お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,761 件

排便時の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

あまりにも、ビックリしてしまったので、どうかご意見よろしくお願い致します。 私は、うんちが硬いと出血してしまうので、10年程毎日コーラック飲んで排便していました。コーラックを飲んで、うんちを柔らかくしての排便は、まれに切れて痛かったこともありましたが、ほとんど出血せずに排便できておりました。その際、最後に白い粘液のようなものが出ておりましたが、腹痛などは全くありませんでした。 毎日コーラックは、体によくないからやめたほうがいいと友人に言われ、飲むのをやめたところ、やはり排便できず、3日目にコーラックを飲みましたところ、 硬いうんちが出て、肛門がとても痛くて痛くて、トイレに溜まっている水が真っ赤になるほどの出血、拭いたペーパーにも、結構な血が付着、うんちの上には、鼻血が出た時に時々出る、血の塊?みたいな、濃い赤色のドロドロした血?がたくさん付いていました。 これは、痔のせいでしょうか?それとも、大腸がんなど違う病気の可能性もあるのでしょうか?大腸がん検査はやったことがありません。 排便時以外の出血はありませんが、いつまでもお尻の穴は痛いままです。 病院へ行こうと思っておりますが、まずは肛門科でいいのでしょうか?

3人の医師が回答

長年続く便秘について

person 30代/女性 -

便秘体質です。一度クリニックで酸化マグネシウムとビオスリーを処方されましたが効かず、「ほとんどの人はこれで出るのに。何十人に1人のレベルの便秘だ」と言われました。結局ラキソベロンやセンノシドを処方されていました。 薬が癖にならないか不安だと相談すると、そんなことより便がずっとお腹にある方がよほど体に悪いと言われました。 10年くらい前は頻繁にセンナ茶を飲んでいましたが、癖になると聞き中断し、でもやっぱり出ないので今はよほどお腹が張って辛くなってきたときやここしばらく出てない…という時のみ漢方便秘薬を飲んでいます。それも上限ギリギリの量を飲まないと効きません。 過敏性腸症候群?なのか、頻繁にガスも出ます。ガスもかなり臭います。 便も、やっと出したところであまりスッキリしません。残便感などは無いのですが、便自体がかなりの粘性をもっており、便器にベッタリくっつきます。出る度にトイレ掃除は必須です。お尻の方も拭いても拭いてもなかなか取れず、ウォシュレットをしてもまだ残るくらいで困っています。 今は通院などしていません。 質問ですが、 ⑴便秘薬などをあまり使っているのはやはり腸の蠕動運動が弱りまったりしますか? ⑵この粘性のあるべったりとした便はなぜ出るのでしょうか。病気でしょうか? ⑶便がずっと腸に残ったまま、お腹にあるままというのはかなり体に悪いことなのでしょうか?大腸がんになりやすいらしいなどの噂を聞いて怖いです。ここまでの便秘なら定期的に大腸カメラなどすべきでしょうか? ⑷大腸カメラですが、以前一度した時に下剤による腹痛が強く迷走反射神経を起こし失神してしまいました。以来怖くて出来ずにいますが、その一度した時に取るほどでもないポリープが見つかっています。こういう倒れたりしてしまう人ってよくいるものでしょうか? ⑸この便秘は通院すべきレベルですか?

6人の医師が回答

おむつに血がついていました。

いつもお世話になっております。 まもなく3ヶ月になる女の子のことで質問させてください。 3日ほど前、おむつを替えたところ、細い筋で2cmくらいの長さの 出血のようなものがありました。 びっくりして、おむつシートでお尻と股を拭いてみたのですが、 特に出血はなかったので、気のせいかとおもったのですが、 昨日の朝、また同じように血のような細い筋がつきました。 股の所をよくみると、赤い結晶?のようなものが少量ついていました。 でも、特にお尻も股からも出血している様子はありませんでした。 おしっこの色も、少し濃いようですが、赤くはないようです。 ただ、本日も様子をみたのですが、今日はまったくそのようなことは ありませんでした。 これはいったいなんでしょうか。 心当たりがあるとすれば、5日ほど前に、急に哺乳瓶を嫌がり泣き叫んだため、 ほとんど母乳しか上げられない日が数日あったのですが、 このところ急に暑くなって、汗をたくさんかいていることや、 尿の回数がミルクと比べて少ない(一日8回くらい?)気になり、 昨日の朝から、なんとかがんばって、哺乳瓶でミルクを飲めるだけ のませてみたのですが・・。 ミルクや母乳の量と関係しているのでしょうか?それとも病気でしょうか。 次に血が付いたら病院に行った方がいいでしょうか。 母乳は正直言って足りていないと思います。 ミルクは嫌がるまでは280程度飲んでいましたが、一日全く飲まない日があり、 他の日も100程度しか飲みませんでした。 昨日、今日は、なんとか150、200飲んでいます。 本人の様子としては、母乳は足りないので、しょっちゅう母乳をほしがる感じで、 哺乳瓶は、嫌がって泣きますが、なんとか少しずつ飲みます。 そのほかは、機嫌がいいとおもいます。熱もありません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中 排便時の便器の水はね

妊娠中 28週目のものです。 先ほど、自宅トイレの洋式トイレで排便したところ 自分の便で便器内の水が 水はねして 自分の膣側と膣の横のほうに水が跳ねました。 排便後 水はね部分を軽くティッシュで押さえて拭いて お尻も吹いて すぐに シャワーを浴び 体を洗いました。 この水はねが原因で 膣からの 感染症になることはありますか?細菌など病気にかかり子宮頸管無力症になったり そういうものが怖いです。 自宅のトイレは水道水ではなく 井戸水ですので 細菌は多いのかなと素人なりに思ってます・・・ 膣は常在菌があるのと聞くので ある程度の細菌に強いと聞きますが 例えば、現在 細菌性の膣炎だったりしたら 感染のリスクはあがってしまうんでしょうか? 先週の検診でおりものの検査をしてもらい結果が出ていないので 自分が細菌性の膣炎とは限りませんが心配です。 この水はねが原因で 子宮頸管無力症とか 早産になったり お腹の子供に何かあったらと思うと怖くて・・・ 先週の検診でおりものの検査に出してますが 来週の検診でもおりもの検査してもらうべきでしょうか? 質問内容多いですが 心配で不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸がんの可能性は高いでしょうか?

person 30代/男性 -

37才男性です。 先日会社で受けた健康診断で便潜血検査がH(+)となり 再検査になってしまいました。大腸内視鏡検査を受けます。 この1〜2年ほど便が柔らかく、常にゴロゴロしていると言うか 便意があるような感じで、しかもガスが溜まっているようで、 おならもしょっちゅう出るようになっていました。 それまで子供の頃から便秘気味だったので この1〜2年で明らかに変わった感じです。 それまで自分の便を全くと言っていいほど見なかったのですが、 最近気になって見てみたら茶色でした。 ただやわらかいのかべっとりしているのか 便器にこびりつくような感じで取れない事が多かった気がします。 匂いもくさいです。 あと私はお尻をかなり拭き過ぎるせいで肛門が傷つくのか、 拭いている途中でトイレットペーパーに赤い血が着く事が多いのですが 気にしていませんでした。 それというのも6、7年前にトイレが真っ赤になるほど血便が出た事があり、 慌てて病院にいくと「肛門の中の方の痔です」と診断された事があるので 血が着いていても特に気にせずに来てしまいました。 血便も時々出ていたような気がします。血は赤かったような記憶があります。 食生活も肉や外食が多く、たばこも最近まで吸っていました。 その矢先の健康診断での悪い結果にとても心配しています。 これは大腸がんの可能性が高いでしょうか? 症状が出始めて1〜2年も経っているという事は 大腸がんだとしたらかなり進行していると考えられるのでしょうか? 検査の日までとても不安であまり眠れずにいます。 妻にもなんと言っていいか切り出せていません。。。 長文乱文申し訳ございません。どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

持続する左下腹部の痛み 30代女

person 30代/女性 - 解決済み

38歳の私の妻になります。 持病:子宮筋腫(4〜6センチぐらい) 5月より妊活中 葉酸サプリ、ホルモン剤服薬中 生理7/6で終了 7/7頃より左下腹部へ痛みを認め、7/8、7/9と排泄時トイレットペーパーでお尻を拭くと緑(黄緑に近い)色の便が付くという症状がありました。 緑色の便は7/10朝より止まっており、7/10に休日救急外来を受診しました。 触診の感じや、お尻から指を入れて便の色を確認いただきましたが、異常は見受けられず採血やCTもなく整腸剤のみ処方いただき診察は終了となりました。 本日までも左下腹部の痛みは持続しているそうです。 痛みのレベルですが、違和感に近いものがあるらしく、屈んだ時や机の角等があたると痛みを感じるようです。 また重い感じがあるそうです。 かかりつけの婦人科クリニックへ7/9、行き主治医の先生に話を聞きましたがよくわからないとのことです。経膣エコーもしていただきましたが、婦人科的には問題ない(子宮筋腫があるだけ)とのことです。 念の為、7/12違う婦人科クリニックへ行き同じ検査をしましたが、異常はないとのことです。 ・先月まで生理中に近い症状に悩まされることがあったそうです。生理後には消失していました。 ・休日救急外来の医師より、妊活のリスクとCTのリスクを天秤にかけられ、CTは辞めておこうという判断になりたした。 この痛みについて直ちに消化器内科を受診するべきでしょうか? またどういったことが考えられるでしょうか? 先生方、お忙しい中恐れ入ります。 御回答の程よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

昨日の午後から血便が出ます、痔か血便か判断が出来ないのですが、受診する機関は消化内科などでしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

昨日の午後から血便が出ます。 1回目は便と一緒に、2回目はほぼ血の塊でした。 便が出る際は、特に痛みなどは無いです。 お尻を拭く際は、触っても痛くはないのですが、触ると血が真ん中の穴から?どんどん出てくる感じです。 下腹部を触るとピリピリとした痛みを少し感じます。 また、下痢気味の腹痛があります。 一昨日少し頭痛と微熱気味でした。(コロナ等の疑いがある程では無いと思います、また在宅です) 血便は去年の8月に1度あったのですが、その際は直ぐに止まった、且つ量が少なかったので、病院の受診はしなかったです。 その際は、座り仕事なので痔かと考えてました。 今回は腹痛と2回続けて、且つ血の量が多かった為、心配になり病院で診断して貰おうかと考えています。 仕事の都合上、明日の23日(祝日でダメなら24日)に行きつけの病院の消化器内科・肝臓内科(消肝内科)(初めて受かります)に係るのですが、こちらの科で大丈夫でしょうか? もしくは、普通の内科の方が良いでしょうか? また、写真を添付したのですが、一つしか添付出来なかったのですが、こちらは2回目の物です。 症状としては悪いでしょうか? また、こちらは血便?になりますでしょうか? 難しいと思いますが、疑わし病名などありますでしょうか?(広い範囲の意味で血便?痔?疑いでしょうか?) また、病院に行った際は、何か追加で伝えた方が良いことはありますでしょうか? また、診察の際は、内視鏡?や胃カメラ?など、追加で診断した方が良い物はありますでしょうか?

4人の医師が回答

34歳男性、お尻から赤い液体が出ました。

person 30代/男性 - 解決済み

34歳男です。11/7 朝8:30頃に、ちょうど会社に行くために車に乗り込んでから便意がきて、車で出すわけにも行かないため、会社に着いてからにしようと我慢していたら、しばらくしてお腹が痛くなりました。お腹が痛くなってから20-30分ほど我慢した後、会社に着いて急いで便を出しましたが、下痢でした。ちなみに、以前は朝に下痢することがありましたが、ここ一年ほど朝ご飯は納豆と玄米ご飯を食べるようになってから、下痢にはほとんどなっていません。健康にはそれなりに気を遣っている方だと思います。 同じ日の昼前12:00、打ち合わせの終わりに、あまり今までにないようなお尻の感覚に襲われ、「ん?今何か水みたいなものが出たような…」と感じたので、急いでトイレに行って確認しました。そうしたら、パンツに液体が着いていて、お尻を拭いたら赤い液体(粘度は水と同じくらい)だったので血か?と不安に襲われました(通常時の便はよくある色です)。でも、下痢の時によくあるようなヒリヒリした痛みも無ければ、何の違和感も痛みもありませんでした。誤って肛門を強くペーパーで擦ってしまったわけでもありません。もしかしたら、前日の14時頃に食べたイチジクのケーキが同じように赤かったので、それがそのまま出てきた?とも思いました。それ以降は特に何の異常もなく、2週間が経過しています。 もしかしたら、大腸がんなどの重大な病気の初期症状かも?と思いました。ひとまず医者にかかった方がよいか、それともこういう話はよくあるからまた何か症状が起きた時に医者に行けばよいか、ご意見頂ければ幸いです。 ちなみに、会社の健診では特に異常もなく健康体、便潜血の検査も異常なしです。(7月受診) 会社は基本12時間労働でまあまあ忙しく、ストレスはありますが、今の所何とか我慢できる範囲です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)