お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

蕁麻疹のお薬、原因について教えてください

person 60代/女性 -

3歳8ケ月の男の子です。一昨日の夜中に、かゆがるので見てみると、手や足、首、顔に赤い蕁麻疹ができて、掻くと全体が赤くなっていました。驚いて昨日皮膚科にいくと、蕁麻疹と言われて、ザイザルシロップをもらい、シマロンクリームを塗ってもらいました。ザイザルシロップは5日間飲みきるように言われました。原因でなにか思い当たることはと聞かれましたが、はっきりわかりません。強いて言えば、夕食に卵とじをたくさん食べたこと、お風呂上がりに着せるシャツがなくて探したら、絨毯の下じきになっていたのでそのまま着せたことです。(以前に潜って遊んで目が痒くなってたのでダニかと気になりました)今まで特に食品のアレルギーもなく、何でも食べていました。少し反応があったと思うのは、10ケ月ごろに卵をはじめて食べさせたときに、口のまわりに2、3個、ピンクの転々とした湿疹がでたこと、本当に時々ですが、膝の裏が少しかさっとなってるときがある程度です。お薬を飲んだら、手足はかなり消えて、顔(両目まぶたの下、ほっぺたなど)、首筋にあります。 教えていただきたいのすが、 1)薬局に行ったとき、目のところとか顔にも塗ってあったのをご覧になって、「顔も塗るよう指示されましたか?」とたずねられ、今になって、塗るのが不安になってしまいました。何回ぬるかもおうかがいしていません。薬は強い薬なのでしょうか。飲み薬で消えてくるなら、あまり塗らない方がよいのでしょうか。 2)原因として、いろいろ考えてみましたが、ダニとかもあるのでしょうか。暮れから実家へ帰ったり外食したりで疲れたことも影響してるのでしょうか。 3)アレルギーはできるだけ早く皮膚に忘れさせないと慢性になると聞いた事があります。食べ物や生活面できをつけることを教えていただけたらと思います。

1人の医師が回答

白斑について

person 30代/女性 -

2歳の子供の腕の一部分の肌の色がまだらにぬけています。明らかに白いという訳ではなく、他よりもワントーン明るいといった感じです。 皮膚科も受診しましたがまだはっきりと病名を付けられたわけではなく、現段階では少し様子を見るという事になり、全体的に肌が乾燥しているので今のところは保湿クリームを塗るといった事のみをしています。 同じようなものが増えているようならばまた受診する事になっていますが、気になってしまい、全てが同じように色がぬけているように見えてしまいます。 白斑とは、急激に色が白くなったり増えていったりするものなのですか? まだそうだと決まったわけではないのですが、女の子でありもともと大きなアザも別にあるために気になって仕方ありません。 毎日風呂上がりなどにくまなくチェックしているつもりですが、赤い部分もあれば日焼けで他より黒い部分もあり、他より白く見えるような場所があってもそれがそうなのか判断がつきません。 それとも白斑とは明らかに目に見えて分かるものなのでしょうか? そうだとすれば、子供の肌の色は別の理由となるのですが。あまり神経質になるのもよくないと思うのですが、気になって仕方ありません。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ぶり返す強い痒み 皮むけ 熱を持ってる

person 50代/男性 -

お忙しいところ恐れ入ります。 57歳男性(主人)です。昨年の夏テラスで食事後、突然両腕の内側に赤いブツブツが出来て、最初は痒み→痛みに変わり→背中や首周りまで広がっていきました。 ブツブツは突起がある赤みのあるもの。 最初は汗疹かと思い市販の痒み止めを塗って様子をみましたが、首は太さが倍位、顎の境が解らないほど大きな赤アザのようになり腫れ上がった為病院へ行った所、入院一歩前と言われました。 その時は虫刺症と診断され塗り薬を処方されました。(下記◆参照) 血液検査とアレルギー検査もしましたが、大きな問題もなく原因が解らないとの事で、仕方なく処方されている塗り薬(下記◆参照)を現在も塗り続けています。 赤いブツブツと首の腫れは解消されましたが、現在は全身に痒みが移動したように広がり手湿疹(痒み、皮むけ、皮膚が硬くなり出欠する事も)を繰り返し、足は打身のような赤い斑点と痒みに苦しめられてます。 病院に行っても薬も変わらないし、原因も解らないと言われるのでどうしたら良いでしょうか。 今の対処としては、風呂上がりや就寝前に痒みが出やすいので、背中は★薬用オードムーゲでふき取り後酸性水で肌を整えて★ヘパソフトプラス(ロート)を塗り、痒みの強い時は◆HD軟膏(処方)足と手は◆ネリゾナ+ザーネを混ぜた軟膏(処方) 口周りは◆プロペト軟膏(処方)を毎日使用しています。 手については、ムレはありますが日中は薬を塗った後ビニール手袋をして乾燥を防いでいます。 目頭の下辺りにも痒みが出ているので、処方の軟膏で凌いでますが治る形跡が見えてきません。ここまで治らないと内科的なことではないかと思っているのですが、考えられる事と、対処や改善策、また皮膚科以外の場合かかる診療科をご教示頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

生後2ヶ月。カンジダ皮膚炎と脂漏性湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子がいます。 1ヶ月ほど前から首のカンジダ皮膚炎で皮膚科に通院していました。 薬はルリコン軟膏を処方され外服していました。 どうしてもお肉で埋もれてしまい空気に触れるのが難しく治りが遅かったですが 、お風呂上がりにしっかり乾かしてから軟膏を塗るのを一ヶ月続け、やっと匂いや白いカス等もなくなり治療完了となりました。 併せて2週間ほど前から頭皮の乾燥と顔と体の湿疹も指摘され、ロコイドとプロペトが混合されている薬を処方されました。 体の湿疹に関してはヒルドイドも処方され、最初にヒルドイドを塗ってからロコイドとプロペトの混合されている軟膏を塗るようにと指示がありました。 そこでお聞きしたいのが、 1.カンジダ皮膚炎は治療完了と言われましたが、首付近の顎などにまだ細かいプツプツのような赤い湿疹が見られるのですが薬は塗らなくても大丈夫ですか? また一ヶ月以上続けて塗っていたのですが小さい体に負担などかかっていませんか? 2.頭皮に軟膏を塗る際、非常にベタついて塗りにくいため黄色いカサブタとともに髪が抜けてしまいます。 髪の毛が抜けてしまうのは、薬の影響ですか?それとも致し方ないことなのですか? 皮膚科にも相談したのですが、塗り方が違うのではないかと言われただけでした。(押すように塗ってと言われました)私自身、軟膏がベタついてまず伸ばすように塗れないので間違ってないと思います。 また頭皮は黄色いカサブタになっているところ以外は白くカサついています。 乾燥している箇所をどうにかしたいのですが、通院している先生には処方された軟膏を塗ってと言われましたが、また髪が抜けるのが怖いですしまず塗りにくいのでどうすれば良いかお聞きしたいです。 3.昨日から目の周りが赤いです。 処方されている軟膏を塗っても大丈夫ですか? また混合されている軟膏は長期使用して体の負担はありませんか?

2人の医師が回答

26日の大腸内視鏡検査の為の下剤服用による肛門又は肛門周囲のヒリヒリ感につける薬について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。おととい(7/26)大腸内視鏡検査を受けたのですが、下剤(モビプレップ)服用中水便が何度も出て、紙で拭いたりウォシュレットで洗うと肛門とその付近がヒリヒリと痛くなりました。検査が終わり26日の夜、トイレに行った時少し水便のようなものが出まして紙で拭くとトイレットペーパーに血がつきました。 ですので、昨日7月27日に近くの肛門科皮膚科を両方標榜しているクリニックに行き、問診して、患部は先生は見なかったのですが薬を出してもらったのですが2つの薬が出ました。肛門にはネリザという挿入軟膏で肛門のまわりはリンデロンVGが出されました。肛門まわりにリンデロンなどの薬はつけたことがないのですが…。 質問1. 以前裂肛で肛門に挿入する薬は使ったことがあるのですが、その少し周り所はリンデロンVGは使ったことがないですが肛門の横の周りにリンデロンVGをつけても大丈夫でしょうか?(昨日27日1回症状が強かったところにつけてしまいましたが) 質問2. 手鏡で患部を見たら肛門の周り左右対称に少し赤くなっています。夜見ると赤く見え、昼間見るとそうでもありません。以前から赤かったのかもしれませんがここが赤いと肛門周りの皮膚炎なんでしょうか?以前肛門周り左の方がヒリヒリ痛くなったことがあります。 質問3. 内視鏡をやった次の日の夜(27日)は大分症状が緩和しましたが、その日のお風呂上がりヒリヒリ感が強かった肛門付近部分に1回リンデロンをつけました。薬はつけないで様子を見た方が良かったでしょうか? 質問4. 次回の内視鏡検査でまた肛門や肛門周りがヒリヒリしたら市販薬のポラギノールA軟膏で対処できるでしょうか 今回のように肛門まわりに血が出た場合にポラギノールは使えるでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の湿疹について

person 30代/女性 -

生後42日の女児を育てています。 生後3週頃からほっぺにボツボツが出始め、生後25日頃には顔全体に広がり、ひどくなってきました。 今は耳や首にも湿疹があります。 眉毛には黄色くかさぶたのような塊があり、耳は赤くはないがボコボコして乾燥していて、その他の部位は、赤い発疹(特に風呂上りに顕著になる)ができていています。ただれはなく、ほっぺは少し乾燥気味です。 1ヶ月健診のときに産科の先生に相談すると、「泡立てた石鹸で洗う。乾燥したら保湿」と言われたので従っていますが、よくなりません。 最近は、寝起きに伸びをするときに自分の手でよく顔をこすっていて、顔にひっかき傷がよくできています。(爪はこまめに切っているのですが) 特に目のあたりをよくこすっていて目のまわりが赤くなっています。 まだ生後1ヶ月ちょっとなので、自分の意志で手を動かして顔を掻くことはできないはずですが、寝起きに顔に手を持っていくのは痒いからなのでしょうか。 寝起き以外は顔をこすったりはしません。 このまま自宅でケアを続けて様子を見たら良いのか、皮膚科に連れて行くべきか悩んでいます。 私も夫もアレルギー体質の上に肌が弱いので、アトピーではないかと心配です。 「○○が出るようになったら受診」というような、病院につれていくべき症状があれば教えていただきたいです。 また、「様子見」だとしたら、いつまで様子見をしたら良いのか教えてください。(○ヶ月になっても良くならなければ受診 など) よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後7ヶ月の子供、全身に赤い発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

同居している生後7ヶ月の甥についてです。(早産時のため修正月齢は4ヶ月初めです。) 年末頃から腹部に赤いポツポツとした発疹があり、かかりつけ医に受診しワセリンを塗布していました。発疹が消えることはありませんでしたがこのくらいなら様子見とのことでワセリン塗布を続けておりました。 3/24頃から首元に赤い発疹が出現し、3/26に受診したところロコイドとヒルドイドを処方されました。 全身にヒルドイド、首元にロコイドを塗布したところ首元の発疹は治りましたが、顔、背中、手足、手の甲、お尻、耳裏、側頭部など全身に赤い発疹が広がってしまいました。 お風呂上がりや泣いたりして体温が上昇するとさらに赤くなります。 熱はなく、母乳もよく飲み、よく寝ます。機嫌もよく、あやせば笑います。 引っ掻き傷などはなく、痒がっている様子はみられません。 離乳食は4月末から開始する予定でして、まだ食べておりません。 3/26にBCGを打ちましたがそちらの跡は特に問題ありません。 皮膚は乾燥している様子はなく、こまめに保湿をしているためかしっとりしています。 最近は黄砂も飛んでいるので散歩には行っておらず、洗濯物も部屋干ししております。 このまま様子を見ていいか分からず、ご相談させていただきました。 お風呂は現在夕方に入っておりますが、1日2回など回数を増やした方が良いのでしょうか。また湯船に入らずシャワーのみで済ませる、などしたほうが良いのかも教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)