ぶり返す強い痒み 皮むけ 熱を持ってる

person 50代/男性 -

お忙しいところ恐れ入ります。
57歳男性(主人)です。昨年の夏テラスで食事後、突然両腕の内側に赤いブツブツが出来て、最初は痒み→痛みに変わり→背中や首周りまで広がっていきました。
ブツブツは突起がある赤みのあるもの。
最初は汗疹かと思い市販の痒み止めを塗って様子をみましたが、首は太さが倍位、顎の境が解らないほど大きな赤アザのようになり腫れ上がった為病院へ行った所、入院一歩前と言われました。
その時は虫刺症と診断され塗り薬を処方されました。(下記◆参照)
血液検査とアレルギー検査もしましたが、大きな問題もなく原因が解らないとの事で、仕方なく処方されている塗り薬(下記◆参照)を現在も塗り続けています。
赤いブツブツと首の腫れは解消されましたが、現在は全身に痒みが移動したように広がり手湿疹(痒み、皮むけ、皮膚が硬くなり出欠する事も)を繰り返し、足は打身のような赤い斑点と痒みに苦しめられてます。
病院に行っても薬も変わらないし、原因も解らないと言われるのでどうしたら良いでしょうか。
今の対処としては、風呂上がりや就寝前に痒みが出やすいので、背中は★薬用オードムーゲでふき取り後酸性水で肌を整えて★ヘパソフトプラス(ロート)を塗り、痒みの強い時は◆HD軟膏(処方)足と手は◆ネリゾナ+ザーネを混ぜた軟膏(処方)
口周りは◆プロペト軟膏(処方)を毎日使用しています。
手については、ムレはありますが日中は薬を塗った後ビニール手袋をして乾燥を防いでいます。
目頭の下辺りにも痒みが出ているので、処方の軟膏で凌いでますが治る形跡が見えてきません。ここまで治らないと内科的なことではないかと思っているのですが、考えられる事と、対処や改善策、また皮膚科以外の場合かかる診療科をご教示頂ければ幸いです。

person_outlineAmiさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師