むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

せきが止まらない

person 40代/男性 - 解決済み

10/26にのどがイガイガしてせきがかなり出だして10/27の夜に37度3分熱が出ました。耳鼻咽喉科で診察しともらったところ風邪と診断されクラリス、ムコダイン、オノン、ポララミンが処方されました。10/31に熱が下がりました。が、黙っていてものどの奥にたんがたまるような感じとパサつく感じと話し出そうとすると声帯あたりがギュッとしてせきが出て声がだしずらくてせきこむ症状が11/3まで続きました。ようやく11/6あたりから改善され11/13にはせきも止まってきたかなと思ったら11/14からまたのどの奥にたんがたまるようや感じと声帯あたりがギュッとしてせきが出て声がガラガラしてきました。またせきがむせて出てきます。心配になって11/16に市立総合病院に行きました。胸の音はきれいで肺のレントゲンもきれいで血液も細菌感染はないとのことで肺からくるせきではなく、アレルギーからくるせきではないかと診断されました。アレグラを処方されました。飲んで二日目ですが変わりありません。のどの奥にたまったたんを出そうとしてか、せきが出てのどはイガイガします。正直やっと治ってきたと思った矢先にまたぶり返したような症状でまいりました。なんとなくアレルギーではない気もします。のどあめをなめたり水を飲むとのどは少し改善します。SPトローチが余っているのでなめてもいいでしょうか?アレグラを飲んでてもいいでしょうか?南天のど飴はアレグラ飲んでてもいいでしょうか?また、のどの奥にたんがたまるような感じで声帯辺りがおかしくてせきが出るような症状は何だと思いますか?

4人の医師が回答

湿性咳嗽が長期間続きうまく食事ができません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

細菌性の気管支炎の疑いで湿性咳嗽が約2週間程続いています。最初は熱もあったこともあり(今は解熱しました)食事のほうができず、今も食べてはすぐむせて嘔吐している感じなのです。もちろん少量ずつ何回にも分けて摂取してます。嘔吐は痰を出すためにしているものと思われます。下痢も持続しインよりアウトが増え体重も1.5キロ程痩せてきました。そしてぜいめいも軽度ですがみられてきました。 パルミコート、シングレア、ツロブテロールテープ、メプチン、抗生剤、下痢止め薬の処方をうけてます。 こういう場合は抗生剤治療で炎症を抑え痰が少なくなるのを待つしかないのでしょうか?それとも抗生剤服用しているので追加でステロイドなどで炎症を抑え痰を減らすのがいいのでしょうか? もう半月程になるので本人はもちろん家族もみてるととても辛い状況なのです。 家族としてはステロイドの副作用もあるのですが少しでも早く楽になるのなら投与してほしいという気持ちはあります。 ちなみに以前にも同じような症状を2回経験したのですが2回ともリンデロンシロップを投与したら偶然かわからないのですがその次の日にはよくなってました。

1人の医師が回答

急にむせやすくなりました

person 40代/女性 -

41歳女性、普通体系です。 数ヶ月前から食事の時に、なんだかむせる回数が多いかも?と思っていたのですが、 先週涙が出るくらいむせてから、毎日1回はむせる&むせそうになる状況が続いています。 先週激しくむせたときは気管に入りそうになって咳込んだのですが、それ以来は、 ・喉の奥に食べ物が勝手に入っていって咳が出る ・食べ物が喉を通るときに痒いというか、ちくちく?する時があって咳が出る ・のみ込むタイミングがずれてむせる ・水も飲み込むタイミングがおかしくてむせる などです。むせるときは耳鳴りもします。 昨日は何も気にせずお寿司を食べてみたのですがむせて、あまりに続くので不安になってしまいました。 今日はひとくちを小さくしたり、よく噛んだり、顎を引いて食べるようにしました。 気を抜いて水を飲んだときにやっぱりタイミングが変だったのか少し咳が出ました。 納豆やムース上のものは食べやすい気がします。 喉が痛いとか、熱があるとかはありません。 急にむせやすくなったのですが、病院に行ってみてもらった方がよいでしょうか? それとも一時的なものでしょうか? そのほかに異常を感じているところはありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喘息の経過と薬の服用について

person 30代/女性 -

3月末ごろから喉のイガイガ感と、むせるような咳が出るようになり、1ヶ月近く続いたので呼吸器内科にいきました。 レントゲンと呼吸の検査を受け、咳喘息と言われ、 ツロブテロールテープ モンテルカスト アトロベント吸入 コデイン が処方されました。 最初の処方はあまり指示どおりに使えていませんでした。 いったん少し良くなったのですが、また咳が出てきたため、2週間後に再受診しました。 再診では呼吸機能検査(33歳女性、VC 1.82、PEF 2.76)も踏まえて、今回は喘息と言われました。 吸入ステロイドが追加され、モンテルカストは継続です。 症状は、ゲホゲホ強く咳き込むというより、常にむせそうな感じや乾燥を感じた時に咳が出るタイプでした。 再診後は咳が出る感じは少なくなってきましたが、「常に息をいっぱいまで吸い込んだ感じ」で、少し息苦しい感覚が続いています。 聞きたいのは3点です。 1. 咳は出てないですが、コデイン飲んだ方がよいのでしょうか。 2. 今回のようなものは一時的に改善していくこともありますか。それとも、今後も喘息として付き合っていくことが多いのでしょうか。 3. 猫を飼っていますが喘息が続くようであればアレルギー検査を受けるべきですか?(10年ほど前の飼育開始時にした検査では猫アレルギーはありませんでした)

7人の医師が回答

生後2ヶ月半の乳児、咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半(あと1週間で3ヶ月)の子どもですが、最近咳が続いています。 18日前に予防接種(五種混合、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ)を接種し、次の日の朝に副反応で発熱(最高38.4、発熱以外は変わりなし)、夜には解熱しました。それが関係するかわかりませんが、予防接種3日後ぐらいから、たまに咳が出るようになりました。 熱はなく、元気もあり、哺乳状況も特に変わりなく、風邪症状などもありません。 咳もコホコホッと2、3回ほどしたら止み、苦しそうな感じもありません。 頻度は一日に2、3度ほどです。 時間帯は特に決まっていませんが、元気に声を出しているときが多いような気がします。 同じぐらいの時期から、よだれがかなり出るようになり、それでむせているのかな、とも思いますが、たまに、乾いたような軽い咳も出ます。 (ちなみに、元々授乳中に寝てしまい、むせることはよくあります。) 季節の変わり目でもあるし、大人であれば全然気にならない程度の症状ですが、まだ幼いので心配です。 2週間ほど続いているので受診も考えていますが、インフルエンザなどが流行っているため、できるだけ控えたいなあ、という気持ちもあります。 やはり受診すべきでしょうか。 そもそも、この月齢の子で、よだれや乾燥などでむせることはよくあるのでしょうか。 また、月末に同じ予防接種の2回目があるのですが、接種して大丈夫でしょうか。(予防接種してくださる先生には、接種前にお伝えするつもりです) 教えてください。

6人の医師が回答

咳が止まりません。喘息の薬との相性?

person 50代/女性 - 解決済み

今年の5月に52歳にして初めて喘息との診断を受けました。4月末から咳が出始め、いつもと違って全然治まらず、夜中の咳も酷く呼吸器内科に初めて受診しました。 呼気の検査で炎症がある、43bbpとかで中等度の喘息だと。以降、レルベア200とモンテルカストを現在11月まで欠かさず続けています。 特に副作用は感じなかったのですが、11月になって、レルベア(レルベア100になっています)を吸うとチリチリと喉の痛みがあり、その痛みと痒みのせいで咳が出るような状況が続きました。声もハスキーになり、仕事に支障がでるほどです。 呼吸器内科では2週間吸って3日休薬のように、声がれが酷くなったら調整しても良いと言われました。 今現在むせ込む咳が酷く、仕事を休んだりしています。 喉がムズムズっとしてこみ上げるような咳が出ます。 質問1.これは喘息の咳なのか.それともレルベア100による副反応なのか 質問2.一度呼気の検査で高い数値が出ると、もう「喘息持ち」という扱いになり吸入は一生続くものなのか。一過性の数値の高さではないのか? 熱などはなく、身体は元気です。呼吸苦もなく、喋ったり食べたりするとむせ込みます。 喉の入り口がチリチリムズムズしています。 どうしたら良いのでしょう。 詳しいお返事をお願いしたいです。

3人の医師が回答

痰、咳に悩み4年たちます

person 50代/女性 - 解決済み

痰と咳に悩んでいます。どんな治療をしたら良くなるのかを教えてください。 3.4年くらい前にコロナになりひどい咳と痰が一年位続き、咳喘息と診断され、気管支拡張のお薬と、吸入もいろいろ替え試しましたがどれも効いた感じはありませんでした。薬もやめ、どうにか一年くらいで自然に治った感じです。 ですがそれ以降、冬の寒さ、煙の吸い込み、夏でも効きすぎたエアコンなどで咳と痰が出てきます。咳、というより、痰が湧いてきてそれを出すために咳をしているという感じです。 一旦こうなると夜寝るまで出続け、ベッドで横になり、じっとしていると咳は全く出ず、絡んでいた痰も出し切ると普通に寝れるようになります。夜中に咳で起きたりすることはありません。寝起きが一番調子が良いのですが、そのうち寒さを感じたりすると痰が絡んできてその痰を出そうと咳が出だして夜まで続く…の繰り返しの毎日です。 夏場はたまになのでいいのですが、寒くなった11月以降、ほとんど毎日この状態が続いていて気が滅入ります。3.4年前からずっとこんな感じです。 喘息なのでは?と思ったり、咳過敏症症候群?と思ったり。また、効かなくても吸入はしていた方がいいのかな?と思ったりしています。 関係ないかもしれませんが、むせることも増えました。むせて咳き込んだ後、空気が少しずつしか吸えず、息を吸うのにヒィーーーーーーッとなり、家族が心配します。 副鼻腔炎は耳鼻科で否定されています。 どうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)