イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

神経を取った歯の激痛があります

person 20代/女性 - 解決済み

2025年7月23日に、(1)右上の1番奥の歯の神経を取りました。 2026年1月8日に(1)の隣の歯との歯間に小さめの虫歯があり、そこを治療して今仮蓋をし、被せ物を作ってもらってる最中です。 ここから、少しずつ奥歯に痛みが出始め 今週に入り激痛になるようになりました。 叩くと痛みがあります。 また、前歯の治療を9月〜10月くらいにしてもらいましたが、(2)前歯1本が知覚過敏のようになり レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常が無く、膿もなかったですが 日常生活に支障が出ていたので、1月13日に急患でみてもらい、神経を取ってもらいました。 叩いても痛みはなかったです。 現在、(1)(2)の歯どちらも、ずっと激痛があります。寝られず、痛み止めもロキソニンを飲んでいますが2時間ほどで切れてしまって、毎日最大量をずっと飲んでいますが、効かない時もあります。 基本ズキンズキンという痛みがあります。 今月23日に奥歯の被せ物をつけてもらう予定ですが、歯科助手の友人に聞いたところ そこまで待つと悪化するかもしれないから 早めに行くか、歯医者を変えた方がいいかもしれないと助言されました。 前歯は神経抜いてすぐなので痛みは出るかもと痛み止めをもらいましたが 奥歯は神経抜いた歯は感覚が少し変わることもある、と、特に処置はなかったです。 あまりにも痛いので、明日同じ歯科に行ってレントゲンを撮ってもらったりお願いしようかなと思っているのですが、被せ物がまだ完成してないので行ってもどうしようもないかと思っていたり、、 別の歯科に行ってみた方がいいのでしょうか。 神経を抜く治療を、(1)(2)どちらも1回目で全て神経を取る、2回目被せ物と 2回で治療が終わり、終わったあとはレントゲンなどは撮らず特に何もしないです。 自分ではこれ以上何もできず、何か助言いただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

神経減荷手術後聴力がなくなりました

person 60代/男性 -

夫が3週間前に突然右側が顔面麻痺になりました。 朝は唇が痺れる程度。夜には顔が曲がり、瞬きができず味覚もおかしくなりました。手足の痺れなし。痛みもなし。発熱なし。その日に耳鼻科で紹介状をもらい翌日総合病院へ。耳の中を見て帯状疱疹ではないので普通の顔面麻痺と言われて、ステロイドを大量にもらって帰ってきました。発症10日目に電気を流す検査。11日目にMRI。 その結果発症14日目の診察で、麻痺としては重い方なので神経減荷手術を勧められ、発症16日目にオペを受けました。 ステロイドを顔の中に直接おいて並べた……ような説明があったと言います。 手術から1週間が経ち、片方の聴力が全くありません。 体液が出るために綿をつめてますが、もう体液も出なくなり、でも耳が全く聞こえません。 耳の内側の感覚は少し感じるようになったけれど、耳の外側(裏側)は麻痺して感じないそうです。これは今後少しでも改善して行く物ですか? 最初の検査の時に麻痺側の聴力が少し落ちていると言われたそうです。 顔面の麻痺についてはほぼ変わりなく、年単位に気長にリハビリをと言われています。 術後今まではなかった顎があまり動かず、開けるとこめかみの下あたりが痛いと言っています。 次回は1週間後の診察予定です。 聴力がなくなったのはオペの後遺症で治らないのか? 今後どのようになって行くのか?不安に思っています。

2人の医師が回答

半月板縫合手術後、膝からの異音

person 30代/女性 -

前回 全荷重(6/15)後に踵の上げ下ろし後膝の不調を訴えた者です。(5/1半月板縫合手術+1部切除) あれからも変わりなく膝から常に音が鳴り、歩く時は膝が曲がらない状態が継続しておりましたが、とくに通院先の先生からは何の指摘もなくリハビリをしておりました。 MRIもお願いしましたが、可動域も問題なく、また手術した病院への通院日が近いためその時撮ってもらってという感じであまり急ぐものでは無さそうなリアクションでした。 2週間前位にリハの方から脂肪体を指摘され毎日マッサージと補正絞りがリハに追加になり、沢山歩くこと、片足立ちで腿上げ、寝ながら足上げなどが始まりました。 月曜日に補正絞りを何回か行ったところ、立ち上がったあと急に膝が軽くなり、歩く時にもしっかり曲がるようになりましたが、 歩く度にパキパキパキッという潰れる音が一気に鳴るようになりました。梱包材を一気に捻り潰したような音・感覚です。 潰れるとどことなく足が下に行く気持ちになります。 また、歩き続けたりペットボトル2Lを持って負荷をかけると膝からキュッ!と擦る音も大きく響き渡ります。 腫れは目視では無し、鳴っても普段でも痛みも無し。 熱感があります。 可動域も問題なく、太ももにピッタリくっつきます。 椅子に座った状態で膝に手を当て、足を揺らすと膝の中でクキッという音が動きには合わせて鳴っている感じです。 このまま歩き続けていいか不安です。

6人の医師が回答

抜釘後の瘢痕形成ついて

person 30代/男性 -

再投稿です。よろしくお願いします。 左手橈骨遠位端骨折で、左手にはプレートを入れて右肘肘頭骨折の外科手術(ピンニング)を2024年11月6日に行い、偽関節、遅延治癒とのことで翌年2025年4月9日にプレートを入れる再手術を行い現在7月末なり、約100日経過しました。毎月経過観察でレントゲンを撮っており直近では、先週主治医からほとんど隙間はなくなってきており、良好だし特に肉体労働や趣味のスポーツ(バドミントン)を行っても問題ないとのことでした。 形成外科は現在通院している病院には無いため、抜釘後に半年間間隔をあけてから片腕ずつ瘢痕形成の手術を遠方の形成外科で希望しています。 来週整形外科で左手のみ抜釘なのですが、今日の形成外科の問診によると、まずは片腕ずつ抜釘術後に、その瘢痕形成については考えていきましょう、焦らないでゆっくりやっていきましょうと形成外科医師から言われました。 そのまま退室してしまったので質問できなかったのですが、 抜釘後に期間をあけすぎて瘢痕形成手術をするには、手遅れになってしまうことなどありませんか? また、可能ならば多少今の段階でも引き付けられるような感覚もあるので、見た目だけでなく 「機能的な面」に関しても手術は可能でしょうか? 文章がわかりにもしれませんが、どうかよろしくお願いします。写真は抜釘がまだ先の右肘の現在写真です

6人の医師が回答

右脇腹の痛みが続いています

person 40代/男性 -

41歳、男、会社員です 去年の冬にほぼ1日中、右脇腹が痛む、違和感があるという状態が1ヶ月くらい続いたため、消化器内科を受診しました 痛みの部位としては右脇腹の肋骨の一番下の中という感覚で、空腹時や椅子に座っているときに特に気になる事が多かったです 診察室にて右背中を軽く叩いてみるが痛むかと聞かれましたが、痛みはありませんでした その後尿検査、レントゲン撮影を行いました 尿検査に関しては異常なし レントゲン写真から大腸全体、特に右側にガスがけっこう溜まっているからそのせいではないかということでした 整腸剤、漢方薬(ダイケンチュウトウ)を処方していただき様子を見ることになりました そこから半年くらいで徐々に軽減していき、一時はよくなったのですが今年のGWを過ぎたあたりからまた症状が出てきました この間に胃の内視鏡検査やエコー検査などを受けてみましたが異常はありませんでした 5月に行った健康診断結果に関しても、若干の高血圧、脂質異常を指摘されましたが要観指観察 胃部X線も異常なし 尿異常、便潜血等の所見もないそうです かれこれ年単位で症状が出たり収まったりなのでモヤモヤしています さらに大腸の内視鏡検査やその他精密検査を積極的に受けたほうがよい状況なのでしょうか? 見解を教えたください

8人の医師が回答

原因不明の病気?でしょうか?

person 40代/男性 -

1年前に1度40度の熱が突然出ました。前日の夜から36.9の微熱があり朝起きると39.7でした。朝病院へ行きコロナ・インフル陰性。熱はその日の夜まで40度近くありましたが次の日38度。翌日には36.8まで下がりました。仕事が休めなく40度出た日以外は出勤しました。熱は下がりましたが、熱が出た時の腰の痛みが治らないのと微熱36.6-37.1が半年以上続きました。色々な病院へ行き血液検査もして頂きましたが、サイトメガロ、膠原病、白血病も全て陰性でした。血液検査も特に異常はないとの事でした。ただ微熱と腰の痛みは治らず毎日ロキソニンを飲んでいたら自然と治りました。そこから鼻血がよく出るようになったのと口内炎が治っては別の場所に1つ出てくるなどの症状が出ましたが微熱は下がり36.4くらいになりました。ただここ最近また腰の痛みと微熱36.7-36.9(これが微熱なのか分かりません)と下半身の怠さ(仕事はできます)、あとは鳥肌が立つ感覚?あとはこれが普通なのかは分かりませんが舌が常に白く磨いても全然元のピンク色にならないです。これらの症状で悩んでいます。1年前が精神的に病んでる時期だった為自律神経?の異常なのか、もっと大きな病気が隠れてるのか?不安で仕方がありません。どんな病気が考えられますか?可能性でも全然大丈夫なのでアドバイス頂けると助かります。舌が正常かも教えて頂きたいです。以前病院で見せた時は舌も問題ないと言われました。

9人の医師が回答

市販のお薬で代用できるものはありますでしょうか

person 20代/男性 - 解決済み

20歳息子の症状についてお聞き させてください。 現在、本人には告知しておりませんが 発達特性があります。 不登校だった時期も小学校4年~中3まであります。 高校からは、全日制へ 過敏性腸症候群で通信制高校へ編入しました。 そのような経緯もありながら いろいろこれまでも、ストレスからの 症状はありました。 今年、 9月ごろから、吐き気や腹痛、お腹はるなどの症状から、内科を受診しました。 そのさいに、緊張型のお腹ということと 過敏性腸症候群もあります。 吐き気がつよく、そのときには プリンペランを処方されました。 それから、1ヶ月ぶんや、なくなったら もらいに行ったり、行けないときは 次男も心療内科でプリンペランをもらっており あまったものがあったので それを飲んでいたりしました。 はじめのころは、なにもなかったのですが 最近、プリンペランの副作用にもあったのですが、のんだあとに、眠気やめまい、動悸が あるといいます。 車も運転するため、心配です。 本人に、いまの症状をきくと 「のど、食べ物が通らないこともある。 最近、食事をたくさん食べたあと 横揺れある、ダンスをしたそうです。 そこで、吐き気がして その次のひから 食べれるときは食べられるけれど 食べれないときもある」と言います。 その、感覚がよみがえるのか? また、新しいバイト先が決まったので いろいろなストレスもあるといいます。 動悸もあるといいます。 いまの、眠気、動悸、めまいの症状などは プリンペランの副作用もありますでしょうか? ストレスからの吐き気ではないかな?と おもうのですが 市販で、代用できるものはありますでしょうか?(漢方など) また、運転もするため、眠気のない ものはありますでしょうか? 教えていただけますと幸せます。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)