インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

遊具から落下後のインフルエンザワクチン接種

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供が24日、高さ50センチ程のバネのある遊具から1回転して転落しました。身体全体がほぼ同時に地面に落下し、落下の勢いで頭部が地面に当たりワンバウンドしました。すぐ脳神経外科を受診し、頭部も擦り傷のみ、レントゲンも問題なかったので帰宅。身体も異常がなさそうだったので、26日に内科の先生に遊具からの落下の件を伝え触診してもらいましたが、異常がなかったため、インフルエンザワクチンを摂取しました。27日は機嫌があまり良くなく、夜寝る前に腹部の痛みと吐き気を訴えてきましたが、そのまま就寝。28日の夜また腹痛と吐き気を訴え、翌29日の朝に腹痛を訴え起きたと思ったら、顔色唇の色が悪くケトン体異常を疑い、すぐ糖分を接種させ、内科を受診。エコーで臓器を確認してもらいましたが、腸が活発に動いている意外問題なし、胃腸炎疑いで整腸剤と吐き気止めを処方。夜に腹痛はありませんでした。翌30日両ふくらはぎの裏に痒みを訴え、裏全体的に蕁麻疹が出現。すぐ内科を受診しましたが、なんらかのアレルギーだから皮膚科に行くといいと言われました。ひとまず血液検査をしてもらいましたが問題なし。夜にはまた腹痛を訴えました。31日内科とアレルギー科の小児科を受診し、インフルエンザワクチン副反応の可能性が高いとオロパタジン塩酸塩を処方してもらいました。18時頃お風呂に入る時に腹部が張っていて、腹部を押さえると左肋骨下あたりが軽く痛いと言います。腹部の張りは胃のところから下腹部、横腹あたりまでぷっくりとしていて、弾力がある感じです。元気はものすごくあるし、食欲もあるのですが、このまま様子見でいいのか、すぐ受診すべきなのか判断できません。ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お風呂あがりに全身に細かい湿疹(蕁麻疹?)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日、5歳の娘をお風呂に入れました。上がる時に体を見ると、おしりやうで、足を中心に画像のように細かな湿疹(蕁麻疹?)がいきなり出てきました。おしりが一番ひどいです。 本人はかゆがっておらず、こちらが指摘しても特に意識する様子もなく。触ってみてもぼこぼこしている感じではなく、肌はさらっとしていました。 もともと軽い卵アレルギー持ち(現在は寛解。生卵のみまだ食べていない状態)ですが、今回は思い当たる食べ物もありませんし、お風呂上りにこのようになったのは初めてです。フェキソフェナジンの粉薬を飲ませて寝ました。 典型的な蕁麻疹のような、膨疹がある感じではないです。細かい点がたくさんあるような感じです。画像でも見えにくいと思いますが… 今日は寒かったので、温度差によるコリン性蕁麻疹でしょうか。 それから、右の耳の後ろに1センチくらいの硬いしこりがあることに3,4日前に気づき(いつからできていたか不明)、押すと痛いそうです。今日ちょうど耳鼻科で見てもらってきたところで、リンパの腫れでしょうと言われたところです。今回のことと何か関係はあるでしょうか。 ここ1、2か月、発熱や体調不良などの病気はしていません。変わったことと言えば、今月12日にインフルエンザ予防接種(1回目)をしたくらいです。 本人は元気ですが、抵抗力が弱まっていることで蕁麻疹が出やすいとかはあるでしょうか。対処法があれば教えてください。

6人の医師が回答

2歳の男の子、1/3夜から発熱、その後発疹。インフル、溶連菌陰性。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 2歳7ヶ月の男の子ですが、1/3の夜に39.8度の発熱、5日夜中までは38度から40度を行ったり来たり。5日朝に36.6度に一度下がるが、夜には38.1度、その後39.3度。6日の18時にやっと37.8度になり、今朝は36.6度。5日朝にゆるいうんちが出た後下痢。 喉を痛がりいつものように食べられず。水分は経口補水液と麦茶をどうにか飲めました。 6日の日中まではいつもの元気がなく、ずっと横になったりねんねしたり。 4日と、5日にそれぞれ違う小児科で診ていただき、インフルエンザと溶連菌の検査をし陰性、5日の受診の際にこめかみとおでこに赤いポツポツに気づき診てもらうが、熱やお風呂に入ってないことによるものだろうとの事(お腹等にはポツポツなし)。 今朝になりポツポツが首元やお腹にもある事に気づきました。痒がったりはしていません。そこでお伺いしたいのですが… 1、これは何なのでしょうか? 2、また、受診が必要でしょうか? 3、保育園はお休みしていますが、どのくらいお休み必要ですか? ちなみに突発性発疹はまだかかったことはありません。 写真は首元ですが、こちらを薄くしたようなものがおでことこめかみにあり、お腹にはポツポツと小さい点が全体にある感じです。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

気管支炎?

person 20代/女性 -

妊娠9カ月目です。妊娠5カ月の時に風邪をひきそこから空咳が止まりません。持病に気管支喘息を持っていて、風邪をひくと毎回長期間咳が出る事がありましたが、さすがに4ケ月も続いていて不安です。病院では、気管支炎では?と言われました。シムビコートを使用していましたがよくなりませんでした。今の症状は、息苦しさがずっとありますが、咳は1日数回のみ、軽い咳です。激しくはありません。痰もありません。お風呂では落ち着きます。また姿勢によっては全く苦しさも感じない時もあります。気にしてなければ全く症状を感じない時もあります。微妙な症状で、ネット検索しても当てはまるものが出てきません。本当に気管支炎なのでしょうか?咳を気にするとどんどん苦しくなってくる気がします。 結核とかではないですよね?結核は、激しい咳ですか?人に移るものじゃないかとこわいです。 インフルエンザが移るのもこわくて、呼吸器科に行きたいけど行かれない状態です。 産婦人科では、1日に数回程度の咳なら気にしなくても大丈夫と言われました。ただ、息苦しさが苦痛ですし、出産前に治したいのが本音で。不安でおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

耳の痛みとコロナ

person 40代/女性 - 解決済み

さきほど左耳の奥に突き刺すような痛みがあって、同時になんとなく胸も痛かったのですが、耳から汁のようなものが少し出ていました。 ネットで検索すると、急性中耳炎とかがひっかかりましたが、私は中耳炎になったことがないのでよくわかりません。 が、中耳炎の原因が細菌とかウィルスとかで、鼻からきていて、風邪やインフルエンザなどのことが多い、と書いてありコロナに関係ないか心配になりました。 関係はあり得ますでしょうか? またこれは中耳炎の症状でしょうか? いま現在痛みはありません。 症状が出た時のちょっと前には、少し耳掻きをしましたが、浅く軽くでしたし、 プールに入ってもいませんし、 お風呂は今朝でした。 よく考えてみると、痛みはないものの、汁が出るのはここ半年くらいの間に1回あったような気もします。たしかではないです。 ただ最近、耳が塞がるような感じがまれにあったり、耳鳴りとかはありました。 何が考えられるでしょうか? またコロナの一番最初の症状は熱、でしょうか?熱が出てなければ他の症状は先に現れることはないのか、併せて知りたいです。 毎日何回も熱は計ってますが、ちょっと咳き込むときなど、日々不安なことが多々あるため。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

8ヶ月の子供、発熱、鼻水、ゼロゼロした呼吸

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の子供です。 一昨日の夜中、いつもとは様子が違う夜泣きがありました。背中が異様に冷たかったです。 翌日の朝鼻水がダラダラと垂れ、昼過ぎにはぐずって何をしても泣き39°の発熱がありました。 その晩病院に行きました。 インフルエンザ検査、咽頭検査の結果、陰性反応でした。血液検査の結果WBC?という項目が細菌のボーダーラインギリギリで、単なる風邪だと言われました。 処方薬はバナンドライシロップ、ラックビー、ムコダインでした。 初めての育児で分からない事だらけで質問しようとしたら、神経質にならないでと医師に言われ看護師には他の患者さんが大勢待っているのでスムーズな診察に協力してくださいと追い出されました。 ですのでこちらで質問させてください。 1、風邪でも抗生物質を飲むべきでしょうか? 2、1歳未満が抗生物質を飲むと食物アレルギーや喘息になりやすいですか? 3、お風呂に入れて良い目安 4、こな薬の飲ませ方(今はヨーグルトに混ぜていますが大丈夫ですか) 5、水分補給はどれくらい必要ですか?離乳食は食べるようだったら食べさせて良いですか 6、解熱剤を使う目安 7、痰がからんでゼロゼロした呼吸は治ってきているのでしょうか 初めての育児で、風邪の時の過ごし方が分からず不安な日々です。

4人の医師が回答

喉の痛み(左側のみ)

person 20代/女性 -

元々喉が弱くて常にトローチや喉スプレー、ペラックT錠を携帯している現在26歳の女性です。 出張の道中約2時間半、指定席で偶然横に座った方が5歳くらいの子どもでした。マスクもせずにずっと痰が絡んだ咳をしていて心身ともにストレスでした。 新幹線内は温度が大変低くて寒く、秋用のジャケットを羽織っていたにも関わらず手が冷たくなる程でした。 その晩、会食でお酒をいただかなければいけない状況で、飲酒をしてビジネスホテルに帰宅。 ホテルでは10分間熱めのお湯に浸かって、加湿のためお風呂には新しいお湯を張った状態でエアコンも消して葛根湯を飲み眠りにつきましたが、今朝起きたら喉が痛くてたまりません。 応急処置として昼にペラックT錠を服用、喉スプレーを使用して今も出先の会議の合間に質問させていただいている次第です。 夜に新幹線で帰る予定なのですが、指定席でまた風邪の子どもやらと隣り合わせてしまう可能性もあることを考えると大変ストレスで、喉だけでなくそちらの方が心配なくらいです。 すでに寒気もしています。 明日は9時から出社でコロナやインフルであったとしても休むと人生終わるくらい自分にとっては大切な会議を三つも同日に控えています。 つきましては、一晩で喉の痛みを撃退し、健康体でいるための生活習慣における秘訣や摂取すべき食材・薬等教えていただけますと幸いです。 また、コロナやインフルエンザの可能性はありますでしょうか?出先で熱は測れませんが、症状としては寒気・若干の関節痛・喉の痛み(左側のみ)です。 何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子どもの抜け毛が気になります

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘の抜け毛を気にしすぎてしまいます。 1ヶ月ほど前から娘の抜け毛が多いのに気づきました。お風呂で背中に髪がたくさんついていたり、朝起きたパジャマの背中が毛だらけになっていました。 少し前は1日200本ぐらい抜けていたように思います。今は150本ぐらいで少し減った気がします。 手ぐしをすると1本抜けるか抜けないかというぐらいです。 皮膚科に連れて行くと、病的な?急性な?ものならもっと抜けると言われ、フロジンで様子を見るよう言われました。 少し前に高熱は出た?と聞かれたので、3ヶ月ほど前にインフルエンザで4日ほど高熱が出たことを伝えると、「それかもしれない。何かのきっかけで休止期?が増えたかな」みたいに言われました。 3ヶ月ぐらいすればまた生えてくると言われました。 娘はあまり気にしていませんが、私が気にしすぎてしまいます。少しノイローゼ気味です。主人に話すと「気にしすぎ」と言われました。 どこかが薄くなったりはしてないと思います。なんとなく全体の量が減ったり、生え際が薄くなったようにも思いますが、これも主人に言わせると「前と変わらない」そうです。 現在の抜け毛はあまり気にせず、このまま様子見でいいのでしょうか? なかなか抜け毛が止まらないので心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)