インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

風邪?扁桃炎?熱が出たり下がったり繰り返し、のどの痛みが出た後は声が出なくなりました

person 20代/女性 -

ここ1週間で体調を崩しており、症状がコロコロと変わっているため原因が分からず不安です。単なる風邪でしょうか… 時系列に沿って症状を記載します。 ・9/7 激しい頭痛と37.3度の微熱 ・上記の微熱と頭痛は2.3日安静にして回復(病院は受診せず、市販のタイレノールを服用) ・回復後9/11-13は37.5未満の微熱が何度か出たものの日常生活に支障なし(生理前の高体温と推察して対処) ・1週間経過した9/14の朝、37.4度の微熱。タイレノールを服用。22時ごろに38.8度まで上がり、全身の倦怠感あり。 ・9/15 10時ごろ、37.5度。12時ごろには36.9まで体温がさがり、頭痛などの症状も緩和。病院を受診し、コロナとインフルは陰性、風邪との診断。 ※処方された薬……アセトアミノフェン、トラネキサム酸、ロキソプロフェンナトリウム、麦門冬湯 ・9/16 起床すると喉に激しい痛み(前日まではなかった症状)。唾を飲むのが困難なほどの痛みで、咳もかなり出る。処方薬は服用しているが喉と咳の症状は緩和せず。体温36.6度。 ・9/17 喉の痛みと咳の症状あり。体温36.7度。 ・9/18 朝から昼過ぎまで喉の痛みと咳の症状あり。12時ごろ37.4度。喉の痛みが緩和され、咳の症状のみとなる。16時ごろ36.7度。20時ごろには喉の痛みがなくなり咳も減ったが、代わりに声が掠れてガサガサに。(かなり唐突に声が出なくなりました) 処方された薬が喉の炎症を抑えたり咳をおさえたりする効能のものなので、これを服用し続ければ問題ないのでしょうか。 (仕事柄声が掠れるのは少々支障があり、なるべく早く治したいです) また、風邪以外の病気という可能性はあるのでしょうか。喉の奥が赤いため扁桃炎ではと知人に言われたのも気になっています。 ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

長引く声がれと喉の痛み

person 50代/男性 -

12月12日に書いています。 10月25日に喉に違和感。少しずつ悪化し唾を飲むのが痛くなり、28日にコロナ、インフルの検査をするが、陰性で風邪の診断。 この時の唾を飲む時の痛さは、過去に何度も経験している、風邪のときの症状で、鼻と喉の繋がり目の辺りの痛さ。 カロナール、アンブロキソール、トラネキサム酸、ポララミン、処方。 31日、唾を飲む痛さは軽減、仕事で2時間程度会話をしていて、徐々に喉の痛みで話すのが辛くなり、最後には嗄れ声になってしまう。 11月1日、シャカシャカとした裏返った小さな声しか出なくなる。 体のだるさや熱はなく、声だけが出ない。出そうとすると喉仏のあたりが千切れてしまいそうな痛み。 3日、ガラガラ声だが、少し声が出るようになる。話す時の痛みが1日の痛みと異なり、話している時ばかりでは無く、ふとしたタイミングで喉から両鎖骨の付け根のあたりがズキンと痛む。 4日〜10日、体を横にするとむせるようになり、布団で寝られず、座って寝るしか無かった。声は1日の時のように戻ってしまう。 11日以降、むせる症状は無くなる。なるべく話さないように心がける。 17日、耳鼻科でファイバースコープで診てもらう。声帯付近が少し赤いが酷くない、痰が少し出てるから声がれの原因はそれだろう、ポリープや癌らしき所見は無い、との診断。 28日、声は7割ほど戻るが、話すとむせて、すぐに痰がからみ「んっんー」と痰を剥がす動作を頻繁にしなければならない。 今も声は7割ほど。鼻をかむときや唾を飲む時に、喉仏から鎖骨に渡って違和感以上の痛みがある。風邪の時の喉の痛みと違う。話していないときはイガイガするも痛くない。食事も違和感や痛みは無い。 長引いていてとても心配です。何が考えられるでしょうか。またアドバイスがあればお願いします。

2人の医師が回答

コロナ感染による諸症状について

person 30代/女性 - 解決済み

コロナに感染し4日目です。 様々な症状が出ているため、有識者に相談と質問があります。 感染3日目まで鼻は詰まっているのに匂いに敏感で、灯油の匂いを嗅ぐと苦みまで感じる程でした。味は塩味が少し感じにくい程度でした。 同日夜間に急に匂いがほぼしなくなり、味覚も酸味や甘みの強いものは感じますが、目隠しして食べたらなんの果物かわからない状態です。 このように、一日の間で真逆の症状が出たりするのはよくあることでしょうか。 また、感染二日目の途中から急に咳が出始め、痰が絡むためかぜーぜーし、一度咳き込むと発作のようになかなか治まらず呼吸が苦しいため、救急車も検討しましたがどの程度で呼んでよいのか判断つかず我慢しました。オキシメーターも所持しておらず近隣に当日宅配もできる店舗がないため用意できておりません。 現在コロナ感染4日目、発作のような咳は落ち着きました。 処方された薬を服用していますが、頭痛・微熱・鼻詰まり・咳が治まりません。 このまま処方された薬を服用しつづけて良いのでしょうか。 12/25まで自宅待機となりましたが、治るのか不安です。よろしくお願いいたします。 下記症状等メモ書き 12/19夕方より喉の痛み のど飴総合感冒薬を飲み就寝(検温なし) 12/20喉の痛みが悪化・微熱37.5℃。 症状頭痛・めまい・下痢・悪寒・胸の痛み(咳なし) 時間経過浅いため翌日に検査持ち越し。鎮痛解熱剤とトラネキサム酸・葛根湯加川芎辛夷を処方され帰宅、服薬。 高熱が続き、38.9℃ 12/21午前中コロナとインフルの検査し、コロナ陽性38.1℃ 追加で小紫胡湯加桔梗石膏とトローチを処方され服薬。 12/22 頭痛・咳・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり36.8〜37.8℃ 12/23現在 頭痛・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり・咳 36.8〜37.4℃

4人の医師が回答

続くお腹の不調 胃痛、下痢、軟便

person 40代/女性 -

昨年1月より体調不良が続いています。 高血圧(アムロピジンとカンデサルタン)と肥満(身長160cm体重73kg)以外は、健康体でした。きっかけは子供の受験でした。睡眠時間が短く心配と不安で自律神経がおかしいのかと思いましたが受験が終わっても軟便下痢が続いてます。 1月、胃の不調ムカムカしたり、口の中の苦み、口内炎。軟便続く。食欲ない体重71kg 3月内科でミヤBM飲んで食欲少し回復。体重73kg 5〜8月通常便になる事もあったが軟便続く。たまに腸液も出る事もあった。 9月再度胃の不調ムカムカしたり、口の中の苦み、口内炎。軟便。たまに腸液。 内科でミヤBM、ラフチジン錠処方 (家庭でコロナやインフルが流行り心配で疲労たまる) 10月、更年期?と思い血液検査。異常なしだが入りかけかもと、加味逍遙散処方される。 11月風邪をひく アモキシシリンカプセル、ビオフェルミン、トラネキサム酸錠、ジクロフェナクNa錠の処方 体重69kg 12月加味逍遙散と風邪薬が合わなかったのか症状悪化。加味逍遙散やめる。 口の中の苦味、食後の腹痛、軟便と下痢。腹痛がでると思うと食欲ない、体重66.8kg 1月消化器内科へ 検査してみないとわからないという事で、血液検査、月末に胃カメラ大腸内視鏡予約。アシノン錠、マーズレン、ミヤBM処方される。続く口の中の苦味、朝起きてすぐガスだまり腹痛→軟便と下痢。食後の腹痛、左側脇腹のシクシクした痛み、食欲がない。多少フラフラする。体重64.8kg だいたい下痢と軟便は午前中のみで 午後は出ません。血便もありません。 7月の大腸潜血検査も陰性でした。 4年前の胃がん検診(バリウム)陰性 2年前の胃がん検査(血液検査)陰性 と今に至っています。大腸癌や胃癌ではないかとても不安になっています。

5人の医師が回答

1月1日から熱があるが、症状が良くならず不安

person 50代/女性 - 解決済み

2019に卵巣がん 経過観察中 症状が出てからほとんど毎日カロナール服用 31日 夜に発熱 熱を測ると37.7度 症状は喉が白く、咽頭の腫れ、鼻詰まり、倦怠感、動悸 上37.7 下36.5 1日 夜中平熱まで下がるがキツさで眠れず、ポカリを飲むと吐き気も 朝になってから発熱外来へ喉、インフルの検査をするも両方陰性 病院の薬局で検査キットを購入 薬は トランサミン錠 アスベリン錠 喉の痛み、キツさ、だるさ、鼻詰まり 上37.8 下36.5 2日 夜中熱で目が覚める 検査キットを昼に試すも陰性 だるさ、熱、喉の痛みは昨日より少し良くなる 鼻詰まり 上37.7 下36.5 3日 夜中キツさで目が覚める この日は一日平熱 鼻詰まり、喉の痛み、咳、声が枯れる 体調も良かったため入浴 上36.9 下36.5 4日 熱がぶり返す 一日平熱まで下がることなく、ほとんど37度台 鼻詰まり、声が枯れる 咳が酷くなる 上37.6 下36.5 5日 夜中熱で目が覚める だるい、声が出ない 咳が酷く痰がからむ 上37.5 下36.6 6日 夜中咳で目が覚める 処方された薬を飲んでも症状が快方へ向かわないため 病院へ 診察、肺のレントゲン、血液検査 コロナではないとのこと 肺は綺麗 喉はまだ白い CRPは5.7 白血球は6300ぐらい 細菌感染を起こしてるが治りかけではないか もう一度熱が出るかもとのこと 薬は 抗生剤(サワイ) トラネキサム酸錠 アンブロキソール塩酸塩錠 レスプレン錠 上37.0 下36.4 7日 夜中咳で目が覚める 朝からキツさがある 昼過ぎから熱が出始め 3時頃に38.4度 21時頃には38.8度 37度台後半から38度台が続きキツさ、倦怠感、咳、ふらふら もらった薬を飲んでから体調がさらに悪くなった気がして不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

上顎洞癌など悪いものが心配です

person 30代/女性 -

36歳女性です。 長くなりますがお答えいただけると幸いです。 経緯 1、今年2月末温泉に行った際、夜寝るときに左下の奥から2、3番目あたりの奥歯が疼き、左の頬から顎にかけて少し痺れるような痛みもあったためかかりつけの歯科を受診 →レントゲンで虫歯や欠けなどは見当たらないが、以前から歯肉が食いしばりにより少し下がって知覚過敏には度々なっていたため沁み止めを塗って様子見 2週間様子見するも改善せず、もしかしたらこれかな?レベルの左下の奥から3番目の歯の表面付近のヒビを念のため削って埋め、別の沁み止めも塗ってもらう その後はたまに痛いかな?程度のことはあるが改善してほぼ痛みは無くなり今に至る 2、3月末にのどから来ると思われる風邪で37.3度の発熱 5日ほどで解熱するもなんと無くスッキリせず 4月中頃に娘がインフルAで高熱 娘の発熱の2日後に自身も発熱、最高39.9度まで上がり検査するもインフルもコロナも陰性 その後解熱剤を飲んだりして4日後に平熱には戻るが体調はあまりよくならず 治りかけの5日目頃に1日両鼻が鼻詰まりで全く通らなくなることがあり、その日から 後鼻漏で落ちてくる鼻汁が黄色〜緑、 左頬骨から外側にかけて付近の顔面痛、 鼻の左側のみ奥の方でなんとなく変な匂いを感じることがある、 鼻の奥にキューというかツーンとするような痛み、 左首付け根のリンパの腫れ、 と気になる症状が発現したためかかりつけの耳鼻科を受診 →副鼻腔炎疑いでカルボシステイン、トラネキサム酸、抗生物質を1週間分処方してもらい様子見 1週間後の今日、後鼻漏で落ちてくる鼻汁の色は透明になったがそれ以外の症状は改善せず、加えて左こめかみから左側頭部全体の頭痛、鼻の左側のハンプのあたりの痛みの症状も増えたためファイバーで見てもらったところ、『鼻の中には副鼻腔炎らしい色のついた鼻汁はないが鼻の奥の方にはへばりついている膿っぽいものはある』とのことでした このような症状で検索をすると『歯の痛み、鼻の症状などが顔の片側のみにある場合癌など悪いものの可能性もある』と出てきて心配になっています 特に鼻の症状が出る前に(上顎では無く下顎ではあるが)原因不明の歯の痛みもあったため余計に不安です 歯科領域と耳鼻科領域で分かりにくいかと思いますが、鼻関連の癌など悪いものである可能性は高いのでしょうか? CTなど撮らないと診断は難しいのは承知しておりますが、今現状上に書いたような症状で副鼻腔炎より悪いものの可能性があったりするのか教えていただきたく質問しました 参考になるかは分かりませんが、4年前に頭痛で脳神経科クリニックで頭部MRI(MRA)、3年半前に別件で内科クリニックで頭部CT、2024.4に脳神経科クリニックの頭痛外来で頭部のMRI(MRA) はしてします(鼻まで診てはいないでしょうか…) まとまりのない文で申し訳ありませんが先生方のご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

4歳の子ども、発熱後、鼻水と咳がひどい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子どもです。2/22の就寝後すぐ、よだれが普段より多く口角から垂れ、唾?を何度も飲み込む様子あり。熱は額で36度後半。23日朝から37.8度、昼に38.2度、夜も38.3度の熱があり、鼻水、咳は少しだけで、食欲あり元気でした。24日も37.6度あり、受診しインフル、コロナ陰性。熱があったからか、夜中、昼も鼻血が出てなかなか止まりませんでした。25日37.6度、26日37.4度、27日37.1度で、下がってきてはいますが、まだ平熱には戻らず。夜中、鼻水のせいか何度も咳き込み、眠りも浅めです。26日朝から鼻水ひどく、機嫌悪い状態続いています。まだ鼻をかむ事ができず、自分でティッシュで拭く、を頻繁にしています。25日に鼻水少し良くなったようでしたが、26日朝からは、透明のさらさらとした鼻水が出て、咳もひどいです。夜中も何度も咳き込み、睡眠も十分に取れず、そのうち肺炎にならないか心配です。今のところ、咳き込み嘔吐はしていませんが、寝ている時ゴクッと飲み込み、ゴホゴホッとして吐くんじゃないか、という事もあります。昨日、24日とは別の病院受診(保育園でコロナ出ており、再検査のため)し、特に何も言われず、24日に処方された薬を継続し様子見て、との事でした。24日は、アスベリンシロップ0.5%、カルボシステインシロップ5%、トラネキサム酸シロップ5%混合1日2回7日分処方されています。あまりにも鼻水、咳ひどく、夜もぐっすり休めず、機嫌悪い状態続いているため、明日24日に受診した病院へ再受診し、相談してみようか考えていますが、まだ薬が残っており、週明けまで様子見たほうがいいか迷っています。時期的にも、花粉症で鼻水がひどくなっているのかなとも思います。以前のかかりつけ医(現在は閉院してしまった)ではフルチカゾン点鼻薬処方されており、鼻の症状落ちついていたため使用していませんでした。毎夕食後にロラタジン5mg、就寝前にモンテルカスト細粒4mg内服しています。 長くなりましたが、24日に処方された混合シロップと同時にフルチカゾン点鼻薬を使用しても問題ないでしょうか? また、再受診するとしたら、24日受診した病院(小児科)へ行くのか、それとも耳鼻科のほうがよいのかわからず、症状からしてどちらを受診したほうが良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)