コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

2日前から急な悪寒と発熱、一旦落ち着くもぶりかえす

person 20代/男性 -

28歳男。大きな病気、病歴はなし。 21日は特別何も体調の悪さを感じていなかったが、その後就寝し、22日の深夜2時にあまり経験したことない酷い震えがあり目が覚める。その後急激な発熱を感じる。22日朝には少し楽になり体温は37.9度、1日同じ体温が続いていたが就寝する頃には少し楽に。 23日になって朝は36.2、体調も比較的良好につき仕事に出たが、夕方にはまた軽い悪寒があり、熱がぶり返し現在38.7。 ただ、朝から昼にかけて腹痛と下痢症状はあり。前日に唯一食べた半熟茹で卵が賞味期限ギリギリのものだったので、それが原因か?(過去も似た事例で下痢を起こしたことあり) 今のところ咳鼻水喉の痛み等風邪の症状はほとんどない。2ヶ月前に診断された逆流性食道炎の関係か、喉に痰が絡む症状やお腹がキュルキュルと鳴る現象がずっと続いているが、これが特段酷くなった様子はない。頭痛は時折あるが酷くはない。 熱があればフラフラとするが強い怠さは感じていない また味覚嗅覚は無くなっていない。 風邪?コロナ?インフルエンザ?そもそも別の病気? しばらく様子を見るべきでしょうか。それとも医者にかかるべきでしょうか。 発熱患者が診てもらえるかも不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ 解熱後も続く 胃の不調

person 40代/女性 -

47歳主婦です。 12月25日に発熱し、39.4度 12月26日診療所受診 コロナと診断され コルドリン錠、アンプロソキール、 小柴胡湯を出されました。 25日から固形物は受け付けず全て嘔吐しました。28日の深夜、胃の不快感のため胃腸薬を服用しましたが、改善されませんでした。 それまで嘔吐の際に出ていた胃液はそれ以降出ないように感じます。 何か摂取するとその後必ず酷いゲップが出ます。 本日31日になっても後鼻漏と胃の不快感と昨日より息苦しさが増したので、休日診療を受診しましたが、水分しかとれていない→それも取れなくてなったら救急車を呼んで 食欲を出すような薬はない 後鼻漏が続く→鼻をかむしかない 内科にできることはないと言われてしまいました。 30日から補中益気湯を本日から麦門冬湯を 飲み始めましたが、後鼻漏は今のところおさまらず痰がらみの咳がいまだ続いて辛いです。 病院から帰ってきて本当に久しぶりにお腹のすく感覚があったので、みかんを1つ食べてしまいました。吐くことはありませんでしたが、その後の気持ち悪さでパニックになりました。みぞおちが固い気がします。年末年始で、詳しく診てくださる病院もないままでとても怖くてなりません。 年始に消化器内科で詳しく検査していただいたほうがいいでしょうか。 消化器内科のある救急などがあるのでしょうか。

3人の医師が回答

副鼻腔炎でだるさ、微熱、咳など続いています

person 60代/男性 -

もともと、アレルギー性鼻炎と慢性蕁麻疹のため、一日一錠ビラノアを服用しています。一週間ほど前に黄色い鼻水が出現、その後消えましたが、・透明な鼻水の量が増加し(一日でおそらく50回程度はティシュでかんでいます)、・土曜早朝には37度5分まで体温上昇(起床後は36度5分から37度の間で上下)・土曜朝から熱っぽい倦怠感・咳も頻度は少ないですが、出現 ・早朝にのどの痛み出現(起床後は痛み消滅) そこで、土曜午前に耳鼻科で治療したところ、喉の赤みも確認され、ネブライザーの処置、以下処方されました。副鼻腔炎とのことで、カルボステインDS50% 1g トラネキサム酸錠500mg アンプロキソール塩酸塩錠15mg(以上いずれも一日三回)。日曜になり、再び早朝37度5分まで体温上昇、起床後は前日よりやや高め(36度8分から37度の間)・起床後ののどの痛みはほぼなし。・咳の頻度は昨日より増加(痰が絡むようなかわいた咳)。 以上のような症状となります。土曜の朝と日曜の午後4時に、医療用の抗原検査キットでコロナの陰性であることは確認しております。また、早朝時の体温が気になり、併用可能であること確認し、カロナール(300m⒢×2)も土曜から2回服用しています。副鼻腔炎の症状が続いているのか、それとも、別の疾患を考えた方がよく、そうであれば、今後の診療科などアドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

解除後も空咳あり、倦怠感、胸筋の違和感、9月3日から口蓋扁桃炎・抗生物質服用。睡魔の原因は抗生物質?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。12日(土)夕方から寒気、深夜に発熱38度6分。13日(日)朝、病院で検査・8月13日コロナ発症。12日~15日までカロナール服用。トランサミン、テキストロメトルファン5日服用。6日目から咳・痰悪化のため、トランサミンとムコダイン服用で一時症状収まる。療養解除後、空咳がはじまり、耳鼻科で診察をうけ、ソランタール、メジコン、ムコダインを服用したが、症状かわらず、別の耳鼻科で再診察、軽い口蓋扁桃炎との診断で、メイアクト、トランサミン、ムコダイン、ビオフェルミン、ジグアスを服用中。抗生物質の服用を始めてから、昼間の眠気が強く(9月3日5時間昼寝)、朝も起きるのが辛い状態です。お医者様に抗生物質を4日間続けるようにいわれてましたので、眠気対策にコーヒーを飲んでおります。コロナの後遺症は個人差があり、なかなか自分にあった処方箋・対処法がわからず悩んでいましたが、抗生物質の効果か、空咳をする回数が減っています。空咳が続くとこの先、こじらせて肺炎や気管支炎にならないかと心配です。今後も診察は耳鼻科選択で様子見と考えておりますが、あっていますでしょうか?内科はどのタイミングで診察を受けるべきか、抗生物質をこのタイミングで飲んでよいか、眠気の原因は抗生物質の可能性はありますでしょうか?まとまりのない質問で大変恐縮ですが、今後も後遺症が続く場合、栄養面や対処法についてご教示をお願いいたします。平日の睡眠時間平均6時間。平日足りない睡眠時間を土日に確保している状態です。どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ後から続く喉の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

2022年7月、第7波のオミクロンに感染し、10日期間で完治後3日目から後遺症らしき症状が出ました。切れない痰の絡み、一気にむせ返るような空咳、喉のへばり付き感です。内科、耳鼻科と通い咳止め、抗生物質、アレルギーの薬、漢方等色々飲みましたが、咳と痰は4ヶ月程続きました。その間、肺レントゲンと血液検査は異常なしでした。 喉の違和感だけは現在も完治しておりません。耳鼻科で鼻から食道手前までカメラ検査を4回しています。『上咽頭に少し赤みはあるが、酷く無い。最初より赤みの範囲は少し狭くなっている。Bスポット治療するまでではない。アレルギーかも?違和感は別から来ているのではないか?』計2ヶ所で診て頂きました。痰切りの薬が出ましたが、現在は薬は飲んでいません。飲んでもあまり緩和感は無かったです。半夏厚朴湯も以前から前からヒステリー球で服用しており、現在の症状に効果は感じませんでした。鼻うがいもダメでした。 逆流性食道炎も考えましたが、違和感はひりつきや痛み、イガイガ感ではなく、胃痛や胸焼け等もありません。喉の症状は感覚的に喉奥、舌の付け根辺りに粘度のある物が常にへばり付いていて痰のように咳払いしても、切れない。空気を吐く様にしてみると、膜の様に動く感覚もあります。カッーっと、吐き出しても透明な唾液の様です。起きた瞬間から時間帯に関係なく常にあります。個人的には上咽頭の赤みからくる慢性上咽頭炎の症状か口腔異常症の様なメンタル(自律神経)かと考えています。現在は不眠もあります。コロナ感染直前はヒステリー球の症状も出てました。更年期のホルモン剤を5年前から飲んでいます。胃カメラは3年前、最後に耳鼻科に行ったのは年末で、今も変わりなく症状があります。毎日の事でストレスになり、辛いです。改めて受診を考えておりますが、先ずどこの科に診てもらうのが良いのかもわかりません。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

生後10ヶ月(修正月齢9ヶ月)の男の子 痰の絡む咳に下痢があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨日の夕方旦那さんが熱を出し、今日病院へ行ったところインフルでもコロナでもないと言われ帰ってきたのですが、生後10ヶ月の(修正月齢で9ヶ月)の息子がやはり昨日の夕方位から痰の絡む咳をし始め、今日1日で10回もしないくらいの痰の絡む咳をしました。 昨日から下痢も1日に1回ですが続いており、服が汚れるほどのゆるいうんちをします。 熱は特にないのですが、くしゃみをすると透明の鼻水がつららのように出てきて(初めての事)ミルクも飲める時と飲めない時があります。 今日1日を通して 4時20分にミルク120、9時20分に離乳食をヨーグルトと主食を合計10口くらいその後ミルクを拒否され、1時間くらい経ってから140、12時35分に離乳食やはり10口くらい(離乳食を喉に詰まらせてから多くは食べられなくなっていましたが、40gは食べられていました)ミルクを70、その後下痢をして、ミルクを飲ませたら200、その後お風呂に入れてミルクを飲ませたら80、先程寝かせる時に150飲んで寝ました。 昨日から合計760、おしっこはちゃんと出ています。 寝る時になにか寝にくいのか色々の場所を探してる感じでウロウロして落ち着いたら寝るかギャン泣きしてあやして寝るかという感じです。 風邪症状がさいしょなかったのでアレルギーかと思い、旦那さんと2人で耳鼻咽喉科へ昨日行き、鼻を吸ってもらいました。 昨日はトータルで940飲めたので大丈夫かと思いますが… 質問です 1、ミルクの飲みは悪い方でしょうか? 2、熱は無いのですが、下痢をしています、病院への受診はした方がいいですか? 3、ミルク飲みが悪いのはどのくらい飲まないと判断すればいいですか? 4、病院への受診の目安を教えて欲しいです。 すみませんがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

痰(後鼻漏?)が絡み、息苦しいです

person 40代/女性 -

元々咳喘息と言われて3年ほどオルベスコ吸入 3ヶ月前コロナに感染、治癒後から ・後鼻漏がずっと続く ・たまに痰が絡んで、絡み出すと咳払いしても取れず、息苦しい。声も枯れて出にくくなる この時に酸素を測ると少し下がっている事があり不安(下がってもすぐ98〜99に戻る) ・ずっと息苦しいわけではないけれど、意識してしまうと後鼻漏が一日中不快 これらの症状のストレスから、 ・喉が詰まる 飲み込みにくい時がある ・唾液が出にくい ・最近はたまに鼻が詰まるようになった ・たまに喉は痛いが、今は咳はほとんど出ない 咳喘息の治療では良くならず、もしかして鼻に原因があるのではと思い、耳鼻科にてファイバーで診てもらったところ、後鼻漏が認められ局所的な上咽頭炎があるとの診断でした。 しかしbスポット療法は嘔吐反射が酷くて断られてしまい、毎日上咽頭洗浄や鼻うがいをしていますがなかなか良くなりません。 オルベスコ吸入がテリルジー100に変更。テリルジー100→気管支が無理矢理広げられている感覚になりますが、後鼻漏が絡み始めると息苦しいのは変わらない気がします。 アンブロキソール→飲むと少しマシになる カルボシステイン→3〜4日飲み続けてみましたが、後鼻漏が増えて余計息苦しく、口内も乾燥して余計唾液が出なくなったので自己判断で中止。 喉の詰まりは、息苦しさのストレスや不安から来ている気がするので、漢方薬の 半夏厚朴湯を買って飲んでみたところ、少しずつ良くなってきているように思います。 今、咳喘息の治療をしていますが、私のこの症状は本当に咳喘息なのでしょうか?咳喘息が酷くなって喘息に移行してしまって息苦しいのか、後鼻漏が原因で息苦しいのか、それとも心因性や更年期のせいでしょうか? テリルジー100をこのまま使っても大丈夫ですか?

3人の医師が回答

3歳子供、マイコプラズマか

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、もともと気管支?喘息持ちで、シングレアを常用しています。 10/1夕方から発熱があり、10/2朝には平熱に戻るが、いまだに咳が続いています。 かかりつけ医が休診だったため、10/2にかかりつけ以外に受診し、コロナ・インフル・RS・ヒトメタは陰性で、咳は風邪を契機にした喘息だろうとの事でした。その際には吸入と、ホクナリンテープを処方されました。 その後も咳が改善する様子もなく、10/8にかかりつけを受診したところ、胸の聴診時にヒューヒュー聞こえるとおっしゃり、オゼックスを追加処方されました。 オゼックスについては、マイコプラズマも流行しているし肺炎の可能性も考えて処方するとの事でした。マイコプラズマの検査はしていません。 しかし、家に帰ってから、オゼックスを調べてみると、強めの抗生物質で、あまり小児に対して処方はしないとの事を知りました。マイコプラズマかどうかはっきりしないのに強い抗生物質を飲むのも腑に落ちず、ひとまず今日はオゼックスは飲まずにいます。抗生物質を飲むと、耐性菌ができたり善玉菌も殺してしまうという情報を見たので必要以外の服用にためらいがあります。 朝は咳き込むこともあり、それで起きてしまうこともありますが、夜間はぐっすり眠れています。咳は痰の絡んだような咳で、ゼーヒュー聞こえるような気もします。熱はなく、咳以外は元気にしています。 そこで質問です。 1抗生物質は飲んだ方が良いのか。 2いきなりオゼックスで良いのか。まずは別の弱い抗生物質の方が良いのか。 3もしマイコプラズマだった場合、飲まないと更に悪化してしまうか。このまま様子見でも良いか。 4マイコプラズマの検査をしてもらった方が良いのか、難しい検査なのか。 5喘息で抗生物質が処方される事はあるのか。 勝手な自己判断だとは思いますがご意見をお願い致します。

4人の医師が回答

コロナの熱について。

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供です。喘息の持病があります。 3月13日の朝から発熱があり、休日診療所で診てもらい、コロナ陽性でした。 症状は38.5〜38.8℃の熱、嘔吐、たまに痰がらみの咳です。 嘔吐があるため食事はほとんどできていません。ポカリやお茶は飲んでいますが、吐いてしまうためあまり量は飲めません。トイレは何度か行っています。 休日診療で熱冷ましの座薬を3個もらいました。お昼に1個使ったのであと2個です。 今は寝ていますが、まだ熱は高いようです。 コロナの熱はいつまで続くのでしょうか。解熱剤で熱が下がって体は楽になっても、嘔吐があるので食事が取れずかわいそうです。 喘息の持病があります。以前はシングレア服用とステロイド吸入を毎日していましたが、かかりつけの先生のもと段階的に薬をへらし、薬をやめて1年以上経ちます。 まだ保健所からの連絡待ちのため何も分からず、もし解熱剤がさらに必要になったらどうすればいいのでしょうか。喘息の発作になったらどうしようかと不安もあります。発作になってもかかりつけの小児科には行ったらダメですよね…。誰にも聞けず不安です。 親族も近くにおらず、家族全員が濃厚接触者のため外出もできません。 住んでいる地域によって違うと思うのですが、わかる範囲でいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月 高熱が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月になったばかりの女児です。 12/29から37℃後半〜38℃代の熱と鼻水、痰の絡んだ咳が続いています。12/30に小児科受診、カルボシステインとアスベリン、カロナールを処方されました。 同症状で先に発症している父、姉がインフルエンザとコロナ共に陰性だったことから、本人の検査は行わず、同じ風邪をもらったのだろうという判断です。 食欲は普段の半分ぐらい、水分も少し取りづらくなっています。 昨日から目が眠い時のようにうつろで、今日は一日ぐったりとしています。寝かしつけると寝ます。呼びかけに反応はあり、呼ぶとこちらを向いたり、名前を呼んだりしてくれます。呼吸は荒めです。唇一箇所、2mmぐらいの範囲が紫色になっています。どこかにぶつけたのかも 3点、質問です。 1. 休日当番医を受診し、インフルエンザやコロナの検査をしたほうがよいのでしょうか。 2. 脳症、脳炎、髄膜炎等が心配です。これらにかかっている可能性はありますでしょうか。検査等はあるのでしょうか。 3. 処方されたカルボシステインの説明に、だるさ、発熱、食欲不振などの症状が見られた場合は直ちに医師あるいは薬剤師に連絡してくださいと記載がありました。発熱は処方前からですが、だるさと食欲不振は服用後からです。薬の副作用でしょうか。 年末年始で病院、薬局がやっておらず、相談できず困っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)