コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

1歳8ヶ月女の子 夜だけ熱が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の女の子です。 4月20日頃から2週間以上鼻水、咳と言った風邪の症状が続いています。 4月20日から5月3日までは発熱はありませんでした。 5月4日の午後から40度近い発熱。咳の症状が悪化しました。夜中痰が絡んで何度も起きる、咳がヒューヒュー音が混ざり苦しそう。などが悪化内容です。 5月4日以降、5月8日の夜の時点で、午前中熱は平熱なのに、午睡明け以降38〜39度の発熱と言った状態を繰り返してます。咳、鼻水は徐々に良くなってる印象はありますが、まだ強めの咳があります。 本日、連休明けましたので、再度かかりつけ医に診察してもらいました。 その場でアデノウイルス、溶連菌、RSウイルスのテストをしてもらいどちらも陰性でした。 そちらの先生のご助言では、もっと大きい病院で検査してもらって下さいとの事でした。 明日、地域の総合病院に行こうと思いますが、上記の場合、どのような検査をお願いすればいいでしょうか? かかりつけ医は血液検査とかのことを仰ってたみたいですが、コロナやインフルエンザとかも調べてもらうべきでは?とあとから色々思ってしまいました… ご助言お願いします。

5人の医師が回答

長引く咳と息苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

月曜日から強い喉の痛みを感じ、熱はほぼ出なかったものの倦怠感がありました。 この時点では咳もほぼなく、軽い下痢があった程度で、頭痛などその他の症状はなかったため、特に通院しませんでした。 その後、木曜日頃には倦怠感はかなり良くなり、喉の痛みは多少あったものの、外出も再開しておりました。 しかし土曜になり、急に頻回の咳と息苦しさが出るようになりました。 咳は空咳ですが、常に喉仏に痰が絡みついているような感覚です。 喉の痛みはそこまで強くないのですが、ぜいぜいする感じというか、息苦しさがあります。 喉の入口というよりは、喉の奥から咳が上がってくるような感覚です。 今は咳止め(アネトン)で咳は止めていますが、息苦しさは残っている状況です。 その他には特に症状はないのですが、咳が続くと人に会うのも憚られるので困っております。 これは気管支炎でしょうか? それとも肺炎症状でしょうか? すぐに通院するのがベターなのはわかっているのですが、この状態で病院に行くと他の風邪をもらいそうで怖く… もう少し咳止めを服用して様子を見ても良いでしょうか? どれくらい改善しなければ通院すべきですか? ※コロナワクチンは4回接種しましたが、最後は2022年11月頭です よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の子供、昨夜から寒がる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、昨夜お風呂上がりから寒いと言い始めました。 お風呂上がり、体が濡れてるからエアコンが寒く感じるといい、夕食中も足が寒いと言います。 室温は25〜26度です。 手足は冷んやりしており、体温は36.3度程度と平熱(36.5〜36.8)よりやや低めでした。 夜中も寒いと寝言をいいながら、寝苦しそうにゴロゴロと転がっていました。タオルケットで包むと暑そうに脱ぎ捨ててしまうので、実際には暑くないのか?と思いました。 今朝の体温は35.8〜36.1度と、いつもより低く、寒いとまだ言います。 食欲はあり、機嫌は良いです。 朝食後、36.6度まで体温は上昇しました。 ご質問ですが、発熱の前の悪寒と考えた方が良いでしょうか? それとも、自律神経の一時的な狂いでしょうか? 保育園に登園させようか、様子を見ようか、悩んでおります。 先週から風邪をひいており(コロナはPCR陰性)、痰の絡んだ咳が相変わらず出ているため、耳鼻科受診予定でしたが、小児科の方が良いでしょうか? 昨日の夕方、冷たい飲み物を300mlほど一気に飲み、それから調子がおかしいような気もしています。(下痢あり) 取り止めのない形になりましたが、ご教示お願いします。

6人の医師が回答

血痰の出血元が特定出来ない

person 30代/男性 -

31歳男性です。 以前数回ほど質問させていただいてます。 去年の8月、新型コロナに感染し、完治後2ヶ月後の10月からほぼ毎日血痰が出始め、ティッシュに唾を吐くと写真のような血の混じった痰、唾が出ます。大体痰が絡むなと咳払いをした時に混じることが多い気です。写真は鮮血ですがピンクだったりもします。 初めて出た際はすぐ総合病院に行き、CT検査、レントゲンを撮りました。とても軽い肺炎があったらしく、その際は咳止めを処方されて終わりました。後日血痰が止まらない為同じ総合病院でCTを撮ってもらったのですが肺炎は悪化どころか快方に向かってるそうでした。 咳と血痰が治らないまま、11月に別の総合病院でCTレントゲンを撮って貰いましたがその時は軽い炎症が気管支に起きてると言われ、レルベアという吸入剤を処方してもらい現在服用中です。それで咳は治まっていますが、相変わらず咳払いをするとたまに痰に血が混じっています。 別の原因かと思い耳鼻科を3件ほど周り鼻ファイバースコープをやってもらいましたがほぼ異常無し。あるとすれば軽い喉荒れがあると言われたくらい。 胃カメラも去年10月に実施しましたが、軽い炎症が起きてるが血痰の原因とは考えにくいと言われました。 そして先週総合病院にて、胸部CT、喀痰細胞診、血液検査、腫瘍マーカー、気管支鏡をやっていただきましたが結果は異常なし。気管支鏡は出血してる様子はないとの事です。 まとめると発症してから半年の間、 胸部CTを7回程 喀痰細胞診を3回程 血液検査を数回程 気管支鏡と検査しましたが 全て異常なし。 胃カメラ、肺検査、鼻カメラすべて異常なしで血痰が出るとなると、どれかしら見落としてるとしか思えないのですが、 どこからの出血が考えられますか? やはり医者の見落としなだけで肺がんの可能性が高いのでしょうか? ご回答お願いします。

4人の医師が回答

23歳の私、本日の午前0時過ぎから熱と咳があります。

person 20代/男性 -

私(23歳)自身が質問者であり、体調を崩している者です。また、当方喘息持ちです。コロナウイルス感染の可能性があるかをお聞きしたく質問いたします。以下、症状の流れを述べていきます。 10月29日に喉の痛みがあり、かかりつけ医に受診したところ風邪と判断され、鎮痛剤を処方されました。しかし、同日の夜に38度の発熱と咳(痰はあまり絡まず、空咳)の症状が現れたため、翌日の30日に再び受診し、PCR検査を行ったところ陰性と診断されました。解熱剤と咳止めの薬を処方され、服用していたのですが咳の症状のみ改善されませんでした。 そして、11月2日に同病院に再度通院したところ風邪の後に引き起こされる咳喘息との診断を受け、吸入薬(アドエア)及び咳止め(デキストロメトルファン)を処方されました。服用後、咳の症状も一時落ち着いていたのですが、本日11月6日の深夜0時過ぎから急に咳が激しくなりました(呼吸困難に至るほどではない)。加えて、37.3度の発熱も現れました。また、薬は上記に挙げた2種を11月2日から現在に至るまで、しっかりと規定量及び時間で服用しています。 これは、咳喘息ではなくコロナウイルスに感染している可能性はありますでしょうか。 [補足] ・外出先及び自宅では常にマスク着用しております。 [大まかな症状の流れ] 10月29日、喉の痛み。 10月30日、喉の痛み。発熱(38度超)。PCR検査の実施。 11月1日、陰性が判明。平熱。空咳。 11月2日、咳喘息と診断。かかる薬の処方を受け、咳の回数が減る。 11月6日、薬を2種服用したが咳の回数に変化なし。発熱(37.3度)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

2日前から急な悪寒と発熱、一旦落ち着くもぶりかえす

person 20代/男性 -

28歳男。大きな病気、病歴はなし。 21日は特別何も体調の悪さを感じていなかったが、その後就寝し、22日の深夜2時にあまり経験したことない酷い震えがあり目が覚める。その後急激な発熱を感じる。22日朝には少し楽になり体温は37.9度、1日同じ体温が続いていたが就寝する頃には少し楽に。 23日になって朝は36.2、体調も比較的良好につき仕事に出たが、夕方にはまた軽い悪寒があり、熱がぶり返し現在38.7。 ただ、朝から昼にかけて腹痛と下痢症状はあり。前日に唯一食べた半熟茹で卵が賞味期限ギリギリのものだったので、それが原因か?(過去も似た事例で下痢を起こしたことあり) 今のところ咳鼻水喉の痛み等風邪の症状はほとんどない。2ヶ月前に診断された逆流性食道炎の関係か、喉に痰が絡む症状やお腹がキュルキュルと鳴る現象がずっと続いているが、これが特段酷くなった様子はない。頭痛は時折あるが酷くはない。 熱があればフラフラとするが強い怠さは感じていない また味覚嗅覚は無くなっていない。 風邪?コロナ?インフルエンザ?そもそも別の病気? しばらく様子を見るべきでしょうか。それとも医者にかかるべきでしょうか。 発熱患者が診てもらえるかも不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

不思議な風邪症状と夜間の咳の治し方について

person 50代/女性 -

8日ほど前の7月12日に軽く喉がイガイガする程度の違和感しか症状がなかったのに、突然38度5分の高熱が出ました。食欲も体力もあったのに突然発熱するという、これまでに体験したことのない風邪に、コロナかインフルかと思いましたが、熱以外に特につらい症状がなかったので受診せず、自宅療養しました。 熱は翌日朝には下がり、夜にまた微熱に上がって、3日目には完全に下がりました。 熱が下がった後に喉のイガイガはしだいにひどくなり空咳が出るようになりました。痛いのではなくむず痒い感じで、そのため咳き込んしまいます。 7月13日で風邪症状が出てから1週間経ちましたが、特に夜や就寝中の咳がひどくなってきており、眠りに障害が出ています。 昨日から咳止めを飲み始めましたが、夜間の咳にはあまり効いてくれないみたいです。 基本的には乾いた咳ですが、たまに痰がからみ、吐き出してみると黄色くかなり粘度があります。 質問は以下です。 (1)これは何の風邪だと思われますか?私としては気管支炎か肺炎を心配しています。 (2)夜間の咳があとどれくらい続いたら医者に行くべきでしょうか? (3)夜に咳を止める方法はありますか?(今は咳止めシロップを服用) 咳以外の体調はとても良く、食欲もあり、室内で運動もしています。わ

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)