コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

家族がコロナ陽性、喉の痛み 発熱なし

person 30代/女性 - 解決済み

1/8(日)に夫が発熱しコロナ陽性となりました。部屋を基本的に隔離し、1/12(木)より宿泊療養に行き1/16(月)に帰ってきました。子ども2人と私は発熱などせず自宅待機を終えました。 1/19(木)あたりより私の喉が痛く、1/16に戻ってきた夫から少しウイルス排出があってうつったりするのだろうか...と不安になりましたが発熱もなく過ごしていました。 1/22(日)3歳の娘が発熱し、1/22(月)にコロナ陽性となりました。保育園で同時に数人出ているようで、保育園からのようです。 同時に喉が治らない私も抗原検査をしましたが陰性でした。 1\22(月)夜より、喉の痛みがぶり返した印象があり発熱するかと思いましたが、今朝は喉が痛いものの発熱はありません。 その代わり、6歳の息子が発熱し数時間経ってから検査する予定ですが多分コロナで間違い無いと思います。 職場に相談したところ未就学児がなった場合隔離ができないので子どもの療養解除後から陰性者は濃厚接触者としての待機を開始するとのことでした。 息子が今日発症より、2/1から待機1日目となるようです。 私も陽性になった方がもはや待機は減るのだなと思うので今日は午後にキットで検査する予定ではありますが、昨日と体調自体はあまり変わらず(喉の痛みが少し違うくらい)で抗原陰性なら、いつ検査するのがベストなのか...発熱を待った方がいいのか(しないかもしれないし、もっと遅く出るかもしれません)迷っています。 キットの数にも限りがありますが、毎日検査した方が良いのでしょうか。 また、息子は完全に陽性だと思うので家のキットでも良いかという気持ちもあるのですが、急変など考え小児科受診した方が良いのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

咳やのどの痛みが1週間以上続いています。

person 60代/男性 -

9月30日に第6回目の新型コロナワクチンを接種しました。 それから約1週間後口唇ヘルペスが出現し、更にそれから1週間後から喉の痛みや激しい咳が出るようになり今も続いています。また、白濁した痰や鼻汁が出ます。起床時には目の痒みや目ヤニも出ています。先日から倦怠感も出てきました。 本日、発熱外来を受診し新型コロナ、インフルエンザA・B抗原検査をしたところ、何れも陰性でした。体調を壊してから熱は出ていません。 そこで、下記のことについて質問です。 (1)先日、あるテレビ番組で新型コロナワクチンを接種すると免疫力が低下する。しかも、数年単位ではなく数十年単位の話ということでしたが、ワクチン接種に起因して口唇ヘルペスが発出したり等の症状が出ているのでしょうか。 (2)激しいのどの痛みと咳が続いています。特にCPAPを装着して就寝しているため喉が乾燥してさらに激しい咳やのど痛があり熟睡できない状況です。今のところ症状が改善する兆しは全くありません。何らかのウィルスか細菌が原因だと思っていますが、ヘルペスウィルスが悪さをしている可能性はあるでしょうか。 (3)発熱外来ではコロナとインフルの検査だけして陰性であったため、何の説明もなく風邪薬が処方されました。診察では問診票のみで聴診器すら当てていません。気管支炎や肺炎を起こしているかどうかの検査もなしです。これらの症状に別の病気が隠れているかもしれないかと不安ですが、そのようなことも確認せず風邪薬を処方されたのですが、発熱外来とはそんなものでしょうか。

3人の医師が回答

微熱が続く。コロナが心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

3/31より、喉のいたみと微熱が続いている。熱は、37・0~37・6です。 31日、近所のクリニックを受診。薬をもらい様子を診てもかわらず、 4/3、コロナが心配な旨伝えて総合病院を受診しました。 血液検査、肺のレントゲン問題なし、濃厚接触者との接触は心当たりがない、この様子からPCR検査の対象にはならないと検査は受けられませんでした。 カルボシステイン、アンブロキソール、カロナールを処方され様子を見るように言われました。 今日で発熱から9日目、もう一度受診したいと思い総合病院に電話しました。 かなり混んでいて今日の受診は不可。 折り返し、担当の看護師さんから電話がありました。 私は、自己判断でカロナールだけは飲んでいませんでした。本当はあるはずの熱を下げてしまうと思ったのです。 看護師さんの説明だとカロナールを飲んでも熱が下がらなかったら問題で、飲んで下がるならそれで大丈夫だとのこと。 カロナールもあわせて薬を飲んで様子を診ても喉のいたみと熱が下がれば、普通にして大丈夫だと言われました。 本当にそれで大丈夫なのでしょうか? いまは、家族とは離れて一人で部屋にこもっています。私がマスクをすれば、家族とはリビングにいても良いですが? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ感染の潜伏と様々な痛みについて

person 40代/女性 -

月曜に発熱し、火曜にコロナ陽性が判明しました。今3日目です。 はじめてコロナになりました。 昨日、一昨日は最高39.5の熱とダルさで食欲もなく、ひたすら水分だけ摂取してました。 今朝は平熱です。鼻水と痰が喉につまったる感じがあります。咳はあまりありません。 1.胸痛が度々するのですが、それによって咳込む感じはありません。我慢できる痛みですが、胸痛はコロナではあることですか? 2.発症前から口の中の上顎が少し痛く、火傷でもしたかなと思ってたんですが、発症後から口の中が所々痛みがあります。舌ふちにも少し赤みがあり、口内炎のような感じです。 コロナは関係ありますか? 3.よく発症2日前から感染すると言いますが、発症後より発症前の感染は可能性低いですか?発症後の方が感染力強いですか? 3.4歳の子供達とは食事はもちろん一緒にしており、 発症前日に帰省で高齢の親とも食事しており、3薬味などは間接的に口にしたと思うので、心配です。 4.子供達は今のところ無症状で元気ですが、念のため幼稚園は休ませてます。 いつ頃まで症状なければ安心ですか? 隔離はできません、上の子が発達障害なのとワンオペでして。 5.一応私はマスクはしてますが、どこまで感染対策したらいいですか?マスク意味ありますか? 6.私は29日まで自宅待機しますが、子供達も週末まで何もなければ来週から通常通り幼稚園にいかせていいですか? よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

喉にほんの少し痛みがあります。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、旦那の実家に帰省中なのですが、今日到着して一時間後ぐらいに少し喉に違和感があり、つばを飲み込むときにほんの少し痛いかなという感じになりました。 コロナだったらどうしようと心配です。 私は専業主婦で、コロナがこわいのでほとんど家にいる生活です。 ただ、クリスマスイブの日に、子どものプレゼントを買うために車でおもちゃ屋さんに行き、フードコートでお昼を食べて、食料品売り場でオードブルとケーキをささっと買って帰りました。 フードコートは空いていて、近くに人はいなかったのですが、並んでるときに後ろの人が何度か咳込みしたのが気になります。 おじさんがよく咳き込む感じでした。 ただ、そのお店の地域は12月はコロナ感染者は3名ぐらいの少ない地域です。 旦那と1歳半の子どもは特に何の症状もなくいつもどおりです。 私はこのような喉の痛みはたまにあり、普段ならあまり心配しないのですが帰省中なので心配になりました。 昨日や、今日の出発前にも何度も検温して全て平熱だったし、喉も全然大丈夫そうだったのになぜという感じです。 いつもは人と接しないし、旦那ともあまり話さないし、子供もまだ話せないのであまり話さない生活ですが、今日は親戚と話したのでそのせいかなとも思いました。 コロナの可能性は低いでしょうか? また、私はワクチンの2回目は11/9に打ったばかりなのですが、打ったばかりだと、打ってないよりはコロナに感染しづらいでしょうか? 年末のお忙しい中恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ陽性診断後、喉の痛みがひどくなりました。再度病院を受診すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

【お尋ねしたいこと】 ⑴喉の痛みがつらいので、追加で処方できる薬があるのか知りたいです。 (再度受診する意味はありますか?)⑵溶連菌の可能性はないのでしょうか? ⑶舌が白くなったのですが、なぜなんでしょうか? 全部でなくてもいいのでお答えいただける範囲で回答頂けると助かります。 【経過について】 ・1日前 耳鼻咽喉科でコロナ陽性と診断 (発熱、喉の痛みで受診) 喉の痛みも飲み込めないほどではなく、溶連菌ではなさそうと検査はされませんでした。 ・診断2日目の今 喉の痛みがひどくなり、唾も飲み込めない。 痰が絡む咳で呼吸が苦しく、咳をすると喉と痰が擦れるのか激しく痛む。 舌の違和感(やや厚みのある白いものがついている)がある。 【処方された薬】 ・カルボシステイン ・トラネキサム酸 ・カフコデ(頓服)←カコフデはまだ飲んでいません 解熱剤は自宅にあるロキソニンを服用するよう指示されました。 1日に飲める最大回数飲んでいます。(39度程度まで上がり熱く辛い為飲んでいます) 【お尋ねしたいこと】 ⑴喉の痛みがつらいので、追加で処方できる薬があるのか知りたいです。 (再度受診する意味はありますか?)⑵溶連菌の可能性はないのでしょうか? ⑶舌が白くなったのですが、なぜなんでしょうか? 全部でなくてもいいのでお答えいただける範囲で回答頂けると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナの可能性ありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

12日前から、微熱続いています。 喘息なのか、コロナ可能性あるか心配しています。 微熱がではじめて、2日ぐらいはだるさがありました。 3日目ぐらいにほこりそうじしてから、鼻水みずがのどのおくに流れて 息苦しさがでてくる 微熱が 続いたので、保健所相談し、耳鼻科受診。のどまわり腫れがなく、副鼻腔炎の症状はあまりないが、痰がたまっているといわれました。ちなみにダニ、ほこりアレルギーです カルボシステイン トランサミン トスフロキサシントシル 7日分です。 処方された薬をのんでしたが、はなの症状はよくなってきたのに、痰がからむ感じひどくなってきたきがしました。座椅子に、よりかかるとのどつまって、呼吸が荒くなり少し胸の痛みがありました。 せきも、たまにあります。 子供の頃に、喘息があり、気管がよわいともいわれてきました。 今日は、症状がつらかったので、ナタマメ茶、甜茶飲んだら、らくになりました。喘息の症状だと思うのですが、コロナの可能性ありますか?ちなみに、今は高温期の時期、はいっており、pmsもちです。体温は、大体36,5度から、37、4度上がったり、さがったりします。自律神経おかしい気がします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)