ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

ホルモン数値について

person 40代/女性 -

1、2年前から頭痛や肩こりがひどくなり、だるかったり、朝もすんなり起きれなくなることが多くなりました。 肌も乾燥しやすくなって、ハリもなくなって、なんとなく体の変化があるのが気になって、先日婦人科で更年期の血液検査をしました。生理3日目で卵胞刺激ホルモンFSHが8.1、血中エストラジオールE2が20でした。 先生の話では更年期に入るとFSHの数値が高くなるけど高くないし、生理も来て基礎体温で排卵もしてるみたいだし、更年期ではない。でもE2の値が20以下は骨粗鬆症などのリスクが出てくる。ストレスとか最近何かあったか聞かれましたが、ちょうど頭痛がひどくなる2年前くらいに子供のことで心配したりストレスを感じることはありましたが、最近はそこまでありません。自律神経のほうかもということで、グランダキシンというお薬を処方されました。もし更年期の場合は閃輝暗点の頭痛を起こしたことがあるので、ホルモン治療はできないので、漢方とかサプリになると言われました。 40歳なので更年期ではないと言われてホッとした反面、体の不調や変化からやっぱり更年期ではないかと思うのとエストロゲンが少ないことが心配です。 自律神経が整えば数値が上がることはありますか?エストロゲンを増やすことはできますか? また先生から最近痩せた?と聞かれましたが、10数年前から比べたら10キロくらい体重が落ちましたが、無理にダイエットをしたわけではなく、社会人になってお酒を飲んだり食べたりすく機会が多かったので以前より太って、仕事を辞めてから自然と減った感じです。筋肉量も減ったからだと思いますが、それも関係するのでしょうか。

2人の医師が回答

小腸の炎症について

person 20代/男性 -

二カ月前からずっと逆流性食道炎のような症状が治りません。みぞおちの痛み背中の痛み、胸焼け、胃もたれ、げっぷ、喉の違和感、咳、一口上がってくる、胃とお腹がずっとギュルギュルなっている、お腹がパンパンにはる、腹痛 便秘と下痢の時がある。体がだるい、ほぼ毎日37.3〜37.8の熱があります。 一カ月前に胃カメラを受けて、軽度の逆流性食道炎と診断されました。 グレードMで正常範囲でここまで症状がでるほどではないとの事でした。 タケキャブ20mg やネキシウム、パリエットなど今まで服用してきましたが良くなりません。 そのほか、モザプリド、ガスコン、参加マグネシウム、レバミピド、アルロイドg 、六君子湯などふく 服用しました。 症状は前よりも強くでる時があり、血液検査でCRPが3.5だった為、大腸の内視鏡検査を受けました。その時小腸にボコボコした炎症があり組織の生検をしました。 特に異常は認められずクローン病などでもないと言う事です。小腸の炎症はよくある事で自然治癒するとの事でしたが気になります。 治療とかしなくて良いのでしょうか? 結果ストレスで終わらされてしまいましたが、症状はいまだ改善されないので困っています。小腸の炎症でこのような症状がでているのでしょうか? ストレスで二カ月も微熱が続いたり、炎症反応がでるのでしょうか? 不安でなりません。 食事も消化の良いものにして、量も減り4キロ体重も減りました。  半年位前に別件でした血液検査で抗核抗体が上昇していると言われた事があります。 他にも何か自己免疫疾患などの可能性はあるでしょうか? もうどうして良いのかわからないので何かアドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

空腹時血糖値がここ数日で上昇

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。 最近、不調続きだったので試しにリブレをつけてみました。 最初の3日で分かったことは血糖値が160-200辺りの血糖値スパイク1日に1、2回目起こしていることと夜間低血糖を起こしていることでした。 最後の食事が16時頃の事が多かったので18時頃にしたり、糖質は増やすのが怖かったのでそのままでタンパク質と脂質を多めにしてみました。 夜間低血糖は全く起こらなくなったのですが、元々空腹時血糖が85位だったのが、ここ数日は100弱になりました。起きると何も食べていなくても120位まで上がります。 血糖値スパイクは相変わらず高値が出ますが、ガンと80代まで下がっていたのが、下がっても105位になり、そこから中々下がりません。 最近は心配事が重なりストレスが凄いのと、寝不足気味です。 また、ここ数日は試しに植物油は控えて素材そのものの脂だけにしています。 (以前は毎日えごま油をスプーン半さじほど、オリーブオイルもスプーン1杯ほど飲んでいました。) ストレス、または食事の変更でこんなにもすぐに空腹時血糖値が変化するものでしょうか? リブレはちょうど2週間経ったところなので新しいものに交換してみましたが、やはり高いままです。 また血糖値スパイクを防ぐために食後動きすぎているのか、体重がじりじりと下がっており心配です。少し前に胃腸の不調で2キロ減ったばかりなのに、そのままさらに1キロ位減ってしまい現在BMI17位です。 また最近やたら喉が渇きます。 受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

食べてないから減るのは当然ですか?

person 40代/女性 -

42歳女。心配性。怖がり。 8年前の第二子出産以降、ストレス食いが止まらなくて、運動もしなくなってしまいました。 ずっと165センチ80キロでした。 8月に入り胃腸の調子が良くなく、7日前に絶食1日、その後3日間はお粥と味噌汁、その後は消化の良いものを普段の三分の一程度食べています。 今まであった、食べたい食べたいという気持ちが消えています。 先日消化器内科を受診し、胃内視鏡検査の予約を8月の末に入れました。ファモチジンという薬が出て、検査まで飲み続けるように言われました。 血液検査もして、胃の検査の日に結果が聞けるそうです。 その検査が終わるまで食欲も戻らなそうです。 毎日200〜300グラムくらい増減しています。 165センチ75キロ。8月に入ってから5キロ減っています。それでもまだまだ肥満です。 胃腸の症状もなく、体調も悪くはないのですが、大きな病気があったら怖いという気持ちが消えず、起きてる時はずっと考えてしまい、胃腸に神経が集中しています。 胃の検査まで10日、まだまだ体重が減りそうですが、10日後の胃の検査まで、血液検査の結果を聞くまで、なるべく考えずに普段通りに生活した方が良いと思うんだけど気がかりで仕方ないです。 肥満の人は急激に減っても大丈夫なのでしょうか。体に問題がなかったから、これを機に健康な体を取り戻したいと思います。

3人の医師が回答

毎月規則通りに来る生理が6日遅れています

person 20代/女性 -

生理予定日から6日経ちましたが生理が来ません。 生理予定日と生理予定日から3日後に、海外製の生理予定日から使える妊娠検査薬を試しましたがどちらも陰性でした。 生理前1週間から、いつも以上に胸の張る感じとおりものの多さが気になっていました。生理予定日から4日後の夜にうっすらピンクの血がトイレットペーパーにつきましたがその後はなにもありません。 アプリでの排卵予定日は8月31日でその日まで性行為がありましたがその後私は海外に来ていて性行為はありません。 海外に来たストレスで生理不順が起きているのかなと思っているのですが、排卵予定日まではいつも通りの生活だったので排卵は予定通りあったと思っています。(排卵予定日付近でおりものが透明で伸びるものにもなりました) 何度もこの国には来ていますし、今までは体重が大幅に減ったりストレスを抱えたりしていてもここまで生理が遅れることはなかったので不安に思っています。 ちなみに生理痛のような、子宮がギューッとなるような痛みは時々あるので毎日のようにそろそろ来るかなと思っていますがなかなか来ないので相談させていただきました。 妊娠の可能性がまだあるのでしょうか、それとも何かの病気でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)