ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

一歳九ケ月男児 熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 -

一歳九ケ月の息子が、13日夕方から発熱。夜には38.5度を越えたため、解熱座薬を入れ就寝。翌朝、近所の小児科へ…熱が38度で風邪薬をもらい帰宅するも、午後には39度を越えたので、解熱座薬を入れ、夕方また診察へ…40度を越えてしまい、待合室で初めての痙攣。すぐに診察室へ行き先生に息子をたくしました。数分でおさまり、看護師さんがダイアップを入れようと、お尻をみたら、固いうんちが見えました。「固いのがたくさんでたから、やわらかいのがまだたまっていると思う」とのことでしたが、その後また解熱座薬を入れてもらい帰宅。医師の説明では「熱性痙攣」。 21時頃再び痙攣。左右対照目は上方、唇が少し紫に、二分程度。救急車で病院へ。CTを撮り入院に。その処置中23時頃三回目の痙攣。一番きつかったように見えました。3分くらいで顔が紫に。CTの結果脳に少し腫れが見られるので、点滴で浮腫止めを入れるとのこと。翌日、MRIの前にお尻から眠剤をいれるたびに、うんちがもりもりと…前日からあわせて600mlくらいはでたと思います。 血液、MRIの結果は問題なし。腫れが見られたのも気になるほどではなく、CTの撮りようによってそうみえた程度との事。点滴はそのまま量を減らして退院まで。 17日ダイアップの指導を受けて退院。 主人が一歳半までの間に、熱性痙攣を四回経験しており、無熱性が一度だけあり救急車で病院へ行ったが、義母詳しい状態を記憶していません。昔は予防薬もなく、解熱座薬を何度もいれて、耳鼻科にもずっと通っていたらしいです。それらで誘発され無熱性がおきたのでしょうか? 息子は熱が出る当日まで鼻炎の薬を3週間のんでいました。やめておけばよかったのか、うんちがたまっていることに気づいていれば、座薬が効いて二回以降おこらなかったのか?悔やまれます。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

熱が6日 解熱後食欲不振と緑の便

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月 男の子。熱性けいれんの既往ありです。 8ヶ月で1回 6月頭 つい最近の1歳3ヶ月で2回目(この前からずっと鼻水出ています) 6/22夕方から発熱 38.6度 ダイアップ1回目を挿入 17時 夜中熱が一旦下がるも、まだ上がりそうだったので午前1時に2回目を挿入しました。6/23朝38度熱がありました。 発熱前から鼻水がでていて、寝るのに苦しそうだったので耳鼻科を受診し ラックビーR散白〜灰黄白色散剤 015 ゼスラン小児用細粒0.6% ムコダインDS50% を処方されていました。 6/26まで熱がが続いたため、総合病院を受診し検査してもらい風邪との診断。耳鼻科でもらった薬と同じものが処方され 6/28にやっと熱が下がりましたが、昼頃パンと飲み物を飲んで嘔吐しました。 熱がでてからずっと食欲がありません。 少し柔らかい便の時もありますが、下痢というほどではありませんでした。 6/29今日もあまり食欲がありません。水分はカルピスやイオンドリンクなどよく飲んでいます。 先ほど、緑色(茶色と緑のあいだくらい)の硬めの便がでました。 ほとんど野菜など食べれていないので食べ物の影響ではなさそうなのですが。 胃腸の調子が悪いのでしょうか?そのため食欲がないんでしょうか。 小児科の再受診は必要でしょうか?

1人の医師が回答

1歳1ケ月、40度の高熱が2日目、初日に2度痙攣

person 乳幼児/男性 -

保育園にいる間の、木曜日の昼過ぎから発熱。 38度台~37度後半を上下しながら、夜中に39度台に上昇、翌金曜日朝方5:40に痙攣を起こし、即熱を測ると39.8でした。兄(6歳)も熱性痙攣を3度経験したので冷静に時間をはかり、ガクガクと痙攣したのは3分少々(チアノーゼにも)、その後5分ほどは手足、表情は固まってましたが呼吸はできるようになりまばたきも始まりました。 夜間で救急に電話し、初めての痙攣を伝えましたが、朝が近いこともあってか、もう一度起きたら連れてきて、大丈夫ならかかりつけの病院へ…とのことでした。夜中眠れなかった分朝はグッスリ眠っていたので、目が覚めた9時すぎから小児科へ、その向かっていたタクシーの中で2度目の痙攣をし、小児科から都立病院へ救急車搬送されました。血液検査の結果感染症はすべて陰性で耳の中が少し炎症を起こしてるから急性中耳炎の疑いとのこと、ただ痙攣を短時間に2回と40度の高熱のため入院となり、今日で発熱から3日目なのですが、病院の帰り際20:00の体温が40.6度。今日は14時過ぎくらいからずっと40度前後でした。ダイアップは2回目の痙攣後と翌日の夕方にいれてそのため痙攣は起きてませんが、明日は発熱から4日目、こんなに長く40度前後が続いても大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

てんかんの疑いか? もしくは頭を打ったせいか?

person 乳幼児/女性 -

5日の午前中に保育園から電話があり、遊んでいる途中で焦点が合わなくなり、目を閉じたまま数歩歩いて、尻餅をついたあと寝てしまったようです。2日に風邪の症状が出て、いつものかかりつけでお薬をもらい、3日は39度以上の高熱が出た為、ダイアップの座薬を使用しました。一回だけ熱性けいれんを起こしたことがあるので、念のためにダイアップを使用しています。 4日には熱も下がり、元気だったので保育園に行きました。いつも通りで元気だったので、保育園からも心配をしていて、かかりつけの病院に相談したら、念のために大きな病院に行ってくださいとのことでした。もしかしたらてんかんの疑いがあるので、来週、脳波検査をしましょうとなりました。かかりつけで貰ったお薬の中に、ポララミンドライシロップという今まで飲んだことのないお薬があったので、もしかしたらこのお薬が合わなかったのかも分からないとのことで、お薬の変更をしました。 来週、検査なんですが、その前に気になることがありまして、2日の夜に咳き込み過ぎて、布団に吐いてしまい、ベッドから落ちた模様です。私は別の部屋で用事をしていたので、泣き声で気付きました。ベッドに柵はしてあったのですが、柵のない足側のほうから落ちたみたいで、頭を打ったところを見てないのですが、もし頭を打ったことが原因で、3日後に急に寝てしまうという症状が出ることはあるのでしょうか? 来週の検査まで気になって、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)