バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

バセドウ病治療中 T3 T4が正常値以下に

person 40代/女性 -

41歳女性です。 昨年10月にバセドウ病と診断されました。 メルカゾール20mg 朝・夕、プロプラノロール20mg 朝・夕、セレン100mcg1日1回、ビタミンDを処方されました。 診断時には TSH <0.01 T4 >99 T3 43.1 TSH受容体 28.8 という血液検査結果でした。 その後、症状は改善し、減った体重も戻り、不眠も改善し、暑く感じることもなく、当初は安静時でも90〜100近くあった脈も治り、今は安静時は60台に戻っています。 そのため、薬の量も徐々に減り、現在は メルカゾール5mg 1日2回、プロプラノロール5mg 1日2回、セレン100mcg1日1回、ビタミンDを服用しています。 先日の血液検査で TSH 2.94 T3 3.3 T4 5.2 まで下がっていました。 今回はTSH受容体は検査項目に入っていなかったので不明です。 今はバセドウ病発症前と変わらない体重に戻り、睡眠時間も前より必要に感じて6、7時間寝ても寝足りず朝が辛くなりました。 また、イライラや、鬱々して出かけるのが億劫になったり、気持ちが前向きになりにくくなっているように感じます。特にこの精神的な症状に関しては数値的に悪かった診断時より今の方が辛く感じます。 これは血中の甲状腺ホルモンが治療のために一時的に低下しているので、一時的に甲状腺機能低下症の症状が発現しているのでしょうか? TSH受容体を検査しないことには正確な病状はわからないでしょうし、自己判断の服薬中断が危険なことも承知していますが、ホルモン値が正常以下であるのに今現在もメルカゾールを服用していることに疑問・不安も感じます。 またプリプロパノール服用継続も同様に疑問に感じています。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナ感染、バセドウ病再発

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ陽性になり自宅療養しておりましたが、熱は微熱程度ですが。持病の気管支喘息が、日に日に悪化して、保健所の指示により、コロナ病棟に昨日入院しましました。今はレムデシビレの点滴でコロナの治療を受けさせていただいています。咳は相変わらず酷く、頓服のサルタノールなどを 頻繁に使用していたので入院前から、動悸や、頻脈なのだと勝手に思ってたのですが、昨日の入院時の血液検査で、バセドウ病に再発したんだとショックを受けました。FーT4 1.74 FーT3 5.59 TSHは0.001しかなく、3年ほど前にメルカゾールを一年くらい服用して以来ずっと経過観察で薬も服用せずに正常になり完治と言われていたのに、いきなりこんな数値になりしかも コロナ治療中で身動きもとれません。 こちらの病院は総合病院ではなく、甲状腺専門の先生や、内分泌科もないので、わからないようでした。 脈拍は食後は120くらいになり、安静時も85から87あたりです。 このまま、コロナ治療を終えてから退院後、甲状腺の治療をするようなことで 大丈夫なのでしょうか? もちろん、こちらの病院でも、メルカゾール服用希望すれば出してくれるとは 思うのですが、 メルカゾールも副作用が怖いのでコロナ治療中に再開することも怖い状況です。 この数値は緊急を要する数値ではないですか?熱は今のところ37度くらいです

4人の医師が回答

バセドウ病・治療開始1年半後の甲状腺の肥大について

person 30代/男性 -

1年半前に体重減少や倦怠感がきっかけに、バセドウ病と判明し、服薬を開始しました。 メルカゾール5ミリを、1日あたり3錠からスタートし、2錠、1錠と減らし、半年前から2.5ミリを1錠を飲んでいます。 当初あった症状は現在改善し、発症前と何ら変わりのない生活を送れています。 先日定期検診で病院に行き、血液検査をしたところ、数値は正常の範囲で安定しており問題ないと言うことで、引き続き、同じ薬を服用していくと言うことになりました。 ところが、同日に1年半ぶりに甲状腺のエコーを見たところ、1年半前より大きくなっていたとのことです。 (30cm3→現在45cm3と言われていました) そこで質問です。 1 メルカゾールの効果で症状が落ち着いていたので、肥大していたのが意外でした。表面上の症状がなくても、肥大が進むことはあるんでしょうか? 2 通常の甲状腺の大きさはどのぐらいでしょうか?また、一般的に大きいと言われる。大きさはどのくらいでしょうか?(現在の大きさはどのくらい大きいのか、感覚が掴めません。) 3 このままメルカゾールを続けて肥大が縮小する可能性はありますでしょうか? 4 次のエコーは1年後で良いと主治医に言われましたが、問題ないでしょうか。(数ヶ月スパンで大きくなるようなものではないのでしょうか?)

1人の医師が回答

53歳女性、大量の抜け毛について

person 50代/女性 -

1か月ほど前から抜け毛が気になり、2週間くらい前からひどくなりました。 ・手で触るだけで数本抜ける ・手櫛すると5本以上抜ける ・シャンプー時はなでる程度ですが、おそらく40本以上は抜ける ・ドライヤー時も40~50本位抜ける ・トイレに行って鏡を見ると背中に数本抜けた髪がついている 1週間前までは抜けた髪の毛の本数を数えていましたが、 今は恐ろしいのときりがないので数えていません。 2月17日(土)から喉が痛く、咳も出て 19日(月)に病院でコロナと診断されました。 今は抜け毛以外の症状はありません。 コロナの後遺症で抜け毛がひどくなると聞いたことはありますが、 私の場合はコロナに罹る前からだったのでコロナは関係ないかと思いますが・・・。 また、昨年9月下旬にバセドウ病と診断され、メルカゾールを服用しています。 2月1日に血液検査をしたところ、数値は正常になっていました。 主治医に抜け毛の相談をしたところ「バセドウ病のせいではないだろう」と 言われました。 なお、12月初旬ころ、ホルモン値が下がりすぎたため、今はメルカゾール2錠と チラーヂンを1錠を毎朝服用しています。 (1)この抜け毛は自然に治るのでしょうか。 (2)病院に行ったほうがよいのであれば、何科を受診すればよいのでしょうか。 (3)シャンプーするたび恐怖で、毎日しないほうがよいのでしょうか。 (4)抜け毛の改善のため、今すぐにできることはありますか ずっと抜け毛のことを考えており、何もやる気が起きず、 頭がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)