バセドウ病・治療開始1年半後の甲状腺の肥大について
person30代/男性 -
1年半前に体重減少や倦怠感がきっかけに、バセドウ病と判明し、服薬を開始しました。
メルカゾール5ミリを、1日あたり3錠からスタートし、2錠、1錠と減らし、半年前から2.5ミリを1錠を飲んでいます。
当初あった症状は現在改善し、発症前と何ら変わりのない生活を送れています。
先日定期検診で病院に行き、血液検査をしたところ、数値は正常の範囲で安定しており問題ないと言うことで、引き続き、同じ薬を服用していくと言うことになりました。
ところが、同日に1年半ぶりに甲状腺のエコーを見たところ、1年半前より大きくなっていたとのことです。
(30cm3→現在45cm3と言われていました)
そこで質問です。
1 メルカゾールの効果で症状が落ち着いていたので、肥大していたのが意外でした。表面上の症状がなくても、肥大が進むことはあるんでしょうか?
2 通常の甲状腺の大きさはどのぐらいでしょうか?また、一般的に大きいと言われる。大きさはどのくらいでしょうか?(現在の大きさはどのくらい大きいのか、感覚が掴めません。)
3 このままメルカゾールを続けて肥大が縮小する可能性はありますでしょうか?
4 次のエコーは1年後で良いと主治医に言われましたが、問題ないでしょうか。(数ヶ月スパンで大きくなるようなものではないのでしょうか?)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





