ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

現在の状況から判断する腎生検の必要性

person 30代/女性 -

まず、現在に至るまでの流れを簡単に記載します。 10年弱低用量ピルを服用 ↓ 引っ越しの為、ピルを処方していた婦人科クリニックから地域の総合病院へ紹介を受ける ↓ ピルの定期血液検査で今までは行っていなかったクレアチニン値も確認することに ↓ 平均よりも高い値(8.4〜8.6)が出た為、腎臓内科へ ↓ 以下、腎臓内科で受けた検診と結果 ・3〜4回ほど尿検査と血液検査 →潜血、蛋白ともに問題無し ・膀胱より上部の臓器についてCTと超音波検査 →問題無し ・抗原検査にて1項目が陽性 →シェーグレン症候群疑い 現在はシェーグレン症候群を疑っており、今後は耳鼻咽喉科で唾液の検査、眼科で涙の検査をすると言われている状態です。 唾液と涙の検査は決定事項で、そこについては全く疑問がなく必要な検査であると感じていますが、担当医より「もし唾液と涙の検査が全て陰性だったとしても腎生検はすべきです」と言われました。 抗原検査が陽性だからと言って必ず膠原病であるわけではないこと、陽性の方でも症状等なければ抗原検査をしない為、陽性=膠原病確定ではないことは自身で調べており、加えて担当医からの説明で理解しています。 唾液と涙の検査が全て陰性の場合は、今後は様子見では駄目なのでしょうか?腎生検の適応についても調べましたが私は当てはまっていないように思いました。 婦人科にてAPSも検査しており、全ての項目が陰性でした。 また、シェーグレンの自覚症状は一切ありません。 今まで様々な検査をして全て問題がなかったのに、入院も必要なリスクもあり費用も高額な検査を無理矢理行おうとする姿勢にどうしても違和感があります。 セカンドオピニオンは受けていない為、是非先生方のご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮内膜症について

person 30代/女性 -

お願いします。元々生理痛が酷いのと、区の子宮頸ガン検診の際に触診していただいた時に子宮に痛みがあったので昨年末に子宮内膜症を疑い、経膣エコーとCA125、貧血の検査をしました。 エコーで調べた時は特に何も言われず、とりあえず血液検査をしてみて、その結果で治療するか決めましょうとのことでした。 そして本日血液検査の結果を聞きに受診いたしました。貧血は問題無かったのですが、CA125が22.2でした。ちなみに昨年末の血液検査をした2時間後に生理がきています。 3年前に調べた時は17.0でした。 先生からは「基準値は35なので、基準値内だけど、今回はガンを調べたわけじゃないの、子宮内膜症と考えたら22.2だと高いわね、普通は7.0位だから」と言われました。ピルを勧めれたののですが、定期的に偏頭痛があること、持病でバセドウ病があるため、甲状腺薬を飲んでいること、これは関係ないと言われましたが、ピルを飲む決断が出来ないため、定期的に子宮内膜症の検査をすると約束をして帰宅しました。 長くなりましたが質問させてください。 CA125が22.2と言うことは、子宮内膜症としては高い数値なのでしょうか?また、すぐに生理が来た事と数値は関係ありますか?生理中は数値が高くなるとどこかで聞いたので。この腫瘍マーカーは補助的な検査だとは知っているのですが、不安です。 生理痛が10年以上ありますが、年々酷くなっているわけではありません。 市販の鎮痛薬を飲むとすぐに痛みは収まります。 また、エコーの時に何も言われてないのは、筋腫やチョコレート嚢胞ではないと思っていいのでしょうか?

1人の医師が回答

Dダイマーの値が下がりません。

person 20代/女性 -

月経困難症の治療のため低用量ピルを服用したところ、3ヶ月後くらいに急に脚のダルさを感じてすぐに服用を中断しました。血液検査の結果、Dダイマーの値が3.6μ/mLでしたが、特に体調の変化もなく脚のダルさも収まったので、経過観察になりました。 しかし服用中止から1ヶ月後、さらには半年後の検査でもDダイマーの値は4.0近く、下がる気配がありません。検査前に怪我をしたり筋肉痛だったりしたことはありません。担当医の診断では、今回のことで血が固まりやすい体質だということが判明したので、今後ピルの服用は厳禁だが、Dダイマーの値が下がらないことについてはこれ以上追求しても仕方がない、とのこと。しかし、値が下がらないことに不安を感じています。 また、最初に高い値が出た時、実は一週間後くらいに別の病院でも念のため血液検査をしたのですが、値は1.0未満の正常だったのです。その時たまたま低い値が出て、その後また値が上昇したのか(再服用はしていません)、それとも通院しているクリニックは三菱の試薬、別の病院はSEKISUIの試薬とのことでしたので、それが関係しているのか… 担当医には問題ないと言われていますが、不安がなくなりません。値が下がらないことは、本当に問題ないのでしょうか。また試薬によって検査検査が大きく異なることはあるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)