Dダイマーの値が下がりません。

person20代/女性 -

月経困難症の治療のため低用量ピルを服用したところ、3ヶ月後くらいに急に脚のダルさを感じてすぐに服用を中断しました。血液検査の結果、Dダイマーの値が3.6μ/mLでしたが、特に体調の変化もなく脚のダルさも収まったので、経過観察になりました。

しかし服用中止から1ヶ月後、さらには半年後の検査でもDダイマーの値は4.0近く、下がる気配がありません。検査前に怪我をしたり筋肉痛だったりしたことはありません。担当医の診断では、今回のことで血が固まりやすい体質だということが判明したので、今後ピルの服用は厳禁だが、Dダイマーの値が下がらないことについてはこれ以上追求しても仕方がない、とのこと。しかし、値が下がらないことに不安を感じています。

また、最初に高い値が出た時、実は一週間後くらいに別の病院でも念のため血液検査をしたのですが、値は1.0未満の正常だったのです。その時たまたま低い値が出て、その後また値が上昇したのか(再服用はしていません)、それとも通院しているクリニックは三菱の試薬、別の病院はSEKISUIの試薬とのことでしたので、それが関係しているのか…

担当医には問題ないと言われていますが、不安がなくなりません。値が下がらないことは、本当に問題ないのでしょうか。また試薬によって検査検査が大きく異なることはあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師