ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

困ってます、0歳の湿疹みたいなものが治らない

person 乳幼児/女性 -

現在10ヶ月の娘ですが、2月頃から口の下と右手の所に湿疹が出て、治りません。赤く少し盛り上がり、火傷の痕のようなものです。小児科でロコイド軟膏処方、その後治らずレダコートやキンダベート軟膏処方されるも治らず、「もしかしたら苺状血管腫かもしれない、皮膚科へ」と言われ、二つの皮膚科(a医院、b医院)へ行きました。a医院は、「血管腫ではなくただの湿疹」と言われ、リンデロンV軟膏とアズノール軟膏とサリチル酸ワセリンを混ぜたものを薄く全身に塗り、ひどい所にロコイド軟膏を塗れと言われやってましたが、全く変わらず。不信に思いb医院に行きましたが、結論としては「血管腫ではない、最初から見てないから分からない、a医院に再度相談して」と言われました。ただ見た感じもう症状自体は治ってるみたいだから現状b医院では治療できないと言われました。再度a医院に行っても同じ薬を処方されるだけ(全然変わってないのに、良くなってると言ってくる)で、大きい病院に紹介状すら書いてくれません。一生このままこの赤い湿疹が残ると思うと不安で気が気でありません。そもそも薄めてるとはいえ、乳幼児に対してステロイド(それもそこそこの強さのリンデロン)を期限を決めず毎日塗るのはダメですよね?それだけでもa医院に対して不信感でいっぱいです。ちなみに薬は自己判断で塗っていません、今は小児科で貰ったヒルロイドクリームのみつけています。 写真だけで恐縮ですが、他になにか考えられる皮膚病はありますか?ちなみに本人は痒がってはいません。湿疹の大きさは2月頃から変わらず、お風呂後や体温が高い時は赤みが目立ちます。また、小児科から大きい病院へ皮膚科への紹介状って書いてもらえるものでしょうか? 本当に困ってます、何か助言を下さい。

4人の医師が回答

5ケ月の息子です

person 20代/女性 -

生後三ケ月頃に口元がただれてしまいプロペトを処方されました。 なかなかよくならず顔全体に湿疹が広がり4ケ月の頃にレスタミンコーワクリームを処方されました。 それも治ったりまた出たりの繰り返しで、8月10日に病院でムラサキ色の薬を塗布されました。 1日ですっかりきれいになり ・混合薬(ロコイド、プロペト、テラマイシン軟膏) ・スタデルム軟膏 ・プロペトを 処方されました。 一番酷かったジクジクした部分もやっと乾燥したんですが、翌日突発性発疹にかかってしまい治る頃にはまた顔の湿疹が再発してしまいました。 しばらく上記の薬を使用していましたが一向によくならなかったので8月26日に違う病院で受診しました。以前の薬には菌を殺す成分が入っていないと言われて・アクアチム軟膏 ・サトウザルベ軟膏 を処方されました。 しかし薬をかえてから今まで出ていなかった場所にも湿疹が広がり痒みがひどくなったようで夜も眠らずにかきむしっています。 まだ3日なのでこの薬を塗るべきか、以前の病院で処方された薬を塗るべきか、それか一度薬を塗るのを止めて受診しなおすべきか判断しかねています。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

数日前から左耳後ろ、付け根周辺に痒みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております、質問お願いします。 数日前から左耳の後ろ、ちょうどマスクの紐が当たる部分の付け根の周囲に痒みがあります。乾燥なのか湿疹?なのかよく分からないのですが、少し赤くなっていて、触るとカサカサしていて白い皮みたいなものが付いたりします。 触らないほうが良いのは分かっているのですが、つい痒みに耐えられずに掻いてしまうし、就寝中にも触ったりしているようです。 蕁麻疹の治療で皮膚科に通院しており、タリオンとクラシエの十味排毒湯を普段内服をしていて、耳の痒みにも多少効いてるような気もしていますが、一時的に落ち着いてもまたすぐに痒みがぶり返してしまいます。 先日皮膚科に行った際も少し痒みはあったので、先生に相談できれば良かったのですが、ここまで痒みが強くなかったこともあり、うっかり忘れてしまいました。年末年始は発熱外来対応の為の休日出勤があり、かかりつけの皮膚科には来年1/5まで行けない状況です。 自宅にはプロペト、ヒルドイドローション、リンデロンVG軟膏、リンデロンVGクリーム、ロコイドクリーム、フシジンレオがありますが、何か塗っても大丈夫そうなものはありますでしょうか? 耳の後ろはデリケートな場所ですし、自己判断で薬を塗るのもどうかと悩んでいます。実際に診てみないと分からないとは思うのですが、痒みがツラいので手持ちの薬で皮膚科受診まで少しでもセルフケア出来ないかと思っています。 長くなり恐縮ですが、先生方回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

顔全体のかゆみと痛みについて

person 20代/女性 -

今年に入って、額の一部が異様にかゆくなりかいていたら赤く膨れ上がり炎症を起こし始めました。去年の冬にも同じ症状が出たので、冬特有の乾燥が原因だと思い、祖母の使っていたリンデロンVG0.12%を使って様子をみました。ステロイドを使うと症状はよくなりましたが、よくなっては何度も再発し、リンデロンを使ってしまいました。そのうち、額の一部がだんだんと顔全体に広がり、アトピーのような症状が出始めました。それを2カ月ぐらい繰り返したのち今月中旬に皮膚科へ行き、飲み薬(アレグラ錠60mgとハイチオール錠80)と塗り薬(キンダベート軟膏0.05%とプロぺト)を一週間分もらい使用していました。薬を使うときちんと効いてよくなるのですが、ステロイドは一週間くらいでやめるように言われたので、やめて様子をみました。すると、リバウンドというか再発が起こり、顔全体に炎症がおこり、強烈なかゆみと痛みがおこり、顔が真っ赤になってしまいました。それで本日、別の病院の皮膚科に行き、また飲み薬(アレロック錠5)と塗り薬(ロコイドクリーム0.1%)をもらってきました。薬は効くのですが、3か月近くステロイドを使っていることが不安です。体への影響の心配とこのままステロイド依存症になるのではないかと思ってしまいます。ちなみにステロイドの使用量は1月から3月中旬のリンデロンVG0.12%は10gの容器の3分の一くらい、3月中旬に皮膚科でいただいたキンダベート軟膏0.05%は5gの容器の5分の一くらいで今現在ロコイドクリームを使っています。このままステロイドを使っていいのか何かアドバイスや注意がありましたらお願い致します。

2人の医師が回答

6歳の娘 一年近く口の周りの赤い湿疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘が、1年前より口の周りに赤い湿疹ができるようになり、皮膚科に受診。痒みなどはなく、赤くポツポツという湿疹。その時は、プロペトとクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%を処方されました。治ったら塗らなくてよいとのことでしたが、治って塗らなくなると、また1週間ぐらいで再発。その状態がずっと続き、薬がなくなる頃(約3ヶ月毎)に受診してますが、同じような状況が繰り返されています。半年後ぐらいに、薬がロコイドとプロペトが混合されたものに変更。でも状況はかわらず、今では薬を塗らなくなると2日で再発、赤みの範囲も広がり、痛みも出てきています。2週間前に違う皮膚科を受診しましたが、ロコイドは良い薬だからと新しい薬は出されず、保湿剤としてヘパリン類似物質ローション0.3%を出されました。それから、一気に赤みの痛み範囲がひどくなりました。一度も診断名は告げられていません。ネットで調べて、口囲皮膚炎を疑ってます。このまま元の皮膚科に受診していて良いのか、口囲皮膚炎を疑ってることを伝えて良いのか、日々痛がる娘を見てると不安と心配が募ります。ご助言よろしくお願い致します

4人の医師が回答

妊娠初期 薬の使用

person 30代/女性 -

5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理になりました。5月18日排卵検査薬が陽性、6月2日に妊娠検査薬陽性となりました。1歳11ヶ月の子供に現在も授乳中で1年以上前から身体中に蕁麻疹と手湿疹が出ており、頻繁に液体ムヒを沢山塗ってしまっています。先日皮膚科でスチブロン軟膏0.05%、ロコイドクリーム0.1%を処方してもらい、またデリケート部分に毛嚢炎?が頻繁に出来る為ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%を処方してもらいました。 ⒈ 妊娠希望していることを伝え処方してもらい現在も使用しているのですが4週は薬の絶対過敏期にあたりますが液体ムヒを含むこれらの薬の使用は問題ないでしょうか? ⒉ 液体ムヒの方がスーっとする為痒みが早く治る気がして毎日使用しています。特に手の蕁麻疹は非常に痒く何度も塗り重ねてしまっています。指が腫れてしまうくらい痒いです。手に塗ったことを忘れてうがいをしてしまい苦味で気付くということが何度かあり、口に入ってしまいました。液体ムヒにはジフェンヒドラミン塩酸塩が入っており、これは奇形の原因になると見ました。絶対過敏期に複数回口に入ってしまったことは影響ありますでしょうか?体温があまり高くなかった為妊娠はダメだったかなと思っていた為あまり神経質に薬を流すようなうがいが出来ていませんでした。 ⒊ 液体ムヒを塗るのと処方されたスチブロンやロコイドといったステロイドならどちらが安全でしょうか?飲み薬のロラタジン錠10mgと保湿クリームのヘパリン類似物質油性クリーム0.3%も処方されましたが使用を控えています。妊娠中にこんなに沢山薬を使って大丈夫でしょうか?特に液体ムヒの頻度が高いです。 ⒋ デリケート部分の毛嚢炎は痒みが出てかくと毛嚢炎になります。痒いときにスチブロンを使用したのですが良くないでしょうか?

4人の医師が回答

8歳男子 臀部の発疹が消えない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子ですが、生まれた時から虫に刺されやすく、刺されると大きく腫れ上がり、掻きむしっては飛び火ばかりの生活です。治りも遅いです。 8歳になって頑張って、薬を塗ってかかないようにしてしてますが、何を塗っても治らずです。 去年の夏に膝を蚊に刺されて、痒み止めを塗って掻きむしってる様子がないのに、気付かずボリボリとかいているのか発疹は治ってません。 痒疹は一年がかかると、ジフルプレドナートを処方され 半年塗ってますが、痒疹のぼこぼこの膝は治らず。 今は気がついたらお尻と背中に飛び火のような? 本人痛くなく、どちらかと言うと痒いのかなと思いますが、 あまりボリボリかいてる様子もありません。 コートf軟膏を塗ってますが変化なし。 どうしたら治るのか、膝のようにお尻の発疹がこのまま跡に残っていくのはちょっと可哀想だなと思い、 綺麗に治すにはどうしたらいいのか悩んでます。 時々蕁麻疹が出る体質なので、 ロラタジンを飲んでます。 ダニアレルギーとヨモギアレルギーです。 家にはある塗り薬は下記です ロコイダン ロコイド コートf ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏 オノフェF ドルマイコーチ ボアラ ヒルドイド アクアチム ベトネベート

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)