乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

不正出血(タモキシフェン服用中)

person 50代/女性 - 解決済み

53才女性、両側乳癌 ホルモン受容体陽性 2019年12月部分切除、放射線治療後、2020年4月からタモキシフェン服用中 2020年8月子宮内膜にポリープが見つかり、2020年9月に内膜そうはで切除(生検で異常なし) 血液検査のホルモン値の値からは、値は低いがまだ閉経ではない(昨年10月検査) 2020年4月~タモキシフェン服用後、2,3か月は生理が不定期にありましたが、2020年9月以降来ていません。 その1年後2021年9月に生理が突然きたと思ったらその後3週間ほど不正出血がだらだらと続き、婦人科クリニックを受診しました。医師から子宮口に内膜のポリープが垂れ下がって、そこから不正出血が起きていると言われ、ポリープを除去してもらい不正出血は止まりました。除去したポリープの生検は異常なし。体癌検査も特に問題なし。 クリニックの医師から子宮内膜のポリープはここでは切除は出来ないので、乳癌で通院している総合病院で今後は診てもらったほうがよいと言われ、紹介書をもって2021年12月に転院しました。 紹介書記載の経緯を把握してもらった上で総合病院の医師に内診してもらいましたが、特に問題はなく、また体癌検査もしましたが異常なし。定期健診はクリニックでよいと元の病院に戻される?恰好になりました。 前置きが長くなりましたが、本日久しぶりに不正出血or生理なのか出血しました。 ・生理のような量の出血です。現時点で内診してもらう場合クリニックがよいのか、総合病院がよいのか、どちらでしょうか。本当は総合病院かと思っていますが、とにかく人気で予約が取れない有名病院なので積極的に行きたくありません。まずはクリニックで診てもらうでもよいでしょうか。 ・また現時点で考えられる不正出血の原因は何でしょうか。タモキシフェン服用のせいで、内膜の肥厚はずっと指摘されています。

3人の医師が回答

子宮筋腫の大きさについて

person 30代/女性 -

2〜3年前から検診のたび、 子宮筋腫を指摘されています。 生理痛はあるものの、 出血は多くなく貧血もないので、 年に1度程度受診し、 経過観察していました。 (そのたび大きくなっていて、 当時7cm以上と言われていました。) 1年前に乳癌になり、 クエン酸タモキシフェン(ノルバデックス)を飲み始めましたが、 子宮や卵巣等に影響があると言うことで、 3ヶ月に一度の受診に変えました。 エコーやMRIの結果、 その時既に筋腫は10cmほどに大きくなっていて、 卵巣も少し腫れていたようです。 「ケイシブクリョウガン」も1年前から飲み始めました。 (生理痛やのぼせなどの軽減のため) 先日3ヶ月ぶりに婦人科を受診したのですが、 エコーによると筋腫が7cmに小さくなっているというのです。 腫れていると言われた卵巣も腫れがなくなっていたそうです。 その時詳しく聞いてこなかったのですが、 かなり大きくなっていた筋腫が小さくなると言うのは、 どんな理由なのでしょうか? 考えられるものとしては、 タモキシフェン、 ケイシブクリョウガンの内服、 食生活(肉を控えて野菜中心、豆製品の積極的な摂取)なのですが、 それらは関係ありますか?

2人の医師が回答

乳癌術後のボツリヌストキシン治療に関しまして

person 40代/女性 - 解決済み

今年初め右乳房に乳癌が見つかり、4月20日に温存手術をしました。 今はタモキシフェンを服用しています。 参考までに、術後の病理検査結果は下記のように記載されております。 ・組織型 粘液癌 ・腫瘍の大きさ 3cm ・腋窩リンパ節転移状況 転移なし ・グレード2 ・エストロゲンレセプター状況 陽性 ・プロゲステロン状況 陽性 ・HER2状況 0 ・ki67状況 28% オンコタイプdxの結果、抗がん剤治療は不要との結果だったので、放射線治療をし、8月18日に終了しました。 8月22日、インプラントの定期検査、マウスピースチェックのため歯科医に行ったところ、歯ぎしりがひどいため、かなりマウスピースが削れてしまっていました。 そこで、以前からボツリヌストキシン治療をお勧めされており、食いしばりからくる肩こりも酷いため、試してみようかと検討しています。 現在はタモキシフェンを服用しており、6月中旬にリュープリンを注射しております。 このような状態ですが、ボツリヌストキシン治療をしても問題ないでしょうか? 禁忌事項?など気になっておりますので、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮内膜搔爬術について

person 50代/女性 - 解決済み

8年間乳がん治療薬タモキシフェンを飲んでいる関係で、子宮内膜が増殖してエコーで観ると真っ白で、たびたぶ不正出血も続いたため、子宮内膜搔爬術という方法もあると言われ、行っていただきました。子宮体がん検査は出血するたび行い、全てマイナスでした。昨日手術を行った際、先生が すっごく硬くて、フォークとナイフが必要なぐらい硬く、子宮を傷つけてしまうから 全てを取りきれなかったけど、細胞はとれたから検査にだしています。と言われました。タモキシフェンを飲んでいる患者さんは、硬くなってると言われました。 硬かったと何回か言われたので、余程硬かったんだなぁと思うと同時に、体がんが心配になってきました。硬いほどガンの可能性は高まりますか? また、ネットで観ると、こちらの手術入院でされている方もおられ、術後も2、3日は安静に過ごすようにと言われたと書いていたのですが、私は日帰り手術で 今日も自分で運転してきて良いと言われたので、運転して受診に行ってきました。 帰り買い物などもしてきたのですが、お腹が痛くフワフワしてきたので 今、横になっています。 術後の過ごした方も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がん ホルモン治療による関節痛について

person 40代/女性 -

今年3月に乳がんのため左胸全摘しました。ステージ1で、タモキシフェンを服用して6ヶ月弱、エスワンタイホウの1クール目です。 7月くらいから関節痛がひどく、特に肩関節と上腕がの痛みが強く、可動域がどんどん狭まっています。腕を両側に広げるのもやっとです。動かすと痛いほか、痛くて寝れず、睡眠不足の状況です。 あまりに痛いので主治医に骨転移では…と相談したところ「それはないと思う、痛み止め処方することはできますよ」とのことでした。 下記質問させてください。 1.たくさん薬を飲んでおり、薬を増やすことに心理的な抵抗があるのですが、痛み止めを服用しても問題ないでしょうか。(タモキシフェン、エスワンタイホウ、ノバミン・整腸薬、漢方を服用中です) 2.痛み止めを服用する場合、痛い時だけ飲むのでしょうか。もし常に服用しても体に問題ないでしょうか。 3.改善のために痛くてもストレッチをした方が良いのでしょうか。 4.この関節痛や腕の痛みはいつか回復しますか。痛すぎて不安です。整形外科等受診した方がよいでしょうか。回復のためにできることがあれば教えてください。 以上、たくさん質問してすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)