乳がん ホルモン治療による関節痛について
person40代/女性 -
今年3月に乳がんのため左胸全摘しました。ステージ1で、タモキシフェンを服用して6ヶ月弱、エスワンタイホウの1クール目です。
7月くらいから関節痛がひどく、特に肩関節と上腕がの痛みが強く、可動域がどんどん狭まっています。腕を両側に広げるのもやっとです。動かすと痛いほか、痛くて寝れず、睡眠不足の状況です。
あまりに痛いので主治医に骨転移では…と相談したところ「それはないと思う、痛み止め処方することはできますよ」とのことでした。
下記質問させてください。
1.たくさん薬を飲んでおり、薬を増やすことに心理的な抵抗があるのですが、痛み止めを服用しても問題ないでしょうか。(タモキシフェン、エスワンタイホウ、ノバミン・整腸薬、漢方を服用中です)
2.痛み止めを服用する場合、痛い時だけ飲むのでしょうか。もし常に服用しても体に問題ないでしょうか。
3.改善のために痛くてもストレッチをした方が良いのでしょうか。
4.この関節痛や腕の痛みはいつか回復しますか。痛すぎて不安です。整形外科等受診した方がよいでしょうか。回復のためにできることがあれば教えてください。
以上、たくさん質問してすみませんが、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





