仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

お腹に常にガスが溜まり仰向けになると症状が酷くなります

person 40代/男性 - 解決済み

4年前程からお腹にガスが溜まり、膨満感で苦しい症状が 継続しております。病院にもこれまで4か所程行き、 過敏性腸症候群との診断で複数薬を服用しましたが、 改善が見られなく痛みが少しづつ強くなっているような 感じです。他の病気の可能性を心配しており、その可能性は ありますでしょうか。どのような検査が必要でしょうか。 (小腸の検査など必要でしょうか) 症状とこれまでの検査は以下となります。 ・常時、腹痛があり、痛みに波がある。 ・ガスが異常に溜まり常に膨満感がある。  ※吐いたりとかはありません。 ・特に左側、おへその下辺りにガスが溜まる感覚があります。 ・夜ベッドについて仰向けになると、腹痛が強くなり、  ポコポコガスが溜まる状態が強く出ます。 ・上記のため、朝一が一番症状がきつい。 ・逆流性食道炎もあるため、寝るときは上体を  起こせるベッドで3年程寝ています。 ・2年前に大腸ポリープを切除しております。 ・今年5月にクリニックで腹部CT検査をしましたが、  異常なし。 ・今年1月に人間ドックでは腎結石ありと、腎臓  などの数値が多少よくないとの診断でしたが、  心配するほどではないとの医師診断でした。 ・胃カメラは2年前に受け、逆流性食道炎がある以外は  問題なしとのことでした。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後の体調不良(主に胃痛)について

person 20代/女性 -

現在産後4週1日を迎えた27歳女です。 主な症状 胃痛(みぞおち) 背中痛 腹痛 産後1週間頃から胃痛(みぞおち)に痛みと それに伴い背中の痛みがあります。 1週間ほど強めの痛みがあり様子を見て、 自分調べで自律神経が乱れてる事と育児で姿勢が悪くなり(元々猫背気味)胃痛の症状が出ているとみています。 漢方(芎帰調血飲第一加減)を飲んだところ痛みがマシになりました。なお現在も痛みは多少あります。 お腹の張り?押すと痛み(おへそのした当たりと骨盤の横)ズキズキ痛むような症状があり、 その痛みがみぞおちに繋がっている気もします。 お腹を膨らませると胃痛も和らぐ気がします。 後寝汗と日々寒気(微熱36.7℃程度)たまに急に体が火照る症状があります。 オムツ替えお風呂に入れる等で腰椎に痛みがあるのですが仰向けに寝たり押したりすると痛みます。こちらは整形外科案件のただの腰痛でしょうか。 上記を踏まえ大きい病気じゃないか心配しています。1ヶ月検診で産院にそうだしてみますが、内科等の受診も必要でしょうか。 また、産後の不調は長く続くものでしょうか。 元々逆流性食道炎がありちょうど1年前に胃カメラも飲んでおります。

7人の医師が回答

続く胃の痛みについて

person 60代/男性 -

10年前より過敏性腸症候群で今は六君子湯とミヤBM錠を服用しています。 又以前より逆流性食道炎もありタケプロンを服用していましたが、6月の胃カメラで胃の入口に炎症がありタケキャップ10mgに薬を変更しました。ピロリ菌は昨年除去しています、 胃の痛みですが、仰向けで寝た時におこります。伸びをすると特に出ます。 朝目が覚めた時に多く、多少ののどの痛みや口の中の酸っぱさを感じる時もあります。 ここ1週間は普段でも胃痛がありウォーキングとかすると多少ムカつきがあります。 過敏性腸症候群の方は最近は下痢は減りましたが腹痛とお腹のはりがあります。 腸がよく動き突然便意と軽い腹痛が起こります。便は出ない時もあります。 質問ですが、 1.伸びをしたり体位の変換で胃が痛くなることはありますか?みぞおちが痛みます。 2.水を飲むといいと聞きますが、下痢ぎみと頻尿もありあまり取れていません。どの程度取ればいいでしょうか? 3.朝ごはんは腸が動くのが怖くゆで卵1個だけですが、ちゃんと食べた方がいいのでしょうか? 4,タケキャップは1日10mgですが適量でしょうか? お腹の事が気になり遠出が出来ません。 かかりつけ医とも相談しながら、薬も色々試したりしています。 何か経験上よいアドバイスがあれはお願いします。

3人の医師が回答

子宮全摘後の回復が遅い

person 40代/女性 -

47歳です。今年8月に子宮筋腫による極度の貧血の為、子宮を全摘しました。10日間の入院を経てその後自宅療養に移りましたが、どうも経過が思わしくないようで4ヶ月経った今でも左の下腹部がたまに痛みます。 入院中も傷の痛みとは違った左下腹部の痛みが強く、歩いたり、息を吸ったりすると響く感じが常にありました。痛いと感じるところはお腹の傷の左側でわたしが立ってお腹を見下ろすと腫れていました。先生が正面から見てもわからなかったようです。痛み止めを処方されて常に飲んでいましたが改善されないままの退院となりました。退院前の診察ではエコーも内診も特に問題ないという事で退院しましたが、痛みがかなり強い時があり退院後の経過観察の受診まで待てずに急遽診察をしてもらったことがたびたびありました。その度に血液検査、尿検査、エコー、内診、超音波など検査してもらいましたがこれといって原因が見つからず今に至ります。 先生の話では、開腹した時に神経や尿管に傷がついたか、膀胱が左脇腹に移動していたのを元の位置に戻したからなのか、痛みの原因はよくわからく、痛み止めで対応するしかないと言われました。 11月から仕事に復帰しまして、仕事や家事をしている時は紛れるのですが、安静にしている時は気になってしまいます。また、うつ伏せになると痛みがあるところにしこりがあるように感じ、仰向けに寝た時に少しでもぶつかるとお腹の奥の方が響くように痛いです。 これは時間と共に良くなっていくのでしょうか?

2人の医師が回答

排便時の出血…

person 20代/女性 -

おそらく痔ではないかと考えていますが、ここ二、三日ずっと続いています。以前から繰り返していますが、この冬の時期になると多くなっている気がします。便秘と下痢を繰り返すタイプではないとは思います。下痢とまではいきませんが、一応毎日排便はあります。今はそんなに力んでないのに、血がポタポタと便器が真っ赤になるくらい出ます。ガスが出ただけでも血がほとばしるコトもあります。色は鮮血です。痛みは全くありません。 以前肛門科にかかった際、入口付近の粘膜が傷ついているため、痛みのない出血があると言われました。薬など塗らない方がいいとのコトで、その日は便秘にならない方法を指導していただいただけで、帰りました。しかしまだ続いていて、よくなりません。おそらく出血のせいか、腸が下がっているのか、下腹部がだるい感じがあります。特に夜寝る前、仰向けに寝ていると、右下腹部が圧迫されるような違和感があり、なかなか寝付けません。足の付け根付近にも違和感があります。ぶくぶくっと動く感じがあります。 内科では、痩せすぎから内臓が下がってしまって、疲れやすくなり、夕方以降、腰やお腹がだるくなるのではないかと言われました。確かにここ数ヶ月で非常に疲れやすくなって、下腹部がだるい感じが続いています。 排便時の出血も気になりますし、トイレに行くのが怖いです。野菜が好きで繊維質も多く摂っているので、便秘ではないと思います。便が硬くなくても出血します。出血はどうしたらよくなりますか?ちなみに家のトイレは和式の水洗トイレで、非常に寒いです。痔になる要因は確かにあります。長くて申し訳ありませんが、返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

約3カ月前から左脇腹の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

2024/7/中頃からまず腰が痛くなり、その頃ちょうどデスクワークが増えていたのでそのせいだと思っていたのですが、徐々に左脇腹の方まで痛みが広がってきて、8/末になっても症状が変わらず夜中仰向けやうつ伏せの状態で寝ていると痛くて起きる程だったので、9/初めに整形外科へ行きレントゲンを撮った所、そこまで酷くはないが背骨がストレートなのと背骨の腰辺りの隙間が薄いとの事でロキソニン胃薬湿布を処方されリハビリする事になったのですが一向に良くならず、 痛みは大体夜中から朝方がひどく、脚などをひねって左脇腹を圧迫させると特に痛みが増強します。 日中はお腹が圧迫される体勢になると少し左脇腹が痛く感じるくらいですが、 ある日朝方痛みに集中していた所仰向けの状態で左脇腹がに便が通過する際に圧迫痛がある事に気付き、さらには軟便や下痢もここ数ヶ月間酷かったので(元々数年前から軟便傾向)腸の問題なのではないかと思い9/中頃に内科を受診し、腹部CT、血液検査、尿検査を行った所、コレステロールが高いくらいで他は全く異常なしとの事で、大腸について聞くと仮に進行がんの様なもので痛みが出てくる場合はCTや血液検査で炎症反応が出ると、普通の大腸がんなら痛みが出ないので、今回は腰痛を起因するものと思われこれ以上何かするのは過剰検査になりますと言われました。 今も腰痛や左脇腹が痛が痛くて夜中起きます。 便はほぼ毎日出てますが細くて軟便です。便潜血検査は今まで引っかかった事はありません、 このままリハビリを続けていけばいいのでしょうかご教授お願いします。

5人の医師が回答

夕方になると胃痛

person 30代/女性 -

今週くらいから排卵痛かと思われる痛みがあり、それと共にガスがたまっての痛みがあります。 朝方、左の脇腹のあたりが痛くなり内科へ行ったら胃も押されて痛かったのもあり、胃腸炎といわれ薬をもらいました。二三日で大分よくなりましたが、排卵痛なのか、ずっとお腹の中の方が重く痛い感じです。ただ、下痢とかはしてません。 それより痛いのが、なぜか夕方になると突然胃がキリキリと痛み出します。押すと刺さるような痛みです。胃の下あたりなので、排卵痛が関係してるのかなぁ?という感じです。痛みがあるときに、仰向けに寝るとさらに痛くなり、腰のあたりも痛いです。 でも、しばらく我慢してるとおさまります。 これは胃炎でしょうか?まだ、もらった胃腸薬が残っていますが、飲み続ければよいでしょうか? 夕方までは全く痛くないのですが、刺さるような痛みはあまり経験がなく、近くの内科の先生は整形外科専門らしく、なんとなく不安です…。 ちなみに首から腰までコリがひどくカチカチです。ストレッチを頑張ってますが全くよくならず、整形外科でも見てもらったのですが、骨に異常がないからと痛み止めと筋肉をほぐす飲み薬をもらいました。効きませんでしたが。血流の悪さなども関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)