大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

網膜剥離と白内障の関係ありますか?

person 40代/男性 -

うちの主人の事です。 もともと、右目が弱視で視力が悪くて眼圧が高いことなどから、緑内障になりやすいとのことで定期的に眼科には通っていました。 3年ほど前に、1度かかりつけ以外の所で見てもらう機会がありましてその時に白内障かもしれないと診断をうけました。 その後、かかりつけでも白内障の事をきいたのですが 「白内障の手術をしても、元々弱視なので視力は上がらないので必要がない」と言われていました。 それで今回、いつもより見えかたがおかしいと思い受診したところ近くの大学病院を紹介され多分網膜剥離だということでした。 結果的に即日緊急入院で翌日手術となり今3日目です。 その際、白内障がひどく瞳孔を開く目薬などをしても網膜が見ることができず、超音波を撮ったりした結果の診断ですが手術で開けてみないとわからないという状況でした。 長くなってしまいましたが、網膜剥離の原因に白内障をそのままにしていた事は関係ありますか? 退院してからも、多分かかりつけに通わないといけないことになると思いますが、今のままだと不信感があります。 他に変えてもいいのですが今の病院に紹介状を書いて頂いたという事実もあるのでどうしたらいいのか、考えています。

2人の医師が回答

両眼緑内障で右目は見えず、左目も濃霧です。

person 70代以上/女性 -

78歳の母が去年の10月に右目の緑内障の手術のトラベルレクトミーをしても、視力は余計見えなくなったと本人は言っており、今は視力は平均して0.4です。 左目も緑内障ですが、今は視力が0.7位はあるようですが、霧がかかった状態で、日に日に濃くなってるようだと不安な状態です。視野検査でも、真ん中が見えなくなってきてる状態のようです。眼圧は平均して10位のようで、目薬も3種類つけています。(左目はミケルナ、アイラミド、グラナテック。右目はリンデロンだけです) 2つの眼科で、1つは近所の主治医、2つ目は手術の時の大学病院に時々通ってます。両方の担当医からも、とりあえず今は特に左目の手術は必要ないと言われてますが、本人は霧が濃くなって、磨りガラスのように霧がかっていて、見えなくなるのでは不安でしようがない様子です。手術もいずれはと思ってますが、本人は右目の悪化の件もあるので、もしまた手術して見えなくなったら失明すると思うとしたくないとの事です。 どうにか、現状維持でいければいいのですが、最新医療や、テクノロジーで霧が晴れるメガネとか、何かアドバイスをいただきたくここに相談させてもらってます。 何か良いご指導があれば、ご教授いただきたいのでよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

重症の体全体の慢性膿皮症

person 10代/男性 - 解決済み

息子が5年ほど前から 慢性膿皮症です。 顔→首→背中→お尻→太ももの裏→胸→頭 の順番でどんどん進んでいき、今では全身です。 最初はニキビとの診断だったものの、三年ほど前から重症の家族性膿皮症と診断されました。 大学病院で抗生物質など処方されていましたが、広がりは止まず、半年ほど前から違う大きな病院にて、首と顔のレーザー治療(少しでも赤みをなくす)新しくチガソンという薬を処方してもらいました。 レーザーで赤みは少し取れましたが 術後が化膿したり痛み伴ったり大変でした。 今高校1年性、息子のこれからのことが不安です。 見た目や 自宅での出血に対する処置など、学校へも遅刻や見た目の問題から休みがちにもなりました。 今は頭が1番ひどく、頭頂部は円形が繋がって五センチくらいの大きな脱毛になっています。 体全体がヒョウ柄のようになってしまい、常に痛み、かゆみ、出血があります。 このような状態ですが、何かいい治療法はないでしょうか。。。 当方、札幌ですが、市内のほとんどの皮膚科、東京での鍼治療、漢方などいろいろと試みましたが、どこも対処療法的なことで、なかなか良くなりません。 何か良い知恵があればお貸しください。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群について

person 20代/女性 - 解決済み

初めてまして。 多嚢胞性卵巣症候群について質問させて頂きたいです。 今28歳なのですが高校生くらいの頃から生理不順になり、大学生の頃にこれはいけないと思い婦人科を受診。まだ子供を望まないのあればピルを服用しましょうとのことで4年間ほど服用しました。25歳で結婚し、子供をと思いピルの服用をやめたところ生理が全くこず婦人科を受診。多嚢胞性卵巣症候群との事でした。私の場合卵巣の皮?が厚く?かなりしつこい多嚢胞だと言われクロミッドなどでは全く反応しませんでした。そして注射での刺激はよく効き卵巣が腫れた事もありましたが、3周期目で双子を授かりました。無事に出産し、母乳を9ヶ月くらいでやめたのですが、それから半年ほど経っても生理が再開しません。出産を機に体質が変わりもしかして生理不順も治るのかも?と思いましたが結局元通り。 このような場合はどういった治療になるのでしょうか? 3人目も考えていないわけではなく、少しでも前向きな治療ができればと思っています。 ピルなど勧められることがあるかと思いますが、飲み過ぎは血栓症につながると聞いたことがあり不安です。 ノアルテンなどの薬を使って定期的に生理を起こすほうが良いのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

脳神経内科についてご教示ください

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 適切な病院及び診療科をご教示頂きたく お力を貸してください。 身近な人が原因不明の病に苦しんでおります。 症状として、目の激しい揺れから始まり全身の震え 立つこともままならない状況に急速に変化いたしました。 都内の大学病院にて検査を受けたところ 某腫瘍性脳症ではないかと仮説が立てられ 全身の癌細胞をお調べいただきましたが見当たりません。 半年近い入院をし、ステロイドにて目の揺れなど落ち着きましたが 薬を弱めれば震えは再発し再入院の繰り返しです。 小脳が悪さをしている という見解はありつつも、原因がわからないと言い切られてしまっただけでなく 治らないよ。とまで言い放たれたあげく 強いステロイドの点滴でだましだましの様子を見ると いたたまれない思いでいっぱいです。 ドクハラに似た思いを私自身感じているため どうか良い病院でのセカンドオピニオンを受けられないか 原因が分かり元通りに戻らないかと願うばかりで 藁にもすがる思いでこちらに相談に参りました。 この症例は稀であると言われておりますが 何か同様の症例を扱われた方などいらっしゃいませんでしょうか。 脳神経内科の信頼できる病院や または、そもそもそれ以外の原因の可能性があるなど ご指摘頂けませんでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

リブタヨの副作用について

person 40代/女性 -

子宮頚がんのためリブタヨ治療を開始して、2回の治療を受けました。 副作用として薬剤師さんからもパンフレットのようなのをいただき、説明も聞きました。 しかし、私が治療している大学病院でも2例目で1例目の方もほぼ同じ時期から開始したそうで、主治医からも実際に治療してみないと個人差があるのでなんとも… って感じでした。 今のところ、下痢になるかもと聞いてましたがまったくならず…逆に出にくいくらいです。 便秘対策として大建中湯と酸化マグネシウムは自己調整で服用しています。 以前喘息治療をしたこともあり、春から咳が出るため吸入薬のブデホル、朝昼夕とコデイリン酸塩を服用中です。 発熱もありません。 むくみは少しありますが、弾性ストッキングを使用しています。 汗をかくようになってから、水分補給をするよう気をつけているのですが尿量が減ってきました。 仕事復帰したばかりという事もあり、首肩凝りがあります。 最近は手指のこわばりが出てきました。 わかりにくくて申し訳ありませんが、リブタヨの副作用として考えられる症状はあるでしょうか? 酷い症状というのがこれと言って出ないので、効果が無いのかと不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

低分子フコイダンと腫瘍マーカー急増の関連性について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が肺腺癌ステージ4と診断され、現在免疫チェックポイント阻害薬(キートルーダ)のみの治療を受けております。3週間に1回のペースで治療を行っており、現在7クール目が終了したところです。 ところが、7クール目の検査で、安定していた腫瘍マーカーの数値が約100から1000に急増していると報告されました。実は、父が担当医と相談なく低分子フコイダンを飲用し始めて約1か月が経過しており、この急激な数値の変動がフコイダンの影響によるものかどうか懸念しています。 この商品は、フコダインによるがん治療を勧めるNPO法人のサイトから問い合わせを通じて販売されており、九州大学の教授の研究に基づいたもので、価格は1800mlで5万円弱するものです。 父は担当医との信頼関係が良くないため、フコイダンの摂取を伝えたくないようです。 そこで、この場を借りて質問させていただきました。フコイダンが腫瘍マーカーの急増に関連している可能性はあるでしょうか。また、今後どのように対処すべきかご教示いただけますでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

9才の子供 眼窩蜂窩織炎 副鼻腔炎からの疑い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9才の息子ですが、高熱、頭痛、目の奥の痛み、嘔吐で、大学病院に受診しました。 痛み止めと渡され帰りましたが、そのあとも高熱、痛みの為、嘔吐し、夜中眠れないので、救急に連絡しましたが、今は痛み止めの坐薬をいれて、9時に来てくださいとの事。 9時に診察し、検査を色々した結果、眼窩蜂窩織炎との事でした。 夕方に入院しましたが、検査ばかりで点滴治療は夕方になり、目は開けられず、腫れ上がって、激痛の状態でした。 考えられる要因は、12月と1月に溶連菌をやりました。薬はきちんと飲みました。 普段、ドロドロな黄色鼻水もなく、副鼻腔炎だった事は生活ではあまり気にならなかったのですが、MRI検査で副鼻腔炎との事。 副鼻腔炎1.2日でこんなに症状が悪化するのでしょうか。 また、きちんとした歯磨きが足りず、前歯の歯茎が少し腫れているので、月一で歯医者に通って様子をみていました。 何度も溶連菌に感染したり、副鼻腔炎で眼窩蜂窩織炎になるなど、免疫が弱い子なのでしょうか。 普段は運動ができる、活発な子です。 野菜嫌いの偏食が原因でしょうか。 サプリメントを飲ませた方がいいのか。 今後の生活のアドバイスをお願いします。 添付は治療開始から2日後の血液検査です。

5人の医師が回答

顎関節症について

person 20代/女性 -

高校生の頃から顎の関節から音がしていて、先日19日に突然あごが痛くなって開かなくなりました。肩、首に痛みを感じて、歯医者に行った所、重症なのでと大学病院を紹介してもらい、見てもらったのですが、診察していただいた医師は二人いましたが、二人ともとても若く、20代半ばくらいで、私が授乳中と伝えると、痛み止めを出すのに辞書で調べたり、色々相談して結局ロキソニンを出され、授乳を止めるか、痛みを我慢するかだと言われました。授乳を止めるには子供を寝かせる時おんぶか抱っこをしなくてはならず首や肩、胸がひどい筋肉痛のようでとてもできそうにありません。かと言ってあごの痛みは眠れない程で、帰って掛かり付けの小児科に相談した所、カロナールなら大丈夫と言われもらいに行きました。モーラステープももらい、あごなど痛い所に張った所、うそのように目一杯口を開けることができるようになり痛みも全く消えました。しかし長く張らないとだんだんと痛くなります。今は毎晩張って寝ています。今の所薬は飲まなくても平気です。なんだか大学病院が信用できません。知識が浅いと言うか、朝から仕事も休んで子供を託児所に預けて、散々待ち続けてほぼ一日がかりで託児料と合わせても6千円もかかるのに、学生上がりのような先生に見てもらうんです。あんなに究極の選択を突き付けられたのにこんなにあっさりと痛みがなくなり、怒りが込み上げてきました。次はマウスピースが出来上がるので行くのですが、顎関節症についての先生方のアドバイス、経験した方のアドバイスなどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

両下肢の麻痺。安静にしていればいいのでしょうか?

person 20代/男性 -

相談させてください。よろしくお願いします。 先月16(金)の夜にめまいがし、寝て起きたら頭痛がしたので頭痛薬を飲みまた寝た後に両足がとても重だるく、力が入らなくなりました。 その日は重だるさを抱えながら寝ましたが、次第に足が痺れてきました。 翌朝起きたら両足が痺れていて、起き上がれませんでした。 病院を受診し、CTやMRI、採血検査などの検査をしましたが、特に異常は見つからず、麻痺は続いているので要経過観察ということで入院することになりました。 入院中に髄液検査なども行いましたが異常はなく、治療はステロイドの点滴と高圧酸素療法をしていました。 症状は日に日に和らいでいき、入院11日目で退院しました。 診断は最後までつかなく、ギランバレー症候群など言われましたが疑いのレベルだそうで、自分や家族もネットなどで調べてみましたが、発症の経過や症状とはあまり当てはまらず、モヤモヤしていました。 しかし、先週の13(金)に再発し、再度病院を受診して大学病院への紹介状を用意され、16(月)に大学病院を受診し、血管内科と神経内科の先生の診察を受け、「周期性四肢麻痺」という診断を受けました。 CTやMRIの画像を見たり、採血などの数値も特に異常はないみたいでしたが、麻痺したままです。 今日、主治医の元に診察を受けに行き、治療法としてただ安静にすること、飲み薬として炎症止めは頂きましたが…。 今日は家族も診察に同席して話を聞きましたが、納得いっていない様子でした。 このケースは、本当に上記の診断(「周期性四肢麻痺」)でよろしいのでしょうか? このまま安静にしていれば、症状は治まるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)