抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

長引く風邪と抗生物質について

person 70代以上/女性 -

71歳母が1月25日に喉の痛み→内科で風邪薬(ピーエイ配合錠、トラネキサム酸錠)、血液検査CRP0.06その他異常無し。1月27日38℃の熱が出てコロナもインフルも陰性→熱はカロナールで下がったものの、微熱が続くので1月29日再診→クラリス錠200,アンブロキソール、プロムへキシン塩酸塩錠、5日分→微熱は平熱になったものの軽い頭痛と咳が出て、咳は就寝時に酷くなる事と、薬が切れたので2月2日再診→レントゲンで肺炎かも?と言われジスロマック錠250を昨夜から飲んでいます。現在は咳もほとんど出なくなりましたが昨夜は頭痛があったみたいです。レントゲンと一緒に血液検査でマイコプラズマ、百日咳抗体を調べたみたいですがまだ結果は出ていません。 1. 1月29日から5日クラリス錠を服用し4日目で下痢になりました。抗生物質だから仕方ないと思いますが、先生に伝えた所、ジスロマックで下痢が酷くなるかも?との事ですが、今後下痢が酷くなっても問題ないでしょうか?ビオフェルミンも飲んでいます。今の所は下痢は一回のみでその他普通便です。 2. 抗生物質が心配ですが大丈夫でしょうか?レントゲンで肺炎かも?(マイコプラズマは血液検査の結果がまだなので確定していません)と言われジスロマックを処方されましたが、その前に5日クラリスを飲んでいて、耐性菌が心配です。 3. 例えば、抗生物質で殺すような細菌がいなかったとして、それなのにやたら抗生物質を服用して大丈夫でしょうか? 過剰な心配ですみません。私自身が抗生物質はよっぽど、細菌と分かってる時以外飲むのに抵抗があるため心配です。初診時(1月25日)の血液検査でCRPが0.06だったので、細菌ではないとその時に言われたので余計に心配です。

8人の医師が回答

原因不明の微熱が続いています

person 50代/男性 -

考えられる原因や今後どの科で診察を受けたらいいかなどのアドバイスをいただけないでしょうか。 2月下旬に東京へ宿泊出張をして、その後3月初旬から微熱が続いてます。 状況から自分自身で新型コロナを疑い在宅勤務をしています。 平熱35.6〜35.8℃に対して微熱は36.5〜37.3℃です。(軽い動悸持ちですが、動悸が悪化しています) 3月に下痢が1週間と数日間の二回、喉の違和感が数日間を二回ほどありました。 色の付いた鼻水が出たため個人経営の内科で抗生物質を4日間分を二回と総合病院で1週間分を一回処方してもらいましたが熱は下がりません。それぞれ種類の違う抗生物質でした。 総合病院では新型コロナを疑って肺のCTスキャンをしてもらいましたが異常はありませんでした。 CTに異常がなかったためPCR検査は受けていません。 たまに晩酌をしますが微熱のためかアルコール分解が遅いことが明らかで朝になっても抜けないこともあります。 新型コロナだけが原因と思いませんが内科に三回受診して原因が分からずに取りあえず抗生物質の処方でお茶を濁している様な状況です。 まとめると個人経営の内科に二回、総合病院の内科に一回見てもらい、CTスキャン異常なし、抗生物質の処方三回を受けましたが、本日5月10日でも37℃以上あり終日ベッドでした。 なお、日々サプリメントを常用しています。 主には総合ビタミン、総合ミネラル、ビタミンC、ビタミンD、亜鉛、マグネシウムなどです。 花粉症やアレルギーはありません。 乱文になり申し訳ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)