流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,460 件

稽留流産2回、今後の検査や治療について

person 40代/女性 -

40歳から不妊治療を始め、2年弱になります。 40歳人工授精2回目で妊娠→心拍確認できず稽留流産 その後3回人工授精行うも妊娠せず 41歳体外受精3回目の移植で妊娠→7w3dで心拍確認(心拍112)→8w5d出血あり受診したところ稽留流産と判明 現在自然排出されるか、手術を行うか、再度受診をして決めるところです。 妊娠を2回しましたが、どちらも稽留流産になってしまいました。 12w以内の稽留流産は染色体異常が原因のことが多いとのことですが、今後治療を続けていく上で、受けた方が良い検査や治療などがあるかどうか知りたいです。 ちなみに ・不妊治療を始めた際に橋本病が判明し、定期的に専門医を受診し、投薬治療で甲状腺機能の数値は安定しています ・1回目と2回目の妊娠の間に子宮鏡検査にて子宮筋腫があることがわかり、手術を行っています ・体外受精移植が2回うまくいかなかった時点で子宮フローラ検査を行っています 以上の検査は行っていて、その他にできるとこなどがあれば教えていただきたいです。 また主人の精液検査は多少変動はあるものの、運動率や正常形態率などWHOの基準値よりはだいぶ上の数値で問題はなさそうですが、男性側で何か行った方が良い検査などもあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6週以降のhCG伸び率

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週です。 内膜がいつも3mm程度ととても薄く、2年前に稽留流産を経験し、それが原因でアッシャーマン症候群になり癒着の剥離手術を受けました。 男性不妊で自然妊娠は不可能で、手術後も不妊治療を続けた所、この度やっとまた3mmの内膜でも妊娠する事ができました。 hCG値は以下の通りです 4w0d 360 4w2d 750 5w0d 4320 5w5d 15100 6w1d 23700 7w0d 61500 順調に伸びてるように見えますが、5w0dまでは1日約1.5倍ですが、その後は1日1.5倍になっていません。 こちらの妊娠継続率計算ツールというサイトを使うと、5w5dから確率が下がり、7w0dでは1.4%にまで下がりました。 https://acure0038.com/rate/ 胎嚢が確認できる頃になるとhCG値よりも胎嚢の大きさが重要という話も聞いた事があるのですが、6週以降あたりになったらhCG値の伸び率が落ちても問題ないのでしょうか? 内膜が薄いと血流が悪くて胎盤形成の過程でうまくできずに赤ちゃんに栄養がいかなくて流産になるリスクがあると聞きました。 hCGは胎盤から出るホルモンだから、内膜が薄いせいで胎盤がきちんとできていないのではないかと心配です。 6w5dのエコーで心拍の確認ができました。 胎芽は6.7mmで、心拍は117bpmでした。 前回流産した時より数値は良いのですが、前回は8週で心拍停止して、海外在住でエコーも頻繁にすることができないので不安が消えません。 6週以降のhCGの伸び率は気にしなくていいのか、内膜が薄いとやはり流産しやすいのか、ご助言頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

高プロラクチン血症治療中、数値21.9、妊娠出産希望です。

person 40代/女性 - 解決済み

体外受精歴6年、流産回数7回です。 7回目初期流産5週5日hcg 低いため妊娠継続不可と診断されました。7回とも胎嚢確認後、心拍確認前です。 不育症検査ではNK細胞活性高値以外の異常はなし、夫婦染色体異常はありませんでした。 高プロラクチン血症でカバサール(0.25)2錠を週1回服用しています。 通院している医師にカバサールを増量して値を下げた方が良いか相談したところ、必要ないと判断されました。その医師にかかり、15年です。信頼しているのですが、ネットで見た妊娠希望の正常値より高いため、これが妊娠継続できない理由のひとつではないか以前から気になっていました。 セカンドオピニオンを受けようにも、探し方も分からず、内分泌代謝の専門医でも、高プロラクチンでカバサールの調整を専門としている医師を見つけられず困っています。 現在のかかりつけ医に現在のプロラクチン値は問題ないといい切られると、薬を増やしたいと何回も言っていいのかと迷いもあります。今までに2回言い、薬の増量は必要ないとの判断です。 1.プロラクチン値は妊娠出産希望に適しているか意見が欲しい 2.専門に見られる医師(セカンドオピニオンとして)の探し方を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

排卵誘発剤クロミッドの服用に不安があります

person 40代/女性 -

お世話になります。 過去に二回の初期流産 (6w-7w)を経験しております。 全て自然妊娠で、最初の妊娠は妊活を開始してから1年過ぎで、初回の流産後4ヶ月で妊娠しました。 二回の流産後、経過措置を見ていただいている病院で、不育症をチェックするための血液検査を受けましたが、特に問題はなかったそうで、高齢での妊娠のため、たまたま二回とも偶発的に染色体以上が発生し、胎児が育たなかったのだろう、ということでした。 検査結果を聞いた後に、排卵誘発剤クロミッドを処方されました。最初は注射を勧められましたが、痛みや副作用、また無理に自分の自然なホルモン状態を薬で変えたくはないのでその旨を伝えたところ、飲み薬で夕食後に錠剤を半分に切ったものを服用すればそこまで負担はかからないのでと言われ、処方を受けました。 今回のお医者さんの措置というのは、単純に排卵日を早めるだけなのでしょうか? それとも、クロミッドには、排卵を促進するだけではなく、染色体異常などを防ぐための質のよい卵子を排卵させる効果があったりするのでしょうか? クロミッドには、乳がんや妊娠のために必要な子宮内膜を薄くしてしまったり、メンタルの調子も崩れてしまうという色々な副作用があると聞いております、なので、高齢とはいえ、健康な体のリズムをわざわざ狂わせてしまうのには大きな不安があります。 お医者さんに話したところ、半分の服用なので、頭痛くらいの副作用しかないとのお話でした。そのまま信じて服用をしてしまってもよろしいものでしょうか? 排卵を早くさせるだけでしたら、自然のリズムに合わせたいので、服用したくはありません。 長くなって申し訳ございませんが、アドバイスいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

多嚢胞卵巣と排卵について

person 30代/女性 - 解決済み

一相性の低用量ピルを13年間飲み続けて(2年半前の半年間除く)妊活のために今年の6月にやめました。 ピルをやめた翌月に妊娠しましたが、8週で流産でした。 その後の経過観察のエコー検査で、多嚢胞気味だね(15個くらい)と言われましたが、「最近のエコーは精度もいいから昔よりも卵胞がたくさん見えちゃうから、気にしなくていいよ。妊娠もしたし全然太ってないからPCOSではないよ」と二人の婦人科医に断言され、でも実際10代の頃から既に多嚢胞卵巣の所見はあったからと、お願いしましたがホルモン検査もしてもらえませんでした。 周期は35日ほどで基礎体温はきれいに二相になりますが、35歳なので本当は早く不妊のクリニックにいって検査をしたいのですが、今住んでいる国の医療保険の制度上、家庭医の紹介状がないと専門医にかかれず、1年以上妊活をしないと病的な症状がない限り婦人科にも行けません。 そこに関してはもうあきらめて、今自分でできる限りのことをやろうと気持ちは座っているのですが、多嚢胞卵巣で疑問があります。 ピルは卵胞の成長を阻害し、排卵を抑えるものと認識しているのですが、なぜ10年以上ピルを飲み続けて、やめた直後に妊娠した卵巣に15個の(排卵できなかった?)小卵胞が見つかったのでしょうか。 エコー検査は流産後初の生理がくる1週間前(流産後35日)で、片方はもう排卵したっぽいねと言われ、15個というのはもう片方の数です。 主席卵胞が排卵したにも関わらずそれ以外の閉鎖卵胞が消失しにくい体質なのでしょうか。 それとも主席卵胞がうまく成長せずに中途半端に複数が成長して消失に時間がかかるのでしょうか。 PCOSの記事を読むと「卵胞の成長が阻害され卵巣の膜が厚くなり破裂することができず卵胞が溜まる」ような文脈が多いので、無排卵ではないのになぜ溜まるのかがよく分かりません。

1人の医師が回答

妊娠 15週 茶おり

person 30代/女性 -

妊娠15週0日に、おりものが出る感覚があり確認するとおりものシートに茶おりが付いていました。量はおりものシート1枚におさまる程度。腹痛はありませんが、お腹が少し張る感覚はあります。 不安ですぐに受診しましたが、胎児や子宮頚管長に問題なく、子宮内膜や胎盤からの出血でもない、膣の奥からの古い出血で問題はなさそうとのこと。1週間分のプロゲステロン膣剤(Utrogestan200、1日1錠)を処方され、1週間後の再診となりました。 そこで質問ですが、 ・妊娠15週での茶おりや出血はよくあることでしょうか ・お腹の張りは強くはないのですが、育児中のため、どうしても外出などで動きが多くなると張る感覚があります。安静にする必要はあるのでしょうか ・この週数でのプロゲステロン膣剤の使用は胎児に悪影響はないでしょうか。不必要な投薬ではないでしょうか 参考までにこれまでの妊娠経過です。 ・第2子。今回の妊娠前2023年11月に9週での稽留流産経験あり(搔爬術) ・今回の妊娠中も5週〜7週まで茶おりあり(11週まで経口&経膣でプロゲステロン投薬) ・NIPTに異常所見なし 海外在住、流産経験もあるため不安が募ります。ご教示よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)