検索結果:8,476 件
生後3ケ月の男の子を完全ミルクで育てています。哺乳瓶の乳首について、お聞きします。最近、哺乳瓶の乳首のサイズをSから、Mに変えたのですが、Mにしたら、200ccを7分ぐらいで飲んでしまいます。その際、口からダラダラとミルクがたれてしまう事があります。
1人の医師が回答
生後26日です。退院時の体重は3100グラムほど、現在服を着た状態ですが4200グラムほどあるようです。毎回授乳+ミルク(60ml)をあげていて1日7~8回になります。 できれば3時間ごとに授乳したいのですが、ぐっすり寝ていることが多く無理やり起こして授乳しています。 1、泣いておっぱいを欲しがる頻度少ないのはミルクの量もしくは回数が多いからでしょうか?ミルクは吐き戻し等もなく毎回60m飲み切ります。 2、生後1ヶ月を過ぎたら赤ちゃんの飲みたいタイミングにあわせて無理やり起こすことはしなくてよいでしょうか?
5人の医師が回答
産院から処方されたロキソニンを、1錠のところ、間違えて2錠飲んでしまいました。生後3ヶ月の子供に授乳しても大丈夫でしょうか。また、授乳するには何時間あけなければいけないでしょうか。哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくて、母乳を与えてあげたいのですが副作用などが心配です。
19人の医師が回答
生後3ヶ月半です。 粉ミルクを180で作る際に、粉ミルクを入れた後に沸騰したお湯を100程入れて湯冷ましを80程入れて作るのですが、お湯を入れた後に振って溶かすのを失念しておりそのまますぐに湯冷ましを入れて流水で冷ましてミルクを作ってしまいました。
生後1ケ月の子供のミルクの量について質問です。 現在体重3625グラムで母乳が出ない為完ミルクで育てています。ミルク缶には3?8キロまでは100を7回の700CCと書いてありますが、この量だとミルクが足りないみたいで飲み終えてもすぐ泣き出し、口をパクパクし指を口に入れたりどうしようもなく、今は120CCを3時間毎に8回あげています。この量でも、口をパクパクしぐずることも多く、白湯を飲ませたりあやしたりして、何とか3時間持たせるのが精一杯です。1ケ月検診では日52グラム増加で少し太り気味と指摘を受けています。ミルク量をどうしていいのかわかりません。今の量は多すぎでしょうか?多すぎならどのようにしたら良いでしょうか?
生後1ケ月+23日、男の子の授乳量と体重増加について質問です。 基本は母乳です。母乳はかなり出ていますが、生後3ケ月で私が職場復帰します。保育園に行きますので哺乳瓶とミルクにも慣れていて欲しく、今はとりあえず1日に一回、40mlだけミルクを飲ませています。
生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘です。4日間出てなくて病院で浣腸して出してもらいました。その後も5日間出てないので明日病院に行こうかと思っていますが、どのくらいで病院に行くのが良いのでしょうか? 母乳もミルクも普段通り飲みますし、特に不機嫌というわけではありません。...マッサージや綿...
生後4ヶ月の子供を母乳寄りの混合で育てています。3ヶ月になる手前からミルクをあまり飲まなくなり、母乳もお腹いっぱいにしてあげられる程出ないのでとにかく授乳が頻繁です。ミルクを80ml ほど飲んで1~2時間後にはグズグズし出します。ミルクが足りないのかと量を増やせば高確率で吐き戻します。ミルク→母乳の流れだと吐きません。ミルクとミルクの間は3~4時間は空けるようにしていますが、その間で2回ぐらい授乳を挟みます。更に添い乳でないと眠れないので朝寝、昼寝の時も授乳です。お腹をしっかり空かせたらミルクもしっかり飲めるのでは、と思い試してみたのですがギャン泣きしすぎて飲んだはいいが全量吐きました。このぐらいの時期だとある程度授乳リズムが出来てくるようですが、授乳が1~2時間おきで一日中ずっと飲んでるのは胃腸に負担がかかっていないのでしょうか。ちょこちょこ飲みの子なんだと割り切ってこのままこの生活を続けていて大丈夫でしょうか。
9人の医師が回答
生後3ケ月ですが、1ケ月終わりくらいから、ミルクを少し薄めていました。 体重が2ケ月で倍になり、ミルク太りが心配になったので、毎回10~20、湯冷ましを多くしていました。 一応混合ですが、毎回決まった量のミルク(2ケ月では140×5、3ケ月では160×5、いずれもこの量に湯冷ま...
生後5ヶ月の男の子です。 出生時から、母乳及びミルクの飲みがあまりよくありません。なんとか、3ヶ月までは、混合で授乳していましたが、その後は完全ミルクにしています。 現在は、起きて目が開いてると全くミルクを飲まず、寝てると何とか100CCは飲んでくれますが、1日の総は700~780位です。離乳食も進めていますが、少ししか食べてくれません。現在体重7420gで順調には成長していますが、今みたいに寝るまで待ってミルクを与えることは、よくないとは思いますが、今後、どうしていけばよいでしょうか?このままでは、やっぱりいけないですよね。 そのため、日中のミルク時間も定まっていません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8476
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療