生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

生後7ヶ月女児 大量の吐き戻し その他異常や気になる症状なし

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女児が2月に2週間おきにミルク飲んだ5分以内に親がびっくりする程の量の嘔吐をしました。離乳食開始前で食事はミルクのみでした。2月に2週間おきに2回嘔吐しました。いずれも早朝で仰向けで寝かせた状態でミルクを飲ませていました。それが原因かと思い、それ以降抱いた状態でのミルク授乳のみでその後同じことは起きなかったのですが、3/26の午前中にミルク160を飲んだあたりで再びゴボゴボッといった感じでかなりの量の吐き戻しをしました。前回までの嘔吐を受け、2月の嘔吐以降は仰向けでの授乳はせず、全て抱っこの状態で飲ませておりました。今回の嘔吐の際の授乳姿勢は、気にしてみれば、頭部から体はやや平行気味ではあったと思います。 3回とも、嘔吐の後機嫌良く、顔色も通常通り、発熱なしです。 ただ心配に思う原因としてその嘔吐の量と吐き戻し時の様子です。 量がかなり多く、深夜の場合は寝ていたベッドシーツの頭部、肩周り周辺、パジャマ、私の衣類もびしょびしょになる程の量だったこと。今回も本人の肌着、私の衣類がびしょびしょになるくらいの量でした。 吐き戻し時の様子としては、喉から何度もゴボゴボと湧いて出てくるような感じで、ドバー、ドバーっと出た後も、まだ喉の奥からゴボゴボと出て湧き出てくるような感じでした。2月の2度の嘔吐を受け、先日定期的な健診があった際に医師にお話ししたのですが、「吐いたあと、機嫌良く、顔色もおかしくないのであれば大丈夫だと思いますよ」と言われました。しかしその後久しぶりに3度目の嘔吐がありましたので、こちらにご相談させていただきました次第です。 大きな病気の可能性、心配なことはありますか?また、受診の目安をご助言頂きたいです。 既往症 軽度の色素失調症。生後すぐに脚の一部にかなりの軽度の皮膚症状のみ。今のところ合併症なし、遺伝子検査では異常や病気なしとの診断。

7人の医師が回答

離乳食(3回食)+ミルクのタイミングと量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子は生後10ヶ月、完ミ、離乳食開始は生後5ヶ月終盤です。 いつも離乳食後にミルクを与え、次の食事まで最低3.5時間はあけていました。 が、3回食開始1ヶ月弱にさしかかって、離乳食後のミルクを嫌がるようになりました。ストローであげてもえづかれました。麦茶は飲みます。 次の離乳食まで腹もちしてくれればいいのですが、離乳食後2時間〜2時間半後位でお腹が空いたと泣き出します。なのでミルクをあげています。 したがって、今は 7時 離乳食 100g前後 9時 ミルク160ml 12時 離乳食 170g前後 14時半 ミルク170ml前後 18時 離乳食 170g前後 21時 ミルク200ml となっています。 【質問1】このように、離乳食から2時間ほどでミルクをあげたりして、消化器に負担はかからないでしょうか?心配になってきました。 【質問2】食事の量を食べられるようになれば9時のミルクはいらなくなるものですか? それともすぐにでも9時&14時半のミルクはやめ、おやつなどに変えるべきでしょうか? 【質問3】離乳食の量をどのように調節していけば良いのかわかりません。 離乳食の本などに記載されているものに合わせるようにはしていますが、結局は赤ちゃんの様子を見ながら、となっています。 親として恥ずかしながら、もう満腹なのかまだ食べたいのか、よくわからないのです。 ミルクはいらないが、固形のものはもっとよこせと言っているような時もありますが、栄養バランスを見ながらどんどんあげていいのでしょうか? 【質問4】 医学的に見られる乳児に満腹のサインなどはありますか?(げっぷ、あくび、お腹の膨らみなど) 因みに子は早産低体重でうまれましたが、現在体重身長は成長曲線より少し上です。よく動くようになったここ2ヶ月間ほど体重の増加はありません。 長々と質問してしまいましたが、お手すきの際に答えられる部分だけでもお答えいただけると幸いです。

2人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃん 飲みが悪い

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月 ミルクの飲みが悪い 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳の後にミルクをあげております。 退院後数日くらいからミルクを残し寝てしまう事も増えてきました。 8月1日に体重を測ったところ1日あたり50g増加とのことでした。 7日に体重を測ったところ、前回体重を測った日から7日まで1日40g増加でした。 母乳はどの程度飲めているか不明なのですが、体重は増えているものの飲むミルクの量は生後2週間の頃とあまり変わりません。このままで大丈夫なのか不安です。そのうち自然と飲むようになるのでしょうか? また、27日(生後18日)にアラームを止めようとしてスマホを取った際に赤ちゃんの頭にスマホを15センチくらい上から落としてしまった事が気にかかっています。 スマホを落としてから1週間以上して母乳を飲んだ後嘔吐した事があるのですが、飲みの悪い事や嘔吐は頭を打ったことと関係があるのでしょうか?機嫌の良し悪しは退院後とさほど変わらない気がします。またけいれんはありません。 気にしすぎなのかもしれませんが、初めての育児で精神的にやや参っております。 まとまりの無い文書で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

新生児の体重増加不良について

person 乳幼児/男性 -

ミルクメインの混合授乳をしています。 2週間健診で体重増加不良を指摘され、ミルク量を増やしたため、そこからの伸びは大きくなりましたが、1ヶ月健診でも引き続き増加不良と先生からは言われました。 そこからはさらに授乳量を増やしています。(母乳5〜10分ずつ+ミルク80〜100ml×8回) ※増加の目安は20〜40g/日と伺いました。 体重の推移は以下の通りです。 出生体重2908g 2週間健診3156g ※退院時から+18g/日 1ヶ月健診3562g ※退院時から+23g/日、出生時から+19g/日 栄養状態は健康とのことです。 吐き戻しは多いです。(1日の授乳回数のうち半数は何らかの形で吐き戻しはあり) ◎質問 1.ネット等には増加量の目安について様々な数値が語られていますが、我が子はかなり頑張って体重を増やしにいかないといけないレベルでしょうか? 2.先生からは外気浴は生後1ヶ月半になる1週間でスタート、その翌週から1日1時間以内の外出はOKと言われています。1ヶ月健診後から徐々に外出可能と思いお宮参りを予定していましたが、この増加量だと散歩などの外出1ヶ月半まで待たないといけないのでしょうか? こちらでもご意見頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)