生後7ヶ月女児 大量の吐き戻し その他異常や気になる症状なし

person乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女児が2月に2週間おきにミルク飲んだ5分以内に親がびっくりする程の量の嘔吐をしました。離乳食開始前で食事はミルクのみでした。2月に2週間おきに2回嘔吐しました。いずれも早朝で仰向けで寝かせた状態でミルクを飲ませていました。それが原因かと思い、それ以降抱いた状態でのミルク授乳のみでその後同じことは起きなかったのですが、3/26の午前中にミルク160を飲んだあたりで再びゴボゴボッといった感じでかなりの量の吐き戻しをしました。前回までの嘔吐を受け、2月の嘔吐以降は仰向けでの授乳はせず、全て抱っこの状態で飲ませておりました。今回の嘔吐の際の授乳姿勢は、気にしてみれば、頭部から体はやや平行気味ではあったと思います。
3回とも、嘔吐の後機嫌良く、顔色も通常通り、発熱なしです。
ただ心配に思う原因としてその嘔吐の量と吐き戻し時の様子です。
量がかなり多く、深夜の場合は寝ていたベッドシーツの頭部、肩周り周辺、パジャマ、私の衣類もびしょびしょになる程の量だったこと。今回も本人の肌着、私の衣類がびしょびしょになるくらいの量でした。
吐き戻し時の様子としては、喉から何度もゴボゴボと湧いて出てくるような感じで、ドバー、ドバーっと出た後も、まだ喉の奥からゴボゴボと出て湧き出てくるような感じでした。2月の2度の嘔吐を受け、先日定期的な健診があった際に医師にお話ししたのですが、「吐いたあと、機嫌良く、顔色もおかしくないのであれば大丈夫だと思いますよ」と言われました。しかしその後久しぶりに3度目の嘔吐がありましたので、こちらにご相談させていただきました次第です。
大きな病気の可能性、心配なことはありますか?また、受診の目安をご助言頂きたいです。
既往症 軽度の色素失調症。生後すぐに脚の一部にかなりの軽度の皮膚症状のみ。今のところ合併症なし、遺伝子検査では異常や病気なしとの診断。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師