生理後 腰痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

乳がん広背筋再建手術、子宮筋腫が足痛への関連性について

person 50代/女性 - 回答受付中

50代前半です。2015年1月に乳がんに罹患し、左胸同時再建広背筋手術をしました。手術、抗がん剤、放射線、ホルモン治療(今年2月に終了)を終え今は、無治療です。 子宮筋腫は、20代後半から罹患しており、 33歳時に左卵巣嚢腫、あと4センチほどの筋腫を1つ腹腔鏡手術で治療しています。 乳がんでの抗がん剤治療を42歳から始めているので、生理は、その時から閉経状態です。現在は、筋腫は、3〜4センチほどのものが数個、小さいものもあり子宮の大きさは、筋腫もあるので大きい(10から12センチくらい、その時によって違います)と聞いています。 数年前から、左足の付け根あたりが気持ち悪かったり、左腹部あたりに何かある感じがしたり、左背中痛から腰痛からふくらはぎ、膝回り、そして足裏痛があります。 (足裏痛は、たびたびあります。) ここ数ヶ月は、腰痛、ふくらはぎ後ろ、膝回り、足裏痛がひどくて歩行も苦痛です。 婦人科は、半年に一度診ていただいており、4月にMRIを撮りましたが前回とほぼ変わりなしと言われています。 乳がん広背筋手術(10年以上経過)の影響で腰痛や、足痛等がおこるのでしょうか? それとも加齢で筋力がなくなり、子宮が下がってきている影響なのでしょうか? 最新は、生活に支障が出てきているので不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生理痛(高熱、腰痛、下腹部痛、頭痛、水下痢)

person 20代/女性 -

現在26です。二十歳くらいからPMS緩和のためピルを飲み始めました。 マーベロンを四年ほど飲んだ後、感情のコントロールができなくなったのを感じ、トリキュラーに変えました。 そしたら頭痛がとんでもないことになり、半年〜1年ほどで辞めました。 ピルを辞めてから3ヶ月ほど経ちます。 生理の度に毎月高熱(1〜3日目が微熱〜38度5を行ったりきたり)、腰痛、下腹部痛、頭痛、水下痢の症状が現れます。 今も38度を 超えています。かなりしんどいです。緊急確認用?に連絡したら、今来ても根本的な原因の検査はできないと言われ、様子見することにしました。 PMSは頭痛が一番酷いのですが、生理中はとにかく腰から背骨がとんでもなく痛いです。あと何か飲食する度にお腹がグルグルし始め、30分後くらいからずーっと水下痢です。 出血は多くなく、3日目から止まりました。ちなみに市販の鎮痛剤(イブ、バファリン、ロキソニン等)効きません。 会社は自宅から3時間ほどの東京で、会社近くの病院に行ったら、通えないなら何もできないと追い返されました。 近くの産婦人科は初診で最短で10月1日しか取れませんでした。 とにかく腰がインフル?みたいな感じで痛いし、高熱だし、お腹もずっとぐるぐるでかなりしんどいです。もうどうしたらいいか分からず、藁にもすがる思いで打ってます。どうしたらいいですか?何か思い当たる病名とかありませんか??生理が終わったら落ち着きますよね

2人の医師が回答

子宮線筋症治療 ピルの服用について

person 30代/女性 -

子宮線筋症は、閉経までずっとピルを飲み続けなければいけないのでしょうか? 私は仕事が好きで続けたいのですが、ピルを飲んでも副作用がひどく鬱状態になり病んでしまいます。逆に飲まないと出血がとてもひどくとんでもない大きさのレバーも出て貧血になりどちらにしても生活に支障が出るほどの症状で仕事も行けません。もう嫌気がさしてきました。担当医には子宮全摘をしたいと申し出たのですが、まだ年齢が若いのでもう少し他の治療を試して続けてみましょう。と言われなんとか続けています。既婚で子供はおりませんがこの先、主人も私も子供を持つことはそこまで希望していません。今はフリウェルULDを3週間飲み切って休薬期間です。もうそろそろ生理が来る頃かな?と言うとこです。今は出血もなくピルも飲んでいないのでとても調子がいいです。 ただ、生理前の腹痛や腰痛みたいな感じは強まってきています。 担当医が言うには生理が始まったタイミングでまた違うピルを試すようです。 これから先も体調に振り回されていくのは本当にストレスで耐えられません。自分でもどうしたらいいか正直わかりません。 今年の5月からホルモン剤や止血剤を含め、もう数種類ほど薬を試しています。どれも合いませんでした。 ・レルミナ40飲み始めてすぐに中断。 ・ジエノゲスト飲み切った。 ・プラノバール飲み切った。 ・フリウェルULD飲み切った。 私の線筋症の度合いはそこまで酷くないから担当医は薬の治療をするのでしょうか? 子宮全摘はなにかリスクはありますか? あと、MRIを撮ってわかったのですが子宮後屈でした。それは線筋症と何か関係はありますか?担当医はそれについて何も触れてきませんが気になります。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

首の痛みから腕の痺れ、手足の関節の強張り、痛みと腰痛について

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ぐらい前の日中、突然起こりました。 もともと肩こりがひどく、4番目と5番目の首の骨が少し潰れて神経を圧迫しているといわれ、肩こりがひどくなると左腕に痺れが出ています。 今回もひどいな、と思って業務をしていると、マウスを長時間使っていたときのような、手を握りにくい違和感に気づきました。 手をパーの形にして目一杯力を入れて開いていた後にグーの形にすると関節が曲げづらい、違和感がある感じに似ています。 最初は左手のみだったので、きっと首の凝りとスマホの使いすぎ(左手を開いた状態でスマホを載せて見ているので)だろうと思っていましたが、2日後には右手も痛くなりました。 特に第二関節の痛みが強く、一番ひどかった時はペットボトルの蓋を開けるのも痛かったです。今も痛みはありますが、その時よりは痛みが少ないです。 その後、足の指も長時間つま先立ちをしていて戻したとき(あるいは一日中歩き回った後の指の疲れ)のような違和感があることに気づきました。 また、同時期から腰痛が発生し、腰の筋肉が痛むと言うより、その辺りの背骨が痛く、前に屈むと痛いけど少し楽になります。伸びるのが気持ちいい。痛くはない。少し前から左足の膝にはちゃんとはまってないような違和感もありますわ 朝の強張りが特段酷いと言うわけでもなく、一日中同じ状態が続いているように思います。 現在は、igA腎症の治療中で、3月2日にステロイドの飲み薬が終わったところです。また、ここ2年ほどは生理がほぼきていません。一年ほど不順で気にはなっていたものの、igA腎症の治療が始まり気にかける余裕がなく今に至ります。 発熱など、ほかにきにらるとのはあひません。 先日、血液検査をしたときの結果があるので、参考に添付します。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

全身に感じる痺れについて

person 30代/女性 -

8/13、14と喉の激痛 8/15 喉の痛みはましになるもひどい倦怠感 8/16 少しの倦怠感、夜に左足人差し指にしびれ 8/17 しびれの箇所が移動、ひどい倦怠感、咳 8/18 倦怠感が続き、体の色々なところでしびれを感じたり消えたり。咳 →内科受診。検査はせず、漢方薬等もらう 8/19 倦怠感が続き、筋肉痛のような症状 8/20 倦怠感が続き、手足がじんじん 8/21 倦怠感はましになる。手足のじんじんが続く。 8/22 朝から手足のじんじんした感じが続く。倦怠感は少ない。 そして今現在、両足に正座の後のような痺れがあり、両腕も微妙にじんじんしています。 咳は日中ほとんど出ないのですが、目が覚めるほどの咳が夜間に1度だけ出ることが3日程続いています。 ちなみにちょうど生理が始まりそうで、そのための腰痛もあります。 とにかく下半身を中心としたしびれ、ゾワゾワ感が怖いです。 何となく体が重い感じはしますが、歩いたりジャンプは今のところ出来ています。発熱も一度もありません。 ちなみに脳のMRIは8月上旬に撮っており、異常なしでした。 今回喉の痛みを皮切りに色々な症状が出ておりますが、どのようなことがかんがえられますでしょうか? また、週末に入るため受診ができないのですが、救急にかかるほどのことではないでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をお待ちしております。

9人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在32歳 婦人科クリニック通院中 20代より生理不順で、酷い時は半年ほど生理がこないこともあり、エコーや血液検査の初見からPCOS気味かもと言われ約2年半低容量ピルを内服していました。 今年5月に妊娠希望でピルの内服を中止し、消退出血を確認した2週間後にクリニックを受診。 ↓ 5/30 D21 なかなか卵胞が育たずだったので、5/30〜6/3までレトロゾールを内服 ↓ 6/1 のびおり確認 排卵検査薬陽性 6/2 のびおり(粘り気、量ピーク)、下腹部痛、腰痛あり 排卵検査薬陽性 6/3 基礎体温上昇 おりもの消失、排卵検査薬陽性 6/4 白いドロっとしたおりものあり 6/4〜本日まで 低温期と比べて0.4〜0.5℃以上の体温キープ と自分では排卵したかのような症状の変動を感じていました。 ↓ 6/6 クリニック受診し、エコーにて左右に未成熟の卵胞が3〜4個ずつあるのを確認し、排卵していないと言われる。 この時点で血液検査は一度もしておらず、とりあえずリセットをかけるためにプラノバールを処方され現在まで内服しています。 一昨日〜基礎体温は低温期と比べて0.6〜0.7℃以上の上昇があり、本日は吐き気、鼻汁、倦怠感、微熱(37.0〜37.3℃)、お腹の張り、食欲増進などの症状があります。 プラノバール内服のための副作用かと思いましたが、これまでの経過から妊娠の可能性はありますでしょうか?クリニック休診日で電話での相談が出来ず、プラノバールをこのまま継続して内服することにも少々不安があります。 (長文&拙い文章で申し訳ありません)

4人の医師が回答

27歳女性、1週間前から熱、胃腸、下腹部痛

person 20代/女性 -

基本情報    27歳女性 既往:PFAPA症候群(2年前発症)、扁桃摘出済み、シメチジン服用中 質問です 一つ目、膀胱炎など、下腹部痛のための再度受診必要があるか、 婦人科で下腹部痛を伝えてなかったことを懸念しています。 二つ目、経過が長いがいつ頃治りそうか ⸻ 時系列まとめ 2025年11月19日 旦那がインフルエンザと診断 2025年11月20日 微熱あり(37℃前後) インフル陰性 2025年11月21日   微熱継続(37℃前後) インフル陰性、内科受診、風邪薬(トランサミン・ムコダイン等)処方 2025年11月22日ー24日 • 下痢・腹痛、微熱あり 2025年11月25日 • 喉の痛み、強い寒気あり • 胃腸内科受診 • 生理が2ヶ月以上来ておらず、婦人科受診(エコー異常なし) 2025年11月27日-28日 • 昼〜夜:熱が上がり 最高38.5℃   ・ ひどい鼻水、鼻詰まり • 下腹部痛:恥骨上・右下・中央あたりに波のような痛み(30分〜1時間おき) • 腰痛:左右差なし • 押しても痛くない、押すと楽 • 尿:排尿後に軽いしみ感、量・回数は正常 • 歩行可能 ⸻ 服薬・受診履歴 • シメチジン服用中(PFAPA管理) • タミフル服用済み(旦那インフル予防) • 救急内科:トランサミン・ムコダイン処方 • 胃腸内科:胃腸薬処方 • 婦人科:エコー異常なし ⸻

3人の医師が回答

肩甲骨の間に重い痛み、座って居る時の左の腰、臀部の痛みと痺れと、背中腰の肉離れの様な痛み

person 50代/女性 -

・胸椎黄色靱帯骨化症と頚椎症、腰椎症、多発生子宮筋腫と言われています。 ・一昨年MRIをした後検査をしていません。 ・1週間ほど前から、日中に重いモノを持った日(2Lのペットボトル4本ほど)の夕方から肩甲骨の間に(角でも生えてくるの?と、思わず痛いー!と声を出したくなるほど)軋む様な重い痛みが出る。 日中に重いモノを持ったり、重労働しなければ出ない。 ・5月半ばから安静時の左臀部太腿の痛みと痺れが強くなった。 ・通勤で60分程車を運転してると左臀部から足が痺れてきて、下車する時には左脚付け根に強い痛みがでる。 ・左腰、背中を右に伸ばしたり曲げると 肉離れしたような痛みが出る(少し大人しくしてると治る) ・犬の散歩で1日40分ほど歩く。 5月末まで半年ほど仕事で一日1万から1.5万歩歩き、立ったりしゃがんだりを200回ほどしていたが、脚臀部に筋肉が付かず、三食ガッツリ食べていても半年で6キロほど痩せた。 ・2月後半から2ヶ月ほど下血、左下腹痛あり、便をして60分から数時間後に 脚を伝わり落ちるほど出血が出ることがしばしばあり(朝や昼休み中にも) 血が止まらず仕事を半日休んだり、仕事中に急に出血して生理用ナプキンを当てたりと仕事に支障が出始めたので 肛門消化器科を受診し、便秘解消薬と挿入薬(切れ痔用)をいただきました。 先生に出血と腹痛の原因は痔ですか? と聞いたら、まだわからないとしか言われず、便秘が酷いからそれを治さないと腸が見えないと言われた。 (高齢の先生で内視鏡検査を受けた知り合いが、検査が激痛だったというので。下血の原因追及には今他の病院を探して居るところです。) 今も便をしたしない関わらず、たまにトイレットペーパーに鮮血が少しつきます。 数年前に大腸ポリープを2つ取っています。 ○今不安になって居ることは ・肩甲骨の間の痛みと左臀部からの痺れが 黄色靱帯骨化症が進行してきて、出てきたのか? (2年前のMRIでは進行していないと言われました) ・左背中から腰、臀部の痛みの原因は腰痛症や頚椎症?消化器系、膵臓、子宮? よろしくお願いいまします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)