痰がからむ吸入薬に該当するQ&A

検索結果:1,326 件

喉のつかえた感じ唾を飲み込みにくい感じ

person 20代/女性 - 解決済み

1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんがでないけどたんか、咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科に行きました。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからずなんだか色々怖くなりました。 今日はいつもより少し落ち着いている気もします。これはなんなのでしょうか、耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが、心臓の病気かなとか、癌かなとか何かできてるのかなとか不安です。なるべく多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

3人の医師が回答

二ヶ月、家族皆が咳

person 30代/女性 -

六月頭に三歳の長男からで、クラリスとムコダイン、アスベリン、ホクナリンテープを貼り二週間程で軽快、その頃から私と主人が熱を出し咳こみ肋骨を痛め電話をしたら義母も熱を出し咳がひどいと。息子も夜中は咳こまないものの朝だけ痰が絡む咳をまたし出し、長男は感染症の症状はもうないので、オノンを処方され様子見。 私と息子に蕁麻疹のような皮疹が現れ、皮膚科で息子はスプデルシロップ、私は授乳中だからとステロイド外用処方で、私は未だに痒く皮疹が出ます。息子は咳がなくなり一度オノンをやめる。 主人が熱をだし咳がひどくなったので、耳鼻科で気管支炎の薬を出され昼間にたまにむせる位に。下の娘まで夜中咳こみだし吐く様に。幸いブロチン、ムコダインなどで割合早く良くなり今はほとんど気にならない位。私も息子もまた咳がひどくなったので、内科小児科同時受診、私のレントゲンや酸素濃度、胸の音は問題ないが血液検査待ちの間にジスロマックを飲むことになり息子と娘も飲むことに。息子は鼻血を良く出すためアレルギーからの咳喘息も否定できないと、オノンとアレロックを処方。ジスロマックを飲み出したら私も息子もかなり軽快しました。実父が喉が痛くなり今は咳こんでいますが、ジスロマックを飲んだら軽快。息子はそのまま良くなり今は昼間たまにむせる程度でオノンとアレロックをやめてみようかとまでなったのに、私はジスロマックが切れた頃からまた昼間は喉が痒くなり痰がきれず咳でまた内科受診、血液検査はマイコプラズマ、クラミジア陰性、百日咳は両方陽性だが断定できないと。咳喘息を視野に皮疹もあるためアレジオン、キプレス、ステロイド吸入を昨日から試しています。皮膚科では咳との関連を聞いたら思うことはあるけど言えないと言われステロイドを出されて終わり。 もう咳喘息の治療が効かなければ他に何が考えられますか?途方にくれています。

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く、呼吸器の不調について

person 40代/女性 -

1ヶ月以上続く、呼吸器の不調についてアドバイスください。 10/20 胸のあたりがムズムズ、微熱(朝は36.8℃、夕方は37.2℃)、だるさ 10/28 少し良くなったので、ウォーキングをしたら、     寒気、微熱(37.2℃)、だるさ、胸のあたりがムズムズし、たまに咳。     心拍数が速くなり、ドキドキする。     ↓     医療機関Aを受診し、PCR、血液検査、心電図、酸素飽和度、異常なし。 その後も、朝は36.8℃、夕方は37.2℃。だるさ、たまに咳が続きました。 低温期に入り、熱も少し下がりましたが、咳をすると胸が痛いので、医療機関Bを受診しました。アレルギーの薬とキプレス、フルティフォームを処方 ⇒良くも悪くもならない。 11/16 用事があり、久しぶりに外出すると、症状悪化。     微熱(37.4℃)、咳、胸(気管?)の軽い痛み。     ↓     医療機関Bを受診し、アジスロマイシン、咳止めを処方してもらう。     11/20 朝は36.8℃、夕方37.1℃で少し熱が下がる。 熱が下がりましたが、家事などで動くと、胸(気管?)のあたりに軽い痛みを覚え、脈が速くなり、少し咳が出ます。 安静にしていれば、胸の痛みも咳もありません。 咳は、痰がからまず、回数はそんなに出ません。 動くと胸のあたりに違和感(軽い痛み)があります。 ●このまま様子をみていて、いいのでしょうか? 再診した方がいいですか? ●動くと症状が出てくるのですが、どれくらい安静にする必要がありますか? ●フルティフォームを吸入後、余計に咳き込みます。また夜間喉が腫れて、息苦しくなります。これは、副反応でしょうか?

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎

person 10代/男性 -

小学5年の息子が先週末から咳をしだして日曜日の夜に38度熱が上がり咳き込みがひどくなりました。月曜日に病院連れて行くと喘息が出てると言われて吸入してもらうと胸の音が良くなったみたいでムコダイン錠、フスタゾール、ホクナリン、インタール、メプチンを処方してもらい火曜日は祝日だったので当番医院に行き点滴してもらったけど咳は治まらず咳き込みがずっと続いて眠れない状態で熱は下がり水曜日に病院行くとしばらく咳は続くと言われて心配だったのでクラリシッド錠を出してもらい水曜日の夜から飲み始めました。息子が幼稚園の頃肺炎や気管支炎でよく入院していたので咳の音でなんとなく喘息か気管支炎の咳なのかわかります。今回は最初は喘息気味の咳で2日目ぐらいから24時間咳が止まらないぐらいつらそうです。木曜日に学校の担任からクラスで2人マイコプラズマになって休んでると聞きもしかしたらと思いレントゲン血液検査をしたら肺炎まではなってないが重い気管支炎ぐらいと写真を見て言いました。後日血液検査の結果はマイコプラズマに感染してると報告もらいクラシシッド、ムコダイン、フスコデ錠を飲んでいますが、まだ痰が絡んだ咳が出続けています。夜寝てる時が1番しんどそうです。親子で寝不足が続いてます。このままこの薬を飲み続ければ症状は落ち着いて来るのでしょうか?クラリシッドはマイコプラズマに効果ありますか?咳が続いて本当につらそうです。長文になりましがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

喘息と背中の痛み

person 30代/女性 -

1週間ほど前に頭痛の酷い風邪をひき、仕事や休日をはさみ、三日後にかかりつけの呼吸器内科へ イブプロフェン200 PL配合顆粒 メイアクトMS100 テオドール100 朝晩 シムビコート 1日2回 2吸入 を貰いましたが夜咳が酷く眠れず辛いので再診 テオドール100 プランカルスト112、5mg 14日分追加 と処方されました 風邪の症状は無くなり、痰(最初は黄色→今は透明)の絡んだ咳だけ残っています(息苦しさは大分良くなりました) でもシムビコートの副作用の動悸、 咳のし過ぎで、疲労してきて身体が辛いです 昨日から左胸の腕の付け根辺りが痛み、昼に酷く咳こんでから背中に激痛がはしり、体を動かしたり息を吸う時に痛みます 初めて喘息と診断された病院(いろいろ検査してくれた・ユニフィル、ベガ、シングレアを処方されてました)は遠く通院が大変だった為、今は近所の呼吸器内科クリニックに通院しています 感じの良い先生ですが…聴診器をあてたのは初診の時のみ…今回は問診だけで薬を処方されています 胸や背中の痛みは筋肉痛か何かでしょうか? 問診のみなので肺炎とか他の疾患だったら怖い…と 女性ですが、ピークフローは普段500、今は450(400くらいになると動くのが辛くなります) 安静にして様子をみるのが良いと思いますが…聴診器をあてない呼吸器内科は普通ですか? 明日から3日間仕事が休みなので安静に過ごして、良くならなかったら転院も考えていますが…今日は有休で早退してしまい 背中や左胸の痛みは筋肉痛でしょうか? 良くならなかったとしても同じ医者の方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

11歳男児、10日前から咳と嘔吐があります。

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児です。10日前、給食後に嘔吐し、喉の痛みがありました。耳鼻科を受診したのですが抗生剤などは出ず、整腸剤と吐気止めと痛み止めをもらいました。次の日から痰が絡んだ咳が出始めて、昼食後と夜中の嘔吐は毎日続き、咳は一週間くらいで空咳になり、再度耳鼻科を受診すると咳喘息との診断で、テオフィリン徐放錠、メジコン錠、レスプレン錠、フルティフォーム吸入用をもらいました。しかし咳も嘔吐も治まらず、昨日また耳鼻科を受診したら薬を変えてみようとのことで、テオフィリン徐放錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、フスタゾール、ツロブテロールテープをもらい、携帯用?ネプライザーを貸し出してくれました。日中の咳は少し落ち着いて嘔吐もなくなったのですが、夜~夜中の咳が多く毎日嘔吐があります。本人は、咳込みで嘔吐するのではなく気持ち悪くて起きて嘔吐すると言っているので、もしかして逆流性食道炎の可能性はありますか?私自身がそうなのですが、子供でもなるのかと色々調べていたら出て来ました。肥満ではないのですが、アレルギー性鼻炎や乾燥肌があり、寒暖差アレルギーや風邪もよく引きます。姿勢も悪くスポーツなどもしておらず、夜も毎日注意しているのですが寝るのが遅いです。長々と書いてしまいましたが、もう10日も続いており学校も休み続けているので、本人も辛いだろうし私も不安でしょうがないです。こちらで意見を聞き、逆流性食道炎の可能性や他の可能性があれば明日小児科を受診しようと思っています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

咳が半年以上止まらず受けている治療方法に不安があります。

person 60代/男性 -

・昨年夏より咳が止まらず、咳は痰が絡んだ咳で、近所のクリニック(呼吸器内科)を受  診し、投薬を受けています。(クリアナール200mg、モンテルカスト錠10mg、デザレ  ック5mg、フルティフォーム125エアゾール120吸入) ・その間に肺エックス線検査、CT検査を受診したが、肺がんの所見はなし。 ・長年の喫煙(20歳から50歳まで20本/月)による慢性気管支炎との所見で上記投薬を受け  ているが、症状があまり改善しない。 ・セカンドオピニオンとして本年1月に都内総合病院で呼吸器内科と耳鼻科咽喉科を受診  し、エックス線検査・CT検査を受けたが、明確な原因は不明。現状の投薬継続をアド  バイスされた。 ・昨年10月のCT検査では小結節散見と陳旧性炎症性変化の疑いとの指摘があった。    都内総合病院のセカンドオピニオンのCT検査(3月検査実施)では前回検査と比較し症  状の進行はないが、小結節1か所で気になる点があるので半年後で念のため再CT検査  と指示された。 ・この治療方法を継続して問題ないか?違う種類の効果的な薬はないか? ・肺癌の初期症状の可能性はありや?その他、疑われる病名はあるか? ・既往症は21/9に前立腺癌の摘出手術受診(転移もなく順調に回復)、高脂血症でアトル  バスタチンを継続的に服用中、花粉症(杉)でオロバタチン塩酸塩錠を服用中  

4人の医師が回答

14歳 男子 熱が6日間下がりません。

person 10代/男性 -

14歳の子供ですが、2日前から熱が38度を超えています。39℃というときもありました。 今日も38.5℃あります。高熱3日目です。 発熱して1日目と2日目にコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。以前もコロナの検査は耳鼻科でしたので、今回も耳鼻科に行きました。 発熱以外は喉の痛みがあり、ごはんが食べにくいと言っています。咳がひどいこともなく、病院では、扁桃腺は腫れていないが喉に赤いプツプツしたものがあるからそれが喉の痛みの原因で風邪でもこうなると言われました。 これまで熱が出ても1日で治る子なので、3日も高熱が続いていて心配です。ごはんもほとんど食べていません。 このような症状ですが、寝ているだけしかないのか、別の病院を受診するべきか悩んでいます。病院へ行くなら、内科でしょうか? 以前上記の相談をしました。 小児科に発熱後4日目(金曜)に行きましたが、風邪だろうということでした。 もし土日にも熱が下がらないようならまた来てください。と言われました。 朝は37.0℃前後ですが、夕方になると38.0℃くらいになってきます。熱が続いて6日目です。 喉の痛みはましになってきてますが、痰が絡んだような咳をしていて、鼻詰まりがひどいです。 明日病院へ行こうと思いますが、耳鼻科で鼻を診てもらう方がいいのか、小児科を再受診するのかどちらが良いのでしょうか。 アレルギー性鼻炎で、ダニアレルギーの舌下療法と、喘息もあるので毎日フルタイド200ディスカスという吸入もしていますが、熱が出てからはその両方の薬をやめています。

9人の医師が回答

子供のクループ症候群の完治まで

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の子供です。 5日前から声がかれはじめ、夜は熱はないものの、とても息苦しそうで、なかなか寝れませんでした。咳を出したいのに、出ない感じで、ずっと喉に何かからんでるかのような状態でした。 次の日に病院で、クループになってて、かなり酷いと言われました。その時には声は出てなくて、水分も全く飲まない状態でした。夜も呼吸がおかしかったら救急に行く事!と言われてました。 吸入とステロイドの入ったシロップをもらい、少しは落ち着いたけど、夜にまた酷くなりました。救急に行くと、小児の受付が出来ないと言われ、病院は行けなかったけど、ずっと座った状態で抱っこしてたからか、呼吸も落ち着き、寝たので、そのまま帰り、ベットに横にならせ、また咳が出たらもしましたが、前日よりは寝れてました。 次の日の朝はだいぶ機嫌も良く元気もあり、水分もとり、食欲も少し出てきました。声もだいぶ出て、聞き取りやすくなったと同時に咳が酷くなりました。 その日の夜は咳が酷くて、寝れない夜になりました。 また、次の日の朝は比較的機嫌はいいんですが、お昼過ぎ頃から、機嫌が悪くなり、鼻水も出るようになりました。 夜は咳き込みながらも、頑張って寝ていました。 次の日に病院に行くと、熱もなく呼吸の音も良いから、このまま様子見で大丈夫‼︎と、痰がキレやすくなる薬だけ貰いました。ただ、その日の夕方から熱があがり38.1℃までなり、本人もグッタリしていて、水分もとらなくなり、食欲もなくなりました。 ただ、2時間ぐらいで、37.4度まで下がり、少し元気が出てきたので、病院に行ってはいないのですが、 これは、結局はクループによるものなのでしょうか?それとも、クループは治り、また新たな病気になったのでしょうか? クループは窒息の危険もあると言われているので、とにかく心配です。

4人の医師が回答

6歳の子供、9日(土)にインフルエンザと診断され、熱はないのですが咳が酷くて心配です。

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供ですが、インフルエンザAと診断され、発熱してから2日後に解熱、しかし次の日に再度発熱し咳がひどくなってきています。日中はずっと咳をし続けていてご飯も食べられない状態です。咳き込み何度も嘔吐します。 以前風邪をこじらせ肺炎になり入院しているので不安です。。下記に経過を載せます。 『経過』 8日(金)18時ごろから発熱38度 9日(土)かかりつけ医にてインフルA陽性 インフルエンザの薬ゾフルーザを処方され、飲ませるがすぐに吐いてしまったので体の中には入ってないと思います。 10日(日)朝から発熱なし、食欲あり元気に遊ぶ。夜寝る前咳き込み、大量に嘔吐 11日(月)食欲△38.6度、咳が酷くて寝れない、嘔吐あり、ぐったりしていて寝てばかり、かかりつけ小児科に再受診し、吸入器を借りる、抗生剤処方 12日(火)食欲△・38.6度、咳が酷い、ぐったりしていて寝てばかり 13日(水)食欲△・朝37.4度、昼38度 夜37.7度、お昼寝中、口からピーピーと笛のような音が聞こえる。 この日、かかりつけ医に電話し、経過を伝えますが、『吸入器、抗生剤も出してるから他に何もする事はない』と診断されました。 14日(木)食欲△・朝36.7度、昼35.4度、夜36.4度 と発熱はないのですが、この日が一番咳き込みが酷く、11時から起きてる間は常にせきをしていました。乾いた咳、かすれた咳が出続けるので喉が痛い、息を吸うと咳が出ると辛そうで食事も取りづらい、食べても全てではないですがおうとしてしまいます。 明日金曜日に再受診するのですが、大きい病院へかかった方が安心でしょうか? また、最初は痰が絡んだような湿ったゲボゲボという咳だったのが乾いた咳になり、咳の回数も明らかに増えて悪化しているように思えます。 これは気管支炎や肺炎になってしまっているのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)