目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

繰り返す発熱と発疹

person 10歳未満/男性 -

4歳男児です。 7月8日の夜に発熱。最高で39℃前半の熱が出る。 9日に受診。風邪だろうとのことで、薬を処方してもらう。 17日に体のあちこちに発疹が出て、受診。 じんましんのようだが、原因は不明。薬を処方してもらう(1週間分)。 2~3日で発疹が出なくなり、薬を飲むのをやめた。 22日にまた発疹が出たので、再度受診。 別の薬を処方してもらうが、あまり効いているようではなかったため、17日に処方された薬を飲む。 23日の夜から発熱。 25日朝には37℃になり、保育園へ。 午後に両頬が赤くなる。かかりつけが休診のため、違う小児科を受診。 じんましんの特徴が見られないため、こすったりしたのではないかとのことで、様子見になる。 夜には赤みはなくなる。 29日か30日の朝、起きてきた時に右目が痛いと訴える。 見てみたが、何もない様子だったので、まつげかゴミが入ったのではないかと思い、そのままにしていた。 本人も、その後は痛がらず。 30日にまた発疹。アレルギー科もある小児科を受診。じんましんだと言われる。原因を探すため、採血検査。薬を処方してもらう。 8月1日に、右目が充血する。 2日になっても治らず、再度アレルギー科を受診。 新たな薬と目薬を処方してもらう。 18時頃、38℃の発熱。元気も食欲もあり、水分もとれているため、様子を見る。 3日(今日)も熱が下がらず。朝は37.2℃だったが、お昼後に39.2℃まで上がる。 かかりつけもアレルギー科のある小児科も休みのため、様子を見る。(地域に唯一ある総合病院も休み) 手の指先の皮膚疾患で処方された抗生物質を飲ませ続けているため、熱にも効果があるのではないかと、少し期待しているが…。 右目の充血も変わらず。 上記のことから考えられる病気は何かありますか? 発熱と発疹を繰り返しているのですが、何の病気なのかわからなくて心配です。

1人の医師が回答

目の痛み、透明な細い膜?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供ですが、お風呂に入ってシャンプーをしていた時にシャンプーが目に入り、急に痛い痛いと泣きながら叫ぶほどだったので、とても心配になりました。 その時は私がぬるま湯で優しく流して、本人も少しだけ目をパチパチさせて洗いました。それから少ししたら落ち着いて、目を見せたらったら、目頭に小さな透明なものがついていたので埃か目やにの様な物かと思い、そっと取ってみようとした所、透明な膜のような細いものが目頭から目尻の方に向かって(下まぶたの裏?)びろんとしていたので取るのをやめました。 その時本人が目を動かしたので、その透明なものはどこか目の中にいってしまいました。 今現在は痛みは落ち着いてほとんどないようです。ただ少し違和感があるらしいですが、目の見え方に変わりは無いそうです。 注意はしていたのですが、本人は目を擦る癖があります。季節によってアレルギーで痒くなる時などに擦ってしまうことがあります。 今はいつも通り眠れています。 明日午前中に眼科に受診しようかと思ってるのですが、もっと早く受診した方がいいい、またこのような症状が考えられる等教えてください。

1人の医師が回答

周りの人が咳 くしゃみ

person 20代/女性 -

私の周りにいる人だけが必ず、咳ばらい、痰がからんだ喘息みたいな咳、喉のイガイガ感、くしゃみ、鼻をぐしゅぐしゅするようになりました。電車の中、会社の中、お店の中、外にいてもすれ違う人もです。最初は気にしすぎだからと思いましたが、毎日のように、私が行く場所で近くの人の半数が、必ずそのような異常な症状になります。花粉の季節だからしょうがないのか?とも思うのですが、それにしても異常です。アレルギーじゃない会社の人でも咳、くしゃみ、目に小さい糸入ると言います→仲が良いので聞いてみたらが私がいるとき症状がでるらしい。私自身は、スギ、イネ、動物上皮皮屑のアレルギーです。ちなみに動物は飼ってません(最近、病院で血をとりアレルギー検査、レントゲン検査は済)3年前、引っ越してきてから喘息がひどくなり痰が一年中出ます。病院の先生も友達も 気にしずぎだと言って相手にしてくれません。思い当たる事は、自分の服から糸屑や小さな塵がフワフワ多く出る。洗濯物をさわると埃が多く出て、喉がイガイガするし空気清浄機の埃センサーが強くなる。特に麻素材はイガイガが強い(麻素材の物を身につけると周りの喉のイガイガ、目の違和感がひどくなる)粘着コロコロでしつこく取ってもまたフワフワ出てくる。新品の服でも状況同じで不思議。1Kで一人暮らし、玄関ドアは隙間ありで風が入る。掃除は一週間に一回念入りに。水拭きやコロコロしてからサイクロン掃除機。マンションの前は空き地(雑草、たくさんの木、鳥、猫が1匹たまにいる) 洗濯機は洗浄剤で綺麗にしたつもりですしカビもなし。周りが異常になりはじめたのは今年1月末あたりから徐々にで花粉の時期と重なっている。 ダイキンの空気清浄機を買い念入りにコロコロもするようにしているが余り状況が変わらない。本当に悩んでます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)