耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,290 件

子供細菌感染、親体調不良について

person 30代/女性 -

3日に子供が発熱し、喘息発作を起こしました。初めての喘息発作でした。 (先日もここでその件について相談しています) 今度は私について 相談させてください。 子供の症状は、発熱と鼻水、喘息です。 ほとんどの名のあるウイルス検査は陰性、 血液検査にてCRP値が3と少し高めで 細菌感染をきっかけとした喘息発作ということで、喘息の治療と抗生剤が出ました。 子供はおかげさまで元気になりました。 私は3日同じタイミングから だるさ、微熱っぽい、少量の鼻水で 喉と耳の痒さをかんじていました。 そして 駆け込むほどではないけど トイレにいくと泥状便でお腹を壊しているなという感じです。 あと隠部がかぶれて痒いです。 私はどうしても抜けられない仕事があり 3日から仕事をしていますが 横になっていたいな…というくらいで なんとか仕事をしている状態です。 だいぶよくなってきたなとは思っていますが ふと、同じ細菌感染ならば 私も本当は抗生剤を出してもらわないと 変に長引くのでは?と思い始めました。 しかし、無駄な抗生剤は体に悪いし、 このまま自然に治って行くのを待つしかないのなと思っていますが 下痢や陰部のかぶれは別物でしょうか? ノロもカンピロバクターも経験していて こんなもんではないので 胃腸炎ではなく、 風邪によるものかと思ってるのですが 受診すべきですか? 耐えれそうなら 耐えてもいいものですか?

2人の医師が回答

中耳炎のほかにインフルエンザ?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7才男児です。今日の明け方から、耳の痛みとだるさを訴えたため、午前中に耳鼻咽喉科を受診しました。診断結果は中耳炎でしたが、膿がパンパンになっているというわけではなく、比較的軽い症状とのことです。ここ1カ月くらい花粉症の症状があり、目のかゆみや鼻水で鼻声だったので、それが中耳炎のきっかけかも、と言われ、ひとまず4日分の抗生剤を処方されましたが、朝晩の2回のため、まだ飲んでいません。 昼過ぎまで熱はなく、比較的元気だったのですが、午後になり熱が38度くらいまで上がってきて、だるいと言いながら泣いています。 一方、幼稚園では、インフルエンザで休んでいる子はいないようですが、地域の中学校ではインフルエンザで複数の学級閉鎖になっているので、兄弟間を通じてインフルエンザが移った可能性もあるのかな、と思っています。 そこで質問です。中耳炎で熱が出ることはあるようですが、38度まで上がってだるさを訴えるようなことはあるのでしょうか?明日、休日診療を受診して、インフルの検査を受けるべきか迷っています。中耳炎は初めてで、よくわかならないので、よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

牧草と牛のアレルゲンは?

person 40代/女性 -

私は49歳です。喘息で、小学生から高校生までの5〜7年間を減感作治療をしていました。ブタクサなどの四種類の注射を打って、高校生になる頃に発作が起きなくなってきたので治療を様子みることになり、それ以降喘息発作は起きていません。ただ、鼻炎だけは多少残りまして秋のブタクサなどの頃には耳や鼻が痒いのでアレグラを飲んでいます。毎日薬を飲まなくても大丈夫です。あと猫アレルギーがありくしゃみや鼻水や涙が激しくなり、猫とは長く一緒にはいられません。数年前に春先のアレルギーが起きて人並みにマスクが必要になった年があり、アレルゲン検査をしましたら、たしかブタクサや動物異タンパク、特別なのは会社が麹を作っていたためか??でしょうか?なんとかというアスペルギウスが少し高かったです。そこで相談したいのは、実は来年酪農家に仕事に行く予定でいます。ふと考えてみたら、牧草は大丈夫なんだろうか?とか牛はアレルゲンにならないか?と悩んでいます。たとえば、鼻水が止まらないくらいならマスクをしようとか考えますが、この環境に入って治ったはずの喘息発作を起こす引き金にはならないでしょうか?あとは、今検査をして牛のアレルゲンが私が大丈夫ならば将来も心配ないですか?ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

鍼灸を数回行ううちに体全体に蕁麻疹がでるようになった

person 40代/男性 -

慢性蕁麻疹で5年ちかく抗ヒスタミン薬を服用しています。ここ半年くらいは蕁麻疹の症状は落ち着いており、ルパフィンを1日おきに服用する程度でいました。 8月頃に低音難聴を発症し、耳鼻科で頂いた薬を飲んでいましたがなかなか改善されないため鍼灸治療を始めました。幸いにも耳はほぼ通常に戻りました。(鍼灸のおかげか、たまたまかは分かりませんが) ただ、鍼灸治療を3回終わったくらいの後、赤みの帯びた蕁麻疹の前触れみたいな若干痒みのあるものができ始めました。それから蕁麻疹のような怪しいものがちょくちょくできるようになっていました。 昨日7回目の治療が終わり、その日の夜に体のあちこちに蕁麻疹がでてきました。 (鍼灸の治療した箇所とは関係ない場所にでてました) 低音難聴が不安なので鍼灸は続けたいと思っていますが、鍼灸が蕁麻疹再発のきっかけになったのではないかと思えてきました。 前置きが長くなりましたが、 1.鍼灸治療で蕁麻疹がでることはあるのでしょうか? 2.このまま鍼灸を続けても問題ないと思われますでしょうか? 3.17日(月)にインフルエンザ予防接種を予約していますが、蕁麻疹が発症している状態でも受けられるものでしょうか? 上記3件を教えて頂けると幸いです。

6人の医師が回答

咳、痰の症状が治らない

person 20代/女性 -

【8月月末から9月上旬】アレルギー性鼻炎による痒み。鼻奥(喉との境)に鼻水が溜まり全くとれない。激しい両耳のこもり(唾を飲み込んでも改善されない)。【9月中旬】軽い咳と痰。耳のこもり。鼻詰まり。アレルギー性鼻炎がきっかけで風邪をひいたと思い、12日に内科を受診。麦門冬湯、リカバリンカプセル、アゼプチン、ジルテック錠を1週間分。 症状の改善はなく…そのまま悪化し、食事もできないほどの激しい咳と痰、鼻奥の鼻水が溜まる症状で18日に再受診。 レントゲン検査で以上なし。喘息のような呼吸音なし。プレドニゾロン錠を5日分。やや効果があったのか、痰の色が薄くなりました。安静にしていれば咳もでにくくなった…ような?外出すると激しく咳き込み。 症状が治まらないので今日も再受診。ジルテック錠を2週間分。 今朝はプレドニゾロン錠を服用していなかった為か咳き込むことが多く、痰もからみます。2回目の受診の際に風邪ではなく、強いて言えばアレルギー性の気管支炎と診断を受けました。しかし3回目の受診でステロイドを服用しても効かないとなると……と言った感じで病院の先生も困ってるようでした。 ここまで治らない咳と痰。何が考えられるのでしょうか? 数年前もアレルギー性の気管支炎になりましたが、ステロイドの服用で治りました。

1人の医師が回答

アトピーでしょうか?

person 20代/男性 -

はじめまして、拝見頂きありがとうございます。 僕は生まれつきアトピーで幼少期から小学生時代までステロイド軟膏の治療で改善〜悪化を繰り返し、中・高と次第に自分がアトピー持ちなのを忘れるくらい改善、しかし成人を期に全身にアトピーが出るようになりました。 今回は3・4年振りに3ヶ月程前から全身に症状が出ているのですが、まずは両内股のただれ?かぶれ?のような症状をキッカケに、両腕外側にアトピーと思われる湿疹に悩まされました。それを期に病院に行ったのですが、アトピーと診断され飲み薬はジルテック・顔にはプレドニン軟膏とアルメタ軟膏、首にはリドメックスコーワ、両腕・両太股にはエクラー軟膏を処方されました。 そこから改善すると思いきや、症状は全身に広がっていき全身乾燥し皮膚がポロポロ剥け赤みと痒みがあり、晴天の日中でも急に身震いや鳥肌が立ち寒気を覚えるようになりました。両内腿の炎症も、正常な皮膚と症状が出ている境目が地図に描いたような変わった感じです。正常な皮膚と掻くと小さなブツブツがすぐ表れます。あと毛のう炎らしき症状も体のあちこちに現れ、耳の中にも膿を持った水ぶくれのようなものができていて痛いです。毛のう炎ははじめて体験したのでこれだけ膿むなんて体のどこかが悪いんじゃないかと心配なのと同時に、今までのアトピーと何だか違う感じがして正直戸惑ってます。これはホントにアトピーなのでしょうか?色々な意見聞かせてくれると光栄です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

15日夕方から発熱のみ本日お腹、背中顔に発疹があります。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月女児です。 15日夕方から発熱し、それから今日まで機嫌悪いです,16日に受診した際は突発性発疹かもしれないといわれ、ムコダインDS50%、トランサミン散50%、ホクナリンドライシロップ0.1%小児用を出して頂きました。朝夕2回 16.17は40度まで熱が上がりました。18.はお尻からの解熱剤入れて、平熱までさがりましたが、薬が切れたらまた上がり39度でます。 17日右手の中指が化膿してるのを見つけ、抗生物質を1日3回飲んでます。セフゾン細粒小児科10%100mg 18日に薄らとお腹、背中に赤い発疹が出てきてました。18日点滴をして、一旦平熱になりました。そこ後、一気にお腹、背中、耳の後ろ、顎、顔(大きいのがあり痒そうです。)にどんどん発疹がでてきて、本日の21時頃から38.4の熱がでました。 食欲はお子様せんべいを食べたがったり、味噌汁、米を少し食べてすぐ眠たくなるのか、寝ます。 目は虚ろです。 血液検査は白血球3200と少なめといわれました。あと何かのウイルスに感染しているのがでてるとはいわれましたが、そこまで荒れてる感じはないから軽いほう。とは言われてます。 私は突発性発疹かなとおもいましたが、発疹がでたあとの発熱はあるのでしょうか? それともはしかの可能性あるのでしょうか。 これから連休に入るので不安です。 本日はたくさん泣いたのも熱がでたキッカケになったのでしょうか?

4人の医師が回答

風邪症状のきっかけ

person 20代/女性 - 解決済み

私は子供の頃から風邪を引いたら、発熱でしんどくなるより喉を痛めるタイプで、扁桃腺も弱いほうです。 5日くらい前に、特に風邪症状も出てないし、元気な時にレモン一個丸ごと使った塩レモンスープを作って飲んでいる時、喉の奥で違和感を感じました。 急に喉の粘膜が風邪をひいた時みたいに荒れ出して、だんだんしんどくなってきて、熱は出ないけど倦怠感がドッとでてきました。 頭痛もするし、喉も痒いしおかしいし、 朝起きると、更に喉が荒れて痛みがひどくなりだし、 歯磨きをして、鼻うがいをして、イソジンでうがいすると症状はマシになりました。 でもマシになっただけで体が怠いのは変わらずです。 元々鼻炎持ちですが、明らかにサラサラの鼻水が多くでてきました。 その次の日に耳鼻科に行き、レモンスープの件から今の症状になったことを先生に説明すると、「恐らく元々喉が乾燥気味だったときに、レモンなどの柑橘類を摂ったことで、粘膜に刺激を与えてしまって本格的に風邪の症状になったのでしょう。」といわれました。 ちなみにその時はインフルエンザの検査はしてません。 発熱もしてないし吐き気もないし食欲もあるので、薬で治すより自然治癒の方がいいといわれ、紫色のうがい薬を処方されました。 とりあえず処方されたうがい薬を使ってますが、2日くらい経った今、一番鼻声が酷くなり、耳も空気抜きできません。 鼻水もティッシュを詰めないと永遠に流れてきます。 朝起きた時だけ、黄色っぽい鼻水はでましたが、昼夜はサラサラの鼻水です。 (質問) 本当に柑橘類が引き金に急にこんなに風邪をひくことってあるのでしょうか。 風邪予防にもなるレモンを食べたのに こんなにしんどくなるなんて、ショックです。 酸っぱいものは控えた方がいいのでしょうか。 ほんとにレモンスープを飲むまでは元気で全く風邪っぽくなかったんです!

5人の医師が回答

粉瘤の摘出術後、痛みを伴うしこり(粉瘤?)多発

person 40代/女性 - 解決済み

先日、炎症を起こしていた左耳後ろ部分から耳たぶにかけての粉瘤と、その他2か所(炎症を起こしていない)左耳輪付け根と右耳たぶ付け根(前面)の粉瘤を、形成外科で紡錘形に切除し、縫合をしました。現在は術後20日ほどです。 術後数日経つと、炎症を起こしていなかった2か所の切除箇所の、縫合した部分に隣接する場所に、新しく粉瘤のようなしこりが発生しました。(添付写真参照) また、炎症を起こしていた部分は、袋の境界線が曖昧だったこともあり、取り残しがあったようで、抜糸後すぐに痛み出し、現在は抗生物質(セフェム系第一世代)でどうにかやり過ごしています。が、炎症組織が段々と広がっているような、若しくは耳たぶ内に新たな小さなしこりが発生した気がします。 上記以外にも、左右の耳輪に断続的なかゆみ、ピリピリとした痛みが出ており、その後に小さな粉瘤のような肌色のしこり(直径2-3ミリ)が1、2個出現しました。今日は、右耳の中に強めの痛みが発生・持続し、鏡で確認したところ、耳の穴の入口近くに肌色のしこり(少しの隆起)を見つけました。 「縫合箇所近辺の新たなしこり」「縫合箇所から離れた箇所に発生したしこり」、共に断続的に(ギリギリ痛み止めを必要としない程度の)痛みやピリピリ感を伴っています。全て色は肌色です。 通常粉瘤は炎症や感染がなければ痛むことは無いと書かれていますが、私のケースのように痛みが起こった後、肌色の粉瘤/しこりが発現することはあるのでしょうか? 痛みを伴うので出来れば外科的切除をしたいのですが、手術や縫合などの傷が引き金となって、術後に粉瘤が多発している可能性はありますか?その場合、今後どのような術式または処置が良いのでしょうか? 見解をよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)