胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

29w 破水と尿の違いについて

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠29wです。 いつもありがとうございます。 昨夜、尿意を感じ、トイレに行きました。 いつもはトイレに座ると自分のタイミングで排尿ができるのですが 昨日は座った瞬間にジャーと大量に出ました。 少しビックリしたので破水?と頭をよぎり 自力で止められれば尿だと聞いたことがあったので止めようとしましたが 勢いよく出ていたので、量を少なくすることはできたのですが、完全に止めることはできませんでした。 子どもの頃、おもらしをして止めたかったのに止まらなかった感覚です。 後半、排尿の勢いがおさまってきた時は自分で止めたり出したりができました。 (汚い話で申し訳ありません。) 尿だろうと思い、その後お風呂にも入ったのですが、 もし一緒に破水していたら…と不安を感じています。 質問です。 1、ジャーと出るほどの破水であれば、その後も出続けますか? その排尿後は下着が濡れてたり何か出るような感覚はありません。 2、自力で完全に止められなくても、出る量を調節できれば破水ではなく尿でしょうか? それとも、尿と一緒に羊水が出ていて止めることができなかったのでしょうか? 3、おとといの健診ではなにも異常なく、今現在も胎動があり、お腹の張りはありません。少しおりものがあります。 今日、かかりつけの産婦人科で母親学級があるため病院に行くのですが、念のため診察も受けた方がいいのでしょうか? 心配性で申し訳ありません。 ご回答をお願いします。

10人の医師が回答

妊娠8ヶ月、本日から発熱と喉の痛み、咳の症状

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月(29週)の妊婦です。現在まで、風疹の抗体が少ない以外に妊婦健診での異常の指摘はありません。 昨日から喉の痛みがあり、今朝から痰の絡む咳があります。朝食後、8月ごろに同様の症状で処方されたカルボシステインとトラネキサム酸を服用しました。 お昼頃から熱が上がってきて、現在37.8度です。 胎動は変わらずあり、今のところ、いつも以上にお腹が張るということはありません。 その他、家族の状況として、8日前に主人が発熱し溶連菌陽性→回復済み、18日前ごろから子どもに風邪症状(熱なし、咳、鼻水のみ)があります。 子どもは咳が続いていたため1週間前に病院にいき、特に検査はせず通常の風邪と診断、酸素濃度が低く喘息ぎみとして、現在もモンテルカストの服用を継続しています。 妊娠中の溶連菌感染は重症化のおそれがあるとのことですが今日はかかりつけの内科が休みのため、別の内科で急ぎ受診すべきでしょうか。 あるいは、家にあるカロナール、トラネキサム酸、カルボシステイン等を服用して様子を見ても大丈夫でしょうか。 妊娠後期ということもあり、受診の目安を教えていただきたいです。

7人の医師が回答

胎児卵巣嚢腫について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠30wの妊婦です。 28wの健診時、腎臓あたりに腫れがみられるとのことで総合病院での精密検査を勧められ本日行ってきました。 エコーを診てもらったところ腎臓ではなく卵巣の腫れらしく、現時点で6cmあるとのことでMRIを撮り、次の健診で今後のことを決めるそうです。 今のところ詳しい病名は言われていないのですが、卵巣の腫れなので、胎児卵巣嚢腫なのかなと思っています。母体ではなく胎児の卵巣です。 今の時点で腫れが6cmあるそうで、小さくなる見込み無さそうです。なんとなく胎児の成長と共にちょっとずつ大きくなってる気がします。もしお腹の中で破裂したら子どもの命は危なくなるのでしょうか。症例が少なくあったとしてもこの時点で6cmという人はなかなか居なくてとても不安です。胎動は元気すぎるくらいあることが唯一の安心材料です。もし胎児卵巣嚢腫だった場合、今後どうなって行くのか、他に可能性がある病気があるのか、晴れが破裂したらどうなるのか、分かれば教えて頂きたいですを あと胎児のサイズが大きめだと言われました。(BPDが画面でちらっと見えたのが4週先できた)これは恐らく遺伝かな…と思ったのですがそれすら心配でどうかなりそうです。妊娠糖尿病の可能性はありません。

2人の医師が回答

妊娠38週でトラブル

person 30代/女性 -

初めての妊娠で初期流産。その後三人授かり、昨年16週で原因不明の後期流産をしています。 前回の妊娠時に妊娠糖尿病の疑いが出て、今回は妊娠初期より総合病院内科にて経過観察7ケ月よりインスリン注射にて血糖値を安定させています。血糖値は食前食後ともに100を切り安定していますが、最近は食前に低血糖になることが増えてきました。医師に相談しましたが、インスリンはそのままでカロリーを増やすという指示をうけています。 赤ちゃんは中期はほぼ逆子で一旦戻りましたが、34週で再度逆子になりましたが36週で無事に戻り赤ちゃんも2400gほどになりました。 昨日の検診でのこと、胎児の位置と羊水量、NSTをしたのですが、その際羊水が少なめでポケットが25ミリと言われました。胎動だけ気を付けるように言われ次回は一週間後なのですが、ネットで調べると心配になることばかりになってしまい…昨日はなにも医師に聞かずに帰ってきてしまったのですが、次回までのんびり過ごした方がいいのか、それとも動いて陣痛を起こした方がいいのか。また他に注意点があったら教えてください。またこのような場合の出産は普通分娩で大丈夫でしょうか。とにかく無事に元気な赤ちゃんを産みたいです。

1人の医師が回答

切迫になるのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠24週目4日目で、検診に行ったのですが子宮頸管が2.54cmになってしまい張りどめの薬が出ました。 前回20週目で3.45cmだったので心配です。 20週の時も何も言われませんでしたが、短めかなと思いそれから比較的安静にしてたのですが、それでも2日前の朝に結構張ってしまいました。その時は出血もなく胎動もあったのですが、なるべく横になっていたのに…。 トイレに行った時やシャワーを浴びる時に少し張る時もあります。 先生には最近張ることを伝える前は問題なしと言わました。 3日前に張ることとシャワーやトイレで張ることを伝えたら、それならと張りどめの薬を出してもらいました。 張らなければ、運動しても良いとのことですがサイトを見ていると同じくらいで切迫で入院している方もいて心配です。 次は2週間後で良いと言われたのですが、念の為にこちらから10日後にしてもらいました。 赤ちゃんは順調のようですが、入院しなくて本当に大丈夫なのかと 張らなければ本当に動いて良いのでしょうか?それとも家事なども出来るだけしない方が良いのでしょうか。 張る症状がなければスルーされていたのですが、子宮頸管が短くても大丈夫な場合もあるのでしょうか? まだ少なく見積もっても3ヶ月はあるのでなんとか乗り切りたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

37週5日妊婦の状態

person 30代/女性 -

37週妊婦検診で今までも血圧が高く、様子見でしたが、測り直しても127.93かま出たので、妊娠高血圧症候群として様子見になりました。蛋白尿は出ていません。降圧剤もなく、NST問題なし、胎児体重2880kgでした。家でも毎日血圧を測っていますが、下が82.3とか急に高くなっている状態です。 1.この場合、帝王切開になる可能性が高いですか?? あと、内診後に子宮口は硬いが2センチあいてて、子宮頸管は短いと言われました。内診後に織物シート半分に茶色のパリパリになるような出血、かなり小さいぷるんとした生理前にでるような塊と織物に血が混じるようになりました。 水曜日に内診し、木、金、土と1日に量は少ないですが、ティッシュに2回程少しついている状態です。 産院に連絡したら、おしるしだと思うから、大量にサラサラの血が出たりしなければ様子見になりました。 2.おしるしはこんなにダラダラ続くのでしょうか?お腹はハリますが痛くはなく、固くもありません。胎動も激しいです。高血圧の為、ソウハクにならないか不安です。 3.歩くて股?子宮口がツーンとしたり一時的に痛みますが、問題ありますか? ご確認、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お腹が頻繁に張ります…

person 20代/女性 -

こんにちわ。明日で23週目になる妊婦です。最近お腹の張りが気になります。一日に数回は必ず張るんですが横になったりすれば落ち着くんですが、今日もさっきまで仕事をしていて、ほとんどお腹が張っていました…ちなみに仕事は立ち仕事です。それもあるのかとは思いますが…座っていたりしても張る事があります。3日前にちょうど健診でしたが、その時は子宮口も開いてなぃ!と言われました。だけど張るとやっぱり最近不安で早産になるんぢゃなぃか、とか流産になるんぢゃなぃかと不安でたまりません…子宮収縮が多いとすぐいきなり早産とかになるんですか?自分では張りの他に早産ゃ流産になる兆候みたぃなものに気ずける事はなぃんでしょうか?いつもより胎動が少なかったりするととても不安で…病院に行こうか迷ってるんですが総合病院の為、予約なしだとだぃぶ待ち時間も長くて、心配のなぃ張りだったら様子みたぃので…行くタイミングがわからなくて(>_<)あとやはりダンナとの夫婦生活もやめておいたがぃぃんでしょうか?イってしまった時もお腹が固く張ります…いけなぃとは思いつつも流れで…お恥ずかしい話しですが性欲も多くて自分でもどぉしてぃぃか…やはりオルガズムを感じると子宮収縮で早産になりますよね…?どのくらいの回数なら大丈夫なんでしょうか?3日前に診察した時順調でしたが、やはりこんなに張っていればすぐ早産になる事もありますよね? いろいろ質問してすいませんが…回答お願いします(__)

1人の医師が回答

胎児発育不全について

person 30代/女性 -

妊娠35週2日で胎児推定体重は1841g、頭は週数相当の大きさでお腹周りは小さく非対称性発育不全と診断されました。脳や心臓や血流に問題はなく赤ちゃんには特に異常はないそうで、羊水は少し少なめですが正常範囲です。子宮頸管は33週で40mmあったのが今回24mmまで短くなっていました。自分では分からなかったお腹の張りもあるようです。できるだけ長い週数まだお腹の中にいて増やせるだけ体重を増やしていくのが良いそうで自宅安静の指示をもらいました。また3日後に赤ちゃんの様子を見てもらいます。胎動のチェックも気にするよう言われました。めちゃくちゃ不安です。初期からずっとつわりがあり食べられず母体は4〜5kgくらい減ってると思われます。現在153cmの40kgです。やはり食べられなかったのが良くなかったのでしょうか。数日前から赤ちゃんが少し下りてくれたのがわかった感じがして胃の圧迫が減り食べられるだけ食べようとは思っています。今からでは遅いですか?前駆陣痛?お腹のチクチクもたまに感じますが、この状況で今日いきなり産まれてしまったりすることは無いのでしょうか。仮に産まれた場合死んでしまったりはありませんか。NICUでの保育で正常な乳児まで成長させられますか。ここまでやってきたのに最悪な場合を考えてしまいメンタルも落ちてきています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)