妊娠糖尿病について

person30代/女性 -

現在、35歳で第二子を検討しています。33歳で第一子を妊娠し、臨月のNSTで胎動が少ない事、高血圧気味になった事(それまでは何も問題ありませんでした)で入院し、計画出産しました。出産時に、子供の心拍が低下してきたとのことで、吸引分娩になり、胎便吸引症候群の為、5日間ぐらい同室にりませんでした(退院前日には同室になり、一緒に退院しました)
退院後、私の実母が糖尿病になりました。妊娠糖尿病は、家系でもなりやすいと聞いたのですが、第一子の出来事ももしかしたら、関係あったりしますか?
妊娠中の尿検査は異常はありませんでした。私の妊娠前の体型は166センチ、54キロ、妊娠中は9キロ増え、すぐ元の体重に戻りました。子供も2980グラムです。第二子を希望していますが、妊娠糖尿病に第一子の時はならなくても、なる可能性はありますか?また第二子の時も、高血圧になる可能性があるか心配です(出産前は低血圧で今は普通です。妊娠中は悪阻が最後まであり、偏食気味だったのもいけないのかなぁと思います)
よろしくお願いしますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師