薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

お腹が長い期間痛む

person 20代/女性 -

2週間ほど前から下腹部に痛みを催し、おならを出したいのに出ない痛みに似ていて、おならが良く出るなと思ったので、パソコンで検索して見ると過敏性腸症候群(ガス型)ではないかと思いました。 近くの病院へ行き、おそらく過敏性腸症候群ではと診断され、お薬を処方していただきました。 始めよりも痛みは落ち着いて来て、しばらくして性交しました。激しく性交した為か、下腹部がかなり痛み、その痛みが5日程ずっと続いています。 おへその下をお腹を押したり、お腹に力を入れると子宮当たりとおへその下が痛みます。横になっても、お腹に空気が入っているようで、痛みます。 お腹がいっぱいになっても、お腹が空きすぎても、胃が痛みます。基本腸が痛み続けます。 もう一度大きな病院に行ったのですが、そこでも過敏性腸症候群ではと言われ(性交については話をしていない)、血液検査の結果、白血球が少し多いのと、炎症反応が少し出ている。と言われました。薬を飲んでも効かなくなり、ガスも出るようでガスが出るとスッとするような気がします(痛みがなくなるわけではないが)排便しようとすると(腸が動くと)激しく下腹部と肛門付近がギューっと痛くなります。激しい痛みは排便後にはなくなります。 性交の後に痛みが増したので、子宮膜症や卵巣腫瘍などなのでしょうか、今生理中なのですが、生理不順でもなく、血の量はいつもと同じで、レバーのような固まった血は出ていません。発熱もなく、だるさなどはないです。 過敏過敏性腸症候群で子宮膜症や卵巣腫瘍になったのでしょうか。 運動部なのですが、激しい運動は避けた方が良いでしょうか。悩んでいます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

慢性上咽頭炎?Bスポット治療

person 40代/女性 -

一昨年の夏にコロナに感染してからだと思うのですが…原因不明の喉の痛み、倦怠感を繰り返しています。最初の頃はよくなる事もあったのですが、最近は常に喉に違和感があります。 内科、耳鼻咽喉科と何件か受診をしたのですが…内視鏡で診察してもらっても喉もキレイで異常ナシ。更年期の検査、血液検査も異常ナシ。薬を飲んでもあまり症状に変化がなく…病院でも「こんな患者は初めてだ」と言われてしまいました。 そんな中、今年に入ってすぐインフルエンザAに感染。2月後半から…気持ち悪さ、胃痛(仕事、子どもの受験のストレスもあり)、咳、鼻水を伴う風邪症状が出ました。コロナ、インフルエンザBは陰性。胃薬、風邪薬を処方してもらい、だいぶよくなってきたとは思っていたのですが… 昨年から続いている原因不明の喉の痛み、倦怠感もあったので、自分で調べて自宅から1時間かけてBスポット治療を行っている内科を受診。内視鏡での診察なくそのまま治療。治療の綿棒にはべっとり血がついたので、上咽頭炎の診断がつきました。 先々週、先週と2回のBスポット治療を行ったのですが、治療後、喉の痛み、倦怠感と気持ち悪さが増して生活に支障をきたしてしまいます。まだその症状を先生には伝えていないです。 一度、Bスポット治療を 中止してみた方がいいでしょうか…? そして以前からの喉の痛み、倦怠感は…何件か病院をまわりすぎてしまっているので…精神的にも疲れてしまい…どうしたらいいのか分からなくなっています。 長々と変な失礼をしてしまい、 すみません…よろしくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎なのですが

person 20代/男性 -

始めまして。 食道がん、逆流性食道炎についてお聞きします。 私は現在25の男ですが、ちょうど3年前に逆流性食道炎と診断されました。 胃カメラをしたところ、その時は薬も飲んだせいもあって、逆流性食道炎ではあるけれども、軽く炎症を起こしてる程度でした。 しかし2週間ほど前、初期のころのような胃液が上がってくる症状が一度だけ出ました。さらに食事の度、絶対ゲップが3、4発は出ることが多くなり、ある日の晩は食べてすぐそのまま寝てしまった後、夜中に起き、ゲップをしたい感じに襲われ(胃に空気がたまってスッキリしない感じ)、小さいゲップを小まめに何度も絞り出す感じで出したのが一回ありました。それからまた酷くなったのかと心配になりました。 あと、毎日ではありませんが、血痰のようなものが出ます。朝方、痰を出すと血の塊というか組織の一部なのか、赤茶色の1~2mmほどの薄い塊が痰に混じります。鮮明な色で完全な液体のような血ではありません。食事の際は飲み込みずらかったり、しみたり、ちくちくしたりはしません。食後30分後ぐらいに食道部とみぞおち辺りが少しヒリっとするぐらいです。あとは喉の小さな異物感があります。とても小さなものが喉を一瞬移動したような感覚が一日に数回あります。大したことないかもしれませんが、血痰と小さなゲップ、食道の痛み、喉の小さな異物感は今まで無かった気がするので、、、以上がこの2週間の症状です。 診断されて1年は禁煙しておりましたが、その後2年は喫煙しておりました。また薬を飲み忘れたり食べ過ぎたりしたことが多く、本当に油断しておりました。 長くなりましたが、お聞きしたいのは以下のことです。 ・食道がんや喉頭がんなどの可能性もあるでしょうか? ・血痰を含め、ここ2週間の症状からすると逆流性食道炎が悪化した確率が高いでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃もたれの症状について。

person 30代/男性 - 解決済み

去年末12月28日ごろから、食事後2時間前後になるとお腹が張るような胃もたれのような症状があります。 今まで胃もたれなどは感じたことなかったのでこれが胃もたれなのかわからないので相談させていただきます。 自分の症状は、へそのすぐ上のあたりが部分的に張るような感覚があり、みぞおちには痛みも張りも全くありません。 なんとなく、空腹時にお腹が鳴るような感覚に近いですが、お腹が減った感じはしません。 ネットでは、胃もたれは起床時に症状が出やすいと見たのですが、自分の場合は起床時はなにもありません。 去年7月にコロナに感染してからときどき体調がすぐれないときがあり、去年11月下旬から1月4日まで1ヶ月ちょっと、漢方薬の抑肝散加陳皮半夏を飲んでいたんですが、副作用を見ると胃部不快感とあったので昨日の5日からやめていますが、多少は軽くなった気がしますが、食後の症状は残っている気がします。 へその上あたりの張りが胃もたれなのか、気にしすぎているのか、不安やストレスになっていて、昨日あたりから1日に一度の大便が下痢気味になっています。 質問ですが、 1.胃もたれというのはみぞおちに感じるものですか? それともへその上あたりにも感じるものですか? 2.漢方薬の抑肝散加陳皮半夏の副作用の可能性はありますか? もしあるとすれば、飲むのをやめてからどれくらいで症状が改善されますか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

声枯れ、首、肩の凝り

person 30代/女性 -

以前逆流性食道炎の声枯れについて質問しました。 胃カメラ、耳鼻咽喉科のカメラで異常が無く、その時におきていた声枯れは治りましたがその後もまだ何度か繰り返しています。 声に異常が出る前には、なんと無く喉や食道部分に違和感が出始めます。例えば食べ過ぎてしまった時や、お昼を食べて、午後の仕事で屈む様な体制でいた時です。 その後はだいたい一週間程声の異常が出始めます。なんでもない時は全く普通に声も出るのですが。。まだタケキャブを飲んでいますが、効いてないのでしょうか?? どんなに声がおかしくても、胃カメラも異常なし、耳鼻咽喉科も異常なしと言われると、もう何処で診てもらえば良いのか分かりません。。ですが、声が出ないととても苦痛なのでなんとかしたいのですが。。 ちなみに、耳鼻咽喉科で頂いた漢方は飲んでいますが、あまり効果がない様に感じています。この場合。他の病気も疑い一度総合病院にかかるのが賢明なのでしょか?? あと、申し訳ありません、今回もう1つお伺いしたい事があります。先週の木曜日あたりから頭痛がひどく、土曜日には急激な右の肩こり、頭痛の悪化、それに伴う軽度の目眩や吐き気などがありました。火曜日には口にヘルペスも出来たので内科に行った所体調不良が重なって、頭痛やヘルペスなどが出来たのではないかと診断され、もともと偏頭痛もあるので、偏頭痛の薬を頂いて帰りました。頭痛の方は、偏頭痛の薬で大分良くなり、頭痛が無い時は吐き気や目眩もありやせん。ですが相変わらず右側の首、肩こりがひどく、下を向くと首の後ろから背中まで引っ張られる様な痛みが走り、吐き気がします。右の腕も重く痺れというか疼きの様な感覚があります。 この症状はただの凝りなのでしょうか? それとも内科的な要素もあるのでしょうか?声枯れやの事もあるので、診て頂くなら一体何科に行けば良いのでしょうか?

6人の医師が回答

リンパ節周辺の痛み及び発熱

person 20代/女性 - 解決済み

今私たちは海外で暮らしています。住んでいる場所の医療システム的に、町医者に行きそこから紹介状がないと専門病院にいけないという事で非常に困っています。また、紹介状をもらっても2か月待ちとかが多く相談させていただきました。 まず、妻の症状になりますが、 ・4日前発熱37.5℃あり ・3日前発熱38.5℃、リンパ節(当時は右側のみ)に強い痛みあり(耳の下)。  町医者に行き、イブプロフェン600mg(1日2錠)を頂く。尚、この時の血液検査は全て正常範囲との事でした。イブプロフェンを飲んで数時間は36℃台まで熱が一旦下がる。 ・2日前発熱39.5℃、リンパ節の痛みが左右共に発生しかなり強くなり、寝返りも非常につらい。  ここで別の町医者に行き、追加でAmoxicillin 1000mg(1日2錠)をもらいました ・1日前発熱39℃、上記症状に加えて、喉が痛く、異物感があり飲みこむことがつらい。  本人曰く、水を飲みこむのもつらいとのことです。 ・本日発熱は38.5℃程度で下がったといえるのかわかりません。しかし、リンパ節の痛み、喉の違和感によって食事がほとんど取れないことが非常につらいようで、このまま様子見しかないのか不安です。 相談させていただいた理由としては、町医者にはある程度薬を要求出来、Amoxicillinもこちらの要望でお願いする事が出来ました。ですので、何か良い処置や対処法がありましたらご教授いただきたく思います。 尚、Amoxicillin 1000mgは1日3錠の指示でしたが、日本に比べて強すぎるのではないかという事と、イブプロフェンを飲んでるときに胃が痛いと言っていたのでAmoxicillinも2錠と勝手にしております。尚、今は日本から持ち込んだガスロンと併用しています。

4人の医師が回答

検査は異常なしでした。

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 もう二年以上も前からですが、特にお腹を壊しているわけでもなく、便意を催すと直ぐにお手洗いに行かないと間に合いません。胃カメラも2回ほど検査をし腸内のスコープもしましたが全く問題なしでした。相変わらず急に便意が来たら直ぐにお手洗いへ向かいますが、買い物中だと一度預けたり支払い済んでないのでそんなこんなしてるだけで、お恥ずかしい話ですが、もう間に合わず出てしまいます。いつも便はとても緩く泥状で腸の粘膜も混ざっています。その為、常にリハビリパンツを履いています。固くなる薬を処方して頂き飲んで試してみましたが、それはそれで便秘になりいつになっても出ず苦しくてお腹が張りますし1週間から10日出ないなんて事になってしまいます。 体の方には異常がないということは、例えばストレスとかの影響でしょうか?17年以上と長年鬱で薬を飲んでします。 体内を調べて異常が無いとなると精神的なものかもしれない可能性はありますか?心療内科へ通っておりますが、年齢的にリハビリパンツの補助も出ないので夫と別居し一人暮らしを始めるので良くなればいいですが、良くならない場合、もうどこにいけばいいかわかりません。 便意を催した際に痛みは全くなく便意のみで、家の中でも誰かがトイレ使用中だともうダメです…いつも着替え用のリハパンは持ち歩いています… お尻の括約筋の関係もあるのかもしれませんが、尿はくしゃみとか大笑いして腹筋に力が入ると少し漏れてしまいますが、間に合わないことはありません。 括約筋を鍛えるのも必要かと思いますが、限界もありますし、止まる薬は効きすぎてお腹が張って苦しいですし、どうかアドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

突っ張るような、鈍い右下腹部痛が続いている

person 30代/女性 -

10/18より生理が始まりました。 10/19に飲み会があり、翌日は二日酔いと胃もたれがありました。 10/22から右季肋部痛と、右背部痛(胃の後ろ辺り)が重い感じがして、飲みすぎたのだろうと思っていましたが、過去に慢性胆嚢炎と言われたこともあったので、10/26に消化器内科にかかりました。 エコーをしてもらい、慢性胆嚢炎の所見はあるけれど、胆石はないとのことで、胃炎と診断されて薬をもらってきました。(タケキャブ、ストロカイン、ナウゼリン) その後、吐き気はまだ時々あります。 10/25に排卵痛があり、おりものに血液が極少量ありました。お腹の中で何かがぶら下がっているような、そんな鈍い痛みです。 排卵痛は時々あるので、今月も数日経てば落ち着くかなと思っていました。 ですが、10/25から右下腹部の何かぶら下がっているような鈍い痛みが消えず、下腹部全体が張っているような感じもありました。便がすっきりでていないので、便秘もあるのかなと思い、昨日は下剤を飲みました。 今朝は歩く振動に合わせて、右下腹部が痛い時間がありましたが、今は歩く振動では痛みはありません。 徐々に、左下腹部にも張っているような、鈍いニヤニヤとした感覚がでてきています。 熱はありませんが、調べてみると虫垂炎、子宮筋腫などでてきました。 1.排卵痛が、こんなに長引くことはありますか? 2.虫垂炎や子宮筋腫だとすると、どのタイミングで病院にかかるべきでしょうか? 明日から3連休ですし、今は様子を見れそうな気もしますが、手遅れになったら嫌だなとも思い、受診のタイミングを迷っています。

3人の医師が回答

ピルの飲み忘れ、生理が来ません

person 30代/女性 - 解決済み

まずは、閲覧いただきありがとうございます。 超低用量ピル(フルウェルあすかULD)を月曜日スタートで飲んでおります。 1.2時間の飲み遅れやまたに1日飲み忘れた事はありますが、翌日に2錠飲んだり3週間きちんと飲んでおります。 休薬期間の時は出血が無く、出血があっても6ヶ月に1.2回等です。 ↑これは前回医師に相談しましたが気にしなくていいよーと言われました。 ですが、先日の年末年始で帰省(12/30~1/4)の際にピルを持っていくことを忘れてしまい、強制的にピルの中断をしてしまいました。その時はシートの1週目の5日目でした。 そこから生理が来るのを待っていますが、未だに来ません。 11/25にゴム無し(射精は外)の性行為が1回、避妊具付で1回あります。 11/25の週は休薬期間で休薬6日目になります。 そこから11/27から1シート3週間きちんと飲んで休薬期間を経て今回12/25から飲み、5日目から飲み忘れをしました。 生理が来なく、不安すぎて 吐き気が出てくる 食欲が衰退している (この二つは歯列矯正マウスピースを始めたばかりで慣れてなくて症状が出てるかもしれません) 体が震えてる 胃が痛い の症状が出てきます。 1/5に診察しました。血圧がいつもより少し高めでした。 内診もしましたが卵巣できてるねーこれもうすぐ生理くるよー と言われましたが、未だに来ないのでとても不安です。 妊娠検査薬はまだしておりません。 これは妊娠しているのでしょうか?それとも生理を待った方が良いのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)