術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,573 件

先月受けた耳下腺腫瘍摘出手術について。

person 40代/女性 -

一ヶ月前に耳下腺腫瘍摘出手術を受けました。深葉というところに腫瘍があったため、顔面神経をかなりさわりながらも、幸い神経はきらずに終わりました。術前に説明を受けていて私は命のためなら後遺症残っても仕方ないと思いましたが、いざ前日になった時には取り乱してしまいました。術後は食事や水分補給できず、ずっと点滴で過ごしてました。痛みや痺れや麻痺はあり、数ヶ月くらいで徐々によくなるだろうと主治医に言われました。切除した腫瘍はすぐに病理にまわされ、結果でるのに一ヶ月くらいかかると言われました。一ヶ月経って結果をお聞きしましたらまだもう一ヶ月かかるとのこと。一時的な麻痺や痛みもあって、食欲もありません。でもリハビリと思いながら頑張って口を動かしています。私が気になる点として、術後しばらく腫れていましたが、時間と共にあまり腫れはなくなりました。しかし2日前になって手術したところが腫れ、後ろ側のリンパ節が痛み、ほとんど眠れなく翌日病院へ行きました。エコーでは、リンパ節が少し腫れているということや、血液検査でも炎症反応が少し高く、抗生剤を飲むようにと言われて飲んでいます。痛み止めは全く効果なく、腫れは引かず保冷剤で冷やしていましたが、一時的に引く感じです。術前検査で、悪性は否定できないといわれていましたので、もしかしたら、、と考えてしまいます。良性腫瘍でも悪性である話はあるようで、まだ気が抜けません。良性腫瘍だとしても、術後一ヶ月経って、患部が腫れたり引いたりはよくあることでしょうか?そして、術後も腫瘍があった場所には水も溜まるのでしょうか?たまに喉が痛くなるときもあり、片側患部の喉奥が赤くなったり口内炎になったりをくりかえしています。初めてのことで話がまとまらずすみません。色々症状がでたりなので、よくあることなのかをお聞きしたいです。

4人の医師が回答

手の甲の腫れについて

person 60代/男性 -

【部位】 左手甲 【症状】 腫れ 【聞きたいこと】 今後の治療について 69歳の父親について相談です。 ※カテゴリを整形外科としましたが、不適切でしたら御容赦ください。 9月7日に草むしりをした後、左手甲に腫れがあり、現在(9月23日)未だに消えません。 整形外科・ペインクリニックに受診し、レントゲン等の検査を受けましたが特に異常はなく、薬等の処方もありませんでした。 (アレルギーの検査はしていません。) 触りますと、やや腫れて熱を持っているように感じますがさほど目立つ状態ではありません。 本人曰く、「蜂に刺された後のような感覚が続いている」とのことです。 2年前に左運動野の直上にできた髄膜腫の摘出手術を受け、右手指先の感覚が戻っていません。また、術後に2度てんかん様の発作を起こしています。 疲労のせいとのことで、新たな腫瘍や出血などはありませんでした。 右手がおもわしくない状態で、左手にも何か障害があったらと本人が不安に感じています。 今後、何らかのアレルギーか、もしくは脳腫瘍の術後の影響か、調べてもらうつもりではいますが、専門家の方から御助言いただければ幸いです。 どうかご助言宜しくお願いいたします。 (60代 男性)

1人の医師が回答

眼窩内壁骨折の術後について

person 30代/男性 - 解決済み

運動中に眼球に強い衝撃を受け眼窩内壁骨折をしてしまいました。 他にも外傷が多かったため、1軒目2軒目の病院で骨折を見逃されてしまい、3軒目の病院で発見、緊急手術に至りました。 その時点ですでに一週間経過しており、症状は骨折部に筋肉が巻き込んでしまい、運動障害を起こしているとの事で、もう少し早く手術をしなければいけない状態だったと執刀医に言われました。 病院は地元の総合病院の形成外科で、顔面骨折の手術症例は地域ナンバー1みたいなので安心して手術を受けたのですが、術後3日経ちますが眼球の動きが悪く、上下外には動くのですが、内側にはいっさい動かず常に外を向いている状態です。 つまり完全に外斜視なってしまいました。複視もあります。 先生に聞くと、術後の筋肉の腫れの影響で動きが制限されているから、リハビリを続けていればいずれ腫れが引いて動きが改善されると言われました。本当にこのままリハビリだけで症状は改善するのでしょうか? 担当医のことはもちろん全面信頼しています。 ただ色々な先生方の意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

網膜剥離オペ後に黒目に白い膜

person 40代/女性 - 解決済み

右目の鼻側の視界が黒く欠け、受診をしたところ網膜剥離と診断。4日後に硝子体手術(網膜復位術)にてガスを注入。本日で6日目になります。 まぶたが4日間ほどかぶれにより腫れていた為、腫れがやや引いた2,3日前に気付けたのですが、【黒目の上部に白い膜】が被り、目尻側の【白目にはボコッと2mm弱幅の塊】が出来ています。 こちらは自然とおさまっていくのでしょうか。 また、近々術後の診察があります。そこで医師への的確な確認事項もご教授いただけますと幸いです。 <補足> *オペ中に目に入れた物のカウントミスが一個、看護師と医師のと間であり、見つかっておりません。探すために途中に3周ほど目の中を捜索されました。(特に痛みを感じた時間です) *網膜を貼る際、「皺がよったけど大丈夫だよな」との会話(医師2名体制でした)。今後、再剥離が起こり得るので、気掛かりです。 *現在術後6日です。上下まぶたの腫れが大きく、一日4回の点眼時に目ヤニの拭き取りをしないと目が開けづらいです。(点眼薬、リンデロン点眼液0.1%、クラビット点眼液1.5% ✕4回 /24h) 情報に過不足あるかと存じますが、どうぞご回答を頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)