眼窩内壁骨折の術後について
person30代/男性 -
運動中に眼球に強い衝撃を受け眼窩内壁骨折をしてしまいました。
他にも外傷が多かったため、1軒目2軒目の病院で骨折を見逃されてしまい、3軒目の病院で発見、緊急手術に至りました。
その時点ですでに一週間経過しており、症状は骨折部に筋肉が巻き込んでしまい、運動障害を起こしているとの事で、もう少し早く手術をしなければいけない状態だったと執刀医に言われました。
病院は地元の総合病院の形成外科で、顔面骨折の手術症例は地域ナンバー1みたいなので安心して手術を受けたのですが、術後3日経ちますが眼球の動きが悪く、上下外には動くのですが、内側にはいっさい動かず常に外を向いている状態です。
つまり完全に外斜視なってしまいました。複視もあります。
先生に聞くと、術後の筋肉の腫れの影響で動きが制限されているから、リハビリを続けていればいずれ腫れが引いて動きが改善されると言われました。本当にこのままリハビリだけで症状は改善するのでしょうか?
担当医のことはもちろん全面信頼しています。
ただ色々な先生方の意見をお聞きしたく投稿させていただきました。
ご意見よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





