赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

ベビーカーの振動。大量の嘔吐

person 20代/女性 - 解決済み

明日で生後二ヶ月になる赤ちゃんです。 今日実家に行く用事があり一ヶ月から使えるベビーカーに乗せて下の坂道を15分ほど歩きました。 普通に歩いているときは気付きませんでしたが道路が結構ガタガタで振動がある道が多かったです…頭にクッションなどは付いていないタイプなのですが脳への悪影響などがなかったか心配です…。 揺さぶられっこ症候群などの心配はないでしょうか? またなにかあった場合どんな症状がいつ頃出てくるものなのでしょうか? 本人はベビーカーでもウトウトしていてその後も実家で眠ってしまいました。 帰りは車で送ってもらいお風呂に入れて授乳しえ寝かせたら1時間後に目を覚まし苦しそうにしたのでゲップが出ていなかったのでゲップかなと思い縦抱きにした瞬間大量に嘔吐しました。 嘔吐物は白いブツブツのものと黄色い液が混じったものでした。ビックリしてすぐにかかりつけの小児科に電話したのですが一回だけなら様子を見てくださいと言われました。 ベビーカーのことも話したのですが疲れたのかもしれないねと言われました。 吐いた後は本人はケロっと機嫌は良かったです。すぐにしゃっくりが出て少し透明な液を少しタラーと吐いた後ぐずって抱っこすると少しまた吐きそうに気持ち悪そうにしたあとすぐに寝てしまいました。 これは脳に衝撃がいってしまったの可能性はありますでしょうか?心配でたまりません… ベビーカーを使って移動したことを後悔しています… また授乳は普通に行って大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

ゆさぶられっこ症候群でしょうか?

person 20代/女性 -

生後2ケ月の赤ちゃんですが、最近よく寝るようになりました。1ケ月の頃は、昼間は泣いてばかりいてお昼寝もほとんどせず、夜はだいたい8時間くらい寝ていました。最近は夜12時間寝て、起きても午前中に昼寝をし、午後も眠そうで昼寝します。なのに夜も早めに寝ます。ゆさぶられっこ症候群の症状に、よく寝るとあり心配です。数日前に抱っこで車に30分ほど乗って揺れたり、ベビーカーで歩道を20分歩いたりしました。また、今まで、私が縦抱きから横抱きに手を変える時、頭を支えながらではありますが勢いよく後ろに倒して手を変えたりしていたかもしれません。 2ケ月になれば起きている時間が長くなるはずなのに、よく寝るようになり、うとうとしたり、眠くて泣くという時間も増えました。機嫌はたいてい泣いていますが、たまにピコピコ1人で動いています。ミルクの飲みも少しよくないというか、1ケ月過ぎたあたりから、お腹が空かないのかたまに飲むのを嫌がりますが、頑張って飲ませています。体重の増えは標準です。 こんなによく寝るようなって数日たちますが、ゆさぶられっこ症候群の場合でよく寝ているときは、その後も症状が進行しますか?早急に病院で検査した方がよいでしょうか? また、1ケ月よりも2ケ月の方が睡眠時間が伸びる、あるいはよく寝ることができるようになった、なんてことがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お腹に空気が溜まりつねにミルクの逆流があります

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月(修正0ヶ月)の赤ちゃん、授乳後ゲップが出ずお腹がものすごくパンパン、おならがよく出ますが、せっかくすっきりしても、そのあと一回授乳すればまたパンパンになります。 そのため、一時間近く抱っこしてから横にしないと顔を真っ赤にして苦しがります。飲ませて寝かせて、飲んだ2時間後にうーうー言っていて、上体を起こすとゴボッと吐いたりすることも頻回です。 2~3時間おきの授乳で、毎回一時間抱っこするので全く眠れない日が続いています。 『もう少ししたらおっぱいを飲むのも上手になるから』『この子はお腹に空気がたまりやすいから』と先生や看護師さんには言われますが、いつも胃の中のものが逆流しているようで、鼻の奥がジュルジュルしたり、食道がゴロゴロミルクが行き来している音が聞こえます。 胃酸で食道が炎症を起こすんじゃないかも心配だし、ずっとミルクが逆流しているので毎日しんどそうです。 ほんとにおっぱいがうまく飲めるのを待つしかないんでしょうか? ゲップも縦抱きやうつ伏せや座ったままやってみたり色々試していますかやっぱり出ません。綿棒浣腸も行って、便と一緒にガスが出ないか定期的にやっています。 私もずっと抱っこや授乳クッションに上体を起こして寝かせて見守っているのでほとんど眠れずそろそろ体調もおかしくなりそうです。なにか良い解決策はないでしょうか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月の子ども、ミルクの吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、未だにミルクの吐き戻しが多いです。 38週に約2850gで生まれました。元々新生児の頃からよく吐き戻しており、一時期治ったかと思いきや生後1ヶ月過ぎからまた増えてきました。 今は完全人工乳ですが、母乳でも同じように吐いていました。飲み終わってゲップの直後に吐くこともあれば、2時間後抱き上げたときに吐くこともあります。 一回の授乳につき最低2回は必ず吐きます。その量は溢乳というレベルではなく、見た感じ10〜15ml/回、授乳ごとに30mlは吐いてると思います。 最近はよく寝返りするようになり、回数も量も増えてきました。授乳後はしばらく縦抱きにするなどしていますが、どんな姿勢でも結局吐きます。 先日あった自治体の4ヶ月検診で相談してみましたが、機嫌が良いことと体重の増えに問題が無いとのことから様子見になりました。 調べると吐き戻しは生後3ヶ月すぎには少しずつ治ってくるようで、減るどころか増えている現状が心配です。 本当に様子見で良いのでしょうか? 上に3歳の子がいますが、その子は吐き戻しが殆どありませんでした。同じ赤ちゃんなのに、何が違うのでしょう。 毎日毎日何枚もタオルやシーツを洗濯したり、子どもも親も服が汚れてばかりで疲れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自閉症の赤ちゃんについて

person 30代/女性 -

いつもこちらに質問させていただいています。先生方宜しくお願いします。 2ヶ月になったばかりの赤ちゃんについて質問させていだきます。 1ヶ月すぎた頃から、横抱き縦抱きもあばれ嫌がります。 抱っこひもも嫌がり使う事ができません。 膝の上にお座りさせても、じっと出来なくていやがります。 頭が大きく生まれた為に頭が重いこともあるとはおもいますが、首が異常なくらいぐらぐらしています。そして急に左右に頭を大きくふることがあり安定しません。 目もあいません。布団にねかしていてもだっこしても授乳やミルクの時もキョロキョロするか、どこか違うところを見ていて目が合いません。目線も横目で、キツイかんじです。 声をかけても笑うこともなく顔つきが、怖いかんじです。 手を触っても握り返すこともなくはねのけます。体をさわってあやしたり声かけしても嫌がるか、反応がないかんじです。 いつもどこか壁や上の方や光の方を見て、ひとりでぽーっとしています。 ほっておいても泣きません。 常に舌が出ていて、泡やヨダレがずっとでています。 この月齢で診断はまだ出ないのはわかっているのですが、自閉症の症状が多くでているため、覚悟はできているのですが、 この月齢ですでに症状が多く出ている場合、軽度ではなく重度の自閉症や知的障害のことが多いでしょうか。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

胎児機能不全と無痛分娩 その後の障害

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一ヶ月の乳児の母親です。 無痛分娩で計画出産をしました。陣痛促進剤を使用した時は胎児心拍は安定しましたが、一回目に麻酔をした時に胎児心拍が取れなくなり、70に低下。15分後くらいにまた140に戻り、2時間後に再度追加するとまた胎児心拍が低下し、緊急帝王切開となりました。 帝王切開している間は、心拍はまた140に戻ったので、生まれた時は呼吸も問題なく元気に泣きました。体重は2740gで、母乳力もかなりあり、保育器に入ることなく普通に退院しました。 その後も体重の増加も著しく、元気に泣き、機嫌の良いときは手足を元気に動かします。 お伺いしたいことは、以下の2つです。 1、麻酔によって、胎児機能不全が起こったと考えられますか? 2、低酸素状態が続くと、脳に障害が出ることがあると思います。上記の様な状態の場合、子供にリスクを負わせてしまったでしょうか? 医師からは何も言われていません。 新生児のうちから反り返りがあったので、脳性麻痺が心配です。 ただ、私も反り返りが強い赤ちゃんだったので、私の母は遺伝だと言います。 反り返る時は、泣く時と、ベッドに置いて機嫌がいい時や怒った時に、反りながら足で蹴って上方に移動します。 あと、ゲップをさせようと縦抱きにすると、首を持ち上げて背筋を伸ばそうとします。

8人の医師が回答

新生児のゲップ

person 20代/女性 -

7/2に生まれたばかりの子を持つ1児の母です。 新生児のゲップについて質問させていただきます。 哺乳瓶は使わず、完母で育ててますが、授乳後 ゲップをうまく出せずにいます。 喘息!? タン絡まってるの!?ってぐらいゼェゼェ、ヒューヒューうなって苦しそうで、ゲップを出すのに5分程縦抱きをして背中をトントン、下から上に背中をさすって それでも駄目なら太ももの上に座らせて沐浴で背中を洗う態勢に抱えて背中をトントンします。 10分程やっても出ない場合や赤ちゃんがそのまま寝てしまったら 諦めて寝かせるんですが、苦しいのか数分後に起きてバタバタしてます。 寝かせる時に背中にタオルを挟んで身体を右下させて寝かせるのですが 苦しそうでとても可哀想です。 母乳はゲップが少ないとは聞きますが、ヒューヒュー、ゼェゼェを聞くと苦しそうで… そんな中苦しそうにしながらも3H寝る時は寝ます。 おならは毎回凄いです。 そのおかけでウンチをしたって直ぐ分かります。 授乳中もゴクンッッッ…って飲み込んだ音がした後、苦しくなって顔を真っ赤にしてバタバタする時も有ります。 うまく飲める時はこんなふうにはなりませんが、1日に1回は必ず授乳中にこのようになり、そっからはオッパイをあげようとして欲しがるのは欲しがるんですが、苦しくて泣いてしまいます。 乳輪が見えなくなるぐらい、深く吸ってはくれてるので 浅い吸いかたではないと思うんです。 ゲップを出すコツが有れば教えて下さい。 吐いたのは1度だけでした。

1人の医師が回答

生後2ヶ月、ウエスト症候群や他のてんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月4日の女の子です。 3日前の夜中に普段通り起きて、機嫌も良さそうだったので、また寝るだろうと思っていたら、モロー反射+首を引っ込めるような行動が5回程度あり、最後の3回は本人も怖がって泣き、その途中にまた起こったので、苦しそうな泣き声でまた解けての繰り返しでした。 布団を被っていたのですが、手は真横に真っ直ぐ浮かせていて足は引っ込めるような感じでしたが、最後に布団をめくった時は写真の通り足は小刻みに震えながら地面から浮いた状態でした。 産まれた病院に連れて行ったのですが、動画を見て、鼻で笑いながら「泣いているから大丈夫。2ヶ月は早いからね。原始反射じゃない?」と言われましたが、調べると2ヶ月でもある事だし、ウエスト症候群の赤ちゃんの動画を見ても殆どが発作が解けた時に泣いていて、セカンドピニオンしようか悩んでいます。 症状が出たのが夜中でその日の朝にも行動があったのですが、夜中ほど回数も症状もキツくはなかったです。 それ以降は出ていないと思うのですが(出たとしても怖くないよーと話しかけると笑っていたので、ただのモロー反射かな?と思っています。)ウエスト症候群だったり他のてんかんの可能性ありますでしょうか。。 因みに寝てる時以外は常に手足を非対称に動かしています。 目もよく寄り目になるし、首は完全には座っていないですが、縦抱きの最中に頭をコツンとするとか、もう全ての行動が不安になってしまっています。

3人の医師が回答

生後1ヶ月コロナ陽性、咳について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月と24日の赤ちゃんですが、5日前にかかりつけ小児科にてコロナ陽性の診断を受けました。 19日から咳の症状有り 20日小児科受診、コロナ陽性 22日一時的に38度の発熱有(室温をかえて、服を脱がせ、ミルクを飲ませたら一時間後には37度前半になった為様子見。現在まで36度後半~37度前半で熱はあがっていません。) ミルクの飲みはよく、一回あたり160ml問題なく飲みます。 寝れてはいますが、通常より眠りが浅いように感じます。(昼間はぐずることも増えて、縦抱きにしてなだめると寝始めます。) カルボシステインDS50%を7日分処方して頂いており、20日より1日三回内服しています。 上記の状況ではありますが、まだ咳が続いており、週明けにかかりつけ医に再度連絡受診した方がよいか悩んでいます。 また、受診の目安でよく書かれている傾眠傾向やぐったりしている等の状況がどういった状況なのかの自身では判断基準があいまいです。 1.再度連絡、受診は必要かどうか。 2.咳などの症状はどれくらいの期間続くものなのか。 3.傾眠傾向やぐったりしているなどは具体的にどういう状況をあらわすのか。 こちらについてご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 反りが気になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月になります 体の反りが気になります 1.横抱きは基本嫌がり縦抱きにしますが足があまり開かずピーンと伸ばします。 最近は首も反るので抱っこがしずらいです。 2.うつ伏せ練習も手を前に支えてもすぐ真横に腕を伸ばして足が少し浮きます ウッウッと声をだします。首はあがってます。 3.指しゃぶりや真ん中に手を合わせて手遊びを1人ですることもありますが、親が手を持って歌遊びをする時に顔に手を持っていっても肘が曲がりにくく伸びたままです。 4.バウンサーなどに寝かせても頭を上げて起きあがろうとしたり、親の太ももに座らせて親のお腹に赤ちゃんの背中が合わさるような感じにしても体を前に倒してきます。 体に力が入ってるような感じがあり体がしっかりしてます! 寝る時は足はM字になっています。 両脇を持って立たせると手足をピーンと伸ばして笑っています。座る時もあります。 足の力も強いです。検索すると脳性麻痺などでてくるのでとても心配です。 出産時は心拍が下がり緊急帝王切開となりました。 出生体重2464g 現在4ヶ月半7.3kg また、最近 仰向けに寝かせると咳き込む、何かヨダレを引っ掛けるような感じで咳をします。大丈夫でしょうか? 大きな声を急に出したりしてます。 ミルクも200×5回はまだ飲めず 1日800〜950くらいです。 小さなこともとても心配になります。 大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)