検索結果:2,706 件
べし先生回答頂けなかったので再度質問させてください。 べし先生よろしくお願いします。 よく自閉症は音に敏感とききます。 1、5ヶ月の子供はまだ寝ているとき音にびっくり反射をしますが自閉症の赤ちゃん時代はびっくり反射をしやすい、またびっくり反射をする期間が長いなどありますか?びっくり反射が長く残るのはもともとの体質や性格からですか? 2、大人が急に大きい声をだしたりすると泣きますが自閉症の赤ちゃん時代はこのような症状がでますか? よろしくお願いします 3モロー反射は4ヶ月検診で確認したかはわかりませんが現在首すわり、片側寝返りができます。モロー反射は残っていないと考えていいですか?
1人の医師が回答
1歳7ヶ月です。入眠時ミオクローヌスが激しく完全に寝付くのに時間がかかります。ほぼ毎日のことで、モロー反射のような動きなので、抑えつけていないと泣くことが多々あります。夜中急に目覚めて同じ様にもなります。 てんかんがあるので、主治医から次回脳波でてんかん発作なのか生理的なものなのか確認するとは言われていますが、てんかんの薬は効いていないので他に何か出来ることは無いのかと思い質問しました。 脳室拡大に発達の遅れもあります。 主治医はてんかん専門医で、てんかんの事ばかりなので、親としては脳室拡大や脳性麻痺(診断はされていません)からの影響ではないかとの心配もあります。 毎日30分から1時間我慢するしかないのでしょうか?
4人の医師が回答
現在生後10ヶ月です。 生後6ヶ月過ぎた後ぐらいから よだれかぶれなのか、顎の下が赤く、乾燥したようにカサカサしてました。 卵黄や、チーズなどの乳製品のアレルギーは特に見受けられなかったのですが、 今朝、初めてフォローアップミルクを スプーンで小さじ半分3杯ぐらいあげたあと、 食後15分と経たないうちに 顎を搔きむしり始めました。 眠たいのもあったのかもしらないのですが、 泣きながら掻きむしってました。 体中に発疹が出たわけでなく、 顎の下のよだれかぶれがもともとあるところだけが赤くなったのです。 30分ほど寝た現在は 赤みはひいて、発疹もなくなりました。 これは、ミルクアレルギーなんでしょうか? 今までチーズや乳製品を食べても何もなかったのですが。 こんなふうに急に発症するものなのでしょうか?
1才6ヶ月の男の子です。昨日の朝から少し咳をしていましたが、熱もなく元気でした。いつものように17時半頃寝て、19時に泣いたので抱っこをしたところ体が熱く体温を測ると39.8分熱がありました。家族の家に遊びに行っていたので急いで帰ろうと抱っこ紐をしたところ、急に白目をむいて痙攣をしはじめました。泡を少しはいていたので、救急車で病院に行き、熱性けいれんなので家で安静にしてくださいとのことで、すぐに帰ってきました。一日たち今は37.8分です。お風呂は軽くいれて良いのでしょうか。他に気をつけてあげることはありますか。初めての高熱と痙攣なので、どうしたら良いのか心配です。
3人の医師が回答
昨日夜おしっこをする際急に「痛い」と言い出し泣き始め、寝る前のおしっこ時にもやはり痛いとの事。 今朝、起きてすぐは昨日の痛みのせいなのか、中々おしっこがでませんでしたが9時頃にようやくおしっこが出ました。 その時は痛みもなく、その後も何度かおしっこがありましたが痛みはないようでした。 念の為、病院に連れていきエコーや尿検査などでみてもらいましたが膀胱炎ではないようで、パンツや紙おむつが擦れた痛みでは?とのこと、、、 陰部に塗るお薬として、ネオメドールEE軟膏という塗り薬を処方して頂きましたが、帰って調べると眼科の治療薬と出てきました。幼児の陰部に塗っても大丈夫なのでしょうか??
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。息子は1ケ月半の男の子です。気になる症状について教えて下さい。 ・物音等に敏感 ・手足に数秒のひきつけ ・身長の割に頭囲が大きい ・にらむ様な目つきをする事がある(起きている時) ・寝ている時に急に泣き出す ・手足をよく動かす ・舌を出す 大学病院での出産で出産後カンガルーケアした後喉に何かがつまっていたらしく助産師さんが急いで小児科の先生の所へ連れて行った経緯があるため、その際の酸素不足で障害が出ているのではないかと心配です。よくある事か受診した方がよいか等お忙しいとは思いますがご教授下さい。
https://www.askdoctors.jp/topics/2574242 本日、昼過ぎに相談させて頂いたものです。 心配しすぎかもしれませんが あまりにも様子がいつもと違うので もう一度相談させてください。 上に貼った質問後 夕方、顔や首は熱いですが 手足は冷たい感じになり そのままミルクを50だけ飲んで寝ました。 そして今泣いて起きて 36.5まで熱が下がりました。 しかし、ぼーっとした様子は変わらず ミルクも80しか飲みません。 嘔吐まではいきませんが 飲んではすぐにむせています。 反応が悪く、泣き声もいつもとはちがいます。(掠れた声できゃーという感じ) 落ち着きがなく、時々、はっ!!と急に動きます 脳炎などの可能性はありますか? 調べれば調べるほど不安になってしまい どうすれば良いか分かりません
今日の午後6時頃に、3歳の子どもがサッカーボールに乗り、滑ってそのまま前に倒れ、おでこをぶつけました。 数分泣きましたが、その後は元気だったので、いつも通りお風呂に入れてしまいました。 お風呂を上がってから、急に、 「具合悪い(おでこが痛い)」と言い、日課のアイスも食べずに寝てしまいました。 具合が悪い理由は、他にも思い当たることがあり、 数日前から、鼻詰まりがひどく、頻繁に頭痛を訴えていたこと。 幼稚園に行きたがらず、無理矢理連れて行っている感じなので、ストレスや疲れが溜まっているのも原因に思います。 明日元気であればおでこのことは心配ないのでしょうか? また、病院に連れて行くべきなのはどのような症状があるときですか?
5人の医師が回答
昨日兄弟で遊んでて、下の子がソファーから勢いよく落ち その場ですぐに泣いて食欲もあったんですが 六時間後に生あくび 顔面蒼白で2、3度嘔吐しました。すぐ脳神経外科の救急に行ったら、子供は脳震盪で嘔吐することはよくあること、意識はしっかりしてるし 目の焦点も合ってるから大丈夫と言われました。その後夜寝て、朝起きてしばらくは元気がなかったのですが、2、3時間して急に食欲旺盛になり食べました。朝起きてからは1度も嘔吐はしてません。顔色も普通です。少し生あくびらしきものを時々します。でも元気です。こういう場合 このまま病院にもう一度行かなくても大丈夫ですか?それと食べたいものを食べさせて大丈夫ですか?
2歳の男の子です。時々胃が悪い時のような口臭がして気になっています。 先日の歯科健診ではキレイに磨けていると言われました。 持病はなく、体格は大きめですが、食事は食べず嫌いが多く、ほとんど同じようなメニューばかりです。 そして、よく噛まずにほとんど丸のみしています。 朝は卵焼きとご飯(又はパン)、昼はラーメンやうどん、夜は納豆ご飯です。 おやつは子どもせんべいとリンゴジュースです。 先日は鼻水に血がまざっていました。よく鼻の穴に指をいれています。 今日は夕方から急に機嫌が悪くなり泣いて抱っこしていたら、食事もせずに寝ました。いつもより口臭がひどいです。熱はなく、手足、顔も冷たいぐらいで心配です。嘔吐、下痢はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2706
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療