検索結果:5,175 件
逆流性食道炎の症状に悩まされています。 既往歴は、数年前より逆流性食道炎を患っており、再発しては数ヶ月で治るといった状態を繰り返してします。 直近では昨年の4月下旬に再発して、6月頃に胃カメラ、腹部エコー、腹部及び胸部の単純CT、血液検査等を受けましたが診断は逆流性食道炎グレードMでした。 ※背中の痛みは整形的な原因も踏まえて、同時期の5月〜6月に整形外科で理学療法を受けましたが効果がなかったため自主的にやめました。 ※大腸カメラは一年半前に受けていますのでこの時は受けていません。 その後タケキャブ、アコファイドをしばらく服用して、8月頃にはいつのまにか症状が気になくなり過ごしていましたが、 年が明けて1月上旬くらいから、主に背骨と左肩甲骨の間の背中の痛みと呑酸、胸焼けといった症状に苦しんでます。 症状としては昨年の4月の症状と酷似しているため、逆流性食道炎の再発とは思うのですが、背中の痛みと呑酸がしつこくて左脇腹付近もピリっとした痛みが生じ始めています。 背中の痛みと口が酸っぱくなる症状は、ほぼ確実に同時に現れていますが、背中の痛みは胃以外に膵臓や腎臓などの危険な病気もありえると聞きますので、再び胃カメラやCT、受けた方がよいのでしょうか? もう長期に渡って治っては悪くなるを繰り返していますので、その他の精密検査もした方がよいかもご教示いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
妊娠36週の妊婦です。 毎年、年に一度胃カメラ検査を受けており、おととし逆流性食道炎グレードA(症状あり。タケキャブ服用)、去年は異常なしという結果でした。 去年の6月に妊娠してからは、胸焼け症状が再発し、症状がきつい時だけファモチジンを服用しています。 妊娠後期に入り、症状が悪化し、午後〜深夜まで胸焼けがきつく、食欲はあり吐いたりはしていませんが、ここ1週間くらいは胸や背中の痛み、食事の際、食道が痛みます。神経質なので、逆流性食道炎の程度も悪化しているのではと心配になります。 食欲は旺盛なのですが、食事は控えた方がいいでしょうか?どのように対応すれば、炎症が治るでしょうか?(食事内容、薬、受診等
胃にポリープがある関係で毎年内視鏡で検査しています。数年前、検査の際に逆流性食道炎も発見され、症状のあるときは薬も服用しているのですが、内視鏡の検査を行っていただく先生によっては、逆流性食道炎になる人は、生まれた時からそのような体質であり、遅かれ早かれそうなるので、薬や生活習慣の改善により症状が軽減することはあっても、ダメになってしまった胃と食道の境の弁は治らない、というようなことを言われました。内臓脂肪がたまってしまうような生活習慣や加齢により、という理由はまだ納得できるのですが、生れつきの体質によることってあるのでしょうか?できましたら複数の消化器の先生のご意見をいただけるとありがたいです。
2人の医師が回答
現在、逆流性食道炎(食道裂孔ヘルニア)でファモチジン20mgを朝晩1錠づつ服用しています。 これを就寝前に20mgを2錠服用しても問題はないでしょうか。 また、1日20mg,2錠以上を服用した場合、何か問題はあるでしょうか。 2年前に逆流性食道炎と診断され当初はランソプラゾールを服用してましたが激しい下痢に見舞われました。 ランソプラゾールを中止しファモチジンに切り替えたところ下痢が治ったことから医師からはランソプラゾールの副作用と言われました。 ただ、やはりファモチジンでは胃酸を抑える作用が弱く最近になって胸焼けがひどくなってきており服用方法で症状が軽くなれば、と思いお尋ねしています。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
腹痛、胸焼け、げっぷがよく出るなどの症状があり、10週間程前に胃カメラとタケキャブ(毎朝20mg)の服用を開始、食道裂孔ヘルニアの傾向があり、軽い逆流性食道炎であるとの診断を受けました。 その後8週間程タケキャブの服用を続けて、腹痛、胸焼けなどの症状はあまり感じなくなりましたが、げっぷは収まらず、喉のつかえ感が気になるようになりました。 かかりつけ医にその旨を伝え、タケキャブに加え、六君子湯の服用を開始して2週間経過しましたが、げっぷ、喉のつかえ感は治りません。また胃の上部にヒリヒリ感、圧迫感のようなものを感じて思わず手でさすってしまうことがあります。薬を服用していたとしても、逆流性食道炎の症状としてよくある、仕方ないようなものなのでしょうか?
6人の医師が回答
突然の嘔吐下痢発熱で 胃腸炎と判断されましたが2週間治らず 病院に行ったところ、逆流性食道炎と言われました。胃カメラはしておりません 薬はエスメプラゾールなどの胃酸を抑える薬をもらいました。 今飲み始めて2日目の夜なのですが、 やはり夜ご飯食べ終わって2時間後くらいから吐き気と胸焼けがどっときます。 飲み続けたら治るんでしょうか? ずっと胃に残ってる感じがして ずっと気持ち悪いです
3年ほど前に声帯に肉芽腫が出来て以来、制酸剤をずっと服用しています。半年ほどで肉芽腫は治ったのですが、定期的な内視鏡検査で食道の軽い逆流性食道炎に変化なく、服用は続いています。当初はオメプラール、タケプロン30、今はタケプロン15に替えて2年ほど経ちました。 一方、昨年の春頃から胃のムカムカ、食後の胃もたれが始まり、秋に機能性ディスプシアFDと診断されて、アコファイドを始めましたところ、年末には症状が治りました。 また今年も春ごろから時々胃がムカムカして、数回胃が6-8時間も食物を消化しないことを実感しました。そのため時々アコファイドを服用したりしています。 タケプロンは胃酸を抑える作用があると認識しているのですが、それは消化を悪くしないのですか? 胃酸が少ないと胃の機能が落ちるような気がするのですが、如何でしょうか? 逆流性食道炎は軽いレベルなのですがタケプロンはそんなに長く続けた方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
胃炎(健康診断で)があります。ピロリ菌は除菌できました。 逆流性食道炎のタケプロンを一時期飲んでいましたが、口臭が治った感じはしていません。食欲がでるので少し困っていました。 もう一度処方を受けたほうが良いですか? 自分で口臭(胃炎)からくるものを治す方法はありますか?
塗り薬では治りにくい体部白癬と診断され、テルビナフィン錠125mgの内服を勧められました。逆流性食道炎治療でネキシウム20mg、睡眠障害でデパス0.5mgをそれぞれ一日1錠服用していますが、併用は大丈夫ですか?宜しくお願いします。
10人の医師が回答
吐き気が続き胃カメラしました。 腫瘍があると言われましたが、問題無いでしょうとのこと。 腫瘍を調べなくて良性悪性が分かるのでしょうか? 吐き気は、胃の筋肉が緩いから胃酸が上がってとのこと。 猫背が原因だと言われました。 胃の筋肉をつければ治るのでしょうか? 鍛えるにはどうしたらよいでしょうか? 逆流性食道炎ではないと言われましたが何が違うのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5175
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療