風邪なのにアレルギーの薬に該当するQ&A

検索結果:8,795 件

一年半ほど前から

person 20代/女性 -

1年位前から1ヶ月に1〜2回位、のどがひどいイガイガして吐き気(といいましても胃がムカムカするのではなく喉のイガイガや咽頭の不快によってえずきそうになる感じが続く感じ)で寝込んでしまうほどで夜とかにそれが起こっていると眠れないほどです。ピークは丸1日位でだんだん治まるのですが。。少しの風邪を引いたりしてもすごくひどくなったりもします。それにそういう時は何かと全てすぐに喉の炎症や不快感や痛みなどが表れます。アレルギー体質のせいだと言われ1年前から月に何度も内科に行き、注射・風邪薬・胃薬・アレルギーの薬を出されてほとんど飲み続けているような状態でした。アレルギーのせいだろうと言われたけれど代表的なものだけしか調べていなくてそれだけでも色々なもので引っかかるしアレルギーなら詳しく調べて原因は何でどうすればいいのかを突き止めたいのですが的が絞れないなら調べようがないと言われました。ですが薬に頼るばかりで不安になってきて原因もはっきり分からず、本当にアレルギーなのか(だとしたら何が原因なのか)、またはアレルギーではなく違うものなのか、病院に行くなら何科に行くのが1番良いのか。。とすごく悩みはじめました。。去年は不安感もあり何かあやしい兆候があったりすると飛んで病院に通う日々でしたが、今年は薬がイヤになってきたのと妊娠を望んでいるため、頑張って自力で耐えて治るのをひたすら待っている次第です。ただ今年に入ってまだ2ヶ月なのでまだ何とも言えませんが、なる回数もひどさの度合いも去年よりは少しは軽い気がします。気の持ちようかもしれませんが。。回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ陽性で処方される鼻水と咳のお薬について

person 20代/女性 -

コロナ陽性と判明し、5/14に療養期間を終えました。療養期間中は鼻水・鼻詰まりがひどかったので、病院からフェキソナジンを処方されました。療養期間は終わりましたが、引き続き鼻水が続いてるので病院で再度同じ薬をもらいましたが、帰宅後このお薬はいわゆるアレグラの成分で、アレルギー性鼻炎に効くと知りました。 私としてはベンザブロックなどの風邪薬に含まれているような成分なのかと思っていたのですが、コロナの場合はアレルギー性鼻炎のお薬が最適なのでしょうか? 他にも外用ですがモメタゾン点鼻液と、吐き気があったためレバミピドを処方されており、その関係でしょうか? アレルギーのお薬じゃなくて風邪薬のようなものがほしかったな…と素人ながらに思い、質問させていただきました。 また、5/13ごろから咳が出だしたため、デキストロメトルファンとブデホル吸入粉末剤を処方いただきました。過去に咳喘息にかかったことがあり、この時と似たような症状で少し怖いのですがこれはもう根気よく薬を飲んでやっていくしかないですよね?日によって喘息っぽい日とそうでない日があって安定しておらず、不安な日々です。 かかった病院に聞くべきなのですが、回答いただければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)