検索結果:8,795 件
1年位前から1ヶ月に1〜2回位、のどがひどいイガイガして吐き気(といいましても胃がムカムカするのではなく喉のイガイガや咽頭の不快によってえずきそうになる感じが続く感じ)で寝込んでしまうほどで夜とかにそれが起こっていると眠れないほどです。ピークは丸1日位でだんだん治まるのですが。。少しの風邪を引いたりしてもすごくひどくなったりもします。それにそういう時は何かと全てすぐに喉の炎症や不快感や痛みなどが表れます。アレルギー体質のせいだと言われ1年前から月に何度も内科に行き、注射・風邪薬・胃薬・アレルギーの薬を出されてほとんど飲み続けているような状態でした。アレルギーのせいだろうと言われたけれど代表的なものだけしか調べていなくてそれだけでも色々なもので引っかかるしアレルギーなら詳しく調べて原因は何でどうすればいいのかを突き止めたいのですが的が絞れないなら調べようがないと言われました。ですが薬に頼るばかりで不安になってきて原因もはっきり分からず、本当にアレルギーなのか(だとしたら何が原因なのか)、またはアレルギーではなく違うものなのか、病院に行くなら何科に行くのが1番良いのか。。とすごく悩みはじめました。。去年は不安感もあり何かあやしい兆候があったりすると飛んで病院に通う日々でしたが、今年は薬がイヤになってきたのと妊娠を望んでいるため、頑張って自力で耐えて治るのをひたすら待っている次第です。ただ今年に入ってまだ2ヶ月なのでまだ何とも言えませんが、なる回数もひどさの度合いも去年よりは少しは軽い気がします。気の持ちようかもしれませんが。。回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
8ヵ月半の女の子です。アレルギー性鼻炎の疑いがあると診断され、ノイチーム細粒20%を飲み始めて、口のまわりがカサカサになりました。卵アレルギーかもしれないと言われたのですが、すぐに検査をしたほうが良いですか?アレルギー性鼻炎の検査もした方が良いですか?私自身が、喘息、ハウスダストなどのアレルギーがあります。関係しているのでしょうか。それともう一つ、今まで、何度も風邪をひき、下痢も一ヶ月続き、とびひ、オムツかぶれ、鼻炎…病気続きで、常に薬を飲んでいるのですか、大丈夫でしょうか。色々すみません。宜しくお願いします
10日ほど前から、喉がイガイガします。咳が出る程ではなく、何となくイガイガします。朝起きた時に 一、二回咳?が出るくらいです。昨晩は、クシャミが何回か出て鼻水が出ました。熱もなく、体のダルさも有りません。スギ ヒノキのアレルギーが有ります。最近ニュースでpm2.5で アレルギーの様な反応が出る人がいると聞きアレルギーかな~と思っているのですが 喉がイガイガする時に 花粉症の辛いときに飲むようにと いただいているフェキソフェナジンが有るのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?風邪かもしれないときに、アレルギーの薬は飲んではいけないのでしょうか?
8人の医師が回答
昨日の朝、ちょっと喉に違和感がありました。私はいつも風邪は喉からなので、悪化するのが嫌で、市販のパープルショットというアズレンの殺菌作用がある喉スプレーをして、葛根湯を飲んで少し寝ました。 2時間ほどで起きると、急激に喉が痛く、腫れた感じがあり、唾も飲み込むのが大変なほどです。 これは、風邪の悪化でしょうか? それとも、アズレンがあわず、アレルギー反応でしょうか? 喉の痛み以外は今のところ風邪の症状はありません。 今日は病院もやってないので、家にあるものでしのぎたいのですが、アレルギー薬のザイザル錠5mgとセレスタミン配合錠があるのですが、飲んだらどうかなと思いましたが、どうですか? それとも、葛根湯飲んで寝てるしかないでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
3歳の子供が数日前から少し鼻水があり、9歳の子供も2,3日前から鼻づまりがあり、昨日二人とも小児科へ受診しました。 3歳の子は咳も少しあるので、咳鼻どめの薬を処方していただき、9歳の子供は、鼻づまりのアレルギーがあり先生が、アレルギーか風邪かわからないのでとりあえず今回は風邪の方の鼻水どめの薬を処方してくださいました。 受診時点では二人とも喉は赤くなかったです。 帰ってから二人とも少し咳が出るようになりました。 明日の登園登校は控えた方がいいのでしょうか⁇ オミクロン感染地域に住んでいます。
5人の医師が回答
6ヶ月の男児です。 12/4から風邪症状が表れて、アスベリンシロップ、トランサミンシロップ、カルボシステインシロップの混合薬を飲んでいましたが、タンのからんだ咳が時々出ており、症状がよくならないので、本日、プロカテロール塩酸塩シロップとプランルカストDSが追加されました。 質問は 1、プランルカストDSは抗アレルギー薬で、離乳食で新しい食材を試した時に、アレルギーがあっても薬の効果で正しい反応が出ないと思うのですが、新しい食材を与えてもいいのでしょうか? それとも、薬の服用が終わるまでは、今までの食材を回転食で与えたほうがいいのでしょうか? 早い段階で色々な食材を試すことは、アレルギーの予防になるということも聞いたことがあるので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。
私の72才母ですが、8月始めに風邪をひいてから咳が、なかなかよくなりません。これまでに、まず個人病院の主治医にかかり、気管支炎と言われ風邪薬や抗生剤を処方されましたが良くならず胸部レントゲンを撮りましたが異常なし。その後も薬は何か飲んでましたが、1ケ月以上しても良くならず心配で9月下旬に総合病院の呼吸器科にかかり、再度レントゲン撮り異常なし。気管支炎と診断され、高齢者は治りにくいと言われ、抗生剤を処方され、主治医にかかってれば大丈夫との事。さらに主治医に血液検査をされ、何かアレルギーがあるようだとアレルギーの薬を処方され、今日に至ってます。症状はずっと鼻声で胸がチェーチェー鳴っている。発熱は無しで喘息のような発作も特に無し。ただ薬を飲むのが嫌いで飲んだり飲まなかったりしています。当の本人は大丈夫だと言ってますが息子としては高齢で、こじらせて肺炎にでもなったら大変で心配です。鼻声が治らないのでアレルギー性鼻炎からアレルギー性気管支炎ではないでしょうか。どう対処したら良くなるか教えて下さい。
いつもお世話になっております。 3歳の息子がここ2週間ほど夕方になると咳をし始めます。 風邪薬を飲んだり、寝る前になると咳が止みます。 朝〜夕方までには全く咳をしないのですが、 必ず18時頃になると、風邪の真っ最中のような咳を頻繁にするのです。 喘息や、アレルギーから来るものでしょうか?
3人の医師が回答
3、4日前から 鼻水が 水っぱな が ツーッと出て、鼻も詰まり 頭が重くなりました その夜に熱を計ったら、36.6° 昨年鼻水、鼻詰まりがひどくて、耳鼻科でアレルギーの血液検査をしたら、私はブタクサと蛾に反応し 抗アレルギーのキプレスの薬が効きました 今回の鼻水鼻詰まりも、キプレスで効くかな、と飲みましたが、あまり効き目は良くない‥‥鼻は詰まったままでした ということはアレルギー反応で鼻水鼻詰まりになるわけじゃないですよね? アレルギー反応だったら、キプレス1度で かなり効きますよね? その数時間後、パブロンを飲んだ方が 鼻に効きました これは アレルギーや花粉症ではなくて、風邪による鼻水鼻詰まりですよね?
コロナ陽性と判明し、5/14に療養期間を終えました。療養期間中は鼻水・鼻詰まりがひどかったので、病院からフェキソナジンを処方されました。療養期間は終わりましたが、引き続き鼻水が続いてるので病院で再度同じ薬をもらいましたが、帰宅後このお薬はいわゆるアレグラの成分で、アレルギー性鼻炎に効くと知りました。 私としてはベンザブロックなどの風邪薬に含まれているような成分なのかと思っていたのですが、コロナの場合はアレルギー性鼻炎のお薬が最適なのでしょうか? 他にも外用ですがモメタゾン点鼻液と、吐き気があったためレバミピドを処方されており、その関係でしょうか? アレルギーのお薬じゃなくて風邪薬のようなものがほしかったな…と素人ながらに思い、質問させていただきました。 また、5/13ごろから咳が出だしたため、デキストロメトルファンとブデホル吸入粉末剤を処方いただきました。過去に咳喘息にかかったことがあり、この時と似たような症状で少し怖いのですがこれはもう根気よく薬を飲んでやっていくしかないですよね?日によって喘息っぽい日とそうでない日があって安定しておらず、不安な日々です。 かかった病院に聞くべきなのですが、回答いただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8795
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療