食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

困っています。

person 20代/女性 -

対人恐怖症なくらい、かなりの人見知りで、人が視界や近くにいると緊張してオナラとゲップとお腹も減ってないのに、お腹がオナラみたいに鳴ります。小学校から高校二年生の途中まで音のないオナラをしても誰も鼻をすすったり咳払いしないので、普通に教室にいました。しかし、高校二年生の途中で前の席の子が私が音のないオナラをしてしまったら、私を見て咳払いをしてきて、イライラし始めました。それから教室に入れなくなり、何回も教室に入ってチャレンジするのですが、やっぱり緊張してオナラが止まらなくなり、保健室にいました。先生のおかげで高校卒業出来ました。社会人になり、アルバイトを2つ掛け持ちしてやりましたが、音のないオナラを何回もしてしまったり、オナラが漏れていても、みんな普通に話してくれて、鼻をすすらなかったので普通に稼いでいました。今、就職して稼いでいます。しかし、緊張して常にオナラが漏れていて、ゲップと腹鳴りが止まらなくなります。臭いが漏れているのか、私が来るとマスクみんなマスクを付けます。トイレとか人がいない所で音のないオナラをすると、遠くにいても臭うのかみんな咳払いをしたり、睨んだりしてきます。オナラが漏れているので、私が動いたりすると、咳払いをします。休憩中も沢山人がいる決められた休憩所でお弁当を食べなきゃいけないので、緊張してオナラが漏れていて、周りの人は普通に話してくれますが、咳払いや鼻をすすったりします。家にいても1人で居てもオナラが漏れています。みんなにこれ以上迷惑や不愉快な思いをしてほしくないし、みんなとオナラを気にせず会話がしたいです。胃腸科、消化器科を受診しましたが、以上はなかったです。精神科、心療内科に行きますが、効果がありません。食べ物、飲み物も気をつけています。ヨーグルトを食べていますし、善玉菌のサプリメントも飲んでいます。どうしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠11週、高熱と下痢症状。リステリア等心配です

person 30代/女性 -

現在妊娠11週です。 5/27の夜に商業施設のタイ料理屋さんで生春巻、パッタイ、グリーンカレーをテイクアウトして食べました。生春巻はよくあるエビの生春巻で、エビ、生野菜がライスペーパーに包まれたものです。エビは赤色だったので、加熱してあったものと思われます。 5/28から何となく体調が悪く、つわりかなと思いほぼ1日横になっていました。5/29朝から胃のあたりのむかつきと吐き気を感じ、夜に37.6℃の発熱と水のような下痢がありました。5/30朝には自然解熱し、胃のむかつきと吐き気も治まったのですが、夕方頃に急に悪寒を感じ、38.6℃まで熱が上がりました。その後4時間ほどで37.0℃まで下がりましたが、下痢は1日4、5回程度続いています。色は最初は茶色でしたが、徐々に黄色っぽくなってきました。手持ちのミヤBMのみ内服していますが、まだ下痢がおさまる気配はありません。 腹痛はないのですが、お腹が頻繁にぐるぐる、ぐーぐーと鳴っています。 普段めったに熱を出さないしお腹も壊さないので、5/27の食事でリステリアかトキソプラズマに感染したのではないかと不安です。 同じものを食べた夫には、特に何も症状がありません。 トキソプラズマは時間をおいて抗体検査をお願いしてみようと思うのですが、リステリアはあまり検査できるところがないとネットに書いてあり大変不安です。 急な悪寒と38℃以上の発熱があり、インフルエンザのような感じで、ネットで調べたリステリアの初期症状に似ていることが気にかかっています。 1.今回の経過で、リステリアやトキソプラズマなどの致命的な感染はどの程度疑われるでしょうか。 2.リステリアの検査をできる病院はないのでしょうか。 3.万が一リステリアであった場合のことを考え、早めに抗生剤など飲んだ方が良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

一昨日晩より吐き気、いつもの逆流性食道炎の症状と違う

person 20代/女性 -

一昨日の晩ご飯の途中に吐き気がしました。逆流性食道炎持ちなのでその症状かとも思いましたが、いつもなら翌日の食事を消化のいいものにすれば収まるところ、一日経っても症状が若干悪化しているようにも思いご相談しています。 幼少期は自家中毒になりがちで、学生時代は緊張すると胃が縮んで吐き気のすることが度々ありました。2019年に胃カメラで逆流性食道炎の診断を受け、投薬治療していましたが、症状が慢性的でなくなったため今は通院しておらず医師処方の薬は持ち合わせがない状態です。服薬をやめてからも不定期に逆流性食道炎の吐き気や朝方の鳩尾の痛み等が出ましたが、経験則上、一日程度食事に気をつけることで概ね改善しました。普段から生活習慣や食事に気をつけ、症状が出ることも比較的抑えられていました。 コロナや職場のストレスで今年4月頃より精神的な不調があり、8月半ばに適応障害の診断を受けました。この際身体症状として出ていたのは不眠が主で、吐き気等逆流性食道炎の症状はあまりありませんでした。診断は出ましたが、今のところ服薬はしておらず休職して様子を見ています。 一昨日の夜は前日に不眠等もなく健康でしたが、晩ご飯の最中に吐き気があり食事を中断しました。(嘔吐には至っておらず)心当たりがあるとすれば牛肉と100ml程度のビールですが、逆流性食道炎の診断後も度々食べているようなメニューばかりで、それだけで激しく逆流性食道炎の症状が出るとは考えにくいです。その後朝、昼、夜と消化のいいものを中心に食べましたが、お腹が空くので順調に食べ始めるものの普段よりかなり少ない量でお腹いっぱい・気持ち悪くなる状況が一向に改善しません。夜に大正漢方胃腸薬を飲みましたが、現在横になっても吐き気がある状態で胃がぎゅるぎゅる鳴ります。下痢や便秘の腸症状はありませんが、胃腸炎等疑って診察を受けた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

腹痛、息苦しさ、吐き気、腹部、胸部圧迫感

person 30代/女性 -

2週間前休憩してる時に 急にお腹が締め付けられるような痛みに襲われました。(便意の痛みではない) 胸、お腹に圧迫感も息苦しさも吐き気も感じました。 トイレに行き少し便が出て腹痛は和らぎました。 5年前に息苦しさ、喉の違和感、胸の痛みがあって全て調べてもらってます。 全部異常なく、精神科を勧められ通ってましたが途中で行くのやめてます。 パニック障害持ちで、息苦しさは常です。(その都度不安にはなります) けど腹痛時に発生した息苦しさや圧迫感は今までとは違う感じです。 腹痛で不安になり、圧迫感や息苦しさが出たのかと思ったりしましたが違う感じでした。 腹痛が起きる日の前も今までとは違う頭痛が起きたり倦怠感が凄かったり背中や肩が痛かったり、今までにない症状が出てきてたので、自律神経が乱れてるのか 何か怖い病気なのかと不安になりました。 1週間前に内科に行き症状と精神科へ通ってたことを伝え心電図、血液検査、お腹や首の触診をしてもらいました。 心電図は異常なし、血液検査はまだ結果は出てません。 胃カメラは血液検査の結果聞きに行った時に予約を取ることになってます。 昨夜ご飯を食べ入浴後横になってたら前の締め付けられてるような腹痛、圧迫感等が出ました。 息苦しくなり吸おうとしても吸えてないような感覚、酸素が薄い場所にいる様な苦しさで 焦りや不安、恐怖で血の気が引く様な思いでした。 酸素濃度は正常値でした。 締め付けはすぐ収まりましたが、息苦しさは微妙にあり、下腹部に鈍痛が出たりなかったりの状態です。 ガスが溜まってるような感じで、お腹がずっとキュルキュル鳴って不快です。 朝起きて現在もそんな状態です。 横腹も時折りズキッて感じで痛みます。 2時間くらい前も腹部、胸部圧迫感と酸素吸えてない感じの息苦しさがありました。今はそれは落ち着いてます。 不安だし、恐怖で仕方ないです。

3人の医師が回答

過敏生腸症候群の腹痛、主にガスによる痛み

person 20代/女性 -

20代の娘についてです 高校生の時に過敏生腸症候群と診断され、常にお腹がグルグル鳴って腹痛も頻発していました 胃痛も強く胃カメラ検査もしてます ですが体調の良い日も多かったので日常生活はそれなりに送れていました 大学生で1人暮らしとなり、不規則かつインスタント食品中心や食べないなど乱れた食生活をしていて、またコロナ等でかなりのストレス生活だったのもあり、毎日のように腹痛頭痛があったようです 現在実家療養中です この数ヶ月食事をする度に腹痛になるようで 食べると腸がグルグル動き、ガスの飽満感や痛みがすぐ襲ってくるそうです 特に焼肉のような脂っこいモノは痛みも強いそうです 痛さの程度は色々で、排便したら多少落ち着くのですが痛みだしたらしばらく治りません 消化器内科は受診済みで血液検査とエコーが問題無かったので早急に大腸内視鏡検査をする必要は無いとのことで様子見のままでいます イリボー 処方されましたが、その後別で体調不良になり、現在は普通便なので飲まないままです ところで、過敏生腸症候群とはこれ程毎日のように腹痛を繰り返すのでしょうか 食べる度に痛くなるのでしょうか 頭痛外来も併せて何回か受診しましたが、検査は異常なしの為本人は受診を面倒がるようになってしまい、どうしたものかと思っています 市販の漢方、桂枝加芍薬湯を試してみましたが 残尿感が出て中断して、ガスピタンはいまいちだと言っていました 今は乳酸菌を飲んでます ドラッグストアに専用の薬があると聞きましたが、それは大腸内視鏡検査をしてからでないと危険ですか 現状のままでは時間をかけても回復は難しいでしょうか

4人の医師が回答

ただひたすらダルい

person 60代/女性 -

66歳の母についてです。 ここ3週間ほど、ひたすらダルいと訴えています。 昼間は仕事(清掃や皿洗い)をし、夕方からは近所に暮らす小学5年の孫(私の甥)に夕飯を食べさせたりお風呂に入れたり、忙しいです。 夜はよく眠れていますが、めまいがする時があったり、何年か前の健診で貧血と低血圧を指摘された事がありました。 食事は摂れていますが、お腹が空いてグーグー鳴っても何が食べたいのかわからず、仕方なく食べているようです。 以前は、孫のために料理を作る楽しみがあったし、職場でも手が空けばやる事を探して働いていたのに、最近はとにかく動きたくなくて、足が重くて何もしたくないようです。 孫は、5年前に亡くなった娘(私の妹)の子供で、余り手がかからなくなったものの、娘の旦那も帰りが遅く、母が面倒を見る日が多いです。 めまいは、もう何年も前からのもので、昨年は脳神経外科でMRIをしましたが、脳はキレイだと言われ、貧血も昨年の健診では指摘されなかったようです。 今日もダルかった事や、またいつめまいが来るのかが怖くて、本日も脳神経外科でMRIと採血をし、来週結果がわかります。 常に、またいつ来るかわからないめまいを怖がる傾向があり、そういう事でも気持ちが落ち込む自覚があるそうです。 ただの夏バテなのか、他に考えられる病気はありますでしょうか。 また来週結果がわかりますが、重い病の可能性はありますか? 妹が亡くなった悲しみも癒えてはおらず、孫を育てなくてはならない責任感もあるでしょうし、年とともにヤツれてきたように思います。 有効な食品や、サプリメントなどご紹介いただくのも助かります。 また、私は毎週末、母と甥に会いに帰省しますが、どのように励ましたり、話しを聞いてあげたら良いのでしょうか。 お手数ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

水分補給をしなくて大丈夫!?起床時、水を飲むと、ゴロゴロ腹痛or下痢になる件について

person 30代/男性 - 解決済み

10年から過敏性大腸炎らしき疑いのある症状に毎日困っています。 10年前から、特に起床時は、腸の状態が弱く、水を一口飲んだだけで、その水がそのまま胃から腸へと流れていく不快な感覚を伴い、そして腹がゴロゴロと鳴り始めます。 一口飲んでこの症状なので、もう3口飲んだら終わりで、強烈な腹痛の後に下痢になるのが最悪のパターンで、その後は5日間便が出なくなり、その後は出るようになってもコロンコロンとした便になってしまいます。 ですので、毎朝、起床時に、水を一口分を、口に含み、その水を3分ほどかけてジックリとチビチビと飲んでいます。 そして直ぐに、ビオフェルミンを服用します。 しかし、寝ている間は水分を取ってないために、毎朝非常に喉が渇いており、脱水症状が心配です。 テレビでもよく、毎朝、水分補給が大事だということで、起き抜けにコップ一杯の水を推奨されているので、それが適わず、毎日もどかしくて、悔しいし、とても心配です。 こんな感じで水分補給が出来ないのですが、大丈夫でしょうか?? なんとか改善させる方法はないでしょうか?? 10年前からこの件でクリニックへ行っても「過敏性大腸炎」だとしか言われず、CTを撮っても異常なしとのことで、先生も特に深刻な病気ではないから心配しなくて言いと言って頂けますが、治したいです。 起きぬけに水を3口飲んでしまったら、もうお腹がゴロゴロで、その状態で食事をしてしまうと、大変なことになってしまうので、そのゴロゴロが治るまで4時間は、一切飲むことが出来ません。 逆に言うと、朝起きても何も飲まなければ、起きてから1時間後には食事が取れる状態ですが、喉が渇いているために食欲も出ません。 そんなことで、食事も一食をするのに3時間かけてゆっくり食べています。 (一番酷いときは、6時間かけて食べていました。) とにかく、ゆっくり食べて、ビオフェルミンを食べながらであれば、どれだけでも食べても大丈夫なのは、珍しいですか?? 腸を痛めてしまうのは、食べたり飲んだりするスピードであって、量ではありません。 味噌汁でも、3口を、ゴクリと飲んでしまうと、もうそれだけで腹痛で下痢になってしまいますが、6時間かけて食べる量は、普通の人の1,5食分なので、量的には十分食べられますが、 その間にビオフェルミンを3錠は服用します。 つまり、一日で合計、ビオフェルミンを9錠以上(一日摂取目安は3錠と書かれてある)飲んでいるのですが、大丈夫でしょうか?? 添加物がたくさん入っているらしいですが、これだけ飲んで体に悪くないでしょうか?? しかし、そのお陰で、下痢になるのは月一回程度とかなり押さえられているので、ビオフェルミンは無くてはならないものです。 この僕の腸の症状は異常なのでしょうか?? 26歳の時に、早食いのせいで腸が破裂するような爆発的な腹痛が起きてからというもの、10年間ずっとこの状態です。 3年前に、初めて橋本病であることが分かり、Tg抗体とTPO抗体が、270と高くなってますが、このような自己免疫疾患も関係しているのでしょうか?? ヨーグルトなどを食べても、何も改善はしません。 ですが、とにかく、毎日ゆっくりとさえ食べていれば、問題ないのですが、3時間もかけて食べるのが苦痛ですし、 朝起きてから、思う存分、水を飲みたいです。。 水をコップ半分も飲んでしまったら、それから食べるための腸に回復させるまで、4時間以上かかるのが辛いです。

8人の医師が回答

成長期に見られる?体調不良

person 10代/女性 -

小6の娘なんですが、2月6日夕方から吐き気がするといい始めました。次の日は朝晩、その次の日は一日中吐き気がすると言っていました。熱もなく実際吐くこともありません。月曜になり朝起きてからも吐き気がすると言うので小児科を受診し、尿、血液の検査をし、ケトン体の数値が高く脱水と診断され点滴3本うちました。血液検査の結果は異常なしでした。それからも体調はよくならずフラフラすると新たな症状をいい始め、再度小児科を受診したのですが、脱水もなく正常で血液も問題ないのですが、また点滴をして帰ってきました。 ふらつきは耳に問題があるのではないかと思い耳鼻咽喉科も受診しましたがまたしても異常ありませんでした。 そこで耳鼻科の先生に、症状がおさまらなければ規律性調節障害ってのもあるから、循環器内科で血圧を測って見てもらうといいよといわれました。 耳鼻科でめまいの薬を出してくれたのですが、飲んでもふらつくと言うので循環器内科もその後に受診しました。 そこでは今までの経緯を話し、座った状態で血圧を測って、とくに心配する事はないと言われて終りました。 朝は普通に6時に目覚ましが鳴ったらきちんと起きてきます。ですがお腹が痛いといいます。昼頃になると落ち着くのかご飯もたべます。 心配するなと言われても、朝起きた時からお腹が痛くふらつき吐き気もあり、学校もずっと行かず休んでます。 5、6時間目だけでも学校に行かせたいのですが、本人はなかなか動きません。 このまま症状がおさまるのを待ってていいんでしょうか。 再度受診するなら何科の病院にいくべきなんでしょうか。 卒業も近いし、中学の入学もあります。 どうしたらいいんでしょうか。

1人の医師が回答

アセトアミノフェンの高容量摂取後の下痢について

person 20代/女性 -

先週末からマルタ島に留学しており、おそらく風邪を引きました。 11/22(金)の喉の軽い痛みから始まり、その翌日夕方には37.8度の熱があらわれました。普段服用しているバファリンルナiと葛根湯を持参していたので、服用して楽になり、しばらくするとまた熱が出てきて...を2日繰り返しました。 11/25(月)、バファリンルナiを飲む間隔を、指定の4時間とても待てないような強い倦怠感と熱感に襲われ、症状・アレルギー・併用薬をメモして現地の薬局でおすすめの薬を買ってきてもらうように友人にお願いしました。 夕食後、そこでもらったPanadol Cold&Flu (Paracetamol500mg and Pseudoephedrine Hydrochloride30mg)を、一回2錠の指示のところ、初めてなので1錠だけ飲みました。 翌朝、腹痛はありませんでしたが下痢でした。 その後も計2回ほど、トイレに座ってみると少し下痢が出るというのを繰り返しました。 夜になると出なく(食事をあまり食べられていないため出せなく?)なりましたが、お腹はぐるぐる鳴っていますし、少しだけ痛む時があります。倦怠感はかなり軽快しました。 一錠でも多かったのかな、と感じています。 現在は、喉が非常に痛く水やのど飴すら飲み込むことが辛いためなってきたためバファリンルナiを再び服用してしまいました。 これにもアセトアミノフェンが含まれているので、一度完全にやめないとお腹に悪いでしょうか?もしくはいつも服用している容量なので、問題ないでしょうか? この下痢は、自然に治りますでしょうか? もしくは、日本から新ビオフェルミンS錠を持ってきていますが、飲んだ方がいいでしょうか? ややこしくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

30週妊婦、頻便症状の対処法

person 30代/女性 -

30週の妊婦です。7ヶ月ごろより、頻便に悩まされています。 1日に5回から10回程度、柔らかい便が少量ずつ出ます。夜間、食後にお腹が張り出し、苦しくなって、べちゃっとした少量の便が出ます。お尻を拭くと紙につくくらいの量しか出ないことも多いです。 深夜にも便意があるため、ほとんど睡眠が取れません。日中に2時間ほど睡眠時間をとり、調整しています. 妊娠経過に問題はないようです。 張り予防のためリトドリンとダクチルを1日4回、整腸剤としてミヤbm錠(毎食後)、大建中湯(毎食前)を処方されています。 大建中湯は1週間前から飲み始めましたが、飲み始めてから排便回数が増えた気がします。今までは朝は朝食後に排便が始まりましたが、朝食を待たずに排便が始まるようになりました。 気づくとお腹は常にぐるぐる鳴って動いているようです。 食べると後で苦しくなるので、食欲が低下し体重も減ってしまいました。 大建中湯を飲むと腸が活発になりすぎるようですので、飲むの朝食前だけにするなど調整しても大丈夫でしょうか。 お腹が苦しく、時間外などで頻繁に産科にかかっていますが、毎回胎児に問題はないということを確認して終わってしまいます。張っている気がしても、病院に行きNSTをすると張りはありません。何度か辛いと訴え、整腸剤や漢方を出してもらいましたが、改善しません。出産まで頻便の苦しさに耐えるしかないでしょうか。胃腸科を受診しようとしましたが、産科で見てもらってくださいと断られました。 産科医にたびたび相談し1ヶ月、一向に症状が改善せず、どうしたらいいのかわからなくなり、気分も暗くなってしまっています。 どうしたら良いでしょうか。 妊娠以外の何か別の病気の可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)