食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

喉の不快感の続きです・・・・

person 40代/女性 -

7月初旬から続く喉の不快感について伺います。 持病として、逆流性食道炎を持っています。以前にも喉の不快感から受診したところ、逆流性食道炎の一症状と診断されたことがありますので今回も?と思い、明後日内視鏡で診ていただくことにしております。(当初は20日頃の予定でしたが、諸事情により延期しています) が、どうにも今回は喉の不快感が強いので別の病気(喉頭がんなど)を心配しております。 まず、異物感があります。つっかえ感はありませんが、風邪をひいているわけでもないのにひりひり痛み、ごく少量の痰(無色透明)が見られ、時々声がかすれたりもするようになりました。何より不気味なのは喉の奥を見てみると(鏡で見られる程度)白い米粒のようなできもの?と色は皮膚の色そのものですが、イクラ大の膨らみが二個あります。周りは少々赤いです。 こういう状態ですが、消化器の先生による内視鏡でよいのでしょうか?やはり咽喉科専門の先生を探したほうがよいでしょうか?喉の痛みは風邪で貰ってあったメイアクトを服用しますと、ずいぶん良くなります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 (喫煙歴なし、飲酒は1年半前に断酒し以後飲んでおりません)

3人の医師が回答

胃の内視鏡検査について

person 40代/男性 -

46歳男性です。 以前ここで相談にのって頂いたのですがより詳しく知りたいので再度書き込みさせて頂きます。 今年の2月に健康診断で「胃ポリープの疑い」精密検査が必要ということで胃カメラをしてきました 5年前にも胃カメラをしてそのときは食道に良性腫瘍あり経過観察となりました。 今年の精密検査の結果では「判定C」胃ポリープ、胃炎ということでした。また「ヘリコバクターピロリ菌は陰性です」「病理組織検査の結果、悪性は認められません」とありますが「年に1回必ず検診を受けて下さい」とのことです。 「ヘリコバクターピロリ菌は陰性です」とあるのに「年に1回必ず検診を受けて下さい」とあるのは実は、癌の不安要素が強いということでしょうか? インターネットで検索してみると「ピロリ菌が居なくなるくらい萎縮がある胃は癌の発病の可能性が大」とありました。 来年の2月で精密検査から1年経つので胃の内視鏡を受けようと思いますが自分の胃は実は癌になる予備軍というか 爆弾を抱えてしまったということでしょうか?考えると憂鬱です。 現在は胃の調子は特に悪くないのですが食後など胃がやたら動いてゲップがよく出るくらいです。 「年に1回必ず検診を受けて下さい」というのは、「胃の内視鏡を毎年受けて下さい」と理解していますが この言葉の裏には何があるのか素人には理解できません。ズバリと教えて頂けますでしょうか? もうひとつ質問したいのですが、内視鏡検査を受けるときどうしても嘔吐反応が強く麻酔をしてもらっているのに 苦痛なのですが、カメラが喉を通るときに「オエッ」とならないコツのようなものはありますか? 以上宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

【産後6ヵ月】胃腸風邪の後1ヵ月続く胸焼け

person 30代/女性 -

1ヵ月前、ウイルス性胃腸風邪と診断され(発熱、胃腸の不調、咳、感冒症状)3日間寝込みました。 一度はよくなったもののそれを機に胃の不快感と若干の咳が今でも残っています。 【症状】 ・胸焼け(胃が熱くなる)が続く 特に朝起きたあと、夕方が強い ・胃痛はほとんどない ・喉?食道?が特に夜ぐるぐる鳴る 空気が上がってきているかんじ? (日中、唾など飲み込んでしまっている自覚あり) ・げっぷ が出る ・むせるような渇いた咳が時々出る ・肋骨周り、背中がたまに痛む ・嘔吐や吐き気なし ・胃酸があがってくる感覚なし ・食欲あり、量も普段通り食べる。脂っこいものは欲さない ・特に排卵後〜生理前が強い症状 【受診歴】 昨年1月に続く胃もたれから内視鏡をし、問題なし。 →アコファイド処方。翌月妊娠してから目立った症状なし。 先週同じ先生を受診し、内視鏡もしているからとファチモジン処方され投薬中。 →改善した気はするも、症状は続いている。 下記、ご相談させていただきたく存じます。 1.所見を伺いたいです。 逆流性食道炎かな?と思ったのですが、胃酸が上がる感じはなし。 癌など怖い病気だったら、、と不安に思っています。 喉がぐるぐる鳴るのは呑気症の可能性もあるのでしょうか。 2.内視鏡から1年経っていますが、 1ヵ月続く胃の不調についてどのように対処したらよろしいでしょうか? 先週から投薬しているので、様子を見るならばいつ頃まで等次の受診の目安を伺いたいです。 内視鏡は担当医の言う通り今は必要ないでしょうか。 3.生理周期との関連はありますか。 排卵後〜生理前に胃のみならず身体の不調が出やすいです。 現在産後6ヵ月、体調を崩しやすく心身共に落ち込んでいます。 以上、ご助言頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)