検索結果:2,814 件
3歳5ヶ月の息子です。 昨日一昨日と一泊2日で外出し、二日ともテンション高く朝から夜まで遊びました。 移動する際はベビーカーなどは使わず自力で歩いて行動していました。 疲れていたのか夜は食べず寝てしまいました。 日中も軽食をちょこちょこ食べたきりで対して食事らしい食事はとらずでした。 本日朝からお腹が痛いと言い、トイレで1度胃液を嘔吐しました。 顔色は悪くなく発熱なしです。 その後眠いといい仮眠し、お昼ごろ起きてまた胃液を嘔吐しました。 現在、嘔吐後の飲食はせず本日は何も飲み食いしてない状態です。 通院が必要でしょうか? それとも二日間ぶっ通しで遊び疲労からくるものでしょうか?
5人の医師が回答
37歳 女です。 身長161センチ 体重49キロ 1ヶ月前から左膝蓋骨下、外側の骨と関節に痛みがあります。階段昇降や、同じ姿勢から動き始める時に特に痛みます。 2週間前に整形にてレントゲンを撮ってもらい異常はありませんでしたが、ガーディー結節に圧痛があることから腸脛靭帯炎と言われ、湿布をもらい、ストレッチや筋トレもしていますが一向に良くなりません。 普段スポーツはしませんが、仕事柄、週5日は1日1万歩歩きます。休日は子供のスポーツ観戦とカメラ撮影で立ちっぱなしが多いです。 質問です。 もう一度診察に行くべきですか? また、他に考えられる診断はありますか? 対策などもありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
6人の医師が回答
41歳女性です。 1週間前、家の掃除で2階と1階を行ったり来たりしたり、バタバタしたあとから、左太ももの外側(股上5センチくらいの、太ももが始まるあたり)中心に歩くと痛くなり、太ももだけでなく足全体も痛だるい感じになり困っています。足の内側や腰は痛くありません。 じっとしていると痛くないときもあれば、じっとしていても痛いときもあります。今日はじっとしていても痛く(ポイント的に痛い部分もたまに痛いですし、全体のだるさはずっとある)昨日の夜は、寝る時も痛だるい感じがありました。ただ、先週からずっと痛かった訳ではなく、歩いてもあまり痛みを感じない日もありました。なので、結構歩いた日もあります。 昨日は、部屋の整理でバタバタしたり、重いものを持ったりしたのでひどくなったかもしれません。その影響だと思いますが今日は腰も少し痛いです。 数ヶ月前にも同じようなことはあり、しばらく痛かったのですがそのうち自然に治りました。その前にも数ヶ月前に同じようなことがありました。前回、前々回は、これといったきっかけは無かったかもしれません。 一度整形外科に行ってみようとは思いますが、どういった病気が考えられるでしょうか。悪い病気だったりしないか心配です…痛いのが骨なのか筋肉なのか自分でもよくわかりません。 母と祖父は脊柱管狭窄症やすべり症の既往があります。
1歳7ヶ月娘 公園で転んだ際、たまたま近くの腰掛けられる大きな岩に頭をぶつけてしまいました。 ボコッというか、なんか鈍い音が周りの方にも聞こえるほどの音がしました。 直後は号泣、5分くらいで泣き止み確認すると左目の上二センチくらいに青く赤く内出血ができ腫れています。 泣き止んだ後はパンも食べて、吐き気はありませんでした。その後は歩いたり笑ったりしてます。 受診はしなくても大丈夫でしょうか? 受診の場合は小児か脳外科どちらがいいのでしょうか? 様子見るとなると、どんなことに注意して、どんな場合に受診したらいいのかを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m
1人の医師が回答
もうすぐ1歳5ヶ月になる女児です。2週間ほど前にテーブルのランチョンマットを取ろうとしたらしく、イスから足から落ちたと主人から聞きました。それまでは何歩か一人歩きをしていたのですが、歩くことを嫌がり、左足が爪先立ちになりました。手押し車を使ってよろよろ歩きはしますが左足は爪先立でひきずるようにしてます。 整形外科では、大泣きしてレントゲンは取れませんでしたが足はよく動かしているので折れてる様子はないと。湿布は出してもらえましたが、元々左足は股関節亜脱臼がありましたのでとても心配です。このまま様子見でいいのか、もう一度受診すべきか判断がつきません。
先程、一歳5ヶ月の娘が高さ70cmの室内ジャングルジムから落ちました。 床にはジョイントマットをひいてました。うつ伏せの状態で落ちたと思うのですが、顔が横向きだったかもしれなくて、頭を打ったかもしれません。気が動転しており覚えておりません。 激しく30分くらい泣き、今は寝ています。寝る前は吐いたり、痛がったりはしてない様子でいつも通り歩いて遊んでいました。 様子を見ようと思いますが、どういう症状が出たら病院(何科)へ行った方が良いのでしょうか? CTやレントゲンは被爆が心配なので、必要でない限りはとりたくありません。。 入浴ではなく何日位かシャワーにした方がよいのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳5ヶ月の男の子です。 11/12まで普通に歩いたり走ったりしてましたが、次の日の13日朝から急に右足を痛そうにして、歩きたがらない·立っていてもテーブルに手をついて右足はつま先立ち·オムツ交換時、右足を伸ばすと痛がる等の症状が見られました。 その日の朝に整形受診しましたが、様子見で何もすることはないと言われました。 その日の夕方、38.1℃の発熱があったので翌日14日小児科を受診しました。 右側の股関節が少し腫れていて、喉も赤いと言われました。 採血し、15日尿検査と採血の結果を聞きに受診しました。 尿検査異状なし·採血CRPテイリョウがH4.3でした。 先生は、何らかのウイルスが股関節のリンパに入って腫れて歩けなくなっているのでは?と言われました。 結局原因不明です。 病院からは、痛み止と解熱剤のカロナール入りシロップを処方されました。 安静にと。 痛み止が効いたのか、16日は少し歩けるようになりました。 ただ毎日薬がきれる夕方になると、37.7℃位熱が上がります。 毎日その繰返しです。 相談したいことは、 1 他に病気が隠れている可能性はないか? 2 別の小児科も受診して話を聞いた方がいいのか? 3 リンパの腫れを取る直接的な方法はあるのか? 以上ご教示願います。
4人の医師が回答
49才の女性ですが、去年の5月に家で怪我をしてMRIを撮った結果、左膝の半月板損傷と膝の骨に傷が出来ており、名前は両膝変形性関節症となりました。それから水が溜り、抜くのとヒアルロン注射を繰り返してました。今年の1月末にはサポーターをしてですがスムーズに歩けてました。でも、今もですが両膝サポーターをしないと少し痛いような足が重たいようなで、ポツポツとしか歩けません。二ヶ月前から働き出したのですが、立ち仕事で急に動き出したりすることや動くことが多くて段々左膝が痛むようになりました。仕事から帰ると足を休めてます。横になったら左膝の内側が痛いです。この痛みが増すと手術しないといけないのでしょうか?今の状態を少しでもよくするにはどうしたらいいですか?左右絞られるように痛い時もあれば楽な時もあります。波があるのでしょうか?又50台で手術して大丈夫でしょうか?
一歳五ケ月の息子がいるのですが、24日から具合が悪く25日に熱性痙攣を起こしました。 はじめての熱性痙攣で驚いてしまい、救急車を呼びました。搬送先の病院でいろいろ検査した結果、突発性発疹だろうとのことで、15時位に病院で一回目のダイアップを使用し、薬を処方してもらって、そのまま自宅に帰りました。そして23時位に自宅で二回目のダイアップを使用しました。 ダイアップの副作用でふらつきと眠気があるが一過性のもので翌日には良くなるとの説明を受けましたが、3日経った28日でもまだかなりふらつきがあり、上手に歩けません。 まだ副作用が続いているのでしょうか?副作用はいつまで続くものなのでしょうか? それとも脳に何か障害が残ってしまったのでしょうか? このままずっと歩けないのかと思うと、とても不安です。 搬送先の病院で脳波を調べましたが、問題ありませんでした。 よろしくお願いします。
1歳3ヵ月の息子です。 生まれたときから頭が大きく経過観察してもらっています。 今日、頭囲をはかったところ51センチで成長曲線を越えてしまいました。ちなみに2ヶ月前は49.5センチでした。 去年の9月にMRIをとったのですがその時は異常なしだったので、遺伝だろうな(主人の頭が大きいです)と思って安心していました。 でも今回の結果でまたMRIをとることになりました。1年前に異常なしだったのに何か病気になってしまった可能性があるのでしょうか? 現在の発育ですが、まだ歩けません。つたい歩きつかまり立ち、ハイハイ、たまに一人で立ちます。お座りもできます。言葉はママ、パパ、いないいいないばぁ、ワンワン、あった、あんぱん(アンパンマンのこと)、バイバイなど結構話します。バイバイやいただきますで手を合わせたりパチパチもできます。歌にあわせてリズムをとります。人見知り、場所見知りがひどいです。 毎日見ていて目の動きがおかしいとか手足の動きがおかしいとかはありません。 9ヵ月のときに熱性痙攣を起こしました(5分以内)。最近熱を出しましたがその時は痙攣はありませんでした。 またMRIをとることになるとは思っていなかったので、急に心配になってしまいました。 検査をしてみないとなんとも言えないとは思いますがべし先生のご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2814
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療