お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,761 件

15歳の息子、強迫性障害で、2年前から学校に行けてません

person 10代/男性 - 解決済み

15歳中3の息子 強迫性障害で、2年前から発症、学校に行けてません。不潔恐怖症で、最初はトイレ時自分でお尻をふけず、親がふいたりお風呂も自分では何時間もかかるので、疲れて洗えなく親が洗ったりしてましたが、途中から自分でお尻をふけるようになり介助は必要なくなりましたが、トイレでの気力がなく、物凄く神経つかってペーパーに便の汚れがついてるかみたり、肛門から血が出るほど拭いたりするので、つかれてしまい18時間くらい出れなくて、トイレがつかれるから、便や尿を我慢していて、食べ物もほとんどたべず、一日にお菓子数枚のみで、体が弱ってきています。認知行動療法はやりましたが、本人が治さないといったのでやってもいみなく、やめました。「親が、制限の多い育て方をしたので、僕はこの病気になった」といい、最初は親を恨んでいるような発言や責めることを言ってました。とにかくいまは、食べ物を食べず、水分も自分で制限して、自分で自分にストイックになってます。完璧主義で、がんばりや、いわゆるいい子だったのでいまは、頑張らせないで、なんでもやりたいようにさせてますが、昼夜逆転、テレビとゲームで不安感を紛らわせる感じで、ドラマをよくみます。体はほぼ動かさず、足も浮腫んでいます。最初は近くの心療内科にカウンセリングいってましたが、いまは外もでたがらず、ずっと引きこもりです。医者にもいかず、たとえば、オンラインでの治療などもやりたがりません。 親も、制限(化学物質のある食べ物や体に悪い食べ物を制限してた、ゲームの時間を制限してた、買ってほしいといわれたものは誕生日やクリスマス以外はかってあげなかったり、服もお下がりがおおかった)が多かった事をわびて、いまは、何でも自由にさせたりしていますが、カップラーメンやジュースで空腹を紛らわせて便は10日に一回しかださない状況。どうすればいいのでしょうか?

7人の医師が回答

トイレに行くと腸液が出る

person 40代/女性 -

以前も、お腹の調子について相談させていただきました。 先月中旬にかかりつけ医を受診しました。健康診断のついでに、腹痛と下痢を繰り返すことについて相談しました。腹部エコー検査もしていただき(毎年健康診断と一緒にしてもらっています)、大腸は少し腫れている感じはあるけど特に大きな問題は無さそうですとのことでした。 血液検査もしたので、その際の数値を見て、もし気になることがあれば追加の検査をする等考えましょうかということになりました。 血液検査の結果は、特に異常は無かったので(腫瘍マーカー検査追加してもらっていました)、少し様子をみようかと思っていたのですが、ここ数日また便が緩いです。 腹痛はほとんど無く、排便時に、少し緩いなと気が付きました。排便のはじめの方は普通便で、終わりの方になると緩いという感じです。 今日の午後、トイレに行くと、ガスと一緒にお尻からニュルッとしたものが出たので、便が緩かったから残っていたのかと思っていましたが、ペーパーで拭くと透明でした。 その後もトイレに行って少しお腹に力を入れると、透明の粘液が出てきます。血は出ていません。 お腹は少しゴロゴロしていますが、腹痛はありません。 1年4ヶ月前に大腸内視鏡検査をしていて異常は無かったのですが、近いうちにまた検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

高齢者 足のやけどについて

person 70代以上/女性 -

86歳の母のことでお願いいたします。日曜日にストーブに足の上の方、お尻の辺りをつけてしまいやけどしました。その時は、娘の私に見てくれと言われたのですが、本人がなぜかやけどした場所と違う反対側を見せたので、やけどに気がつきませんでした。今日、お風呂に入ろうとしたら、私に見せたのとは反対側にひどいやけどがありました。なのでやけど直後に冷やしたりもしていません。赤くなっている場所は、20センチくらいあり、真ん中あたりの皮が剥けて、下着に液体がついていました。今日でやけどから三日目だと思います。かなり真っ赤です。痛みは皮が剥けているところが痛いようですが、今日になって気がついたくらいなので、そんなにないようです。以下の質問をお願いいたします。 1-皮膚科の病院が、すべて年末で休診です。行けるとしたら救急の外科しかありません。年末年始の病院には、コロナの関係もあり、高齢なのであまり連れて行きたくありません。 市販のやけどの薬で治せるものでしょうか?救急に行くべきですか? 2-年明けまで待つ場合、どんな処置をしたらよいでしょうか? 3-本人がアロエが効くからと塗ったので、慌てて清浄綿で拭き取って、薬がなくてオロナインを塗ってガーゼをあてています。アロエは効くのでしょうか? 年末の忙しい時に申し訳ござおませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ひどい便秘

person 10歳未満/男性 -

5歳になる息子のひどい便秘で悩んでいます。 赤ちゃんの頃から便秘で2〜3日に1回でるくらいでしたが、ここ3ヵ月ぐらい前から1週間に1回くらいしか出なくなってしまいました。 水分はかなり気をつけて多くとっていると思います。 果物も好きでよく食べます。 毎日、ヤクルトのビフィーネ、ヨーグルトも食べます。 オリゴ糖も試しました。 ただ野菜嫌いと運動不足が原因かな?と思っています。 心配で浣腸も何度かしましたが、毎回かなり暴れて大泣きしながら、嫌がるので親子共々疲れ果て、最近は使っていません。 1週間ぶりに出るうんちはかなり固そうで、お尻を拭くと毎回少量ですが血がついています。 お腹がかなり張って見た目にも出てくるので、トイレに行くように言うのですが、『うんち出ない!』と言って嫌がります。 明らかに便意をもよおしているような時でも我慢しているようです。 便秘から腹痛を起こしたことはありません。 かかりつけの小児科に以前相談したところ、特に腹痛がないなら出るまで待つように言われ、薬はでませんでした。 一度大きな病院で検査してもらったほうが良いでしょうか?またその場合は小児科?肛門科?その他、どの科が良いでしょうか。

1人の医師が回答

アレルギーとただのはき戻しの違いがわからない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の女の子です 順調に三回食に進み、今のところ食物アレルギーは無いみたいです。 今日のお昼ごはんに初めて茹でた卵白をひとかけら食べさせてみたら、離乳食とミルクが済んだ後に戻しました。 しかし、状況的に卵白でのアレルギーでの嘔吐なのか、ただの吐き戻しなのかわかりません。 状況は、離乳食中にうんちをしたので、離乳食とミルクを飲ませた後に寝転ばしてオムツを変えている時でした。 元々、はき戻しは多い子なのですが、ここ一ヶ月はあまりはき戻しもなく、あってもスタイにミルクかすが付く位でした。ミルクや離乳食の後にオムツを変えてもはき戻すこともありませんでした。 しかし、今日は仰向けに寝転ばしてお尻を拭いているときに、コポコポと逆流しているような音が聞こえたので、もしかしてと思って状態を起こしておすわりさせたらガバッと戻しました。 量は大量では無いのですが、少なくも無い感じです。 吐いた後、本人は特に変わりなくすぐハイハイして遊んでいました。 体を確認したら、特に蕁麻疹や赤くなっているといった事はありません。 これはただのはき戻しでしょうか? もし、アレルギーの場合どういった症状がでるのでしょうか? 明日も卵白を試してみたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします

3人の医師が回答

下着に粘液のような便が着く

person 30代/女性 -

30代後半女性です。 昨年出産して現在育児中です。 出産は帝王切開だったので出産の後遺症とかではないと思うのですが、産後下着に便だと思われる茶色い粘液のようなものが付着するようになりました。 普段割と便秘気味なのですが、育児中でゆっくり排便できないため、いつも出し切った感じがしないままある程度便が出たらまだ出そうな感じはあっても途中で切り上げている感じです。 便が下着に付着するのは、いつも排便後に子供を抱っこして動いたあとトイレに行った際に気づきます。 トイレに行くまでの間に粘液が出ている感覚はないです。 痛みや血便などはないです。 下痢になっているとかでもないです。 多少緩い日もありますが、緩い日にだけ付着していると言うわけでもありません。 抱っこしていないときは付きません。 単純に腹圧がかかっているからなのでしょうか、、? 本当に何の感覚もなく粘液状のものが付着している感じです。 付着しているときにお尻を拭いてもトイレットペーパーには何も付きません。 一度肛門の検査?大腸の検査等をした方が良いでしょうか。 ちなみに親が潰瘍性大腸炎を患っております。 遺伝などもあるのでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排便時に出血しました。出血量と今後の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

排便時に、血が出ました。 血が便器に垂れてはじめは生理なのかと思ったくらいですが、生理ではなく、ウォシュレットしたのち、ティッシュで拭くと、鮮血がつきました。 元々切れ痔からのポリープがあったり、いぼ痔があったりとお尻の具合はよくなく、定期的に肛門外科で軟膏をもらっています。 手術してポリープを取る方法もあるのですが、現在指定難病の病気治療のため、それが終わって落ち着いてからの方が良いと言われています。 ちょうど薬が切れて、1週間位経ち、昨日排便時に少し痛みがあり、ティッシュに少し血がつきました。 そして今日、また出血し病院受診しました。 先生からは奥からの出血ではなさそうとのことでした。現在出血が止まってるので、ハッキリとは言えないが、ポリープやら色々とあるのでそのあたりからの出血だろうとの事でした。 この出血が続く様なら、また受診し、現在ステロイドを服用してるのでステロイド潰瘍などないか大腸内視鏡なども視野にという話でした。 いつも通り軟膏を貰いましたが、痔でポタポタと垂れるくらい出血をすることはあるのでしょうか? また薬(ヘモポリゾン軟膏)を排便後につけるととても調子が良いのですが、薬を切らすと調子が悪くなる気がします。 やはり薬は生涯必要となってくるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)