6年生の娘を皮切りに家族3人インフルエンザに感染してしまいました。しかし、3人とも受診時は熱がなく、ちょっとのどが痛いとか、鼻水が出る程度でした。娘は、イナビルを服用した次の日に発熱(38,4)翌日解熱。私は、タミフル服用したその日に発熱(38.6)翌日解熱。主人は本日受診しタミフル服用した今も発熱していません。ちなみに、3人とも12月に予防接種しています。
伺いたいのは2点です。
1,熱が上がってからでないと検査しても反応が出ないと言われていますが、家族三人と も平熱で陽性反応でした。これは、予防接種をしていたからですか。
2、タミフルなどでウイルスが増えるのを押さえてしまうと、そのウイルスに対し、免疫 がしっかりつかなくなるという説もあると聞きました。それは本当ですか。また、免 疫をしっかりつけるために抗生物質を一緒に飲めば良いという説もあるそうですが、 それも事実かどうか伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。