コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

4歳の子供、なかなか風邪が治りません

person 10歳未満/女性 -

先日も質問させていただきましたが、その後の経過で再度質問です。 先週月曜日、保育園帰宅後37.6の発熱(頭痛の訴えも少しあり)→翌日火曜は熱36.9くらい、小児科を受診。コロナ抗原検査陰性、喉が少し赤い。薬をもらって帰宅→夜熱は上がらず元気はあび、頭痛も訴えなくなった→翌日水曜日、念のため保育園お休み、自宅での抗原検査陰性。熱36度後半くらい→翌日木曜日は保育園に行き、帰宅して夜、熱はないが喉が痛いと言い始める(食事進まない)→金曜日、保育園お休み。熱は37度くらいで微熱?喉が痛く食事少なめ・元気はあり→土曜日、熱は36度後半〜37度で、元気はあるが喉の痛みとたまに咳。小児科再度受診し、検査は無しで、喉もそんなに赤くないとのこと、風邪の残りかなということで咳・喉の薬もらって帰宅。食事は少なめ・元気はある→夜中に不機嫌、熱38度後半〜39度台。咳の頻度があがり、痰がガラガラ絡む感じ。睡眠は一応取れた→今朝(日曜)起きて熱は37.2度で微熱。咳と痰がある。喉の痛みはなくなったとの事だが、咳と痰が不快で、食べ物をあまり食べたがらない様子。元気はそれなりにある。 このような経過です。熱は、平熱が36.5くらいなので、土曜まではなんとなく微熱?くらいでしたが、昨晩高熱が出ました。なかなか熱がきちんと下がりきらないのですが、ただの風邪の経過なのでしょうか? 熱がなかなか下がらず、夜中に熱が上がると肺炎等疑われる、という記事を見たため、その辺りが心配です。 保育園は、熱が下がってから24時間経過後に登園再開なので、明日もお休みになりそうですが、小児科受診は必要でしょうか? 保育園では、金曜日時点では特に特定の流行っている感染症はないとの事でしたが、風邪症状でのお休みは多いようです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5歳の子供、副鼻腔炎の可能性について

person 10歳未満/男性 -

5歳の男児について質問です。 10月30日からひどい咳と鼻水が出始め、 すぐに小児科を受診し、咳止めや痰切りを処方され1週間飲み続けました。 薬を飲み切っても痰の絡む咳が少し残っており、11月7日に再受診し処方された同じ薬を飲みだいぶ良くなったと思っていたら 11月20日にまた少し咳をする様になり、 同時に蕁麻疹が出たのですぐに皮膚科を受診し、オロパタジンを頂きました。 オロパタジンを朝晩毎日飲ませていたら、蕁麻疹は治まりましたが、25日に発熱38.0度まであがり、オロパタジン服用を中止してしまいました。 26日朝は平熱でしたが夜には38.8度まであがり27日からは平熱に戻りました。 発熱以外に鼻詰まりがかなりあり、その他の症状は全くありませんでした。 すぐに小児科を受診し、上記の内容を説明すると、今起こっている鼻詰まりはアレルギー性鼻炎の可能性が高いと、オロパタジンが処方されました。 コロナは陰性でした。 その後、またオロパタジン服用を再開したら、確かに鼻詰まりが減る様に思います。 薬が切れてくる時間になるとクシャミが出だし、寝入りもイビキをかいていますが、しばらくすると治ります。 ですが気になる症状があり、鼻を噛むと鼻血が混ざったり、痰にピンクの血が付いたりする事があるし、発熱もあったので副鼻腔炎ではないかと思うのですがどうでしょうか? 副鼻腔炎でしたら抗生剤を飲まないと悪化するのではと不安に思っています。 もうすぐとても大切な予定があり、このご時世、咳などの症状があると欠席になってしまうので早く治したいです。 かかりつけの先生には抗生剤はまだ出せないと言われました。 何度も受診して却って風邪をひくのも心配です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

空咳と声がれ、コロナの可能性、重症化について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳の女性です。 一昨日より軽い空咳があり市販薬(アネトン咳止液)を服用しました。3回服用したのですが、服用後になんとなく口の中が乾くような気がして、昨日のお昼を最後に服用を中止しました。 今朝、起床後になんとなく声がかれているような気がしたので、うがいをすれば幾分はましになりました。ですが話し続けていると、次第に痰がからんだようなガサガサ声になります。今のところ咽頭痛や発熱はありません。 全国でコロナの感染者が拡大していますので、自分が感染者になってもおかしくはないと覚悟はしています。 国や自治体は、軽症者はすぐの受診は控えるようにと言っていますので、週明けまで様子をみようとは思っていますが、わたしは高血圧の為、降圧剤のカンデサルタン8mgを服用していますので重症化リスク層にあたるのではないかと不安です。 一応、血圧のコントロールは良好(たまに上が130代になることがあります。)で、その他の疾患はありません。 週末で病院はお休みになる為、その間に悪化しないことを願っていますが、どのような状態になれば緊急で受診すべきでしょうか。 発熱をしたら解熱剤をすぐに服用するのは良くないと聞きますが、どれくらいの体温であれば服用すべきでしょうか。 同居家族がいますので、その点も含めて不安でいっぱいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

21歳男性 熱や咳、鼻水があり、薬を飲んでも治りません

person 20代/男性 -

1.状況(経緯) 21歳男性です。10日ほど前から鼻水の症状があり風邪かなと思ったので、病院に行き薬を貰いました。ですがその後、咳の症状が出てきたため、1回目の病院で貰った薬(5日分)を飲み切った後、再びその病院に行き診察を受けましたが、特に異常がなく咳止め等の薬をもらい安静にしてました。  しかし、一方に良くならず微熱も出てきたため、今度は違う病院に行きインフル・コロナの検査も受けましたが両方陰性で、風邪ということで咳止めや解熱剤等の薬を処方してもらい3日ほど経ちます。 2 現在の体調 微熱が4日続いている状態で、朝は36.7度で昼や夜につれ37度台(最高38.0度) になります。平熱は36.8度です。 咳は痰が絡むものが続いていましたが、ここ2日ほどは乾いた咳で、横になった時に良く出ます。 鼻水は黄色っぽい感じでねばねばしている感じです。 頭痛や倦怠感はそれほどありません。 関節痛や筋肉痛もありません。 既往症もありませんし過去に大きな病気にかかったこともないです。 3.服用している薬  アセトアミノフェン錠   トランサミン錠 1日3回  アンブロキソール塩酸塩錠 1日3回  アストミン1日2回 4 病院に行く場合は何科に行けばよろしいですか?

11人の医師が回答

子どもの発熱について

person 30代/女性 -

5歳の子がいるのですが、今年の春くらいから頻繁に体調を崩します。 5月にRSウイルス、7月にヘルパンギーナ、9月に溶連菌、10月にアデノウイルス…とその時の流行りに全て乗っていっています。 9月の溶連菌は抗生剤でも熱がなかなか下がらず、血液検査とレントゲンをしましたが異常なしでした。 その後はよくわからない熱が出ていて、 11月末に頭痛、腹痛とともに39度の高熱が出て、次の日に下がり、また2日後に少し上がって解熱。 12月9日にまた少しの喉の痛みと38度ほどの熱。次の日には解熱。 12/16日くらいから鼻詰まりと痰の絡んだ咳が少しでていて、12/19から38度くらいの熱が出ています。 (唇が同じ時期から荒れており、ヘルペスなのか?) 幼稚園では風邪がずっと流行っていて、30人クラスで5〜9人は休みがいる状態が11月から続いています。感染対策はゆるめの園です。 私がちょうど12月に出産だったこともあり、ストレスもあったのかもしれませんが、こんなに頻繁に熱を出していて心配です。 9月に血液検査をして、白血球や赤血球、炎症反応、腎臓、肝臓などは異常なしでした。 どんな原因が考えられますか? また検査してもらうべきでしょうか? 幼稚園でマスクはしていません。コロナ禍でマスクをしていたので反動でしょうか。

7人の医師が回答

1歳の子供、4/16(火)から発熱して現在も継続しています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の娘ですが、4/16(火)の14時頃保育園から発熱でお呼び出しがありました。 38.4℃でした。鼻水も出てました。 その後39.8℃まで上がったので小児科へ行きアデノウィルスの検査も陰性でした。 坐薬を入れましたが水曜日も38.6℃あったので違う小児科へ行き、インフルエンザとコロナは陰性でした。 鼻詰まりが酷くなってきました。 木曜日は朝38.0℃で日中は36.8℃まで下がりましたが、金曜日の朝38.4℃になりました。 その後また熱は下がって37.1℃になったのですが、金曜日〜土曜日にかける夜中に40.4℃まで熱が上がりました。 咳も出ていて痰が絡んで呼吸がしづらそうで、鼻詰まりもあったので鼻水吸引をしてお水を飲ませたら落ち着いて寝ました。 土曜日の朝は37.1℃でしたので、耳鼻科へかかりました。 RS、ヒトメタニューモも陰性でした。 16時頃にお昼寝から目覚め熱を測ったら38.6℃でした。 食欲はあるようですが、ゼリーやジュレやヨーグルトしか飲み込めないようです。 おにぎりは少し食べてくれます。 水分はしっかりと摂れていて尿も便も出ています。 ※今日はオムツに色がうつるぐらいの便をしていて下痢を疑いましたが、硬い便でした※ ほぼ陰性でここまで熱が続くのでとても心配です。 明日も熱が下がらなければ小児科を受診すべきでしょうか。 また、考えられる原因等はございますでしょうか。

5人の医師が回答

喀痰検査の結果について

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 4.23の夜に痰が絡んでいた為ちょっと強めに 咳をしたら血痰が出たため 24の朝総合病院に行く 肺のレントゲンとctを撮るが異常はみられず 大病や肺炎ではなかったようでそれは一安心 でしたが。 喀痰検査を提出 血痰は24.25に一度づつ計3回のみその後はなし 26.27に39度の熱が出たため近所の内科でコロナ インフルエンザ検査陰性反応 クラリス200を5日飲みました 本日結核検査はまだだが それ以外結果が出て緑膿菌➕3 と言われました。 その他にも➕2.3がついてましたが 説明はされませんでした。 先生曰く抗生剤を出す事もできるが今 なんともないなら飲まなくてもいいしと 薬は出なかったのですが。 大丈夫か聞いたところ 大丈夫かどうかはわからないと。 私は今どのような状態なのか 不安になりましてこちらでお聞きしたいです お聞きしたい事 今からでも結果を持って他の病院に行き 薬をもらうべきか? 結核の検査結果は1カ月半後の予約のため それまでなにもせずに良いのか? クラリス200を5日飲みましたが緑膿菌は 治らないでしょうか? 薬がなくても普通に暮らして菌がなくなっていくなど。完治するものなのか? 特に再検査は言われなかったです 炊事洗濯を私がしていますが家族にうつるのか? その他生活で気をつける事などありましたら教えて頂きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

11/15から熱があります

person 30代/男性 -

36歳の夫です。 11/15に38.5度の発熱。 11/16も同様の熱で内科受診、コロナ、インフル陰性。それから4日ほどロキソニン服用。 毎日37.2度ほどの微熱が今朝まで続いています。 明日で発熱から1週間です。 先程、夜体調が悪そうなので測ると38.6度まで上がっていました。 熱が出てから2~3日後から喉の痛みのない咳が出ます。黄色い痰が絡んでます。鼻水なし。 ロキソニンで胃が荒れたのか食欲もあまりないです。 現在、ただの風邪だと思っていたので旅行先にいますがさすがに発熱が1週間続くのと咳がずっと出るのがただの風邪にしてはおかしいと思い、先程ネットで調べたらマイコプラズマ肺炎なんじゃないかとおもいました。 5ヶ月の赤ちゃん(完母)と3歳の息子と同じ部屋にいますが、いくらマスクしてても車内などで家庭内感染している可能性が高いですよね? 私自身、強迫性障害などの精神疾患持ちなのでかなり不安感が強くて、潜伏期間が2~3週間もあるとのことでとても不安で夜も眠れません。 夫の症状的には、マイコプラズマ肺炎の可能性が濃厚でしょうか?(帰宅後に内科受診予定ですが) 私自身(32歳)、3歳と0歳5ヶ月が感染していた場合、重症化リスクなど教えてください。

5人の医師が回答

喉に違和感があり、服用した桔梗蕩の服用について

person 50代/男性 - 解決済み

今年の2月後半に、喉のいがらっぽさと腫れた感じで痰がからみやすくなり、喉の腫れも感じていたので、かかりつけの内科へ行きました。コロナ禍が始まっていたこともあり、喉の奥の検査的な診察はしない方針だったので、発熱とパルスオキシメーターでの確認だけして、そちらは問題無かったので、新たに桔梗蕩(エキス顆粒)2.5gを毎食後服用で1か月分処方されました。(「服用は、良くなれば止めていい。」とも主治医に言われましたので。)喉の不調感や扁桃炎は、10年ほど前から忘れた頃に何度となく症状が出ていたので、トランサミン錠やムコダイン錠は継続的に毎日服用してます。その状態は波があって、今回のような状態にもなるので桔梗蕩を処方された次第です。その時は効果があって、2週間程度服用したところで服用は止めたので、多少残っていました。その後もたまに不調感がある時に、一包飲んで調整というような頓服をしてました。 そして、昨日の昼頃からまた喉のいがらっぽさと腫れっぽさと痰のからみを強く感じたので、今日になって桔梗蕩を服用したら、調子が良くなってきてます。 この桔梗蕩ですが、副作用として胃腸に強い影響があるということ、をネットで見ました。それゆえに「うがい薬として、水に溶かしてうがいする。」という記述もあったので伺いたいのですが、この桔梗蕩をうがい薬として使うことでも効果はあるのでしょうか? もう手持ちのものが2、3日分しかないので、定期通院の際にあらためて処方お願いしようと思うのですが。 以上、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ陽性から3日経過の症状

person 50代/男性 -

症状 概要 木曜日に喉の違和感があり、金曜日に陽性と診断されました。 木曜、金曜は殆ど熱もなく喉の違和感だけでした 土曜に発熱、37.7度程度 喉の違和感はなくなる。 日曜に痰が絡んだ咳、鼻詰まりの症状 咳は頻繁に出るほどではありませんが、咳と同時に黄緑色の痰がでます。熱は37~37.5を行ったり来たり。起きているときよりも寝ていると熱が上がるようです。 パルスオキシメーターの値は総じて97~98 質問事項 1 発症後、何日目くらいが症状のピークになるのでしょうか。 2 自宅療養ですがこのまま経過観察でよろしいでしょうか。どのような変化が起きたときにどこへ連絡すればいいでしょうか。 3 食欲はあまりないですが、少し無理をしてでも栄養をとったほうがいいでしょうか また、免疫力を高めるために柔軟体操程度の軽い運動をしたほうがいいという事も聞きましたが如何でしょうか。 4 二人家族で二人とも陽性です。入浴、洗濯などの対処方法 5 仕事へはいつから復帰が可能ですか。諸説あって混乱しています。 6 自営で工場をやっていますが、症状が無くなった場合、従業員を休みにして、私一人だけなら工場で作業しても大丈夫でしょうか。その場合の感染対策などをご助言ください。 私が触れたものにウィルスがついてしまうのでしょうか。 7 もうこのようなことは得意先など皆様にご迷惑をかけてしまうので繰り返したくありません。日常生活の感染対策のほかにウィルスに対する免疫力を高めるための日常の習慣などをご助言いただければ幸いです。 以上、お忙しいところ恐れ入りますが、ご所見をよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)