デパス効かないに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

頸椎症と腰椎ヘルニアからの坐骨神経痛の対応について

person 50代/男性 -

現在、両側性の頸椎症性神経根症(C5.C6)と両側性の腰椎椎間板ヘルニア(L5.S1)で 治療中で発症し、4.5ヵ月経ちます。脊椎脊髄指導医の主治医の紹介で週1.2回ペインクリニックで腰椎硬膜外ブロックと星状神経節ブロックをしに行っています。投薬はセレコキシブ2回/日、就寝前にトラマール1回/日、ブレバガリン50mg2回/日と首肩腰に湿布薬で対応してます。 しかしながら、坐骨神経痛も強く、ブロック注射も2.3日もすれば痛みが強まり歩くのも辛く、歩き仕事なので、かなり辛いです。我慢しながら仕事になりますが、痛みだけでなく、身体が疲れて、 通常勤務も段々厳しくなる感じがします。首の痛みも強まり、右肩甲骨が痛みや灼熱感があり、首にから後頭部まで痛熱くなります。 全身の筋肉が硬直した感じがしたりします。 自宅にあるオムロンの低周波治療器の温熱を使い温めたり、弱めで肩に電気を流したりもします。ストレッチポールに乗ったりしてもいますが なかなか、弛まず。日々、坐骨神経の痛みと首肩の凝りや灼熱感を伴う痛みに悩まされています。痛みがストレスを呼び、イライラは募り、 胃の痛みも出てきたりです。 神経根ブロックを2度しましたが、これはそれなりに効いて、何とか1週間我慢ができますが、硬膜外ブロックだと 2.3日が限界です。薬はまだ見直しの余地はあると思いますが、もう全身に影響が出てきて我慢も限界に近づいてます。昨日、今日は休みで 今日は雨なのでゆっくり休んでいます。明日から仕事なので不安しかありません。 左胸の脇近くが張ったりモヤモヤしたりすることもあり、デパスで対応することもあります。 これからの治療やセルフメンテナンスのいい方法はないでしょうか?最終的には手術も視野にはあります。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

「夜中に酸っぱいものがのどまであがってきました。」の追加相談

person 40代/女性 -

先生方には相談に対するご回答を頂き、ありがとうございます。 先月相談後に胃腸科を受診したところ、ピロリ菌除菌(1年前に除菌済み)による逆流性食道炎ではないかということで、タケキャブ10mgを28日分処方して頂き、現在も服用中です。 服用してから10日たっていますが、昨日からゲップの回数が増えており、ガスは日に数回、たまにのどに胃酸が絡んでいるのを感じる程度という状態です。 もしかしたらタケキャブが効いていないのかなと思いつつも、服用しながら様子を見ています。 先月逆流性食道炎らしき症状が出た1週間前の先月中旬ごろに、健康診断でバリウム検査をし、慢性胃炎の疑いという結果がきました。 来週末あたりに、バリウム検査の結果を持参して病院にお伺いしようかと思っており、その前に何点か確認させて頂きたいことがございます。 1.タケキャブ10mgを服用すると、ゲップの回数が減るのが普通なのでしょうか。症状がひどい時は2錠服用してもいいと主治医に言われており、ゲップの回数が増えてきたので、2錠服用しようか迷っていますが、ゲップへの効果は期待できるのでしょうか。 2.もし胃カメラ検査をやることになる場合、タケキャブを休薬してからでないと胃カメラ検査はできないのでしょうか。もし胃カメラ検査までタケキャブを休薬することになったら、逆流性食道炎にならないか不安です。何か別の処方箋を頂けるのでしょうか。 また、ピロリ菌除菌後にピロリ菌有無の検査をする場合は呼気検査や血液検査になるのでしょうか。 3.胃カメラ検査時に麻酔をして頂く予定です。普段デパス(エチゾラム)0.25mgを服用しておりますが、麻酔がききづらくなるとかございますか。 長くなってしまい、申し訳ございませんが、ご回答頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頭痛をサウナで悪化させてしまったことにつきまして

person 50代/男性 - 解決済み

わざわざ自ら頭痛を悪化させてしまったのですが、これ以上病院行っても仕方ないですよねといったご相談です。 <受診の経緯>  ・昨年12月末に後頭部を強打し、念のためA脳外科でCT検査をその日に1回、継続する痛みが気になり1ヶ月後に再度1回受診。異常なしの診断。  ・やはり痛みとクラクラする感じが気になるため、紹介状を書いてもらい今月上旬にB脳外科にてMRIを受診、緊張性頭痛だろうとの診断。→ただし首が気になるとのことで数日後首のMRIも撮ってもらったところ、軽い頚椎ヘルニアと脊柱管狭窄症があり、日頃から肩をよく動かすようにとのこと。 <大失敗だったと考えること>  ・先週火曜日、プール施設に行きサウナに入りました。(緊張性頭痛にはサウナが有効というネット記事を見たため)  ・ところがその翌日大きく悪化していることに気づき、それ以来毎日つらい状態になっています。  ・頭痛に加えてクラクラする感覚があり、つらいときと軽くなるときがありますが時間帯の規則性はありません。ただ夜にはましになっており寝たあとの起床時、「だいぶ治ったかな」と思うほど軽くなってるものが1〜2時間経つとまたつらくなりほぼ一日続く状態です。 <投薬について>  ・以前から内科で頓服として(どうしても眠れないときなど用に)もらってるデパスを飲むとだいぶましだったのですが、ここ数日はあまり効いてない気がしてきました。  ・B脳外科では筋弛緩剤の飲み薬を提案されたものの、飲んだことがないため怖くて断ってました。 <ご相談>  何かアドバイスなどあればお願いします。これ以上病院にかかっても仕方ないかなという気がしてますが、いかがでしょうか。(やはり筋弛緩剤その他を相談してくるなど行ってきたほうがいいでしょうか) <補足>  もともと神経質で頭痛を起こしやすいタイプです。

4人の医師が回答

無痛性甲状腺炎の可能性と、慢性甲状腺炎の症状を教えてください。

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 以下時系列記します。 6月中旬より頻脈動悸、頭に血が上る感じ、不眠などあり。 6月28日頭痛薬の効かないひどい頭痛。 6月29日から連日激しい頭痛と動悸、頻脈で目が覚める。 7月3日市民病院受診。心エコー、心電図、脳CT、アルドステロン検査、女性ホルモン検査異常無し。甲状腺ホルモン(FT3/4、TSH)検査も実施。 安静にして脈130、血圧190。 7月4日追加でtrabやサイログロブリン検査実施。 この間頻脈、動悸、頭痛が頻繁にあり、ニフェジピン、ビソプロロール、マイスリー、デパスでひたすらやり過ごす。薬を飲んでいて脈110くらい、血圧も150~170くらいでした。 7月11日に7月4日の結果を聞きに行き慢性甲状腺炎だと言われる。しかしバセドウのように動悸が起こるような数値ではないし、慢性甲状腺炎は何の症状もでないものだからと言われる。 7月13日急激に脈が遅くなる。50後半~70後半くらい。血圧も130~140くらいになる。体は格段に楽になったが脈が遅すぎて息苦しい感じがある。 体感としては急にバセドウになり(10年前に既往ありなので同じ感覚)、その後急激に橋本病になったのか?というくらい乱高下している感じです。 調べてみると無痛性甲状腺炎がそのような感じの症状なのでひょっとしたらそうだったのではないかと思うのですが、可能性はありますか。 もしくは慢性甲状腺炎の症状なのでしょうか。 甲状腺は数値が安定していても、症状が治まっていなかったりすることがあって、過去のバセドウの時に本当に苦しみました。心療内科も当時勧められて行きましたが何の解決にもならずで。 慢性甲状腺炎の症状でもなく、無痛性甲状腺炎でもないのだとしたら何が原因なのか、また同じような体調になったらと思うと恐怖です。

2人の医師が回答

薬剤性パーキンソニズムからの回復と、イーシー・ドパールの副作用の可能性について

person 70代以上/女性 - 解決済み

・83才になる母は、1〜2年頃前から軽い認知症の症状がありました。それと同時に転びやすく怪我をすることが増え、寝転ぶと自力で起き上りにくいほどの筋力低下が見られました。 ・2021年11月に痔の手術を受けたのですが出血が止まらず4度の再手術を受け、入院期間の3週間はほぼ絶食状態でした。 ・退院後、なかなか食欲が戻らず、ベッドから起き上がるのも面倒がるようになり、かかりつけ医(血圧は薬だけ出してもらっていた近所の内科)を受診したところ、鬱とのことでうつ病薬2種類と安定剤3週類が処方されました。 ・処方薬を飲んだところ、2週間で歩行不能となり再度受診しましたが、「一ヶ月しっかり飲めば薬が効くから。」とのことで、それを信じてさらに数日飲ませたところ完全に寝たきりになり起き上がることができなくなりました。 ・慌てて近所の別の内科を受診すると、「パッと一目でパーキンソン。」とのことで、脳神経内科宛に紹介状をいただきました。 ・専門医では、「最初の内科で出た薬はほとんど薬剤性パーキンソニズムを引き起こしやすいとされてる薬剤。まず2週間断薬してからじゃないと診察できない。」とのことで、断薬後に回復がみられたため、そこからイーシー・ドパール半錠1日3回の投薬を始めました。 ・半錠を2週間でかなり歩けるようにまで回復したため、1錠1日3回に量を増やしたところ、不眠、胃痛、身体のゾワゾワ感、(時々)立っていられない程の心臓のドキドキ感が現れ生活上困っています。(これらの症状はデパス0.5mg2錠程度で一時的に回復することが多いです)また認知症の症状が一気に悪化し、家族以外の過去の知人が家に居るなどと妄想のような発語は増えました。 ・薬剤性パーキンソニズムからの回復とパーキンソン病の治療にドパールを使用した期間が接近しすぎているため、一度断薬する提案を主治医にすべきでしょうか?

3人の医師が回答

不整脈専門の医師にお願いします

person 30代/女性 -

ストレスから心室性期外収縮がかなりあると、メキシチールとデパスを服用中。二ケ月ほど前からで当初は通勤中歩行中に脚の脱力感、冷え、意識が遠退く、目の前が暗くなり失神寸前に何度か夜中にも頻脈がきて眠れなく動悸も息切れも。頻度が増え、循環器内科で薬がでて服用してからは心室性不整脈は薬で抑えられてると。 2週間で歩行中に倒れかけが増えこの一ケ月毎日5分、長くて15分歩くと脚が冷え、手足脱力感、胸痛た動悸もあり、そのまま倒れます。家でもです。安静時毎分54回や60回、不整脈や整脈の時もたまに。失神寸前は42回、48回、脈のリズムがばらばらになりトットトトっ、、トン、、トンみたいに間が長くて脈がないのが数秒間、脈がなく徐脈に気付かず歩き倒れるようで、、数分間で頻脈徐脈が交互に繰り返し、切り替わる時に間が長くふーっと。胸痛も左側や真ん中も痛み、痛みや圧迫感、違和感は座ってる時、起床、目覚めただけで動かずでもあり、失神寸前にも時々、失神の後に必ずあります。失神寸前のあとは1時間寝ると回復します。今は普段も脈は60回や54回、歩くと減り、不調なら座ってても徐脈です。全く歩けない状態になり薬はこのままで大丈夫だと循環器に言われましたが、ストレスが落ち着けば回復しますか?もともと徐脈気味かわからないですが、以前までは上室性期外収縮だけありましたが大丈夫でした。エコーと心電図、血液検査で甲状腺は異常なし。エコーで脈が3回ごとに途切れる不整脈でしたが 安静時は、しっかり動いてると。徐脈が続き歩行困難になり、自律神経調整ができなくてなのか不整脈からなのか。寝中時々、ズキンとし目覚めたりします。立ち止まった瞬間意識がなくなりかけるのも、循環器からかと感じますが、違いますか? 歩行困難で落ち込みそうにはなりますが、うつみたいな症状はなく。薬が効き過ぎか? お願いします。

1人の医師が回答

リーマス(一日100mg)服用中、整形外科でロキソプロフェンNa60mgを処方され併用が心配です

person 60代/女性 -

約十年前より双極性障害の治療を受けています。ここ数年は症状が落ち着きリーマス服用量も徐々に減り、近年は一日200mg1錠でしたが今年6月より一日100mg服用です。他に就寝前にクエチアピン25mg1錠を服用しています。また不安時の頓服としてデパス0.25mgを二、三か月に一度1錠服用する程度です。また他に骨粗しょう症のため今年2月よりラロキシフェン60mgを一日1錠服用しています。 8/29に右のお尻から太ももの後ろに痛みを感じ、市販のイブプロフェン系の鎮痛剤で治まっていたのですが8/31には痛みの範囲が左にも広がりふくらはぎの後ろも痛くなり市販の鎮痛剤が利かなくなり、夜セレコキシブ100ngが手元にあったためそれを服用し数時間は効き目がありましたが、原因もわからず不安で9/1総合病院の救急外来を受診、上記のロキソプロフェン錠と頓服でカロナール錠700mgを処方されました。昨日9/3にこの総合病院でMRI,レントゲンを撮り、腰の椎間板(確か4番)が坐骨神経に影響している痛みだが程度は軽いので自然に治癒する、と鎮痛剤(ロキソプロフェンNa60mg1錠)と胃薬を4週分(1日三回服用)処方されました。痛みに応じてなるべく飲む量や回数を減らしたいと伝え医師も同意されました。 診察後、会計を待つ間にリーマスとの飲み合わせが気になり心療内科の医師に電話したところ「今からでも間に合うなら薬を替えてもらって」ということでしたが、整形外科の医師にこの話、服用量を伝えると「全然大丈夫です!鎮痛剤を減薬したいと言われてるし」ということで、処方されたロキソプロフェンを持ち帰りました。この日は午前1錠服用したのみだったので、リーマスを夕方のみました。明けて今朝は痛みで目覚め、ロキソプロフェン服用しましたが、リーマスとの併用が本当に心配ないかおうかがいしたく、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

主な症状は舌のしびれと頭首肩背中に胸等の痛みです!

person 50代/男性 -

脳神経か他の神経か心臓か判らないのでここで質問させて頂きます。今ちょうど50歳です。5〜6年前から不整脈が出るようになり2年前にホルターで心房細動と診断されましたがその後間もなく高血圧で倒れて心臓専門の病院に入院しました。点滴や薬で安定しましたが胸が熱いというか痛いと主治医に話したら心臓カテーテル検査を勧められ行なった所冠動脈が1箇所75%狭窄してる狭心症でした。当時は心筋梗塞との違いも知りませんでしたが当然勉強して自分の不摂生を反省しながら先生が勧める左手首の動脈からカテーテルで患部に従来型のステントを放置する手術を行ないました。当時は仙台に単身赴任しており心臓に異物を埋め込んだという事で不安や痛みもありましたが運動(特に歩く事)や食事(外食や弁当が多いが薄味にしたり肉より魚にしたり)等の生活習慣の改善に努めて来ました。経過観察もカテーテル検査を2回とCT検査をして全て良好でした。ただタイトルにも書いた原因不明の舌のしびれが当時からあり調子が悪いほど舌のしびれも比例して強くなる感じです。そして昨年1月から地元の名古屋に異動しましたが子供の学校の関係で家族を東京に残したまま再び単身赴任です。でも両親が電車で30分位の所にいるので月に1度は実家に帰ってます。こちらに来てからも調子が悪く心療内科に9カ月通いましたが抗不安剤のデパスやリーゼに鎮痛剤のロキソニンやボルタレンやミオナール何を飲んでも効きません。今は定期検診で循環器と精神科と50肩で整形外科とリハビリに行ってます。薬はバイアスピリン、リバロ、シベノール、パリエットと精神科で処方されたリーマス(1日3回)を飲んでます。気になる症状は舌のしびれと後頭部から首肩背中にかけての痛みと横になってじっとしてると小刻みにビクンとなる事です。考えられる原因とどの診療科が一番いいかを教えて頂けると本当に助かります!

1人の医師が回答

よろしくお願いします。

出産後3ヶ月目に背中と腰の痛みで立てなくなり、骨粗鬆症及び胸椎、腰椎計10箇所の脊椎多発圧迫骨折と診断されました。腰のコルセットを着用し断乳を始め、2ヶ月位で多少歩ける程度まで回復。しかし骨密度が低いので出産後7ヶ月目から医師の勧めでアルファロール(1日1回)とボナロン35mg(1週間に1回)を服用した。(尿、血液の検査では骨代謝等の異常無し。)すると、直後から腕の一部がピクピクしたり、左側の肋骨の辺がヅキヅキ痛くなり、手足が痺れ、ほとんど痛みがなくなっていた背中や腰、尾てい骨までが痛み出し再び寝込むことになり、脱力感も続いたので、2週間で服用を中止。その後1ヶ月様子を見たが背中と腰の痛みが続き、加えて肩や首にガチガチに凝ったような痛みも出て、ロキソニンは全く効かず、デパス1mg(1日に2回)は飲まないよりはましという状態でした。さらに1ヶ月しても症状が改善されず、今年の1月(出産後10ヶ月目)に他の整形外科を受診すると、「出産・授乳で骨粗鬆症になったもので、骨代謝にも異常が無いから自分の力で治ったはず。骨粗鬆症の薬は飲む必要無かったし、コルセットを6ヶ月間も装着していたので今すぐ外すように。」と言われた。すると一時は痛みが弱くなったが、その1ヶ月後から今度は左の首から肩、肩甲骨の周り、腕から腕首、左の足首等、左半身に集中して強く痛みや痺れがでるようになった。さらにその痛みに附随して背中や腰も痛くなり、2ヶ月たった4月末現在もずっと症状が続いている。脳のCT、頚椎のMRIでは、異常が無く、血液も尿も異常無しです。  もうこれ以上どこの病院へ行けば良いのか、何をすれば良いのか、自分の身体に何が起きているのか分からず、子供の世話もできず、ただ辛い毎日です。どうか良いアドバイスをお願いします。(骨密度は、同年齢平均の40%程度。)

1人の医師が回答

メイラックスの止め方について

person 60代/女性 -

何度か相談させていただいている者です。昨年夏頃からフワフワめまい、気が遠くなる感じから始まり肩こり、首こり、耳鳴り、耳つまり、食欲不振、不眠などなどに悩まされ病院にかかりましたところ、自律神経失調症、全般性不安障害、と診断を受けました。昨年までは耳鼻科と脳神経内科でいろいろな漢方薬やセルトラリン、デパスまで処方されましたが、セルトラリンで体調を崩したり、免疫力の低下からか発熱も繰り返したり、その都度食欲不振に陥り戻るまでに早くて半月、遅い時には1ヶ月もかかるという状態を繰り返しておりました。その際の気持ち悪さや立ってトイレにも行けないほどの状態に、恐怖や不安感がいっぱいになり、よけいにひどい不安障害になってしまったように思います。 今年になり、かかっているドクターの勧めもあり心療内科を受診しました。まずは不安感を抑えるために、長時間効いているメイラックスを基本として、日中不安が襲ってきたらワイパックスを1日三回までは飲んでも良いという処方を受けました。飲み始めてしばらくたつと、大変体調も良くなり耳鳴りすらもなくなり、「自分は治ったかもしれない」と思ったほどでした。しかし、何ヵ月か同じ薬を飲み続けているうちに、少しずつ効き目が弱くなる感じや日中の眠さも感じるようになっていました。ある夜、トイレに起きた時に意識が朦朧としたのか?壁に激突してしまい、頭やおでこなどがしばらく痛み、それに関しても「大丈夫かな?」と心配でした。その出来事を脳神経内科のドクターに話すと「メイラックスは長期に飲まないほうがいいよ、できたら少しずつ減らしたほうがいいね」と言われ、知識のない私はしっかり調べることもなく、その日からメイラックスを1日おき(少し量も減らしたかもしれません)にしてしまったのです。すると、4日目ぐらいから体に異変が起こり、それから約1ヶ月ご飯がほとんど食べられない状態が続きました。「あ、これが離脱症状だ」と気づいて毎夜飲むように戻したのになかなか体調は戻りませんでした。その間に心療内科受診をしたので、ドクターに壁に激突したことと脳神経内科のドクターに減らすように言われたことを話すと「ほかの先生からそういう話が出ているなら、何もしないわけにはいかない、これからは毎日半分にしてください」と言われたのです。私自身、まだ離脱症状から立ち直れてないから「もう少しゆっくり減らしたい、せめて3/4から」と、お願いしたのですが「調子が悪ければ飲めばいい」としか言ってくださらず、私が「調子が悪い時には頓服を飲めば良いのですね」と聞くと「頓服も止めておいて」と。 私は、心療内科では薬の減薬には患者の状態をみて、個々に綿密な減薬計画を立ててくださるとばかり思っていました。しかし、私の現状もろくに聞いてもらえず、ほかの先生に言われたから減らさないといけない、と言われたようで不信感が芽生えてしまいました。あまりに離脱症状がきつかったので、私は心療内科受診以来、2週間は3/4錠ずつ飲み続け、最近半錠と3/4錠を交互に飲み始めているところです。本当は、まだまだ目覚め時は不安感に襲われ、疲労感を感じながらベッドを離れる毎日ですが、こんな状態でも減薬が必要なのかと疑問です。しかしメイラックスはやはり、早く止めたいという気持ちも強いのでこのまま頑張りたいのですが、「こんな減薬方法が体に負担が少ない」とか「離脱症状が出た時にはこんな対処法がある、別のこんな薬を飲むと良い」などご教示お願いしたく思います。頓服も飲みたくなる時も多々ありますが、グッと我慢したりして飲まないで頑張っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)