トラネキサム酸カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:2,875 件

インフルエンザ後の治らない喉の痛み

person 30代/女性 -

12月22日頃に激しい頭痛と咽頭痛・発熱があり、訪れた先の病院で倒れ救急搬送された先でインフルエンザA型と診断されました。その日は点滴を打ち、トラネキサム酸と他薬2種類を5日分処方してもらいました。 1週間後には平熱に戻り、喉の痛みはトラネキサム酸を飲み終わったあと2日間だけ軽減されその後また少し痛みが戻り、息苦しさも残り… 息苦しさと喉の痛みが暫く治らないので2週間前に内科に行き、インフルエンザ患者専用の待合室に通されアンブロキソール、メプチンミニ錠、トラネキサム酸を5日分処方してもらい飲み切りました。息苦しさは無くなり、喉は前回と同じで飲み終わった後の二日間だけ軽減されまた痛みが戻りました(同日に熱いお茶で喉を軽く火傷) 元々副鼻腔炎の薬(カルボシステイン500mg、タリビッド錠100mg1日3回、ベポタスチンベシル塩酸錠10mg)を飲んでいて、インフルエンザで倒れてから内科に行くまでの間は飲んでおらず、内科受診後にカルボシステイン以外を再開。内科の薬を飲み終わってからはカルボシステインを含め飲み続けています。 その後先週の日曜〜今週の月曜に1泊2日で年末(28以降)に高熱を出し、体調が治った人と会いました(寝る部屋は別) 今も我慢できないほどではないですが喉の痛みが残っています。また数日前から朝はあまり喉が痛くないのですが、夕方以降に一時的に体が火照り喉の痛みがぶり返すを繰り返しており、左右交互に思い出したかのように痛みがヒリヒリあります。 体温に関しては生理1週間前でPMDDが酷いのでその影響もあるのかもしれません。ここ数日あまり良い睡眠は取れていません 火曜まで耳鼻科に行く事が出来ないため市販薬の漢方を買おうか悩んでいます。 内科などでまたインフルをもらって来た可能性はあるのでしょうか…?耳鼻科に行ってまたもらって来てしまったらと思うと怖いです…

9人の医師が回答

副鼻腔炎改善後の悪化と咳について

person 30代/女性 -

アレルギー性鼻炎があり、毎日服薬しています(オノン、ベポタスチンベシル酸塩錠、カルボシステイン)。 4月上旬に副鼻腔炎になり、耳鼻科を受診して3週間服薬(クラリスロマイシン、トラネキサム酸、カルボシステイン。カルボシステインは毎日2回→この期間は1日3回)をしました。 黄色い鼻水は改善したのですが鼻詰まりが残り、先週月曜日の受診でベポタスチンベシル酸塩錠をプソフェキに変更しました。 数日服薬したところ、口渇、早朝覚醒、食欲不振が出たため、先週木曜日に調剤薬局に連絡してプソフェキは中止し、ベポタスチンベシル酸塩錠に戻しました。 この頃から咳が出るようになり、痰が上手く出せなくなりました(自己判断で麦門冬湯を飲んで痰が柔らかくなり少し改善しました)。 鼻水も増えて、4月上旬よりも多い量の黄色い鼻水(透明の鼻水に黄色〜山吹色のかたまりが混ざる)が出るようになりました。 また、主に右側から黄色い鼻水が出ていたのが左側からも出るようになりました。 昨日耳鼻科受診し、クラリスロマイシンとトラネキサム酸を7日分処方していただき、昨日から飲み始めています。 連休中のため、今回の副鼻腔炎で最初に行った耳鼻科とは別の耳鼻科に行ったことと、受診の際うまく伝えられず以下の心配が残りました。 ・鼻水の量が増えたこと、右側だけでなく左側の鼻からも出るようになったこと ・痰が絡む咳が出ること(朝や食後は特に出る。息を吸うと気管支から痰がせり上がってくるようなぜろぜろした咳) ・口の中が痒くなり、痰が絡まない咳も出る。出始めるとしばらく止まらない こういった症状で、またクラリスロマイシンでの治療で大丈夫でしょうか? 良くなっていたのに、また副鼻腔炎が悪化することはありますか? 今回の副鼻腔炎では、プソフェキに変える前までは咳はあまり出なかったので心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)