ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

両手、手指の痙攣のみの症状で考えられる病名

person 20代/女性 -

24歳、クリニックの事務職で毎日パソコン作業をしています。 自分がお休みの日は同じく他の院もお休みですし、人数不足により病院に行くお休みを取れないので相談させていただきます。 去年冬頃から両手と手指の痙攣が頻繁に起きるようになりました。時間に違いはありますが、毎日痙攣があります。 仕事中もですし、仕事してない時もです。 握力はありますが、見て分かるほどに痙攣します。 痛みなどはなく、痙攣だけの症状です。 一度、いろいろな病気を考慮して「ベーチェット病、膠原病、ドケルバン病、関節リウマチ、低血糖、貧血」などを調べましたがどれも当てはまりませんでした。 薬の処方もありません。 アレルギーは蛾、ハウスダスト、テオフィリンです。 ただの仕事上での疲れでしょうか? それとも栄養失調とかでしょうか? 現在勤めている職場では働いて3年、前職も合わせると約5年間パソコン業務をしていますが、5年目にしてこれが理由で痙攣を起こすのでしょうか? してもらえる検査はほぼしていただいて「様子を見るしかない」と匙を投げられてしまいもう病院に行くことは難しいです。 しかし、痙攣が日常茶飯事なんてシンプルに怖くて不安です。 考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

膠原病の可能性が高いですか?

person 30代/女性 -

1か月ほど前に高熱、外陰部潰瘍になりました。 ベーチェット病かな?と思いましたが口内炎は全くできません。 高熱は1週間で下がり潰瘍も治りましたが、膝関節の違和感が続いています。灼熱感があったり冷感があったり、痛みは殆ど無いですが長時間歩くと少し痛くなります。ピリピリする時もあります。そしてもう1つ気になる症状なのですが関節が頻繁にポキポキなります。膝や太もも、肩も鳴ります。痛みは全く無いです。 ショックで食欲が無く1か月で5キロ体重が落ちたのも関係しますか? 後、最近きた生理はとても量が多くてビックリしました。 体調の不安で毎日号泣してるせいなのかは、わかりませんが目も乾きます。 海外在住で次の診療までに1か月もあり不安です。EBウイルステストも念の為しましたがIGGが高くてIGAその他は陰性でした。 総合病院でANA核抗体のテスト、白血球、赤血球はじめ30項目程の血液検査もしましたが異常無しでした。甲状腺はやや低いとは言われましたが基準内だそうです。 大まかな説明ですが何らかなの膠原病の可能性が高いでしょうか? それとも感染症が長引いているのでしょうか? 纏まりの無い文章でごめんなさい。

6人の医師が回答

頻繁にできる口内炎について

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子です。5月からアトピー性皮膚炎が再発し、現在も治療中です。アトピー性皮膚炎の治療には、抗アレルギー剤(オロパタジン)を服用、顔にはプロトピック、体はステロイドを使用しています。治療を開始してからかどうかはわかりませんが、5月末から、よく口内炎ができます。5月末にできたときはかなりひどくて完治に3週間かかりました。7月にもまたできて、そのときはできてすぐに、前に歯医者さんでもらったアフタゾロンを2.3回使い、すぐに治りました。 そして、今週日曜にまたできてしまいました。先週月曜に歯医者にいって歯石の掃除をしてもらってます。 そこで質問です。15歳と若い年齢で口内炎がなかなか完治しないのは、ベーチェット病などの病気の可能はありますか? あと、抗アレルギー剤の副作用の可能性はありますか?プロトピックは免疫抑制剤なので、その関係はありますか? ちなみに、私自身は昔から口内炎ができやすいたいで、今はだいぶ落ちつきましたが、20代は常に口の中にありました。病院で検査しましたが、異常なしです。私のように体質でしょうか?アトピーがあるので心配です。

3人の医師が回答

足の親指の爪の付け根が腫れている

person 30代/女性 -

3月の初め頃から、右足の親指の爪の辺りに痛みがあります。 最初は親指の爪の付け根や、少し外側寄りの爪の付け根を押されたりすると痛みが出ました。 見た目は何もなっていないと思っていましたが、今朝、親指に違和感があり何気なく爪の付け根の皮膚を触ってみたら、膨らんでいました。 左足の親指は爪先側から爪の付け根の皮膚へと指を滑らせてみるとなめらかです。 よく見てみたら、左足の親指の爪は伸びているのに、右足の親指の爪は伸びていません。 たまにありましたが、今日も少し痺れた様な感じがしています。 赤みはないように見えますが、ズーンと重た痛い感じがあります。 どのような原因が考えられますか? 3月の初め頃からですので、長引いている気がします。 また、受診するなら何科でしょうか? 持病は、ベーチェット病、家族性地中海熱疑いです。最近、クローン病の疑いも出ています。 普段、コルヒチンを服用しています。 また、生理前にプレドニゾロンを服用しています。 3月中旬から下痢を繰り返し体重減少があったため、1週間前ぐらいから、エレンタールも摂り始めました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)