中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

10歳女子です。突然足の中指の先が痛くなりました。

person 10代/女性 -

10歳の女の子です。 今朝から左足の中指が痛いと訴えて来ました。歩く時も痛み、指を空かせて歩かないと痛いようです。 靴が小さいのかなと思い確認しましたが少し余裕があるくらいですし、他に思い当たるとすれば前日の夕方に外でバレーボールを少ししたくらいです。 その後も特に痛みなど訴えてはいませんでした。 色々触ってみてわかったことは、指の付け根から第一関節までの骨をギュッと押しても痛くないこと、見た目で腫れたり変色したり虫に刺されたような跡は見られないこと、ただし言われてみれば指先だけ少し赤くなっています。 痛むのは指先の丸くなってる部分を横から、上下からどちらからでも押すと足を引っ込めるほど痛むようです。 庇いながらも走れるくらいなので大丈夫かなと思っていましたが、思い当たる節がないことと見た目でほとんど異常がないため逆に不安になりました。 それ以外で体調で気になることはありません。 週に2回バレーボールをやっていますが、怪我や痛めたことは今までありません。 様子を見ていて大丈夫なのか、急を要する何かの病気が隠れていたりしないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

関節痛で悩んでます

person 30代/女性 -

31歳です。3週間前、寝て起きたら左手親指付け根あたりがものすごく痛み、すぐに整形外科に行き、レントゲン撮って異常なし、2週間痛み止めを処方されて、帰ってきました。私は1年前から週に二回ミニバレーボールをしていますが、特にひねったりした記憶はありません。2週間がたち、親指付け根の痛みはほとんど良くなり、ミニバレーもやっていました。でも、今度は右手の中指がなんとなく痛み、また整形外科受診。リウマチが心配で先生に話したところ、レントゲンと血液検査をして、血液検査の結果は明日です。結果待ちの1週間の間、痛い場所が増えました。今は両手首、指(その日によって痛む場所がかわる)、右肘あたりのしびれ、肩凝り(特に右側がひどい)があります。指は、押しても痛くなくて、力入れたりしたときに突き指のような痛みがあったり、何もしなくてもジンジン痛かったり様々です。一人でいると考えすぎて、ひどくなりますが、不思議なことに、友達とあったりしてると、良くなります。 熱が出たり、痛い場所が腫れたりはしていません。考えすぎて、不眠&食欲がいつもよりない、足がガクガクします。夜中もうなされて何度も起きます。この症状はやはりリウマチが疑われますか?もしリウマチじゃなかった場合、他にどんな病気が考えられまか?早急にお願い致します。あと、再質問にもお答え下さる先生に答えていただけると嬉しいです。 寝起きの手の強ばりは、気になるほどはありませんが、今朝は少しありました。指を曲げたときにカクンとなる感覚も少しあります。 出産は二回していて、子育て真最中です。

1人の医師が回答

指の小さな切傷だったのが丸く薄皮がめくれてただれたようになってます

person 30代/女性 -

二週間ほど前に手の中指の付け根を紙で少し切ってしまい、ピリッと痛みはあるもののすぐ治るだろうとそのままにしておりました。ところが一週間経っても痛みが治らず、切り傷を囲うかのように段々と丸く赤みと痛みが広がってしまいました。今は直径1cmもないくらいです。 絆創膏で覆って2,3日でカサカサになり治ってきたかな?といった具合だったのですが、またぐり返してしまいヒリヒリとした痛みが出てきてます。 ちなみに子どもからの感染で現在手足口病になっており、傷の周辺には2,3個ほど痛みと赤みのある発疹があります。 手元にはマキロン、テラコートリル、ロコイド、リンデロン、ボアラ軟膏があります。 抗生剤も含むようだったので、2日ほどテラコートリルを自己判断で塗ってしまいました。 現在は手足口病の発疹も痛むので、何も塗らず傷口と発疹を庇うようにガーゼで覆っています。 こんなに長引く傷が初めてで、、 人喰いバクテリアなどのニュースもよく目にするのでもしかして、、とも悩んでいます。 手元にあるステロイド系は使用しない方が良いでしょうか。 処置方法や、病院に行った方がいいなどあれば教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

左手中指付け根の腱鞘炎

person 60代/女性 - 解決済み

 昨年の夏の終り頃、朝起きたら急に左手の中指が曲がらなくなっていました。無理に曲げようとすれば鈍く痛みはしますが、普通にしていればまったく痛みもないので、1週間ほど様子をみましたが、改善しないので、整形外科を受診したところ、「指の腱鞘炎」との診断でした。  指の付け根へのレーザー照射とゼスタッククリーム塗布とで、徐々に曲がるようになってきましたが、そのうちレーザーをあてるとかえって痛みがでるように感じることがあったり、冬になって風邪をひいたり忙しくなったりで、治療を中断してしまいました。  現在、知らない人が見ればわからない位曲がるようになっていますが、まだ指の先は完全には手のひらにつかず、はれぼったさも多少残っています。  日常生活には不自由していませんが、楽器演奏で指がまわりにくかったり影響があるようで、また治療を再開すべきか迷っております。  治療再開するとしたら、いくら低周波とはいえレーザーは副作用があるのではないでしょうか。 できれば自分でストレッチや体操などで治せたらと 思っておりますが、ご意見をいただければ幸いです。    

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)