左手中指付け根の腱鞘炎

person60代/女性 -

 昨年の夏の終り頃、朝起きたら急に左手の中指が曲がらなくなっていました。無理に曲げようとすれば鈍く痛みはしますが、普通にしていればまったく痛みもないので、1週間ほど様子をみましたが、改善しないので、整形外科を受診したところ、「指の腱鞘炎」との診断でした。
 指の付け根へのレーザー照射とゼスタッククリーム塗布とで、徐々に曲がるようになってきましたが、そのうちレーザーをあてるとかえって痛みがでるように感じることがあったり、冬になって風邪をひいたり忙しくなったりで、治療を中断してしまいました。
 現在、知らない人が見ればわからない位曲がるようになっていますが、まだ指の先は完全には手のひらにつかず、はれぼったさも多少残っています。
 日常生活には不自由していませんが、楽器演奏で指がまわりにくかったり影響があるようで、また治療を再開すべきか迷っております。
 治療再開するとしたら、いくら低周波とはいえレーザーは副作用があるのではないでしょうか。 できれば自分でストレッチや体操などで治せたらと
思っておりますが、ご意見をいただければ幸いです。  
 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師